• 締切済み

ウイルス対策USBを探しています

ウイルスが書き込まれた瞬間、自動で削除してくれるUSBメモリを探しています。 そのようなUSBはありますでしょうか? 仕事で顧客先の機械(工業用の作業機械、winXPがベースとして動いている)からUSBでデータを抜く、という作業が発生するのですが、これら機械はネットワークにつながっておらず、ウイルス対策ソフトはおろか、ウインドウズアップデートすらされていない状態です。 以前この顧客先の当該装置でオートランウイルスが見つかっていますが、特に先方は何も対策をしていないとのことで、またオートランウイルスが見つかる可能性が高いです。 私の仕事用PCにはウイルス対策ソフトウエアが入っている上に、win7でUSBの自動実行は無効になっているので感染はしないのですが、顧客先からデータを落とした後のUSBを接続した際にウイルスが発見されると、情報セキュリティ部門に警報が飛び、顛末書などの提出を求められるために非常に面倒です。 なので、データは落とせるけれども、ウイルスに関してはこちらのPCにUSBを刺す前に自動で削除されている、というUSBがあればぜひ教えていただきたいです。尚、パスワードロックや暗号化に関してはないUSBが望ましいです。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

>パスワードロックや暗号化に関してはないUSBが望ましい これの理由が分かりませんが、 http://www.green-house.co.jp/products/pc/usbmemory/security/gh-ufd_vca/ こんなのじゃダメなんで? パスワード入れる面倒とセキュリティ部門に文句言われる面倒とどっちを取るかって話だと思うんですけど。 基本、こういうセキュリティ対応のUSBメモリ製品って全部入りでしょうし。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

残念ながらありません。ウイルスを削除するためには、当然『書き込まれたファイルがウィルスである』ということを判別する必要があるのですが、これはウイルス対策ソフトそのものでであり、USB メモリのようなものに入れることはとてもとてもできません。 このような場合は、ウイルス検出用の「ネットワークに繋がっていない PC」 を準備するのが普通です。  1. ウイルス検出用 PC に USB メモリを接続してデータを落とす  2. ウイルススキャンを実施  3. 落としたデータを別のクリーンな USB メモリなどに入れる  4. 自分のPCに移す 手間ですが、USB メモリなどの外部記憶装置の管理・対策をきちんとしている会社なら、これくらいはします。(そもそも USB メモリの使用自体を禁止している会社も増えましたけどね)

• tkf-
回答No.1

USBに感染してしまったものを取り除くにはPCに接続しなければなりません。 そのため、USBに感染させないことが大事です。 以下の製品ですと、ウイルス感染しているPCに接続すれば駆除できるでしょうし、不用意に感染ファイルをUSBに書き込むことはないのではないでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products/tmusb/