ウィルス感染したUSBからデータを取り出す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染したUSBからデータを安全に取り出す方法はありますか?PC自体が感染しているかどうか調べる方法も知りたいです。
  • ウィルス感染したUSBからデータを取り出す方法はあるのか、確かめられないウィルスに関する不安も解消したいです。
  • ウィルス感染したUSBからデータを安全に取り出す方法と、PC自体が感染しているかどうか調べる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス感染したUSBからデータを取り出したい

昨日、学校のコンピューターからウィルスをもらってきてしまったようです(>_<) 学校のラップトップで作業をしていた間は全く問題なかったのですが、次にデスクトップで作業をしようとしたところ、メモリーステッィクを挿入しても「なんとかにディスクを挿入してください」という指示が出て、USBを認知してくれません。マイコンピューターを見たところ、普段だと灰色の薄型の箱みたいな絵が表示されているのに、その時はフォルダーの絵に変わっていて、結局、エクスプローラーをクリックして開けることができました。(←この部分は友人にしてもらったので名前は不確かですが・・・) 当然、絵も変わっていれば、USBの名前も変わっていました。。。 その時は気づかなかったのですが、家に帰って自分のPCにUSBを差し込んだ際、ウィルス駆除が働きました。おかしいなとは思ったのですが、そのまま作業をし、また本日学校に持っていきました。そして、いつものようにラップトップにUSBを挿し込み作業をしました。ラップトップだと「なんとかにディスクを挿入してください」と表示されないので、安心して使っていたのですが、USBの中に見慣れないマークを見つけてしまいました。そこには、autorun.infとかなんとか書いてあって、検索してみたところ、ウィルスの確立が高いようです。学校のラップトップでは削除できませんでした。 感染拡大が怖いので、その後、学校でも家でもそのUSBは使っていません。とりあえず、家のPCはウィルス検査をしたところ、問題なしでした。しかし、インターネットでいろいろ調べてみると、ウィルス検査で見つけられないというようなコメントもあり、外付けのHDや他のUSBも挿し込んで普段PCを使っているので、もしかしてもしかすると、全部感染してしまったのかも・・・と不安が尽きません。 もし、PC自体が感染していたら、今後新しいUSBを入れたとしても、それも感染するわけですよね!? PCが感染しているか否かは、本当に確かめられないのでしょうか? 私のウィルス対策は、ソーソネクストのウィルスセキュリティZEROです。 それから、学校で使っていたUSBに入っているデータを安全に取り出すためにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルはほとんどが、ワードとエクセルで作成したものです。 コンピューター知識はほとんどないので、専門用語ではなく、簡単な言葉で説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

他の回答者さんの補足をしておきます。 普通、学校やネットカフェなどでは、再起動とか電源ONで、一定のセットアップ状態が復元するシステムが使われている筈です。 ↓はXP用ですがこのようなものです。純正以外にも何社かあります。 Microsoft Shared Computer Toolkit http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2537 学校でUSB感染したのであれば、だれか先に使っていたままを使用したのでしょうか。 上記のシステムをかいくぐって感染することも不可能ではありませんし、普通で無い管理の学校もあります。気付いた人が学校に報告すべきです。 他のUSBメモリーを買って、健全なPCでautorun.infというフォルダを作っておいてください。念のためそのフォルダの中にもう一つ任意のフォルダを作っておきます。万全ではありませんが感染防止策になります。autorun.infフォルダが作れなければそのPCは感染しています。 >学校のラップトップでは削除できませんでした。 ということですので、そのラップトップは感染している可能性が濃厚です。(家のPCで駆除されても、削除しても再感染でautorun.infが作成されている状態と考えられる) 感染していても、ファイルにアクセスできるわけですから、デスクトップなどを経由して新しいUSBメモリーにファイルをコピーすることは可能です。autorun.infフォルダがある為にウイルスにもautorun.infファイルがつくれませんのでこのUSBメモリーから直接感染が広がる事はありませんが、ファイルが感染していることも考慮してウイルススキャンで調べてからファイルを開いてください。(autorun.infは作成できませんがウイルス実行ファイル本体がコピーされているのが普通です)USBメモリーは全てフォルダーを作ってその中にファイルを収納するようにするとウイルスを発見し易くなります。不可視ファイルも表示する設定でエクスプローラでUSBドライブを開くとフォルダー以外に見つかるファイルがウイルスという事になります。 ただ、ウイルスも日々進化していますので、この対策が万全と言う訳ではありません。また万全なセキュリティソフトというのも無いものねだりです。ただ多くの場合うまく防いでくれてますよ。

sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。学校には連絡いたしました。一つずつウィルススキャンで確かめてから、デスクトップ経由で新しいUSBに保存する事にします。「USBメモリーは全てフォルダーを作ってその中にファイルを収納するようにするとウイルスを発見し易くなります。不可視ファイルも表示する設定でエクスプローラでUSBドライブを開くとフォルダー以外に見つかるファイルがウイルスという事になります。」というのは、今後、こういうふうにすると、ウィルスが発見しやすいですよ、という意味ですよね!? 

その他の回答 (4)

noname#122444
noname#122444
回答No.5

Windows以外のOSを起動させる、目的のファイルをコピーする、感染していると可視的に見えるので、ウィルス本体を捨てるかUSBメモリ自体をフォーマットする。 目的のファイルをUSBに戻す、抜いてWindowsで見る、以上でなんら問題ないです。 私はMac環境かLinux環境でこれをやります、適当にワンCD-Linuxを作ってCD/DVD起動すればOK。

sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。「Windows以外のOSを起動させる」理由が分からないのですが・・・。学校はMac環境で、自宅がWindowsなんですけど。。。あと、目的のファイルを(←私が抜き出したいファイルの事ですよね)どこかにコピーした後、「感染していると可視的に見える」とありますが、どんなふうに見えるのでしょうか? 既にautorun.infという今までになかったファイルが見えているのですが、それではなく、目的のファイルが感染していたら何かに見えるのでしょうか? コンピューター関係に疎くて、せっかくご説明していただいているのに理解できずすみません。。。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

ZEROを使っている時点でツッコミどころ満載ですね。 ウィルス感染したデバイスからデータを取り出すのは、汚れた公衆便所に落とした 一万円札を拾うようなモノです。ある程度、汚染されても構わないという覚悟と準備が 必要です。汚れ(ウィルス)とデータが分離できるかどうかは状況次第です。 ウィルスの種類によっては不可能です。 まあ、いずれにしても、ウィルスと思うならば、その種類を究明する事です。 それによっては、対処法も見つかるかもしれません。

sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

正しい方法かどうかはわかりませんが、学校のラップトップなら中のデーターが確認できるかもしれません。そして、確認できたら、他のメディアにコピーして、後USBは初期化してしまえば、再度使用可になるかと思います。そして学校側にちゃんと必ずウィルスに関する報告をして、学校のPCからの感染を防いでもらってください。ご自身のPCはネットスキャン等でフルスキャンして感染の有無を確かめてください。他に良い方法は思いつきません...。自己責任で対処してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/onlinescan.htm
sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。エクスプローラーを使って開けばUSBの中は確認できるのですが、それをそのまま他に移し変えていいものかどうかが分からず、質問させていただきました。「ウィルスがある」=「データが全て何らかのダメージを受けている」というイメージがあったので、新しいUSBに移動させても、ウィルスがくっ付いたまま移動するのではないかと思って・・・。学校には連絡しました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には、ウイルス対策ソフトを信用できるかどうかにかかっているのだと思います。 質問者さんが信用できないならば、他のメーカのウイルス対策ソフトを導入して検査するしか無いと思いますね。

sa9rasaku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したUSBのデータを救う方法

    あけましておめでとうございます。 今日は、ウイルスに感染したUSBメモリ内のデータを他のPCに感染させずに取り出す方法を伺いたく書き込みました。 最近、共有PCにウイルスに感染したUSBを挿したことによる被害が拡大していると大学内に注意書きがしてありましたら、見事自分のUSBもやられてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 ウイルスに感染したUSBを自宅の感染していないPCに挿すと感染してしまいそうな気がするので、USBのデータをメールに添付して送れば、ウイルスがUSBから自宅PCに入らないのかなと考えています。それでも、ドキュメント内にもどういった形かはわかりませんが、ウイルスがくっついていたら、ドキュメントを開いたときに感染してしまうのではないかと思いまだ何も行動していません。 USB内のデータをうまく救い出せれば、その後USBをフォーマットしてUSBをきれいにすることができる気がします。 USB内にあるデータはドキュメント程度ならメールでもよいですが、大容量のものもあり、メール添付で送信は困難なので、Yahooかどこかのデータ保管ができるサイトに一時的に避難させて、USBをフォーマットしようと思うのですが、どのようにすれば感染したUSB内のデータをクリーンに手元に戻せるでしょうか。 ちなみに、USBの感染状態は、隠しファイルが表示できなくなるくらいです。たまに、正常!?(大学のPC)でAuto-Protectで削除のポップアップがでる状態です。 ご助言よろしくお願い致します。

  • ウイルスのUSBメモリ感染に困ってます

    数日前から会社で使用しているUSBメモリにウイルスが感染し、対応に困ってます。二台のPCからもトロイの木馬が検出されました。(無事駆除しました。) 感染しているうちの一つのUSBの使用頻度を調べてみると、USBメモリ所有者のPCと会社のメインのPC 二台でしか使用していません。 所有者のPCをウイルス検査したところウイルスは検出されず、メインのPCも検出されませんでした。 なのにUSBにはウイルスが感染しています。何回駆除しても使用するたびにウイルスが出てきます。 ウイルス名は「WORM AUTORUN.EAD」「Bi mat.exe」です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009です。 感染元もわかりません。このような場合の対応策などはあるんでしょうか? となたかご存知の方、力を貸してください。

  • USBメモリがウイルスに感染したかも…?

    USBメモリがウイルスに感染したかも…? 同じような質問は出ているのですがよくわからなかったので質問させてください。 USBメモリがウイルスに感染しているかもしれません。差し込んだらウイルススキャンが反応しました; autran と書いてありました。 USBメモリ自体が感染しているということは、差し込まない方が賢明なのはわかっているのですが、 そうとなるともうこのメモリは使えないのでしょうか? まだデータが入っており、それらをPCにコピーか移動したうえでUSBメモリーを初期化できればというのが希望なのですが、それって危険な作業なのでしょうか; もし、手立てがあれば順序やサイトなどお教えいただけると幸いです; よろしくお願いします。

  • USBのウィルス削除について

    コンピュータに詳しい人に言われて、驚いたことがあります。それは、その人のPC(インターネットに接続しないので対策ソフトは入れてない)にウィルスが侵入し、私のUSBが原因ではないかと、言われたのです。私の家のPCでは、ソースネクストゼロをウィルス対策ソフトとして常駐させているし、仕事場のPCはほぼ週に1度ソースネクストの新しいウィルス定義に更新しています。私以外にもUSBをつないだことはほとんどないというのですが、私のUSBのせいと言い切れるのでしょうか。言われて、その日にソースネクストゼロで手動検査しましたが、感染していないという結果でした。その上、私のUSBにいるウィルスは、トロイの木馬の強いものだから、USBのフォーマットでは削除しきれない。そのUSBからデータは取れず、そのウィルスを退治するにはUSBを破壊以外ないというのです。それは、本当でしょうか。  また、ソースネクストゼロでUSBだけを検査する方法はあるのでしょうか。  さらに、ウィルスを普通のフォーマットでは削除できないのでしょうか。どうにかして、データを保存する方法はないのでしょうか。 コンピュータの初心者ですので、簡単な言葉で教えていただけませんか。  

  • USBケーブルによるウィルス感染の可能性について

    ウィルス感染の可能性の有無について教えてください。 ハンディースキャナーを知人よりレンタルしました。 スキャンニングしていて、ふと… 知人のPCがウィルス感染していたら?と…。 このままスキャナー本体とPCをUSBケーブルで繋げた場合、 他人のPCのウィルスに感染することはありますか?

  • USBメモリが感染経路になっているウイルス

    昨日、宿題として 「USBメモリが感染経路になっているコンピュータウイルスを調べる」という宿題が出ました。 そこで、さっそく調べてみても、なかなか見つかりません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、そのようなウイルスはどんなものがありますか? ウイルス名をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ

    USBメモリーを挿すだけで感染するウイルスでHDDのデータをクラッシュ させてWindowsが起動できなくなるウイルスってありますか? USBメモリーを挿すだけで感染する、挿して開いただけで感染する ようなウイルスがあるサイトを教えてほしいです。 マジでクラッシュするレベルのものがいいです。 目的は、自分のPCをクラッシュさせたい。 対策ソフトが入っているので、それも突破できるぐらいの強力なものありませんか? どの程度まで対策できるか見てみたい。 対象のPCは単体でオフラインでウイルスを実行する。 悪用はしない。 PCもUSBもフォーマットする予定だから 壊したい。 お願いします。

  • USBメモリがウィルスに感染?

    最近、学校のローカルネットワーク上のパソコンにUSBメモリを差すだけでそのメモリがウィルスに感染するという噂があるのですが、そういうことはありえるのですか? あるとしたら、それはどんな種類のウィルスですか?

  • USBメモリウイルス挿入時にとめれない?

    先日USBメモリウイルスを最新定義ファイルのウイルス対策ソフトの手動スキャンで発見し駆除できました。他の非インターネット接続のPCからの感染は確定しています。 ところで、ウイルス対策ソフトの動作なのですが、そのUSBは挿入したときにもアイコンダブルクリックで開いたときもなにも警告がきませんでした。また挿入されたPCも感染はおきませんでした。 疑問は次です 1 なんで挿入時に警告メッセージがださないのだろう? 2 挿入されたPCが無事だったのはなぜだろう。対策ソフトがとめたならなぜそのとき警告駆除しなかったのだろう。 3 今後もこのようなことではUSBメモリの感染を防げないのではないだろうか?

  • ウィルス感染

    ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロで ウィルス検査を実施したところ、 感染ファイルが1 と表示されました。 この場合、わたしのPCはすでにウィルスに感染しているのでしょうか? このあとわたしはどのように対処すればよいのでしょうか?