• ベストアンサー

IE6であるサイトにログインする時にクライアント認証に関する警告が出ることについて

IE6SP1を使っています。 ある大手ソフト会社のサイトにマイページ登録をして、ログインしようとしたところ下記のメッセージが出ました。 クライアント認証 「表示しようとしているWebサイトには識別が必要です。接続時に使用する証明書を選択して下さい。」 ところが、証明書の一覧には何も表示されず、選択しようがありません。今まで経験がないことなので、対応に困っています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

そのサイトの説明文のどこかに、「電子的証明書」の記述はありませんでしたか? ダウンロード、あるいは、メールの添付ファイルで送られるとか? そうした物がある場合、「インターネットオプション」から、「コンテンツ」項目を開いて、「証明書」項目の、「証明書」をクリックします。 すると、証明書マネージャが開きますので、ここで、インポートを選択します。 今度は、証明書インポートウィザードが開きますので、ここで、インポート元ファイルを指定すれば、インポートされます。 こんどは、証明書マネージャを開いて、「意図された目的」メニューで、「クライアント認証」を選択して、「個人」項目に、その証明書が追加されたことを確認してください。 これで証明書は使えるようになると思います。

tomokuma
質問者

お礼

問題のサイトは「ソ○マッ○.com」なんですけれど、ご指摘頂いた件をもとに電話問い合わせしたところ、私のような症状は多々あるそうで、セキュリティー上問題なく使えるので、警告ウィンドウをキャンセルしてログインしてもらいたいとのことでした。 証明書の発行はしていないそうです。 ということで退会しました。 このアドバイスのおかげで原因が先方にあることが分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8420
noname#8420
回答No.1

こんばんは、私も似たような事例があったのですが、以下の設定でログイン出来ました。 お試しください。 以下の文章はその事例があったサイトのサポートページの記述です。 (1)[ツール]-[インターネットオプション]を選択してください。 (2)1.[インターネットオプション]-[プライバシー]タブを選択してください。 2.[プライバシー]タブの[設定]枠内にある[詳細設定]ボタンを選択してください。 (3)[プライバシー設定の詳細]ウインドウが開きますので、[Cookie]枠内[自動Cookie処理を上書きする]のチェックボックスをチェックしてください。 (4)[Cookie]枠内[ファーストパーティーのCookie][サードパーティーのクッキー]のチェックが「受け入れる」になっていることを確認して[OK]ボタンを押してください。 上記の作業により、Cookieを受け入れる状態に設定変更できます。 上記の設定が有効にならない場合は、InternetExplorerの全てのウィンドウを閉じて再度、InternetExplorerを立ち上げ直してください。

tomokuma
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 ご指摘の通りにしてみましたが、解消されませんでした。 他のご指摘をお待ちしております。