• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webメールで妙なメッセージが出ます

こんばんは、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 私はFirefox2.0.0.16を利用しています。 先ほど、ビッグローブのウェブメールのログインページに移動しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てきました。 ----------------------------------------------- Webサイトが未知の認証局により承認されています webrymail.biglobe.ne.jpが信頼できるサイトであると確認できません。 このエラーの原因は次のいずれかと考えられます: -このサイトの証明書を発行した認証局が不明です。 -このサイトのサーバ設定ミスによりサイト証明書が不完全です。 -あなたの個人情報を入手するためにwebrymail.biglobe.ne.jpであると偽装しているサイトに接続しようとしています。 この問題をサイトの管理者に知らせて下さい。 この証明書を受け入れる前に、このサイトの証明書を注意深く審査して下さい。Webサイトwebrymail.biglobe.ne.jpを識別するためにこの証明書を受け入れますか? 「証明書を審査する」 ○今後この証明書を受け入れる ○このセッションの間だけ一時的に証明書を受け入れる   ○この証明書を受け入れず、サイトに接続しない ---------------------------------------------------- 以上です。 三日ほど前にFirefoxでログインしたときは、このようなメッセージは出ずに普通にログインページに入ることができました。IE6で試してみたら、こちらはこのようなメッセージは出ず普通に移動することができました。 Firefoxの設定を特に変更した記憶はありません。また、このようなメッセージが出てきたのは、Firefoxを使い始めて初めてです。なお、他の認証が必要なページには、何の支障もなく移動できています。 問題のメッセージが出てくるのは、 http://email.biglobe.ne.jp/?MM から、「ウェブリメール(パソコン向け) ログインはこちら」のボタンをクリックすると、出てきます。 何かお判りになる方、または同様の症状が出ていらっしゃる方がおいでになりましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 環境はXPのSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もFirefox 2.0.0.16を使用しています。http://email.biglobe.ne.jp/?MMに行き、「ログインはこちら」ボタンを押すと、確かに仰るようなメッセージがでました。whoisにて、email.biglobe.ne.jpを調べましたが、間違いなくBiglobeであり、フィッシングサイトではありません。大手の証明書がこのような形であるとは不思議ですね。また、IE6でアクセスしてみましたが、ご指摘のようにFirefoxのようなメッセージは出ませんでした。 これはFirefox側に問題があるような気がします。firefoxのフォーラムで詳しい方に尋ねるか、Biglobe側に理由を聞いてみるのが良いと思います。多分、Biglobe側のほうが素早い対応をしてくれるような気がします。この問題は、ここで議論するよりは、Firefox側かBiglobeに尋ねるのが正解だと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。 お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 同様の症状が出ておられるとのことで、不謹慎ながら、ほっとしてしまいました…。 whois検索までして下さったとは、ありがとうございます。私も調べてみたのですが、間違いなくビッグローブなんですよね。仰る通り、大企業のHPでこのような現象が起きるというのが不思議でなりません。 先ほど、時間がぎりぎり間に合ったのでビッグローブのサポートに問い合わせてみたのですが、結局のところ、『こちらではFirefoxを導入していないのでわからない』『IEでは問題なく閲覧できているのだから、Firefoxで閲覧できなくても構わないのでは』『うちではどうしようもないので、Mozzilaに問い合わせてくれ』ということで、お話になりませんでした…。 やはり、Firefoxのフォーラムに尋ねてみるべきでしょうか…。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#1です。 追試ありがとうございました。>#4 そういうことでしたら、確かにFirefox 2.0.0.16が怪しく思えますね。 > 三日ほど前にFirefoxでログインしたとき にも 2.0.0.16 だったのでしょうか? なお、Firefox 3.0.1では特に何の警告も出ていません。 # 「未知の認証局により」とあったので確認してみましたが、VeriSignのEV SSL対応のものでしたので#1の回答としました。 ## その後、それならIEでも出るはずだよなぁ…と気になっていたのですが… とりあえずMozillaのコミュニティ関連ページを参考URLへ載せておきます。 # 軽く検索してみましたがそれらしいものは見あたりませんでした。

参考URL:
http://mozilla.jp/support/community

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あちこちのサイトで試してみましたが、とりあえず今のところこの現象が出るのはビッグローブのウェブメールだけなので、一時的に許可をするで様子を見ようと思います。 お忙しい中、お力添え下さりありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは、度々ありがとうございます。 はい、三日ほど前にFirefoxでログインしたときも2.0.0.16でした。ちょうどその何日か前に2.0.0.15からアップデートしたので覚えております。もしかしたら15から16へのアップデートが原因のバグか、とも思ったのですが、アップデートした直後はこんな現象は起きていなかったわけで…なので、尚更原因がよくわかりません。 とりあえず、『一時的に~』をクリックすれば進むことはできるので致命的なエラーというわけではないのですが…こんなことでも、コミュニティサイト様で質問してもいいものなのでしょうか。こちらで質問するのも、随分迷ったもので…。 検索までして下さったそうでありがとうございます。うーん、既知の問題ではないのですね。

• 回答No.5

#1さんが言っているルート証明書の更新プログラムはInternet Explorer用なので、インストールする必要はありません。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080627.html #2,4さんの言っているように、これはFirefoxのバグである可能性が高いです。ただし、Firefox2系の場合、「このセッションの間だけ一時的に証明書を受け入れる」を選んで進んだページのロケーションバー(アドレスバー)の鍵アイコンをクリックすると、 「Webサイトの識別情報が検証されました」 というページ情報が出ます。 ちなみに、 Opera9.51 - 警告しない Firefox2.0.0.16, Firefox3.0.1 - 警告する こういう問題に関しては厳しいことで知られるOperaが警告を発しないわけですから、 https://webrymail.biglobe.ne.jp/ は信用していいと思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ご指摘、ありがとうございました。私もウィンドウズアップデートをしてルート証明書の説明を読んでみたら、IE用だったので、あれ?と思っておりましたので、疑問が解消できて助かりました。 やはり、これはFirefoxのバグなのでしょうか。私だけならばともかく、他の方々のところでも同様の症状が出ているのならば、私のところのFirefoxだけバグっているという可能性は低そうですね。 osietenick様の仰る通り、「このセッションの間だけ一時的に証明書を受け容れる』を選んで進んだページのアドレスバーの鍵アイコンをクリックすると「webサイトの識別情報が検証されました」というページ情報が出ますね。検証できたなら、何故あんなエラーメッセージが出るんだろうと思ってしまうのですが…。 まさかフィッシングサイトに飛ばされたか、スパイウェアに感染してしまったかと慄いておりましたので、信用していいとの御言葉に安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.4

#2です。Windows Updateを行い、ルート証明書をインストしましたが、矢張りFirefoxでは同じ現象がでます。 violet430が仰ることもわかるのですが、これなら、自鯖でStone等を使って、個人レベルでもできるSSLです。Biglobeからこのようなメッセージが発せられるというのはおかしいです。Firefoxだけで出て、IEでは出ないのですから、Firefox側に問題があるとしか思えないのですが。

質問者からのお礼

質問者からの補足

こんばんは、度々のご回答ありがとうございます。 No4,5様のご回答を先に拝見したので、ルート証明書はインストールしませんでした。私もウィンドウズアップデートはしたのですが、ルート証明書の説明を見てみるとどうもIE7用のプログラムのようなので、あれ?とは思っていたのですが…。ご指摘ありがとうございました。やはり、これはFirefox固有の問題なのでしょうか。

• 回答No.3

おかしいですね。 ○今後この証明書を受け入れる を選んで問題ないと思いますが、如何ですか? リンクは参考になれば。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007419

質問者からのお礼

質問者からの補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございました。仰る通り、『今後この証明書を受け容れる』で問題ないとは思うのですが(今は『一時的に~』をクリックしています)、今日突然出てきたメッセージなだけに、気になってしまって…。

• 回答No.1

Microsoft Update(またはWindows Update)でカスタムを選択し、「ルート証明書の更新」をインストールしてみてください。 おそらくEV SSLという新しい規格のものに変わっていて、それに対応する準備ができていないんじゃないかと思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

こんばんは、早速のご回答ありがとうございます。 ウィンドウズアップデートから「ルート証明書の更新」を発見できましたが、No.4,5様方の回答を先に拝見しましたので、インストールはしないでおきました。