解決済み

指紋認証USB あるサイトへ複数アカウントログイン

  • 困ってます
  • 質問No.9598945
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (76/149)

指紋認証のUSB機器がワンタッチでWindowsPCへログインできることはわかったのですが、この機器を使うことで次の作業ができるのか教えてください。

あるWebサイトへ複数のアカウントを持っているのですが、アカウントごとにパスワードを入力するのが面倒なので、指紋認証でログインできるのか、です。

このような利用をしたいWebサイトが20個ほどあります。たとえば、LINEモバイルに家族複数加入しているのですが、マイページが個人ごとなので指紋認証で気軽にログインしたいのです。(加入時期やキャンペーン、加入方法の違いによりバラバラの請求なのかもしれませんが、LINEモバイルは一例に過ぎないので請求ひとまとめなどは考えておらず、ここでは本題と外れるのでこの点に関しては気にしていません)
その他の例としてはGoogleアカウントです。親のAndroidアカウントの管理もしているので、このサイトでも気軽に各アカウントごとに指紋認証ログインができればと考えております。(パスワードの記憶などのWebブラウザーの機能は使わずに済ませたいというのもあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3821/16415)

他カテゴリのカテゴリマスター
Webサイトへ複数のアカウントを持っていて、アカウントごとにパスワードを入力するのが面倒であっても、通常の安い指紋認証のUSB機器を使って指紋認証でログインすることはできません。

1万円ぐらいの指紋認証のUSB機器、例えばSREX-SDK2でしたら、プログラムに指紋認証を組み込める指紋センサー開発キットが無償提供され、アカウント管理機能でWebサイトに簡単ログインできます。

ちなみに、USE-FP01は「サインインだけでなくフォルダの暗号化まで出来る指紋認証リーダー」です。フォルダの暗号化やその他機能は専用ツールをダウンロードして使うのですが、設定も簡単(後述します)ですし、使い方も当然指紋認証なので手間いらずです。また、暗号化には Windows のサインインに使う PIN コード「ではなく」、あくまで「指紋認証」なので、「もし PIN コードが盗まれて Windows のサインインを突破されても安全」です。暗号化ソフトを使うくらいなら、これでも良いでしょう。
お礼コメント
oshioSense

お礼率 51% (76/149)

ありがとうございました。ほかの方法を模索します。
投稿日時 - 2019-03-23 09:52:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (922/1545)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは本来の問題解決にならないので用意されていません。
本来の問題解決としては、パスワードを使ったログイン自体が過去の物になろうとしています。
https://www.yubion.com/trend/yubico-blog/893/
但しこの方法ではWebサイト側の対応も必要ですが、世界的にこれをサポートしていく情勢になっていますから時間の問題でしょう。

因みにこの方法では指紋認証のUSBドングル何でも使えるわけではありませんから、製品選択の際にはWindows hello対応品を選んでください。
スマホを使ってWindows上の各種認証も出来るようになるとの事ですから、USBドングルをわざわざ買わなくても良いスマホ(スマホのOSがfiido2に対応しているバージョンである必要がある)なら代わりに使えます。

但しWindows付属のEdgeブラウザ以外の場合、正式に使えるのは4月にリリースとされるWindows10 1903からかも知れません。
お礼コメント
oshioSense

お礼率 51% (76/149)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-23 09:53:25