• ベストアンサー

土地の購入をする時不動産業者さんに値段交渉、値下げ

北陸富山」で土地の購入を考えています。70坪程度です。 大きなお買い物は初めてなので不動産業の方との取引も始めてです。 提示されている金額から値下げの交渉というものは通常するものなのでしょうか? できれば少しでも安く購入したいのですが、非常識なことはできないのでご助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

出来ますよ。相場より高いなら、相場まで下げられます。 もちろん相場以下にだって下げられますよ。 とはいっても、不動産会社や地主によりますけどね。 交渉に時間を掛ければ、掛けた分だけ値下がりします。 業者はさっさと売りたい気持ちと、高く売りたい気持ちが拮抗してます。 他にその土地を狙っている人が居ないなら、時間をかけるといいでしょう。 例えば、その買おうとする土地のほかに、 すこし安い別の土地を検討物件に含めて相談してみて下さい。 例えば貴方が狙っている土地が1000万だったとして、 さらに別に800万の土地を複数同時検討するのです。 で、第一候補は1000万、第二候補として800万の土地として挙げる。 そうすると、出来るだけ高い物件をさばきたいので、1000万を下げてきます。 不動産業者は、物件の仲介手数料で儲けを出します。 ですから、仕入れ値とかそういう概念もないんです。 取り扱う金額が最終的に高くなるなら、 値下げしても痛くないんですよ。 ようするに、800万をそのまま売るより、 1000万を値下げして900万で売ったほうが会社は儲かるんです。 (ただし地主はその分損をする、ということになりますが) 800万だせるような客なんだし、900万もきっと出せるだろう、 ということで出来るだけ高い物件を売りたいのが不動産会社の本音ですから。 まぁ、値下げ交渉の幅をある程度地主からまかされているので、 問題にならない程度まではサクッと下げてくれますよ。 もっと下げるというときになれば、不動産業者と地主の間で話をし、 地主がOKを出せば下がりますから。 とりあえず、初めからその土地一つだけで検討すると、 不動産会社にイニシアチブを取られるので注意です。 主導権を握られる、足元を見られる、ということです。 さらにアドバイスをつけくわえるなら、 複数の不動産会社と話をしている事にしましょう。 いや、実際に話をしてもかまいません。 これも、やはり「是非うちで契約して下さい!」と思わせる為です。 複数で検討する客というのは、購買意欲が高いので、 是非逃したくない客なんですよ。だから、値段を下げてきます。 値段を下げてくる、という書き方をしましたが、 これはもう交渉ごとなので、「もうちょっと安かったらなぁ…」と言って良いです。 というか、それを言わなかったら「こいつカモだ!」と思われます。絶対に値下げしてきません。

roddyroddy
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 そうなんですか!そのような内情なのですか! 先に教えていただいておいて本当にたすかりました。 では今からもう少し物件を探してみようと思います。 本当に助かりました。聞いてよかった!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.3

全然非常識じゃありませんよ。 ワタシもマンション購入時に交渉して500万近く値引きしてもらいました。 「xxxxくらいならローン確実に通るんだけど」「xxx万引いてxxxx万なら、頭金これだけ出せるんだけど」とかなんとか。 もう一押しいけそうな雰囲気ではありましたが、あまり欲かくのもなんだしと適当なところで手を打ちました。

roddyroddy
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございます。 では、自信を持って交渉に挑みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

不動産売買で値引き交渉は、全く非常識ではありませんから、遠慮せずに言ってみていいと思います。あまりに相場から外れる値引きを要求するのは非常識になってしまいますが。

roddyroddy
質問者

お礼

早速の解答をありがとうございました。 では、自信を持って交渉にいどみます。ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

不動産屋は基本的には仲介なので、直接値引きはできませんが、 不動産屋を介して、売主に値引き交渉は可能です。 たとえば、「後50万安ければ買えるんですけど」みたいな話に持っていくなど また、値引きができそうな土地は (1) 売りに出てから数カ月以上売れ残っている物件 (2) 周囲より明らかに高い物件 (3) 坪数が大きく、総額が高くなる物件 (4) ここ数年間の下落幅が多いところ (4)に関して、詳細な住所がわかりませんが下記サイトの様に土地価格の変動が判るサイトが多数ありますので、 ご自分で検索して、買い時と相場を確認してみてください。 http://www.tochi-d.com/toyama/ 下落が継続している地域は早めに売りたいのでしょうから、「今売らないともっと価格が下がりますよね」みたいな会話に持っていければ値引き可能かと

roddyroddy
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 相場を知るのがまず、ですよね。教えていただいたサイトでみてみました! 参考になりましたので今からがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の値下げ交渉、どの程度できますか?

    半年ほど前に新聞の折り込みチラシで、私たちが探していたエリアの土地が売りに出ていることを知りました。 50坪強ほどの土地が隣り合わせに2区画(南道路)、それぞれ980万円でした。仲介物件ではなく不動産会社が所有している土地です(仲介手数料不要です)。 半年前に売りに出されてから、月に1回ぐらいチラシが入っているのですが、まだ売れていないようです。 私たちはそのエリアで、80坪以上の広さのある土地を予算1500万円以内で探しているのですが、なかなか気に入った広さ・場所の土地がでてきません。 そこで、もうしばらく(2~3ヶ月?)様子を見て、売れないようなら、不動産会社に2つの土地をまとめて買うので、値段を安くして貰えないか、交渉できないかな・・・と考えはじめました。といっても予算的には頑張っても1500~1600万円以内でなければ買えません。 2つ併せて1960万円の土地ですが、そこまで値下げしてもらえる可能性はないでしょうか? また、土地の購入は別に急いでいないので、数年後でも構わないのですが、交渉に適した時期がありましたら教えて頂ければ幸いです。もちろん、それまでに売れてしまったらそれは縁がなかった土地だと諦めますし、そもそも、そこまでの値下げはあり得ない・・・というレベルでしたら、交渉するのも無駄なので諦めます。

  • 不動産購入の際の価格交渉について

    購入しようとする土地はまず居住は無理な築34年の中古住宅が建っていて、坪約25万円×約70坪=1750万円で値段が付けられています。たまたま隣接する新しい団地内で前年に市が保留地の売却として更地を坪約18万円で売っていましたので、19万円×70坪=1330万円で価格交渉を不動産屋さんにお願いしたところ、1割を超える値引き交渉は常識的でないと断られてしまいました。(売り主の方にあまりに安い価格を持っていくと当初の不動産業者の値段設定が間違っていたと不信感を持たれるのでやめて下さいという説明でした)私達の提示額は安すぎるのでしょうか。また交渉の仕方として最初から支払いできる上限の額を提示しないといけないものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 土地を購入するにあたって売主と値下げ交渉しようとしています。何か有利に

    土地を購入するにあたって売主と値下げ交渉しようとしています。何か有利に進める手段はあるでしょうか? それに関して、現金で支払うことで何か有利に進めることはできるのでしょうか?(ローンでも売主にとっては同じ??)

  • 買付証明書の記入と値下げ交渉について

    60.5坪2500万円の土地を購入予定です。(資料によると今年1月時点は2700万円) 先月、仲介業者との交渉で坪単価40万円(2420万円)まで値下げして頂けました。 周辺の土地相場から推測すると、安い価格と言える範囲の金額です。 そしてキリの良い『坪40』なので、これ以後の交渉は、 地主様に身元を明らかにして上で買付証明書に購入希望金額を記入との事でした。 値下げ交渉として、以下の理由を挙げたいと考えています。 ・現在の地目は畑で、上下水の引き込み工事必要。 ・土地が歩道に面しており、車両乗り入れ工事必要。 ・乗り入れ面にあるマンホールも斜面処理が必要。 ・街路樹の撤去工事。 ・降雨時、両隣の畑より土砂が歩道に流れ出し、そのマンホール廻りに溜まる。 少しでも安く購入したいのですが、交渉にならないような金額を 買付証明書に記入する訳にもいかず、 その限度額と言うか、常識的な範囲がわかりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 土地の値下げ交渉できますか?

    大変気に入って購入を検討している土地があります。 南面道路だからか、周りに比べて坪単価は2万円ほど高めです。 上下水道なし、敷地内に電柱ありなどマイナス要素があります。 また、大きな土地を分筆するため、境界線に何もありません。 土地の価格は予算範囲内なんですが、上下水道引き込み、電柱移設(NTT)、境界ブロック工事など余分に100万円以上かかると予算オーバーしてしまいます。 まだ買付証明を出す前で、私がキャンセル待ちの方が、お二人順番待ちの状態です。 この状況での値引き交渉は難しいでしょうか? 坪単価2万円下げてもらえれば、100万円の値下げになるので大変助かります。 早めに買付証明を出すように言われており急いでいます。よろしくお願いします。

  • 土地購入の値引き交渉について

    お世話になります。 我が家は土地購入&注文住宅建設を考えております。 そこで、皆さんに質問なのですが、土地購入の際に値下げ交渉はあるものなのでしょうか? ご自分又は、不動産業者経由で値下げ交渉が出来た方、できればその下げた%とノウハウをお教え頂けましたら、大変助かります。 ちなみに神奈川県湘南地区での物件探しです。 よろしくお願い致します。

  • 底地の購入の交渉について

    お世話になっております。 2003年に父親がなくなり、遺産として神奈川県にあるアパートを相続しました。 アパートの土地は、借地です。 土地の賃貸契約書上、70坪となっています。 (旧法になり、借地権割合は60%の地区です) 地主はYさんという方でした。(こちらも後述します) 私はサラリーマンをしております。 借地について問題点が2つありますが、後ほど記述します。 1ヶ月ほど前に、E会社という不動産会社から連絡があり、 底地を地主から購入したため、挨拶したいと連絡がありました。 実際お会いして話してみますと、底地の購入をする気はないか、とのことでした。 私もいずれは購入しなければならないと思っていたため、金額次第では、と答えました。 先方は、こちらから金額を提示すると高くなるため、出せる金額を後日提示して欲しいと言われました。 また、状況(問題点、後述)などについて確認をしあいました。 若干ですが、高圧的に以下2つのことを言われました。 1.ここの細いところの土地(2筆あり、後述)でも購入する業者がいて、そういうところに 売却するとあとでいろいろ面倒になるんですよ。 2.うちはO不動産とは違って、底地買取専門業者ですからね、Oさんみたいにはいきませんよ。 (O不動産とは、元の地主Yさん時代の立ち合いをしていた不動産です) 先週、再度打ち合わせを実施しました。 私が、400万円なら準備できる、と言いましたところ、半分切れた様な口調で、 そんな金額じゃぁ売れないと言い、電卓をたたきはじめ、坪単価13万位じゃないですか、 常識的な金額ではない、とののしられました。 そんな非常識な人間だったのか、それだったら初回に話をしたときにそう言ってもらえれば 別の手段もあったのに、と強い口調で言われました。 何度か常識的でないと言われたあと、で、現実的にどれくらいが相場だと思うか?と 聞かれたため、30万/坪くらいでしょうか、と答えると、そうですね、30~35万が 業者間の相場で、35万と言っても実際は30万位になるでしょう、と言われました。 なので、30万×76×4割で、900万ちょっとだが、今日は800万で決着をしようと 思ってきたが、400万という数字を聞いて、そんな気もなくなった、と言われました。 仕方がなく、300万は社内融資でなんとか借りられると思う、あとの登録免許税(80万程度)と 登記費用(6~8万程度)はボーナス等で賄うしかない、と答えると、700万では売れません、この土地の 責任者(らしい)としてオーナーに相談するまでもない、と言われました。 あと100万なんとかなりませんかね、と言われましたが、どうにもなりそうもないため、 難しいですね、と黙っていました。 すると700万にする方法がありますよ、ここのMさんの土地を切り離してもらえたら、 700万で譲ります、と言われました。 Mさんの土地は、あなたのお父さんが前の地主のYさんに、転貸することを断っているからと 言っても、我々が直接Mさんと交渉する権利がありますからね、と言われました。 (これは初回に話をした際にも同じことを言われました、問題点1になります) そして800万準備するか、700万でMさん部分の土地を切り離して考えるかどちらかを 検討して欲しいと言われ、その日の交渉は終わりました。 2つ問題があります。 (1)約20坪を別の方Mさんに転貸しており、Mさんは家を建てて住んでいる状態です。 ひとつ前の地主YさんとO不動産は、その事実を知っていた。 (2)約6坪の国有地(水路)をYさんが10年ほど前に国から購入しており、70坪でなく 76坪を使用している。 ここからがご相談事項です。 A.このまま話が平行線のままですと、上記2つの問題点を理由にされ、こちらの不利になるような 事態になり得るのでしょうか。 B.感情的になることを避けたいため、代理人を立てて交渉をしたいのですが、どういった方が 適切で、また有利に交渉を進めてもらえるものでしょうか。 (おそらく前の地主Yさんからは買い叩いているであろうため、600万以下で購入したいと考えています) C.地代について、交渉が長引き、7月~12月分を6月末までに支払う必要が出てきた際、76坪分支払ったほうが よいものでしょうか。 (現状は70坪分を支払っております) 似たような経験をされた方や、不動産にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を よろしくお願いいたします。

  • 住宅の購入価格・交渉について

    有名ハウスメーカー(Sハウス)で新築一戸建てを購入しようとしています。 建築条件付きで、自分としては気に入った土地であり、このメーカーで建築しようという考えに至りました。 これまで間取りの打合せを繰り返し、いざ契約の段階になり見積を提示されたのですが、考えていたよりも高く、坪単価が約86万円というものでした。 そこで質問なのですが、始めに提示される金額というのは、かなりふっかけられた金額ではないのでしょうか。ちなみにこれでも「特別値引き」は見積に含まれています。どうしても営業マンのペースに乗せられているような気がしてなりません。 というのも、数年前に新車を購入した際、300万円の見積もりが最終的に270万円にまで下げてもらった経験があり、その15倍以上の金額となるものであれば、値下げ幅は更にある程度あると思うのですが・・・。「値下げはできないが何かのグレードを上げることはできる」の一点張りでした。 ただ、この土地が気に入っており、あまり値下げをしつこく求めて営業マンに切られてしまうのも嫌なのです。 よい交渉術等ございましたらご教授頂きたく、宜しくお願いします。

  • 土地を売りたい。値段交渉の仕方は?

    地方の郊外に175坪の土地を所有しています。 南東角地で10年前に850万円で購入しました。 その後擁壁を120万で造り、地盤調査も行ってあります。 しかし8年前に県外に転勤し、子供もでき、時代の流れで地元に戻れないことになったので転勤先であらたに土地を購入し、新築しました。 土地が売れてから新築ができればよかったのですが、なかなか売れず、 売りに出してから2年半が経過しました。現在880万で売りに出ています。 だいぶ気があせっていたのですが、先日不動産屋さんから、購入を検討している人がいるので交渉に入りたいが、値引きの下限を100万円引き下げて交渉してもいいですかと連絡が入りました。 検討されている方の背景や意欲について知りたかったのですが、あまり説明したくないようでお聞きすることはできませんでした。 いきなり100万円下げて交渉するつもりはないようですが、最低金額が予想以上に低いのでがっかりしています。 不動産屋さんの力量を信じていればよろしいのでしょうか、それとも足元を見られているのでしょうか。 なにぶん遠方なので歯がゆさも感じています。 専門家や知識のある方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産業者との駆け引き

    何度も同じような質問ですみません。 間口12.3m、奥行き14.9mの55.66坪の土地を不動産業者に勧められ、 実際に見て来たのですが、気に入っています。 価格は1,390万円だったのですが、 「仲介手数料なしで、1,350万円で検討して下さい」と言われました。 1,350万円ですと坪単価は242,544円です。 そのエリア一帯は、都市公団がほとんどの土地を押さえており、 すでに抽選で私は落選してしまった土地です。 その押さえていなかった物件の1つを検討しているのですが、 都市公団は同じような条件の土地を坪単価208,000円で 宅地分譲しました。 都市公団は、まとまった区画を販売するので坪単価を安く提供しても仕方が無く、 一般の不動産業者が絡んだ物件になると、当然ですが値段が上がる事も分かります。 不動産業者は1,390万円を、仲介手数料なしの1,350万円で私に言い値を提示しましたが、 その金額は妥当な気もするし、少し高価な気もします。 もちろん都市公団並の坪単価まで下げる事は不可能ですが、 仲介手数料なしで1,300万円を切る金額まで、 交渉する価値はあると思っています。 人気のないエリアでしたら、ガクンと値引きも可能だと思いますが、 開発されたばかりのエリアで人気もあります。 都市公団の抽選では平均3.8倍の倍率でした。 あとは私の交渉テクニックの問題ですが、 何せ私は生まれて初めて不動産屋に入ったので、 知識ではとうていプロには勝てません。 兄の友人の不動産業の友人に聞いたら、 「交渉次第では1,270万円までは落とせる」と言います。 兄の友人に「中に入って一緒に交渉して」と言ったら、 「同業者だから、それだけは出来ない」と言われました。 どうすれば値引き出来ると思いますか?