• ベストアンサー

オイル系の美容液

こんにちは。20歳の女性です。 オイル系の化粧水は、肌に塗ると、肌の脂肪細胞に吸収されて太ったりしますか? 体の中にオイルという油が入る訳ですから、何かしら太ったりするのですか?(´Д⊂

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>オイル系の化粧水は、肌に塗ると、肌の脂肪細胞に吸収されて太ったりしますか? >体の中にオイルという油が入る訳ですから、何かしら太ったりするのですか?(´Д⊂ それくらいでは太りません。 というか、そもそも経口摂取と経皮吸収ではまったく事情が異なります。 化粧水のオイル(油脂)の役割は、皮膚表面に残って水分の蒸発を防ぐことです。 肌表面に塗ったくらいで「体の中にオイルが入る」というのはほとんど幻想です。 油脂に混ざっている親油性低分子化合物が吸収されると思ってください。  *ここでいう化合物というのは有効成分のことです、念のため。 ちなみに皮下脂肪組織があるのは、文字通り皮の下、真皮の下です。 経皮吸収ではそこまで油脂は届きません。 オイル系化粧水を使う程度で太っていたら日本女性に細身の人はいなくなってしまいます。 もっと言えば、オイル系とうたっていないものでも、油脂が使われているものはたくさんありますよ。 乳液だって油脂、ハンドクリームも、ファンデーションも、軟膏なんかも油脂を使ってます。 私は生まれてからずっと、これらに囲まれて生活しておりますが、ずっと痩せ寄りの標準です。 過剰摂取はいけませんが、油脂は体にとっても非常に重要ですよ。 どうしても心配なら運動を増やしてみてはいかがですか? プラス5分、ストレッチをやるだけでいいと思いますが。

meloney1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。本当に感謝しています\(^_^)/

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

絶対に太らないよ、安心してつかって良いです。あと料理はオリーブオイルをつかうと肌に良い、グレープシードオイルとかね

meloney1
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(^_^)オリーブオイル買いに行きます!