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お隣の騒音問題について

現在集合住宅で有るアパートに住んでいます。 アパートと言っても1階はガレージとテナントが入っていて、2階部分が住人の住む部屋になっています。 1号・2号・3号室と有り、我家は2号室の真ん中で1号は子供3人親2人の5人家族。 3号室は耳の悪い年配の方が住んでいます。 問題は1号室。 不動産からも『必ず苦情の出る家』だから、と注意勧告をお願いした際に言われました。 私達が住む前はおじいさんが住んでいたそうで、頻繁にうるさいと苦情を出してたそうです。 ●子供(5歳位~小学校4年生位の3人)は床をダンダンッと踏みつける様な足音で歩く・走り回る。 ●両親・子供共にドアの開け閉め・部屋の戸の開け閉めの音が乱暴で非常にうるさい。 ●夜22時近くに洗濯機を回すので脱水の音が部屋中響き渡り振動も有る。 ●子供が無意味に叫んだり、壁を叩いてるのか蹴っているのか不明ですがこちらの押入れの戸が揺れる程。 ●夜21時を過ぎても子供が騒ぐ、叫ぶ、母親も一緒になって騒いでる。 ●母親の怒鳴り声・普通の会話のボリュームが非常に大きく我家では『ゴリラがほえている』と呼ぶ程。 ●注意するとご主人が謝罪ではなく、言い訳をしに来る。本題の話を摩り替えてはぐらかす。 ●奥さんは挨拶すらしない。 元々我家は契約時に縫製の仕事をしているためミシンを使用する旨とミシンの音がうるさいかもしれないと事前に話し了解も得ています。 ただ、相手のお子さんが精神病で夜うるさいと眠れないとの事だったので 可哀想だと思って、お隣に行き『20:30には作業をせずできるだけ静かにします』とお伝えしました。 勿論それと合わせて『うるさかったと思います、申し訳有りませんでした』と謝罪も添えました。 しかしこちらが出していた苦情に関しては一切せず 子供が精神病だの、震災に有っただの、嫁が神経質だのと言い訳ばかり。 普通なら相手も気を付けるなら自分達も出来るだけ・・と思うのでは無いでしょうか。 それなのに他人は静かにしろ、でもうちは22時過ぎても洗濯機回すけどね~の様な感じで 頭に来ています。 小さい子供がいる、さらに今まで色々な人から苦情を頻繁に受けてきたのに恥ずかしくないのでしょうか。 隣のご主人は注意しても聞かないから・・と言いますが それを躾けるのが親の役目なのでは無いでしょうか。 この部屋の方々の声は外にまで聞こえている程です。 引っ越してきた当初は子供全てが障害者なのか?と思った程に叫んでいます。 笑い声、無意味に何かを繰り返す、夜遅くに大きな声で本?を読んでいるとか ただ叫ぶ、泣き喚く・・・本当に出て行って欲しい気持ちで一杯です。 集合住宅はお互いが住み易い様に注意すべき事は注意して 個々が気を付けて迷惑を掛けない様に生活すべきだと思っていますが違うのでしょうか。 先日も不動産側に注意をお願いしますと云う旨の連絡をして 2日後の夕方に訪れ説明している声が聞こえました。 不動産が帰り、1時間ほどして来られ てっきり22時過ぎの洗濯機の音の件で謝罪に来たのかなと思って出ましたが 『言い訳』です。 奥様が地方に仕事に行ってるとかで帰宅が遅い時は 洗濯するのも遅くなる、と。 おかしくないですか? ご主人は夜勤で、日中・夕方・夜21時くらいまで在宅なので ご主人が洗濯をすれば済むのでは無いでしょうか。 それなのに『遅く帰ってきた嫁に早く洗濯しろって云うのも可哀想だしさぁ』 それはお宅らの都合で自己中心的考え方だと思いますが違うのでしょうか。 そもそも最初に苦情を出してきたのはそのお宅で21時になってもミシンの音が聞こえてうるさいと。 だからこそ、謝罪に行き20:30以降は静かにしますと約束したんです。 なのに、自分達は自分達の都合だけで夜何時でも振動があろうが うるさかろうが構わないと云う言動をしています。 この家族に出て行って欲しい気持ちで一杯です。 今までも散々迷惑を他人に掛けているのに、人には注意・でも自分達は何でもOKな訳ですから 不動産も呆れている様子で・・ 皆さんだったらどう対処しますか? 何を言ってもバカだから理解出来ない輩だと思って諦めますか? 引っ越せば良いと云うのは当たり前過ぎるのですが 去年の12月に越してきたばかりなので退去は考えていませんし 『後から来たんだから』と云う意見にも納得は出来ません。 一旦契約を交わした訳ですからこちらにも占有権は有りますので 主張は続けて行きたいと思いますが、どの様に伝えれば理解するのでしょう? 皆さんのお知恵をお借り出来れば幸いです。

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.3

アパートの大家&不動産は、いい加減です。 夜、子供を泣かせてるなら非通知で警察や役所へ「子供を虐待してる」って通報すればいいかも。 うちもアパートで隣人が外にゴミをためてて不動産に電話して「市役所や保健所へ言うよ」って言ったら時間かかったけどゴミがなくなった。 最低限のマナーを守れない人間は追い出すべき。 大家や不動産屋も対処出来なければ辞めればいい。

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noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、質問者様の場合は“相手が悪い”。  『相手のお子さんが精神病』では如何ともし難いです。  そもそも、大家にも管理会社にも“厚い法のバリア”で守られた借主様に指図する権限なんてありません。益して、『出て行かせる権限』なんて無いのです。それは同じ“借主様”である質問者様に対しても同じことで、質問者様もそのバリアに守られてそこで暮らしておられるのです。大家と借主様には、猫とライオンの違いがあります。ですから、この手の問題は大家や管理会社に期待しても無駄なのです。すぐに、大家や管理会社の『責任放棄』などと書き出す『半可通』がいますが、法を知らないバカ者です。自分もその法のバリアに守られて暮らしているのさえ分からないのですからね。  ですから、大家や管理会社は“入り口”(入居時の審査)で締めておくしかないのです。私のように、神経・精神疾患、生活保護受給者、老人はみな一律に“お断り”とすると(実は茶髪の男もなのですが)、良い印象は持たれないのは分かっています。しかし、それが『自己防衛』であり、強いては居住者様の住環境を守ることと思っています。  最近出た騒音に対する慰謝料も同じライオンである借主さん同士の闘いの結果です。でもこれは相手が『お子さんが精神病』という“特権階級”ではなかった。  おそらく裁判しても、相手が『お子さんが精神病』という事情では、判事も質問者様に有利な判決は出せないでしょう。そんなことをしたら、「精神病の子供を持った家庭の事情を全く理解しようともしない」とマスゴミの餌食、対岸の野次馬はそれにヤンヤの喝采という図が見え見えです。  よく書いていますが、『枯葉が沈んで石が浮く』この国では、悔しいでしょうが、引越しされた方が賢明と思います。

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  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

お書きのことは、全部、マイルールです。マナーではないエチケット。 全員が同じエチケットを持っていれば、静かに暮らせるでしょうが、 実際、暮らせていないのは、集合住宅には、全員が違うマイルールを持って住居しているからです。 相手は全くもって正しくないが、相談者さんの主張も完全に間違っています。 協調性がなく、自分の主張を相手に強制する姿勢は、隣の住人と全く同じだから。 貴方の占有権は、大家と不動産屋で結んだ、隣の部屋まで権利がない越権行為。隣の家と相談者は何も契約していない。 少なくても、相談者さんの主張は、相手の態度を硬直させるだけで、なにをやっても理解させることはできません。

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