• ベストアンサー

キャベツの葉は洗うって使うのでしょうか?

焼きそばや野菜炒めなどキャベツを使う料理はたくさんあると思いますが、キャベツの葉は一枚一枚洗ってから調理するのでしょうか?あたりまえの質問ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 千切りの場合は、剥がすと切りにくいので、丸のまま千切りしてから洗うこともありますが、 切ってから洗うと、切り口から水溶性のビタミンが抜けてしまいますので、洗ってから切った方がいいですね。

benio
質問者

お礼

栄養が溶け出てしまうんですね・・・なるほど。洗ってから切るほうが理にかなってるんですね。参考になりました。

その他の回答 (9)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.10

こんにちは。 色々が意見が出ているようですね。 確かに内側から血球しますので表面だけ洗えば問題はありません。 現にプロは時間節約のためにそうしていますが、全部洗うか洗わないかは、気分の問題でしょうね。 私は無農薬野菜を使用していますので一応は洗いますが、虫さんは移動するので中にもいますよ。 切らないで、まるごと煮込む料理の時は当然一枚ずつ剥がして洗って元に戻すのは大変なことでしょう。 そういう時は大きく四つ割りにして隙間から流水をかけて洗います。 http://www.idobata-net.com/kido/word12/data/01_02_02.html

参考URL:
http://www.idobata-net.com/kido/word12/data/01_02_02.html
benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス大変参考になりました。なんとか手抜きできないかと思いつつ、虫がいると聞くと気分的にいやだし・・・プロは表面だけあらっているのですか・・本当にありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

キャベツって、 最初は外側に反って育っているものが、ある程度の大きさになると、ホルモンの関係で内側に向いて育つようになるのだそうです。あとは、キャベツの新葉が内側からどんどん育ってきて、だんだんと球になっていくのです http://www.secomtown.com/syoku/column/clm-56.html 春キャベツは緩やかなしまりですし、秋キャベツも成長過程ではしまりはそんなにきつくないです。 農薬は雨に流され中に浸入していきます。 全部洗ったほうが無難だと思います。

参考URL:
http://www.secomtown.com/syoku/column/clm-56.html
benio
質問者

お礼

農薬は雨で流されて侵入する可能性があるのですね。回答ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.8

中の葉は洗うというより 虫を出すために、水を張ったボウルに 付けて振り洗いをしています・・・ 前に手抜きをしたら、青虫まで千切りにしちゃって(苦)

benio
質問者

お礼

皆さん、虫がいると教えてくださいますが・・・本当に怖くなってきました。虫をみたことはないのですがきっと気がつかなかっただけなんですね。振り洗いはいい案だなと思いました。参考にさせていただきます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

残留農薬の話でしょうか? キャベツは・・・・アブラナ科だったと思うけど、此の種は内側から結球していくから、外側から噴霧する物質・農薬は、一番外側の葉だけにしかつかないでしょうから(浸透性のあるのは使っていないでしょう)(原種だと結球しないので、中まで入るでしょうけど、品種改良されている現在のキャベツは・・・・)、一番外側の緑の濃いのを取り除けば(店では其の状態で売っているのが多いでしょう)問題ないですね。 根から吸収させるのを使っているなら、洗ったって内部に入っているから無駄でしょうけど、使っていないのではないでしょうか。値段が高いはずですから。   結球の話が本当かどうかは、一回作ってみると良いでしょう。大きなキャベツは無理でも、メキャベツなら簡単ですから(^_^)。 どうやってみつけるのか、モンシロチョウがやってきますから、カバーはしておいたほうが良いでしょう。 虫の食べた跡や微生物がついているなら、農薬を使っていない証拠ですから、そういうのを選ぶのも残留農薬を考えるなら良いのではないでしょうか。 色々な国に在住していますが、キャベツの中から青虫が(外側は食われた跡があり)出てきたり(^_^;)、ピーマンの中からはなんだか分からない虫が出てくるの(私の実体験(^_^;))を日本の消費者が選ぶかどうか・・・・・。日本の農家が農薬を使う理由でしょうね。(^_^;)

benio
質問者

お礼

すごく詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.6

プロは、責任とモラルとポリシーで、1枚ずつ洗います。 人に虫付きや農薬付きのキヤベツを食べさせるのでは、プロの自覚はありません。 もっとも、「当店では洗わないキャベツをお出ししています」と看板を出している店なら、洗わなくても問題ありませんけど。 ちょっと、顕微鏡で見れば、畑のキャベツに、どんな微生物が付いているのか、すぐ分かります。 もっとも、自分で食べるのでしたら、「どうせ、タバコの煙りよりは害が少ない」と割り切って、健康の危険よりは手間や味を優先するのは本人の自由です。 タバコと違って、他人の体には入っていきませんから…

benio
質問者

お礼

やはり、相当虫はついているのですね・・・知らずに食べちゃってることもありえそうですね。本当にいままで無知でした。でもタバコの煙よりはというのは一理ありますね。とても参考になりました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

キャベツって、小さなときから消毒します。 当然、中に消毒は残ります。 どのくらい消毒するかは↓ http://www.pref.miyagi.jp/byogai/H15/nouyaku/yasaikaki/261NH15.htm 上の葉だけ洗えば消毒が落ちるってのは、魚は切り身で泳いでいるとの考えと同じだと思います。 店頭に並ぶ前の状態を知らないということですから。 切る前か切った後必ず洗うようにしてください。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/byogai/H15/nouyaku/yasaikaki/261NH15.htm
benio
質問者

お礼

消毒が残るんですね・・・やはりそう言われると無性に気になります。気にしないでもいいかなと思いつつ小さな子供がいる場合はやっぱり気になるし・・でもそいういことを知らないより知っているというだけで安心感が違いますね。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

一枚、一枚洗った方が良いですよ。 農薬を使っているキャベツでも虫はいますから生で食べるなら洗って食べたほうが良いですよ。 減農薬ならなおさら。虫はうじゃうじゃ居ます。 千切りなら切ってからすばやく洗うのが良いと思いますよ。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。虫がいるというのをきいて、驚きました。ぜんぜんそういうことを考えませんでした。教えていただいて助かりました。

回答No.2

洗って使った方がいいです。 農薬が付いてると体によくないですから。 でも、ずぼらな私は、切ってから洗います。 ザク切りにしたものなら、 ボールに入れてザバザバ洗って、ざるにあげれば簡単です。 わたしの場合、硬くしまったキャベツなら中のほうは洗いません。

benio
質問者

お礼

そうか、農薬の心配がありますよね・・・切ってから洗うというのは簡単でいいですね。参考にしたいと思います。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

そんな面倒なことしません。 一番上(外)のだけ洗って調理です。

benio
質問者

お礼

ほんとうに、それでいいのですか~、だとしたらうれしいです。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャベツを使った料理

    一人暮らしの会社員です。 野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;) キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • キャベツが一玉 

    親から送られてきたものの中にキャベツが入っていあました。 今、野菜は高いからありがたいと思っています が! 食べきれないのです。 私は一人暮らしです。 サラダみたいに食べたり、焼きそばに入れたりして3分の1は使いました。 でもあと3分の2が…!! なんかもうソースをかけたり、マヨネーズをかけたりして食べたくはないです。 受験生なのであまり手間のかかる料理は作りたくないです(ロールキャベツとか) なんか簡単にできる料理(?)でこんなのがあるよ!って方がいたら教えてください。

  • ロールキャベツを作るときのキャベツの葉のはがしかた

    ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • 焼きそばの材料でキャベツ以外の野菜を教えて下さい。

    今度夏祭りの模擬店で、焼きそばをつくります。焼きそばといえばキャベツ!でも値段が高いのが悩みです。そこで、キャベツ以外でおすすめの野菜ありませんか?また、焼きそばのおいしい作り方もあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キャベツの葉

    最近、キャベツの苗を買って来て植えました。2-3週間で、かなり成長して、本葉らしきものが、10数枚育っています。でも、全て外側に広がって成長していて、通常見るキャベツの葉のように巻きません。また、試しにこの葉っぱを食べてみたのですが、苦いし、キャベツの味もしないし、食べものとは思えない味です。外観は、通常のキャベツとは異なり、深緑で厚みがあって、ブロッコリの葉と良く似ています。 質問: このままで時間がたてば、キャベツの葉は、巻くのでしょうか? また、将来、今とは別の普通のキャベツの葉(色、形、味)のようなものが出てくるのでしょうか?

  • キャベツみたいなんですが・・・

     こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。  先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。  きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)  でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?  また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?  よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • BBQの残りもの

    先週(7/5)にBBQをしました。 焼きそばもしようと思いたくさん野菜を買いましたが余ってしまいました。 今日(7/10)か明日(7/11)に、その残った野菜を使い焼きそばをしようと思うのですが大丈夫でしょうか?? 7/5のBBQが終わってから野菜はすべて冷蔵庫に入れています。 見た感じは大丈夫のような気がしますが… 残っている野菜は,キャベツ,ニンジン,カボチャ,とうもろこしです。 すべての野菜を焼きそばに使うつもりはありません。 料理に詳しい方おられましたらどうかアドバイスしていただきたいです。

  • きゃべつの一番外側の葉

    キャベツの一番外の葉(色もきつい色になっている)って ごみになるとして、外だけ剥いで捨てている光景をスーパーでよく見かけます 私もわざわざ設けられたごみ袋に捨てていました でも、テレビでその普通は?捨てている部分だけをもらって、調理していました ここって、本当は食べてもよかったのですかね? または、水によく浸すなどして、なにか工夫したから 食べれるのでしょうか?

  • キャベツの見分け方。

    いつもお世話になります。 昨日、スーパーでキャベツを1個買って来たので今日料理しようと一枚一枚剥がしたら、途中で葉が破裂していて中でトウが立っていました。大きいキャベツが必要だったのに...半分以上ダメでした(-_-) もう失敗したくないので教えてください。 野菜売り場に並んでいるキャベツを外から見て、トウ立ちしていないかどうか判別する方法ってありますか?

  • キャベツ

    スーパーや市場などで1玉で売っている生キャベツは、虫や消毒の関係上、料理番組やお店の厨房とかの撮影では、以前はキャベツの葉を洗って、使っていましたよね? でも今はお店の厨房とかの撮影で、丸々1玉で茹でたり、家庭でも千切りしている様子が放送されているけど、一般家庭でも洗うことなくキャベツを、千切りにしたりして調理しても良いのですか?

専門家に質問してみよう