• ベストアンサー

プラス思考に考えていいのかな?

kikyou_akinoの回答

回答No.3

30代、既婚、女性です。 親に何回会っても、何年同棲していても結婚しないひとはしません。 年齢でしっかりするしないが決まるのではありません。 友達に「自分たちカップル」の話を逐一報告するのは、プライバシーだだ漏れということで好まない男性が多いようです。 要は、今の質問文の状況だけでは他人が判断するのは難しいです。 ただ、他人としては、 質問者さんのお母様が心配するのはよくわかります。 親としては、 「結婚しないで同棲して娘がいいように遊ばれているだけではないか?」「このまま子供が出来たらどうする気か?」「女性が妊娠に適した年齢は男より限られているのにはっきりしないと困る」等いろいろ心配がありますよ。 追い詰めると男は逃げるといいますが、これから子供が出来たり親が老いてきたりすれば今以上に責任かかって追い詰められることも多いです。 40才くらいの男は、思春期の子供と妻と、親の老後といろんなもの必死で抱えてそれでもがんばってますよ。 泣いたり、友達と比べたり、お母さんを理由にしたりしないで、彼に自分の気持ちを整理して伝えましょう。

namikichiko
質問者

お礼

kikkyou akinoさん ありがとうございます。 いろいろと今日、話しをしてきました。 確かに40歳近いのに、だらだらと付き合っていたのはちょっと頑張りが足りない部分が彼にあると私も思います。 でも、いろいろ話せて私の納得いく方向に進めそうなので彼とこれから頑張って生活していこうと思います。 しゃべりすぎにも注意します。 ありがとうございました。