-PR-
解決済み

女性はなぜ涙もろい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7368
  • 閲覧数943
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

女性は男性より涙もろいと言われていますが、
これは女性のどう言った生態的特徴が関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

お待たせしました、mizushiです。
tuhaさんが答えている内容と同じようなことなんですが、大脳の中で感覚、感性をつかさどっている右脳が女性の場合、常に活発に働く傾向があります。
これにより、過去の何気ない感動を自分のことのように思い込んでしまいます。
男性の場合は左脳が働き、論理的に「これは自分の記憶ではない」と判断しますが、女性の場合は感覚でおぼえていますので自分の体験としてすり込むことが出来てしまうのです。
友達の不幸や幸福も自分のことのように思えるので、感動も起こりやすく涙もろくなってしまいます。

だだし、あくまでも平均的な話で涙もろい男性もいますし、鉄仮面見たいな女性もいますので悪しからず。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
科学的でたいへんわかりやすかったです。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

●なぜ女はくだらない話を長々とできるのか?
男の会話は左脳だけが活発に働いているので、一点集中型。
会話の結論を探し出し、途中で話題を変えられません
一方、女は両方の脳を使うため、話題が一つに定まらず散漫になりがち。
それは脳全体をフル活動させるがゆえのこと。
つまり女性は思いつくままに自分勝手に次々と話題を変えて喋ることが多いのです。
ポイント:女が喋っているときは男は黙って聞くべし!
●ストレスを感じた男はナゼ黙り込むのか?
ストレスを感じたとき、女はおしゃべりをします。
ところが男は、そういった意味の無い会話が下手。
脳の中では一部分を使って必死に解決策を探し出しているはずが、
その他の部分は活動をしていないのです。こんなとき、
女が何を話しかけても男の脳では返事を返す余裕が全く無い!だから黙りこんでしまうのです!
ポイント:ストレスを感じると男は黙り込み、女は喋りだす。
●なぜ女は涙もろいのか?
女がよく泣くのは、左右の脳の情報交換が活発でデリケートな事柄に敏感に反応するためであり、
基本的には、リラックスしているときに涙が出ます。
なんと、泣くという行為は体の緊張をほぐすのに効果的だったのです!


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

泣くと、優しい男が言うことを聞いてくれるからです。
「あー、泣かないで。僕が悪かったよ。」なんてね。
僕も中学生の頃、たわいのないジョークで女の子を泣かせちゃって、「悪かった」と言うと大抵嘘泣きなので、
ある時同様のシチュエーションで又泣いたので、絶対に謝らなかったら、そんなときに限って本当に泣いており、
「ひどい男」の烙印を押されました。
他の女の子からもそれを責められて、そりゃ悪かったと思って、心から謝ったのですが、
・・・・嘘泣きでした。

もっとも、女性は泣くことによって心の整理をしているところがあり、例えば失恋して泣いていても、泣いている間に心の傷をいやしていたりするそうです。
僕は男ですが、それに習って、仕事や人生でどうしようもない事態に陥ったとき、本や映画を見て泣きます。
結構すっきりして、改めて問題解決に向かえます。

女は涙もろいけれど、大自然のようにたくましい生命体です。男性は繊細にすぎる、かそけき生き物なのです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

女の人が泣く時は泣く相手がいることが多いですね。それは「自分の気持ちを分かってくれない人」です。その相手に向かって泣くのです。分かって欲しくて。それ以外のときはまず泣かないようですね。男はふつうこういう泣き方はしませんね。