• ベストアンサー

甲子園の1塁側、3塁側って??

春の選抜高校野球を見に行くんですけど、応援する高校が1塁側か3塁側か、事前にわかる方法ってありますか? もしくは、決定する条件などがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

新聞等でトーナメント表は見ましたか? トーナメント表で上のチームが一塁側、下のチームが3塁側です

wagunajr
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!! 助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

抽選の時に自動的に決まるので、 トーナメント表の左(縦書きの場合上)が1塁側で、右(下)が3塁側です。

wagunajr
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

春の選抜は決勝までの組み合わせが決まっているので、トーナメント表の上側が1塁、下側が3塁側です。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/12spring/data/tournament.html 但し、決勝以外は毎日2試合以上開催するため、試合と試合の応援団の入れ替えをスムーズに行うため、次の試合で大応援団を形成してる高校は、まれに前の試合で少ない応援団の高校側に入ることがあります。なので直前までわからないことがありますが、当日球場に行けばわかりますよ。

wagunajr
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1塁側か3塁側か、どうやって決めるのですか?

    野球のことは何も知らないので、かなり初歩的な質問でが…… 自陣のベンチが1塁側になるか、3塁側になるか、どうやって決めるんですか。 先攻、後攻に関係あるんでしょうか。 それとも、ホームなのかビジターなのかで決まるんでしょうか。

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 甲子園のアルプススタンド

    甲子園球場で104回目の夏の全国高校野球選手権大会が3年ぶりに一般客を無制限で入れてやっていますが、1塁側と3塁側のアルプススタンドはこないだの春の選抜に引き続き、出場校の関係者やラジオやテレビ中継のリポーターの人だけに絞られてて一般客はNGになってるんですか?

  • 甲子園、3塁側特別指定席でもいい?

    甲子園で、巨人戦をみようと思っているのですが、3塁側特別指定席(オレンジシート)しかないらしいのです。わざわざ東京から行くのですが、それでも甲子園の熱狂ぶりは楽しめますか? 教えてください! ちなみに、イエローシートでも満足できますか? お願いします! 私としては、立ち上がって、応援歌とか歌いまくりたいのですが...。

  • ヤフオクドーム外野指定席3塁側について

    7/26のソフトバンクvsオリックス(鷹の祭典)の観戦に行きます。 チケットを取ったのですが、1塁側外野は即完売となってしまったので、3塁側外野を取りました。 そこで質問ですが、3塁側外野でもソフトバンクの応援はできますか? 色々と調べてみたところ、3塁側外野では立っての応援はできない、あまり積極的な(?)応援はしない、という情報を目にしました。 1塁側、いわゆるライスタにしか応援団がいないということだったのですが…。 今までライスタでしか応援をしたことがないので3塁側の状況がわかりません…。 立って声を上げての応援はあまりできないのですかね。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 神宮球場のアウェー席って何塁側ですか?

    中日ファンのものです。今度中日ーヤクルト戦を神宮球場で見に行こうと思っているのですが、中日側で応援したい場合1塁側(レフト)?3塁側(ライト)?どちらだったでしょうか?知っている方教えてください。また一番熱狂的に応援できるのは内野指定、外野指定、外野自由どこなのでしょうか?せっかく行くなら思いっきりはじけたいです☆よろしくお願いします。

  • 甲子園

    春はセンバツ、夏は全国として行われる高校野球選手権大会ですが、その高校野球で、前まで初戦敗退の続いていた 滋賀県勢ですが、まだ記憶に新しい決勝の日大三(東京)×近江(滋賀)での滋賀県として初の準優勝をきっかけに滋賀の高校野球もわずかながら、全国とまともに対戦できるレベルにあがってきたのではないでしょうか??

  • 西武ドームでの1塁側内野席について

    西武ドームでの1塁側内野席について 基本的には1塁側がビジター応援席となっているようですが、ライオンズファンの流入はどれぐらいあるのでしょうか? 4月の週末のデーゲームの観戦を予定しています。どなたかご回答お願いいたします。

  • 東京ドームの3塁側内野席での応援

    東京ドームで行われる 巨人vs広島の試合を見に行きます。 ビームシート という席で 内野席 3塁側 1階 です。 カープの応援をしたいです。 3塁側でも 周りに巨人ファンもいますか? グッズを叩いたりして 応援している人もいますか?

  • 4/26~草薙球場 巨人は3塁側ですか?

    一応確認のために教えてください。巨人を応援していますが、4月26日~28日に静岡で行われるヤクルト対巨人の試合は、巨人は3塁側であっていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう