• ベストアンサー

帯状疱疹後の神経痛

左足の付け根に水ぼうそうのような発疹ができ帯状疱疹と診断されました。2週間くらい薬を飲み続けてやっと発疹自体は治まったのですが、左足全体から腰にかけて神経痛のような痛みが残っています。神経だけに簡単には治らないと思いますが、マッサージや温泉などは効果があるでしょうか。入浴が好きなので、もし温めるのが効果あるなら近くのサウナや健康ランドにこまめに通おうかと思っています。他に神経痛に効果がある対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみに当方は40代の男性です。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

#2さんの言うとおりですね。 少し付け加えますと、痛いのであれば非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)なども有効です。どちらにしても整形外科に行けば適切なお薬を処方してくれると思います。 >神経だけに簡単には治らないと思いますが、マッサージや温泉などは効果があるでしょうか。 マッサージは下手にやらない方がいいと思います。状況を見て少し良くなって来れば効果的だと思いますが、巷の治療院にそれを判断できる術者がどれだけいるか疑問ではあります。温泉も悪くはないと思いますが、かえって冷えることもありますので注意されてください。一番心がけるべきは冷やさないことです。この時期であれば部屋全体を温め、腹巻やタイツなどで保温されてください。 病院治療と並行しておすすめできるは鍼治療です。鍼は神経痛や麻痺など神経症状に対して高い効果を示します。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。やはり冷やすよりは温めるほうが良さそうですね。最初はあまりにも痛いので冷湿布を貼り付けて痛みを誤魔化していましたが、むしろ使い捨てカイロなどの方が良さそうな気がします。医者からいただいた薬はキチンと飲んでいるのですがあまり効き目がなく、相変わらず痛いので困っています。もうしばらく薬を飲んで、変化がなければ鍼灸などを試そうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >最初はあまりにも痛いので冷湿布を貼り付けて痛みを誤魔化していましたが、むしろ使い捨てカイロなどの方が良さそうな気がします。 シップとは冷やしたり温める効果はなく、薬剤で痛みを取る効果があります。ですから湿布の効果はあります(自覚できるかは別として)。出来れは患部よりも腰、お尻のほっぺに貼りましょう。湿布を貼ってその上からカイロというような使い方もいいと思います。 >医者からいただいた薬はキチンと飲んでいるのですがあまり効き目がなく、相変わらず痛いので困っています。 >もうしばらく薬を飲んで、変化がなければ鍼灸などを試そうかと思います。 リリカが出ているのですね。状況の変化がなければリリカを強くしてもらったり、NSAIDsを追加してもらってください。様子を見ることは、痛み我慢し最悪こじらせる可能性が高くメリットは一つもありません。お忙しいでしょうが、早めに受診しお薬を追加してもらった方がいいと思います。鍼治療に関しても、早い方が治療に成績がいいので無駄に時間をかけない方がいいと思います。苦痛と費用、治療に要する時間、後遺症が増えるだけです。鍼治療は病院のお薬との相乗効果もありますので、病院と並行して治療されるのが最善だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• tyukadon
回答No.2

帯状疱疹後の神経痛ですね。 ウィルスが暴れたことで、神経が傷ついたんでしょうに。 今ならいい薬ありますよ。 医療用医薬品でリリカカプセル、ノイトトロピン。末梢神経障害に効果があります。 あと、神経の栄養剤として、メチコバール。 診断したDrに痛みの話をして下さい。痛みの軽減は可能です。 下手な民間療法より、ちゃんとした医薬品を適正に使用するべきかと。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。医者に相談したところ、最近認可された薬でリリカを出してもらい服用してます。ただ思ったほど効き目がなく、多少痛いのが緩和されるくらいで、何とも言えない不快な痛みが左足全体に走っています。2週間分出してもらっているので、もうしばらく飲み続けて効果を確かめようと思います。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ぬるめのお風呂が良いようです 温泉は熱すぎませんかね・・

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ぬるめのお湯に長時間入って、ゆっくり温めると良さそうです。さっそく試してみます。ありがとうございました。