• 締切済み

強烈な痛みの排卵痛

これまで、排卵痛に悩むことなどなかったんですが、 ここ数ヶ月の排卵痛が強烈でちょっと心配になっています。 今2歳1ヶ月の子供がいます。出産後の生理の再開も早く、周期も28~30日くらいで安定してます。 生理痛も殆どないんですが、ここ2ヶ月くらい、生理が終わってから数日、とにかく眠くて仕方なかったり、腰痛があったり、おなかの具合がちょっと悪くなったりするようになりました。 そして、排卵日付近だと思うのですが、腰痛や脚のだるさがどんどん酷くなり、ある時、とんでもないくらいの激痛に襲われるんです。腰やらおなかやら背中やら、全身が痛くなって動けなくなり、痛み止めの薬を飲んで半日寝ていてやっと治まるくらいです。 次の日は、激痛はないですが、腰痛などはうっすらと残っている感じで・・・。 そんなのがここ2回の排卵日付近で起こっています。 いろいろ調べて、排卵痛だろうとは思うのですが、婦人科受診をしようかどうしようか迷ってます。 出来れば、なんとか自分で予防、改善できないかと思うのですが、同じく排卵痛の強い方、対処法とか、予防策とか、改善方法とか、何でもいいので聞かせてください。 また、婦人科を受診された方、受診のタイミングなどを教えてほしいのですが。 また今月ももうすぐ排卵期に入るので今、不安になっています。。。。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.1

婦人科にいらして、診断を受けて、特に何も支障がないのに、痛みが取れないようでしたら、ぜひ、経口ピルを取ってごらんになることを視野に入れてみてください。 うちの娘は、一つ目は体に合わなかったのですが、二つ目に処方されたピルで、それまで激烈だった生理によるだるさ、痛み、不調(貴女と同じように、寝込むほどでした)が全てすっきり消えました。 お医者様に相談なさってみるのが一番良いと思います。 お大事になさって下さいね。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなりました。 やはり、あまり酷いようなら婦人科へ行ってみるしかないですね。。。。