排卵痛の原因は?排卵期以外にも痛みを感じることがある?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が産後に排卵痛がひどくなりました。生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始し、10日後くらいに排卵痛がくると予想していましたが、今までに経験のないほどの激痛が9月3日に起きました。痛みは翌日には収まりましたが、1週間前から膀胱炎も発症しており、排卵痛と思っていたものは排卵期以外の痛みの可能性もあります。婦人科系の病気が原因かもしれません。
  • 排卵痛と思っていた28歳女性の生理周期が23日で始まったため、排卵痛から生理までの日数が合わないことに疑問を感じています。また、少量の出血があったため着床出血かもしれないと思いましたが、生理が始まったため妊娠の可能性はありません。今回の痛みは排卵期以外の痛みの可能性があり、婦人科系の病気が原因かもしれません。
  • 28歳女性が産後にひどい排卵痛を経験しました。生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始し、10日後くらいに排卵痛が起きると予想していましたが、9月3日には今までに経験のないほどの激痛がありました。痛みは翌日には収まりましたが、膀胱炎も発症しており、排卵痛とは違う痛みの可能性があります。婦人科系の病気が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期以外の排卵痛?

28歳女、3歳0ヶ月の子どもが1人います。 産後、排卵痛がひどくなりました。 生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始、 10日後くらいに排卵痛がくるかな?と思っていたのですが、来ず、 9月3日に排卵痛のような生理痛のような今までに経験のないほどの激痛がきました。 痛み止めを飲んでもまだ激痛、、、生理痛の重いようなかんじです。 翌日痛みは収まりましたが、夜中に右脇腹と背部の激痛に襲われ、痛み止めを飲み、 2~3時間後に薬が効いてきたので就寝、朝起きると治まっていました。 その1週間ほど前から膀胱炎になっていたので(大量の水分をとり自力でなおした)、念のため病院に行き、尿検査、CTを撮りましたが腎盂腎炎や結石など疑われる病気はなく 、異常なし。 やはり排卵痛かな?と思っていたのですが、 今月生理が23日に開始。 排卵痛(排卵?)から生理までの日数が合いません。。。 ちなみに9月13日に少量の出血があったので、着床出血?妊娠したかな、、、 と思ったのですが、生理がきたので可能性はありません。 今回は排卵痛と思っていたものは、排卵期以外の痛みと思われるのですが、 何か婦人科系の病気でしょうか? 何かわかる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

婦人科で、子宮内の健康状態を把握された方がいいです。 泌尿器科、内科 では、子宮内のことは判りませんから。 生理時の痛みではないので、ホルモンバランスからくる症状の一種かもしれませんし。 痛み系は、頭痛が一般的に知られていますが、人それぞれ症状が異なるので。 ただ、排卵痛と感じてしまうほど、子宮の痛みならば、内膜症、筋腫などを まずは考えた方がいいので。生理が毎月来るから大丈夫。 と思うことが間違いです。 痛みがある時点で、大丈夫ではないので。 とはいえ、生理時じゃないんですよね・・・・ ただ、私は、定期的に、頸がん、体癌の健診を自費であっても受けています。 その際に、卵巣等の健康状態も観ていただけるので。 私の場合、内膜症予備軍だからでもありますが。 その時に、毎回言われるのが 「痛み」 です。鎮痛剤で痛みが抑えられるぐらいならば、まだ「軽度」だから 治療は簡単らしいですが。内膜症は、治療が遅れれば遅れるほど、 悪化すればするほど、大変だとDrから脅かされているので、私は、 痛みには敏感です。 下腹部の痛み。女性は要注意なので。婦人科で結構です。 勿論、産婦人科でもいいですが。お子さんの保育を早くどなたかに頼んで 受診されがほういいと思います。 こんなところ病名が判るようなことではないので、プロに診断を仰いだ方が 一番早いと思います。

nininininini
質問者

お礼

やはり生理など関係なく痛みがあるというのは変ですよね、、、。 排卵痛と思われた痛みも結構痛かったので時間を見て婦人科を受診しようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ここじゃわからないから、婦人科を受診してみたら? わたしは未婚出産経験なしですが、どうやら不妊症らしいです。 下腹部痛が生理とかとは関係なく酷い時期があって 婦人科に行って内診などで調べましたが、原因不明。 大学病院でMRIを撮ったら、子宮内部で癒着が見つかって それが原因ということがわかりました。 受精卵が着床しないそうです。 わたしの場合は細菌感染からなったようですが 出産時に帝王切開で同じようなことになるのが多いようです。

nininininini
質問者

お礼

泌尿器科でCTを撮った際、婦人科系の部分でも大丈夫そうだし、、、と医者に言われたので安心してましたが、やはり診てもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無排卵?だと低温期が続くのでしょうか?

    基礎体温を測り続けてまだ数ヶ月 もともと生理不順です 8月17日に生理開始いたしました  9月上旬にはいりそろそろ 排卵かなと思っていたのですが 生理開始から19日後、不正出血が1日ありました。こちらのgooの過去質問を調べたら 無排卵?だそうで・・・ しかし、無排卵後も体温は特に上がりません そういうものなのでしょうか??

  • 腎盂腎炎になりました

    膀胱炎から急性腎盂腎炎になりました。4日目です。坐薬が効いたのか高熱は今のところ出ていません。医師からは、安静にしてください、高熱が出て下がらない場合は入院です、と言われています。とにかく、左のわき腹と背中が痛いです。パートで立ち仕事なのですが、お休みしたほうがいいと思いますか?重いものを持ったり、早く歩こうとするとわき腹に激痛が走ります。仕事を休むとしたら、どのくらい休めば大丈夫ですか?

  • 教えてください!排卵期出血ですか?

    こんにちは。11月2日に性行為をしている途中に出血があり途中で止めました。 10月18日から8日間程度の生理があり、その後2日に1回は避妊なしで、外出しの性行為をしています。 生理はだいたい28日から30日間隔です。 年に1回くらい生理不順になることがあります。 今まで排卵期に出血することもなく、ここ数ヶ月は生理も予定通りに来てました。 着床出血にしては早いし、生理にしては様子がいつもと違います。 量も生理7日目くらいの量で、血色はいつもの生理のときよりも薄く、サラサラした血です。 これは、排卵期出血ですか?または、何かの病気ですか? 教えてください。

  • ホルモンのバランスが崩れてるのか排卵期に出血がありました。

    横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 先月の生理は19日でその数日前に少量の茶色と赤の出血が出て、それは生理前の不正出血だと思いますが、19日に始まって2日ぐらいで止まってその2日後に8日間生理のような出血がありました。 2ヶ月前から不正出血を起こしやすいみたいで3月に中用量ピルを2日だけ使ってからなんですが。 調べてないのでわかりませんが、もし子宮筋腫持ちだったとしたら悪化したのか気になります。ピル飲んでから子宮筋腫の人は飲めないピルとしりました。子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか?教えてください。

  • 排卵出血??

    前回の生理開始から数えて14日前後に2日程ごく少量の茶色の出血がありました。 前回の生理が1月30日~で、2月11日、12日の2日間ごく少量の生理の終わりのような出血ありました。 今月の排卵予定日は一応14日なんですが、この出血は排卵にともなう出血でしょうか?? 生理周期は毎月30前後で整っています。 生理周期が毎月整っていて 前回の生理開始から数えて14日目で 今月の排卵予定日の3日前 2日間のごく少量の出血 これらの条件から、これは排卵出血の可能性が高いですか? また、前回出し切れなかった生理の残りが出ただけということもありえますか? ものすごく不安です・・・

  • これって排卵痛!?

    こんにちは、mairuです。 あの、教えてほしいことがあって・・・ 数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。 その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。 20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。 激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。 排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。 よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・ もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか? それとも、何か別の病気・・・? 子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙) 分かる方がいらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。 (__)

  • 排卵期出血後・・・

    私は生理不順はほとんど無く、よほどの事がない限り28日~30日周期で(1週間)生理になります。 ところが、7月6日から通常通り生理は終わったのですが、その1週間後に再び出血しました。 スグに病院で検査をしたところ「排卵期出血」と診断されたのですが、見事に通常の生理の勢いで出血しました。きっちり1週間。 生理が終わるように、血がとまったので その後病院には行ってませんが、8月の生理予定日が過ぎてもまだ生理になりません。 排卵期出血は、3日ぐらいの少量の出血とよく聞きますが、私の場合1週間大量の(生理ぐらいの)出血がありました。そういう方いらっしゃいますか? また、そんな場合 やはり生理は遅れたりするものなのですか?宜しくお願いします。再検査をしたほうが良いでしょうか?

  • 尿管結石?それとも?

    症状:左腰からわき腹にかけての激痛、嘔吐あり、発熱なし 患者:74歳女性 病院:大阪市内の総合病院の泌尿器科 10月末に上記の痛みが出ました。 造影レントゲン、エコーともに異常なし(石見つからず)、血尿あり このときは結石という診断でした。 11月はじめに同じ痛みが出て 数日後に再度、尿検査のみしましたが異常なし 腎下垂のせいでしょうと診断。 12月中旬また同じ痛みが出て救急へ エコー、CT,尿検査の結果、当直医師は結石か腎盂腎炎の疑いありとの診断 腎臓が炎症を起こしているし、尿菅がふくれているためにそう診断されました。 この時、石はやはり見つかりませんでした。 翌日、泌尿器科の別の医師は結石でも腎盂腎炎でもないという診断。 尿菅がなにかのはずみで折れ曲がったためかもしれない・・・という曖昧な診断でした。 痛み止めを処方され様子をみることに。 結石と言われたり、違うと言われたり 何を信じていいのかわからなくなっています。 別の泌尿器科に行ったほうがいいでしょうか? それとも別の病気を疑って内科に行ったほうがいいのか・・・ 本当に原因不明の痛みがあるのでしょうか? 同じ体験もしくは、医師の方のご意見をお待ちしております。 高齢の母が痛みに苦しむ姿を見ていて辛いのです。 はやく原因をつきとめて楽にしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠以外に高温期が続く病気ってあるのでしょうか?

    このカテゴリーで合っているのかどうかわかりませんが質問させてください。 先月6月8日から一週間生理があり、6月26日から29日まで下腹部痛とともに排卵期出血らしきものがありました。生理の周期は30日前後で、予定では今月8日に生理が来るはずだったのですが、その日におりものに血がまじるくらいのほんの少しの出血があっただけで、まだ生理がきていません。 あわてて7月11日から基礎体温をつけはじめましたのですが、11日36.3、12日36.5、13日以降は36.8度前後をうろうろして今日に至ります。 眠気や吐き気はないので妊娠ではない、と思うのですが(生理終了直後に仲良くしましたが…)6月末の排卵期出血だと思っていたものは、実は不正出血で、11日に排卵したのでしょうか?それとも6月末にも排卵して、11日にも排卵したのでしょうか?だから高温期が続いているのでしょうか? ここ10年生理不順だったことはないので何かの病気か心配です。基礎体温も最近サボっていましたが、計っていたときはちゃんと二層になっていましたし…。 無知な質問ですが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。

  • 排卵期出血?それとも…

    初めて質問させていただきます。 既婚、24歳、3歳の子供がいます。二人目はまだ希望していません。 ここ3ヶ月、毎月排卵期になると排卵期出血らしきものがあります。(基礎体温はつけていないので、断定はできませんが…) 生理周期は32日~40日と毎月バラバラです。 その排卵期出血らしきものは、大体生理が始まった2週間後くらいに出血があり(おりものがピンク色)1、2日くらいで終わります。 先月は9日に生理が始まり、18日に終了。…と思ったら22日~24日まで出血がありました。その時はピンクのおりものと、生理の3日目のような出血がありました。 また例の排卵期出血だろうと気にしていなかったのですが、28日にまたおりものがピンク色になっていました。 時期的にまさか着床出血では無いとは思いますが、今月はまだ生理が来ておらず、来る気配もありません。仕事の関係上、二人目はまだ望んでおらず、避妊はしていますが失敗したのではと不安です。 7月終わりから、今月頭にかけて仕事で大きなストレスがあった為、そのせいで遅れているのかとも考えられますが… そこで質問なのですが、先月にあった排卵期出血?の関係で生理がおくれる可能性はありますか? もしくは、排卵期出血と思っていたけど、それが実は生理だったということはあるでしょうか? 妊娠の可能性は?