排卵痛の原因は?排卵期以外にも痛みを感じることがある?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が産後に排卵痛がひどくなりました。生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始し、10日後くらいに排卵痛がくると予想していましたが、今までに経験のないほどの激痛が9月3日に起きました。痛みは翌日には収まりましたが、1週間前から膀胱炎も発症しており、排卵痛と思っていたものは排卵期以外の痛みの可能性もあります。婦人科系の病気が原因かもしれません。
  • 排卵痛と思っていた28歳女性の生理周期が23日で始まったため、排卵痛から生理までの日数が合わないことに疑問を感じています。また、少量の出血があったため着床出血かもしれないと思いましたが、生理が始まったため妊娠の可能性はありません。今回の痛みは排卵期以外の痛みの可能性があり、婦人科系の病気が原因かもしれません。
  • 28歳女性が産後にひどい排卵痛を経験しました。生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始し、10日後くらいに排卵痛が起きると予想していましたが、9月3日には今までに経験のないほどの激痛がありました。痛みは翌日には収まりましたが、膀胱炎も発症しており、排卵痛とは違う痛みの可能性があります。婦人科系の病気が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期以外の排卵痛?

28歳女、3歳0ヶ月の子どもが1人います。 産後、排卵痛がひどくなりました。 生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始、 10日後くらいに排卵痛がくるかな?と思っていたのですが、来ず、 9月3日に排卵痛のような生理痛のような今までに経験のないほどの激痛がきました。 痛み止めを飲んでもまだ激痛、、、生理痛の重いようなかんじです。 翌日痛みは収まりましたが、夜中に右脇腹と背部の激痛に襲われ、痛み止めを飲み、 2~3時間後に薬が効いてきたので就寝、朝起きると治まっていました。 その1週間ほど前から膀胱炎になっていたので(大量の水分をとり自力でなおした)、念のため病院に行き、尿検査、CTを撮りましたが腎盂腎炎や結石など疑われる病気はなく 、異常なし。 やはり排卵痛かな?と思っていたのですが、 今月生理が23日に開始。 排卵痛(排卵?)から生理までの日数が合いません。。。 ちなみに9月13日に少量の出血があったので、着床出血?妊娠したかな、、、 と思ったのですが、生理がきたので可能性はありません。 今回は排卵痛と思っていたものは、排卵期以外の痛みと思われるのですが、 何か婦人科系の病気でしょうか? 何かわかる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

婦人科で、子宮内の健康状態を把握された方がいいです。 泌尿器科、内科 では、子宮内のことは判りませんから。 生理時の痛みではないので、ホルモンバランスからくる症状の一種かもしれませんし。 痛み系は、頭痛が一般的に知られていますが、人それぞれ症状が異なるので。 ただ、排卵痛と感じてしまうほど、子宮の痛みならば、内膜症、筋腫などを まずは考えた方がいいので。生理が毎月来るから大丈夫。 と思うことが間違いです。 痛みがある時点で、大丈夫ではないので。 とはいえ、生理時じゃないんですよね・・・・ ただ、私は、定期的に、頸がん、体癌の健診を自費であっても受けています。 その際に、卵巣等の健康状態も観ていただけるので。 私の場合、内膜症予備軍だからでもありますが。 その時に、毎回言われるのが 「痛み」 です。鎮痛剤で痛みが抑えられるぐらいならば、まだ「軽度」だから 治療は簡単らしいですが。内膜症は、治療が遅れれば遅れるほど、 悪化すればするほど、大変だとDrから脅かされているので、私は、 痛みには敏感です。 下腹部の痛み。女性は要注意なので。婦人科で結構です。 勿論、産婦人科でもいいですが。お子さんの保育を早くどなたかに頼んで 受診されがほういいと思います。 こんなところ病名が判るようなことではないので、プロに診断を仰いだ方が 一番早いと思います。

nininininini
質問者

お礼

やはり生理など関係なく痛みがあるというのは変ですよね、、、。 排卵痛と思われた痛みも結構痛かったので時間を見て婦人科を受診しようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ここじゃわからないから、婦人科を受診してみたら? わたしは未婚出産経験なしですが、どうやら不妊症らしいです。 下腹部痛が生理とかとは関係なく酷い時期があって 婦人科に行って内診などで調べましたが、原因不明。 大学病院でMRIを撮ったら、子宮内部で癒着が見つかって それが原因ということがわかりました。 受精卵が着床しないそうです。 わたしの場合は細菌感染からなったようですが 出産時に帝王切開で同じようなことになるのが多いようです。

nininininini
質問者

お礼

泌尿器科でCTを撮った際、婦人科系の部分でも大丈夫そうだし、、、と医者に言われたので安心してましたが、やはり診てもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました!!