• ベストアンサー

無排卵?だと低温期が続くのでしょうか?

基礎体温を測り続けてまだ数ヶ月 もともと生理不順です 8月17日に生理開始いたしました  9月上旬にはいりそろそろ 排卵かなと思っていたのですが 生理開始から19日後、不正出血が1日ありました。こちらのgooの過去質問を調べたら 無排卵?だそうで・・・ しかし、無排卵後も体温は特に上がりません そういうものなのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理開始から19日後、不正出血が1日ありました。こちらのgooの過去質問を調べたら無排卵?だそうで・・・ どちらをご覧になってかわかりませんが、不正出血=無排卵ではありませんよ。排卵期なら排卵出血(中間出血)ということもありますし、他の原因でもあり得ます。 >しかし、無排卵後も体温は特に上がりません そういうものなのでしょうか?? 排卵後に分泌される黄体ホルモンの作用で体温は上がります。なので体温が上がらないということは、黄体ホルモンが分泌されていない可能性があり、つまりは排卵していない可能性があります(可能性がある、という書き方をしますのは、体温は絶対的なものではなく、必ずしも当てはまらないこともあるからです)。 ただ、、ちょっと気になるのは「無排卵後」という言葉です。排卵後ならわかりますが、無排卵後というのは意味不明なんですけど??

bluesky33
質問者

補足

コメントいただきありがとうございます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2233558 上記を見て、そう解釈してしまいました 排卵がない?(低温からさらにガクンと下がらない) →1日の出血→無排卵→その後低温のままと 変な考え方をしてしまったようです。 色々と教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基礎体温がずっと低温期での妊娠の可能性

    いつもお世話になっています。 基礎体温をつけていますが、50日以上低温期が続き、生理もきていません。 38日頃、不正出血(おりものに血が混じるような)が5日間続きました。最初は排卵出血かな?なんて思いましたが、基礎体温は低温のままです。排卵がないということですよね?8ヶ月ほどつけている基礎体温表からみても、私の低温期の体温が続いているので・・・・ もともと生理不順なので驚きはしていませんが、ここ数ヶ月は40日周期くらいだったので残念な気持ちでいます。。 肝心の質問ですがこの低温期の状態でいるということは、妊娠はしていないということですよね??

  • 基礎体温で低温になったのに・・・

    産後の生理不順と不正出血のた排卵誘発剤(クロミッド)を服用しました 。服用した期間は生理開始5日目の2~6日までです。 基礎体温は今月1日から計っているのですが今日ガクンと下がりました。今日が排卵日?!とワクワクして午前中排卵検査薬を使いました。 ・・・が、陰性(薄い線すらでない・・・)でした。 これはどうゆうことなのでしょうか?

  • 排卵

    今年の2月にチョコレート嚢腫の手術を行っており、6月、7月くらいが不順で、7月が排卵がなかったからか出血が止まらず、ピルを服用しました。 生理は7月19日、8月17日、9月11日で基礎体温 は、 9月 11 36.34 生理開始 12 36.25 13 36.20 14 36.10 15 36.15 16 36.18 17 36.05 生理終了 18 36.00 19 35.84 20 36.05 21 36.11 22 35.93 23 36.02 24 36.24 25 36.39 26 36.20 27 36.49 28 36.44 29 36.47 30 36.51 1 36.14 2 36.47 3 36.27 4 36.34 5 6 36.36 7 36.30 8 36.11 生理開始 9 36.04 10 35.83 11 35.92 12 35.95 13 14 36.06 15 36.11 16 36.07 17 35.82 18 36.07 19 36.00 ゴムあり 外出し 20 36.12 ゴムあり 外出し 21 22 36.18 23 36.23 24 36.33 25 36.44 26 36.29ゴムあり外出し 27 36.42 このような基礎体温で排卵はしていますか?

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 無排卵周期らしいです。

    こんにちは、私の質問を見てくださってありがとうございます。 さっそく、本題に入りたいのですが。 高校生ぐらいから生理不順で今21歳です(既婚) 生理不順が最近ひどくなり、 嫌気がさしたので、婦人科にいったのですが、 基礎体温表をみせ、私のグラフだと判断しにくいといわれました。 (排卵してるかしてないか)結果、無排卵周期といわれ、 トウキヤクシャ・・・とかいう漢方を処方していただきました。 私は、生理不順に嫌気がさして病院にいったのですが それとともに、原因をしりたく病院にもいきました。 しかし、検査はぜず基礎体温表をみただけで判断され 2ヶ月生理が遅れたら病院に来いということでした。 それに、処方された漢方は飲まなくてもいいよとのこと、 2ヶ月生理が遅れて病院にいくのなら、 病院に行っても行かなくても同じではないのでしょうか、 検査もせず、私が子供が欲しいか欲しくないかもきかず、 今飲んでいる薬も聞かれませんでした、 私は引っ越したばかりあまり地域に詳しくないのですが 病院自体あまり悪い評価ではなかったのです、 先生は、体温表だけみて、放置してても大丈夫と判断したのでしょうか、 私の不安はきえないままです・・・ 昨日から不正出血もありました、今日で2日目、少量程度ですが、 このまま同じ病院でいわれたまま2ヶ月おくれたら行くべきなのでしょうか、 無排卵周期は、妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。 ちなみに飲んでる安定剤は、リーゼや、名前を忘れてしまいましたが、安定剤です。 それと、偏頭痛のくすり、ゾーミック 生理or出血 大体5~7日出血あります。 2011 08月16おりもに混ざる程度?少量、生理?不正出血? 10月28      〟 12月24      〟 02月24      〟 03月31      〟 04月14      〟 05月2       〟 05月25普通の量、生理! 6月6日漢方を飲み始める 06月23少量生理?不正出血? 07月9少量、不正出血? 体温は、喧嘩したり、なにかあると ものすごく急激にあがったりさがったりします、 基本排卵があるかわからないぐらいガタガタです。

  • 無排卵について

    2年前の夏あたりから だらだらと少量の出血が 10日~二週間続く生理が 2ヶ月続いたり何ヶ月おきだったりと ありました。 この生理がくる前は生理痛がひどく 吐くほどでした。 そして去年はほとんど生理が 規則正しくきたのですが 先々月からまた生理が不順になり だらだらと続いてしまっています。 今月も13日に終わったのに また不正出血程度の血が出始めました これわ無排卵というのでしょうか? 基礎体温もつけていない自分も 悪かったのですが心配になり 質問しました… 医者にいくべきか回答お願いします

  • 低温期が長いです・・・

    結婚して一年、そろそろ子供がほしいと思い3ヶ月位前から作り出しています。(今までの避妊していた訳ではないのですが・・・) ここ何年も生理は多少のズレはあっても毎月ほぼ予定通りきているので、初めの2ヶ月は排卵日を予測してトライしてみましたが妊娠せず(基礎体温も大まかに測っていました)、先月は排卵検査薬を使ってみましたが妊娠せず・・・。そして今月再び排卵検査薬を使ってはいるものの未だ排卵が無いようで低温期です・・・。しかし生理が始まって20日も経っています。基礎体温を今月からしかっりつけようと測っているのですが、35.90~36.20までの間を行ったり来たりです。先月までの大まかに測っていた体温を見ると、高温期が短いような気もします・・・10日前後くらいです。生理は最初の3日くらいは出血していますが4日目くらいからは少しでるくらいです。これって排卵していないということなのでしょうか?私もそろそろ一人目を産んでおかないと年齢的にきつくなっているので悩んでいます。詳しい方や経験者の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 低温期が1ヶ月続いています。

    昨年10月に8週で稽留流産してしまい、一日も早く妊娠を望んでいます。術後、生理も比較的順調に来ており、基礎体温も2層になっているのですが今月はちょっと様子がおかしいようです。 元々、私は周期が長いのですが(35日くらい)、今回は33日目になっても低温期のままです。 昨日、少量ですが出血もあって無排卵のまま生理が来たのかな?と思ったのですが一日で止まってしまいました。 これって不正出血なのでしょうか?高温期になるまでもうしばらく様子を見ようかとも思うのですがやはりすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

  • 低温期が長く排卵が遅れ高温期10日で生理へなったものの今だ低温へ以降しません。

    現在二人目希望しております。 三ヶ月間は予測で排卵日を特定しておりましたが中々授かることが出来なかったので今月1日より基礎体温を開始しました。 先月の生理が2月6日、今月は3月6日前後と予想をしておりましたが測りはじめた1日に予定では高温のはずの体温が35度台、更に次の日は1日より体温が低く『まさか排卵日が遅れた?』と思いバタバタ排卵検査薬を試した結果くっきり陽性が出ました。 次の日基礎体温は高温へ移行しました。 その後三日位陽性反応が出ましたが今回高温期が10日のまま生理になり現在生理四日目ですが今だ高温のままで体温が低温へ移行しません。 本来ならば今日あたりが生理予定日となる予定でした。 低温が長く高温が短いといけないとよく目にするのでやはり受診が必要でしょうか? 生理周期は産後2か月で生理がはじまりだいたい30日から33日位です。 産後の生理開始より必ず排卵日以降にニキビが出来る様になりました。 出産前は綺麗な28日周期で排卵後にニキビが出来ることなどもありませんでした。 これもやはりホルモンバランスの乱れが関係して妊娠しにくい状態なのでしょうか? 長々と分かりにくいとは思いますがお答え頂けると助かります。

専門家に質問してみよう