• 締切済み

医療費控除の入院代、申告しなくて良いですか?

確定申告の医療費控除をネットで行っています。 1年間の医療費の合計は212,546円でした。 そのうち入院代が68,816円です。それに対する生命保険からの給付金が105,000円です。 入院代より給付金の方が上回る場合は、入院代のみ申告しない方法もあると聞いたのですが、良いのでしょうか? その場合、その入院の前後の通院代は、申告しても良いのでしょうか? それから、補填される金額は、入院代より給付金の方が多くても、他の医療費から引かれることはないから結局は入院代が0円になるだけですよね? ためしにネットで、入院代も補填金額も入力したものと、最初から入院代のみ入力しない場合とで見たのですが、還付金額が倍近く変わってくる(最初から入院代を入力しない方が高い)のですが、どうしてですか? すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

医療費総額から105千円引いてしまってるからでしょう。 入院治療にかかる疾患の治療費合計から105千円をひいてマイナスなら、この治療費そのものを治療費の総額に入れないで計算をします。 例 入院治療を必要とした病気の治療費(全て)の計  A A以外の治療費 B B+(A-保険で貰った治療費補填額、入院保険金)=C Cから医療費控除額の足きり額(10万円と総所得額の5%のどちらか少ない額)を引いた額が医療費控除額になります。 ここで(A-保険で貰った治療費補填額、入院保険金)がマイナスなら、ゼロとします。 HP上で全ての医療費をいれて、補填額である105千円を引くと、同額と自分で負担した額との差(いわゆる保険金で儲かった分)が他の治療費額から引かれてしまうので、還付額が変わってしまいます。

• mukaiyama
回答No.1

>1年間の医療費の合計は212,546円… >そのうち入院代が68,816円 引き算して 143,730円が医療費控除対象額です。 ここから 10万円 (または所得額の 5% ) を引いた数字が医療費控除額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >生命保険からの給付金が105,000円… >ためしにネットで、入院代も補填金額も入力したものと… 212,546 - 105,000 = 107,546円 という計算をしたんじゃないですか。 >(最初から入院代を入力しない方が高い)… 控除額が 43,730円と 7,546円 とでは、43,730円のほうが還付額は大きくなりますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm