• 締切済み

医療費控除の入院代、申告しなくて良いですか?

確定申告の医療費控除をネットで行っています。 1年間の医療費の合計は212,546円でした。 そのうち入院代が68,816円です。それに対する生命保険からの給付金が105,000円です。 入院代より給付金の方が上回る場合は、入院代のみ申告しない方法もあると聞いたのですが、良いのでしょうか? その場合、その入院の前後の通院代は、申告しても良いのでしょうか? それから、補填される金額は、入院代より給付金の方が多くても、他の医療費から引かれることはないから結局は入院代が0円になるだけですよね? ためしにネットで、入院代も補填金額も入力したものと、最初から入院代のみ入力しない場合とで見たのですが、還付金額が倍近く変わってくる(最初から入院代を入力しない方が高い)のですが、どうしてですか? すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

医療費総額から105千円引いてしまってるからでしょう。 入院治療にかかる疾患の治療費合計から105千円をひいてマイナスなら、この治療費そのものを治療費の総額に入れないで計算をします。 例 入院治療を必要とした病気の治療費(全て)の計  A A以外の治療費 B B+(A-保険で貰った治療費補填額、入院保険金)=C Cから医療費控除額の足きり額(10万円と総所得額の5%のどちらか少ない額)を引いた額が医療費控除額になります。 ここで(A-保険で貰った治療費補填額、入院保険金)がマイナスなら、ゼロとします。 HP上で全ての医療費をいれて、補填額である105千円を引くと、同額と自分で負担した額との差(いわゆる保険金で儲かった分)が他の治療費額から引かれてしまうので、還付額が変わってしまいます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1年間の医療費の合計は212,546円… >そのうち入院代が68,816円 引き算して 143,730円が医療費控除対象額です。 ここから 10万円 (または所得額の 5% ) を引いた数字が医療費控除額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >生命保険からの給付金が105,000円… >ためしにネットで、入院代も補填金額も入力したものと… 212,546 - 105,000 = 107,546円 という計算をしたんじゃないですか。 >(最初から入院代を入力しない方が高い)… 控除額が 43,730円と 7,546円 とでは、43,730円のほうが還付額は大きくなりますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    昨年入院したので、医療費の控除を受けようと思います。 退院の際に自分でかけている生命保険から入院給付金と退院給付金をもらい、その金額が昨年払った医療費より多かったのですが、こういう場合でも還付金は発生するのでしょうか? それとも控除を申告しないほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告、医療費控除について

    主人の確定申告を毎年しています。 昨年の1月から入院して、3月に亡くなりました。 税務署から、申告の手紙が届きました。 1月分の申告をした方がいいのでしょうか? それともほっておいてもいいのでしょうか? それと、医療費控除をしようかと思っていたのですが、 補てん金の事が、書いてあったので、 誰かわかる方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・ 病院代が38万位支払いました。 亡くなってしまった後の給付で、 保険金と入院費60万円位おりました。 プラスになった訳ですが、これが補てん金に なり、還付金は0ということでしょうか? 亡くなった場合も一緒ですよね? そしたら、私は、年末調整しているので、 申告はしないほうがいいということですよね?

  • 確定申告 医療費控除に関する質問

    H21年9月に出産しました。 出産をしたH21年度分の医療費が、10万円を超えたので 確定申告をしようと思うのですが、 支払った医療費より、社会保険や生命保険から 補填される金額が多いのですが確定申告を した方がメリットがあるのでしょうか?? 出産前に、2ヶ月程切迫早産で入院していました。 そのため、加入していた生命保険から入院費の 倍にあたる給付金を受け、 さらに、出産一時金、高額療養費と戻ってきた お金が多なってしまいました。 結果支払った医療費より補填された金額が かなり多い状態になったのですが、 それでも、申告した方が住民税が安くなったり するんですか? 詳しい方、ぜひ教えていただけませんか?

  • 医療費控除の保険金などで補てんされる金額について

    確定申告の医療費控除について、2つ教えていただきたいことがあります。 1.保険金などで補てんされる金額について 例えば、病院に支払った医療費が50万円(高額療養費を差し引いた後で50万円)、別に差額ベッド代が15万円、生命保険の入院給付金が20万円であった場合に、入院給付金は「保険金などで補てんされる金額」として医療費から差し引くことになりますが、20万円全額を医療費から差し引くべきなのでしょうか。あるいは、入院給付金20万円のうち15万円は差額ベッド代に充当したとして、残り5万円を医療費から差し引くという考え方も可能なのでしょうか。 2.年度をまたぐ入院の、入院給付金の期間按分について 入院5日目から1回あたり最大120日間分の入院給付金が支払われる生命保険を契約しており、年度をまたいで150日間入院し(前半の80日間が前年度・後半の70日間が今年度)、120日間分の給付金を受け取った場合で、年度ごとの「保険金などで補てんされる金額」を計算する場合には、年度ごとの入院期間に合わせて80:70の比率で按分すべきでしょうか。それとも、76:44の比率で按分すべきでしょうか。 重箱のスミをつつくような質問をして恐縮ですが、詳しい方に教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告の医療費控除で(入院)

    確定申告での医療費の控除についてお聞きします。 昨年度入院をしていて生命保険会社からの補填が結構ありました。 退院後、通院してその医療費もかなり大きかったのですが入院費とその補填を入れると通院費用も補填されて確定申告のための額が減ってしまいます。 そこで人に聞いたら、 『入院費を計上しない代わりに入院にかかる保険会社や保険組合からの補填も入れないと良い。』 こういうことはできるのでしょうか?

  • 医療費の還付申告について

    昨年の5月に入院、手術をしました。医療費が20万円以上かかったので還付申告しようと思ったのですが、生命保険会社から入院、手術を受けとると申告できないという話を聞きました。生命保険会社からもらった金額の方が実際に払った医療費よりも多い場合は還付申告しても意味がないのでしょうか

  • 医療費控除について

    医療費控除について教えてください。 長女を出産し、出産育児一時金として 30万+3万(付加給付)=33万円 をもらいました。 付加給付分3万円についても、保険金等で補てんされる金額として医療費から差し引かなければならないのでしょうか。 この3万円の扱い次第で、還付申告の必要性がかわってくるのですが…。

  • 医療費控除で入院保険金があるときについて

    もうすぐ、確定申告なので準備をしようと思ってパンフレットを読んでいました。ある病気で2ヶ月入院しました。入院費については、40万円ぐらい。後の通院療養費を含めると、60万円ぐらいあります。 それで、入院に対する簡易保険と生命保険の給付が、50万円ぐらいあります。 この場合、入院費よりも給付金額が高かったのですが、入院費より多い部分は、生活費に充てたので、前後の通院費用とは別と考えて、20万円を医療費と考えればいいのでしょうか。

  • 医療費控除の申告について

    去年度 2010年 医療費  約 165000円ほどかかりました。入院手術もあり、生命保険の給付金合計が237000円下りました。  (給付金支払われたのは、去年の11月です。) この場合は医療費申告しても戻ってくるのでしょうか?来週あたり税務署へ行こうと思ってました。 まったく、初めてのことでよくわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 高額医療費申告のメリット、デメリットについて教えて下さい。

    13年度に支払った医療費の合計が約45万円あります。 補填された金額として約60万円あります(内容は生命保険の給付金、会社の健康保険の高額医療費負担、傷病給付金)この場合、医療費の還付金はない(!?)と思うのですが、申告することによって、来年度の所得税等が優遇されるとか、なにかメリットはあるのでしょうか?!(また、逆にデメリットは?!) それによって、申告をしようか止めようか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう