• ベストアンサー

警戒区域内の住宅ローンについて

原子力発電被害の警戒区域となり、自宅には戻れません。 その自宅ですが住宅ローンが残っています。 住むことが出来ない家のローンを返済し続けるのに抵抗があります。 今後の見通しもはっきりしない状況で払い続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

銀行に掛け合うと支払い方法の見直しをしてくれる制度はあります。が、支払いは免れないようです。 買い取って貰い相殺出来るとありがたいですよね。 支払い猶予期間があっても結局は支払うので、納得は行きませんが、今は様子を探っているしかないみたいですね。 お互い頑張りましょう!

pankaipankai
質問者

お礼

私自身の感覚では、買い取りは無いのでは? と、思っています。 だって、東電にせよ国にせよお金が無尽蔵にあるわけではないですよね。 また、インフラ(特に上下水道)が、整備されていないことには 解除になっても生活は無理です。 銀行も被害者ですけれども、平気で督促状を送ってきます。 (それも事務的文章の思いやりの無い内容で) 知り合いには、新築10日目とか、引越しの最中だった方とかもいます。 >お互い頑張りましょう! ありがとうございます。