• ベストアンサー

私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか?

付き合って1年の彼氏がいるのですが 今の私にとって 親が死ぬのと彼氏が死ぬのでは 親が死ぬ方が悲しい・泣けると思ってしまいます。 それって私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか? まだ彼氏は家族ではないから そう思ってしまうのでしょうか? ちなみに私は6年一人暮らししていて 親とは半年に1回くらいのペースで会っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

親のほうが大切というのは普通です。ぺっとのワンちゃんのほうが大切というならまだしも。私はペットの世話を理由に彼女にデートを断られました↓

nifufu2
質問者

お礼

親の方が大切なのは普通の事なのですね。 momijisさんも頑張ってください

その他の回答 (4)

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

自分の身内より大事な男はいなくて普通だと思います 結婚したら家族になり大事になると思います 今そのことに悩むってことは 彼氏に好かれすぎて飽きてきたのかもしれませんね 付き合ってるうちは水物だから、いつふられてもおかしくない 逆にチャンスがあればよりいい男にのりかえてもいいと思います 恋愛だから押したりひいたり駆け引きして もうちょっとレベルの高い男の人を相手にシュワシュワした恋愛を楽しんでもいいかもしれません

nifufu2
質問者

お礼

彼氏に飽きてる・・・ そうなのかな 恋愛を楽しむ余裕は今はありませんが そういうのもありかもしれません ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 そういった種類の空想や妄想は、するべきではないと思います。  しかし、あなたの質問を読んで、考えてみました。  万が一、彼が亡くなったら、親が思いっきり抱きしめてくれるし、慰めてくれるだろうと思います。  また、万が一、親が亡くなったら、彼が思いっきり抱きしめて慰めてくれるだろうと思います。  僕は男性ですが、妻と母を比較すると、同じような信頼感があります。  生活上の信頼感や感覚考え方は全く違う妻と母ですが、こと死に関しては、あまり変わらない感覚があります。  もしかしたら、女性は、他家に嫁いで、墓も違うけれど、男性は死後、妻とも母親とも同じ墓に入るような感覚があるのかも知れません。  あなたの質問を読んでそう考えましたが、死の空想はあまりしない方が良いと思います。

nifufu2
質問者

お礼

どちらかが亡くなれば どちらかが慰めてくれそうです。 あまり考え過ぎないようにします。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 面白い比較をなさいますね。 彼とのつきあいは1年間。親御さんとのつきあいは何十年でしょ。 基本はその差です。貴女が彼ともっと深くつながれば逆転して いきます。そうなったときの娘の薄情さは親の自分がよくわかる。 どうか、おやごさんへの愛も無くさないようにお願いしますだよ。

nifufu2
質問者

お礼

一緒に過ごしてきた時間の差が比例してるのですね。 親への愛を忘れないようにします。ありがとうございました。

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

起こってもいない想像と、いざ経験してみるのとでは違います。 もちろん、親御さんが亡くなった場合は泣くでしょう。 私も泣きました。 でも私の場合、もう両親を亡くしておりますが、父を亡くした時だけは泣かなかったんです。 悲しい自覚はあれど、涙が出ず。 泣きたくても泣けないというか。 お父さんっ子で大好きだったのに。 自分では考えもしない状況で、混乱した事を覚えています。 なので、一概に悲しさの割合で愛していないという事ではなく、直面してみなければ本当の自分のその状況など分かりません。

nifufu2
質問者

お礼

そうなのですか。 いざそうなってみないとわからないものなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいることを言いたい

    私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、いまだに親に彼氏がいることを報告していません…。なんだか恥ずかしくって(^^;) 隠すのも嫌だし、彼氏の話もしたいので、そろそろ報告したいと思っています。 親は、彼氏を作ることに特に反対するような人ではないです。 しかし、私は一人暮らしをしているので、不安に思うだろうな、と考えてしまいます。 実際に彼氏を家に上げることも多いですし、お泊りもします。でも変なことはしていません(^^;) ちなみに私は大学1年です。 やっぱり親としては、一人暮らしの娘に彼氏ができたと聞いたら心配しますよね?まあ年頃の娘に彼氏ができないのも心配だと思いますが(笑) また、話すときは、最近彼氏ができたってことにしたり(半年間秘密にしていたことに罪悪感があるので;)、お泊りとかはしていない・・・という嘘はついても良いと思いますか?・・・というか、家に彼氏をあげているというのは親としてはどのような気持ちなのでしょうか? 娘さんを持つ親御さん、一人暮らしの女性の方など、多くの人の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離の彼氏の家に泊まりにいこうと思っています。

    初めまして。 18歳女(高校三年生)です。 私には2つ上の遠距離の彼氏がいるのですが 先月、彼は学校の関係で上京していってしまいました。 私の進路の事も落ち着いたので、彼に会いにいこうと考えています。 今は 私は大阪の実家で家族と暮らしていて 彼は東京で一人暮らしをしています。 親にはまだこの事は話していませんが、彼に会いにいった時に 東京のホテルに泊まるお金もアレなので、彼の家に泊めてもらおうと考えています。 親の立場からすると、高校生の女の子が遠距離の彼氏の家に泊まるって言うのは だらしないというか、あまりよくない事なんでしょうか? ちなみに彼氏は何度か親と会った事があり、何度か私の家族と彼氏で食事しています。 今まで、遠距離もそうですが親に彼氏を紹介したり、彼氏の家に泊まりにいったりといった事が無かったので 戸惑ってます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼氏への不満

    付き合って半年になる彼氏がいます。 色々な困難がありながらも仲良くやってきましたが、このまま付き合っていってよいのかと思うことも多々あるんです。 それは、彼氏が家族とすごく仲が良すぎるということです。 携帯で頻繁に連絡をとりあっていたり、妹の家に泊まりに行ったり、家族の話ばかりするんです。(本人も家族が大好きで昔から仲が良いとよく言っています。) そんなに家族の話ばかりされて私は蚊帳の外に置かれている感じです。 彼氏は今一人暮らしをしているので、家族と離れて淋しい思いを私で補っているのではないかと思ってしまいます。 親に頼ってばかりで自立していないように感じられるのですが、家族思いの彼氏に対する私の思いやりがないのでしょうか?

  • 6歳年下彼氏との交際について質問です

    私は35歳、♀彼は29歳♂で つき合いを始めて1ヶ月です。 彼氏の親に顔合わせをし、彼は私の親とも顔合わせをしていて、 今は3日に1回ペースで逢ってます。 私も35歳なので、「だらだらつき合うのは…」と思い この半年の間に具体的な結婚話が出なければ、 別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。 半年の期間って早いと思いますか?

  • 彼氏と会 ってるときより家族と過ごす方が楽しい

    独り暮らし10年の女性です。 6年付き合ってる彼氏がいます。 でも1ヶ月に1回くらいの頻度でしか会わないです。 最近思ったのは彼氏と過ごすより、家族と過ごす方が楽しいということです。 実家には3ヶ月から半年の頻度で帰ってます。 彼氏と会 ってるときより家族と過ごす方が楽しいというのは、 もう彼とは末期なのでしょうか? 別れた方がいいですか?

  • 実家暮らしは「居座ってる」事になる?

    私は20代後半で実家暮らしです。 家から職場にも近いし、 家にお金を入れてる為 無理に一人暮らしをする必要はないと思っています。 ちなみに以前に半年くらい一人暮らしをしたことがあります。 今付き合っている彼氏(一人暮らし)がいるのですが なにかと「実家に居座ってる」と言う表現をしてきます。 例えば彼と旅行に行った時に 「実家に居座ってるんだからお土産くらい買って帰りなよ」などです。 私はちゃんと家族にお土産を買って帰るし お金も入れてるしお手伝いもしてるので 居座ってるつもりはないのですが 世間一般的に見たら居座ってる事になるのでしょうか? 親に邪魔元扱いはされていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか?

    疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか? 私は本当は付き合っていたら毎日連絡を取りたいけど、そんなの面倒くさいのわかってるので「毎日連絡ほしい」とか言えないし、連絡が全くこない日があっても「なんで連絡くれないの?」とか怒れないし、用事のない電話は苦手なので電話も出来ないし・・・ 週1~2回くらいのペースで会ってくれるので、連絡の少ない彼氏のペースに合わせて、連絡が少なくても平気な振りをしてしまいます 会ってない時は彼氏がなにしてるか知らなくて、誰かと会ってるとかもわからなくて、浮気していないか本当は不安ですが、なにしてるか彼氏も聞いてこないから私も聞けません 彼氏の方が仕事が忙しいので、会う日を決めたり帰る時間を決めたり、全部彼氏。私の寂しいとか一緒にいたいとかいう気持ちは完全無視。でも、面倒くさい女にはなりたくないので、物分かりの良い彼女の振りをしてしまいます。 付き合って1年半、ずっと一人で悩んで、寂しいのも我慢して・・・なんか疲れてきました。 疲れるって事は彼氏と合わない証拠ですか? そもそも私の性格が恋愛に向いてないのでしょうか。 今でも「付き合う」って事が何かよくわかりません。 30歳・女

  • 彼氏の事で悩んでいる事があります。

    彼氏の事で悩んでいる事があります。 私(20)彼氏(22) 同じ大学で知り合い、付き合って1年になります。 今から約1年半前、私は彼氏から「俺の側にいてくれる?」と言われ、てっきり告白だと思いOKの返事をしました。 しかし、彼氏には地元にいる彼女(Aさん)がいました。彼女と言っても半年間、何の連絡もなく破局したも同然でした。しかし、彼氏はAさんの事がすごく好きだったらしく、連絡がない状態でも、ずっとAさんを思い続けていて、寄りを戻せるのではと信じていました。彼氏にとって私はAさんと寄りを戻すまでのつなぎであり、寂しい時に側にいるだけの便利な女でした。この時Hもしました。(私は過去に2人と付き合っていますが、Hはしたことがなく彼が初めてでした) それからしばらくして、私は彼氏からAさんとの事を聞かされました。普通ならここで別れると思いますが、私は別れられませんでした。初めてHをした人だから何か特別な気持ちがありました。そして、Aさんと別れて気持ちを整理してほしいと思い、彼氏に自分の気持ちを伝えました。 それから、彼氏はAさんを知る人と話あったり、彼氏がAさん自身に連絡をしたり(この時も連絡はとれませんでした)して、約半年後に気持ちが吹っ切れたのか私に改めて告白をしてくれました。そして、私達は付き合う事になりました。 それからが地獄の日々でした 彼氏はすごく鈍感で、私に過去に付き合った女(特にAさん)の話をしてきました。 ・過去に3人と付き合った ・Hをしたのは2人 ・Aさんは自分の家族と仲がよかった ・Aさんとは生でHもして中だしもした(私とのHの時は必ずゴムをつけます。) 私はこんな事聞いていないし、聞きたくありませんでした。 一度注意しただけではなおらず、彼氏は何度もAさんの話をしてきました。 私はAさんに対しての嫉妬心が湧き上がるのと同時に、彼が私をどう思っているのか試してみたくなりました。 それから、しばらくして私の母親が実家から私のマンションに遊びに来るときに彼氏を紹介しました。彼氏に親を紹介したら、彼氏も紹介してくれるんじゃないかなぁと期待していました。(結局、今も紹介されていません) 次に、Hの時に「今日は大丈夫だからゴムをつけなくてもいい?」と聞いてみました。(実際はちゃんとゴムを用意して、避妊はするつもりでした。でも半分本気でした。)返事は即答で「無理。」私は悔しい気持ちと、自分が言った事への情けなさで涙が止まりませんでした。 それから、彼氏に私の気持ちを全部伝え、もう耐えられないから別れてほしい、と言いました。 しかし、彼氏は泣きながら「自分が悪かった。別れたくない」の一点張り。私は見事に説得され、元カノの話をしたら別れると言う約束をして、解決しました。それからというもの、彼氏は元カノの話を全くしなくなりました。 それからあまり喧嘩もせず、仲良くやっていますが、私の中では解決なんてされていません。彼氏がした元カノたちの話が毎日頭の中をぐるぐるぐるぐる…彼氏が過去言った事がどうしても忘れられず、苦しんでいます。 でも、今の彼氏はちゃんと私の事をみてくれているし、一緒にいてすごく落ち着きます。素の自分を出せる唯一の人です。そう簡単に別れたくありません。しかし、過去に私にした事だけがどうしても許せません。 何度も記憶に苦しめられ、別れたいと思いました。しかし昔から比べ、私のために努力をしてくれたり、成長した彼氏をみると別れたくないと思う気持ちになります。 正直、今の自分が別れるべきなのか、付き合い続けるべきなのか分かりません。 いいアドバイスがあればお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏と喧嘩してしまいました

    現在一人暮らししています。 自分は20半ば 彼氏は20後半で 付き合って約一年です。 普段彼は優しく私の事を想ってくれて時に厳しく接してくれてました。 約2ヶ月前に誕生日のお祝いしようと彼氏から提案されて 約束の日を事前に決めていました。 ところが約束の日の前日の深夜に両親が事前の連絡なしにいきなり訪問してきて一緒に東京の姉のとこに遊びに行こうと提案されました。 自分は約束の日があるので友達(断る口実として)と明日遊ぶんだけどと二回ほど断りましたが両親にどうしてもとせがまれてしまいました。 しかしその時約束の日まで彼氏とほぼ毎週遊びに行ってたので正直浪費したくないのと貯蓄したいと思っていました。 一方親の方は半年に一回程度しか会えないので実家とは四時間以上の距離でわざわざ自分の家に来てくれた両親に申し訳ないのもあり、 親も寂しくて会いにきたんだろうなって同情し、 彼氏に凄く申し訳無いと思いつつ深夜だったのでメールで断りました。 それ以降彼氏から連絡も会いにも一切来なくなり、 やっぱりあのことで怒ってるのかなと思い2ヶ月くらい経った頃 彼からメールきて ドタキャンしたのは許せない メールで素っ気なく断られたのも遠回しに別れろと言われた気分だった 二人で約束したのが優先だったのに 直前にとっさに入ってきた 家族の旅行を優先にしたのは 許せない 家族が悪いのではなく 私が選んだ(約束破った)のが悪い 簡単には許さないから お詫びの物もいらない 今貰う気になれない と言われました。 彼氏と付き合って喧嘩したのは初めてです。 今までこういうドタキャンしたことはありません。 1年前彼氏が急遽病気で入院 してクリスマス会う約束が なくなった以来です。 今になって思えば約束の日 を守って頑なに断れば良かったと後悔してます。 今も連絡は取っていません。 半年に一回しか会えないが 突然やってきてせがむ両親 ほぼ毎週会えて以前に約束した彼氏 皆さんは私の立場になった場合どちらを選びますか? そしてこれから失望されてしまった彼氏にどのように接したらいいのでしょうか…?

  • 彼氏と考え方がズレてきました。

    稚拙な文ですがお許しください。 わたし(20歳大学2年生)、彼氏(19歳大学1年生)で、1年付き合っています。 去年4月から彼が大学付近に一人暮らしを始め、環境に慣れるまでの最初の数ヶ月は親から生活費全額仕送りにして、生活が落ち着いた6月~7月からアルバイトを始めて親からの仕送りは家賃光熱費分だけにするという彼の決意でした。 でも彼は今の今までだらだらし、バイトはおろか大学すらろくに行かなくなり家でごろごろする生活を送っています。 デートの費用などは割り勘か彼が持ってくれるのですが、よく考えればご馳走してもらっても彼の両親からの仕送りを使ってると思うと悩んでしまい、そのたび彼にその旨を伝え早くバイトをするよう言ってたのですが、「頑張る」の一言だけでずるずる今に至っています。 わたしも最初は自分も堕落していく事であまり気にしなかったのですが、友人などと会い話していくうちに「このままじゃお互い駄目になる」と思い、彼とこの間その話をしたのですが、彼の言い分は「今年こそしっかりする、マイペースに」でした。 わたしが彼のペースに口出しすることが出来ないのはわかっていますが、それでも彼のペースが今まであまりにも遅すぎたためわたしが焦燥感を抱いています。 自分のペースや考え方と彼のペースや考え方に最近ズレが生じ、お互いの考え方に苛立つようになりました。 わたしが彼のペースを見守りまだ傍にいるべきか、合わなくなった彼と離れるか悩んでいます。「好き」という感情はあるのですが、「このままじゃ駄目だ」とも思っています。 良ければご回答お願いします。