• 締切済み

6歳年下彼氏との交際について質問です

私は35歳、♀彼は29歳♂で つき合いを始めて1ヶ月です。 彼氏の親に顔合わせをし、彼は私の親とも顔合わせをしていて、 今は3日に1回ペースで逢ってます。 私も35歳なので、「だらだらつき合うのは…」と思い この半年の間に具体的な結婚話が出なければ、 別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。 半年の期間って早いと思いますか?

noname#95682
noname#95682

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 あなたは彼が好きなのですか? 具体的な話しと言っても、付き合って半年そこそこ で結婚を決める事自体が、ちょっと無理があるのでは ないでしょうか。 それにお付き合い一ヶ月でお互いの親と面通しをする ことがよく理解できないのですが、 これは初めから結婚を条件にお付き合いを始めたと 解釈してよろしいのでしょうか? 恋愛期間中は、だらだら付き合う時間ではなく、お互いを もっと深い部分で知り合う為の期間ですよ。 あなたは誰でもいいから、結婚がしたいという感じが しますが、もう少しお互いのことを知り合ってからでないと 失敗することになりますよ。 年齢で焦ってみえるとは思いますが、そういうときこそ、 落ち着いて冷静に取り組むべきです。 急がばまわれの心意気です。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

33歳未婚独身女子です。 気持ちはわからなくはないですが・・・。 『35歳だから』って、結婚は急がなくちゃいけないのかしら。 彼には彼のペースがあるし、あなたにはあなたのペースがあるし お互いの歩調を合わせないとうまく行かないと思う。 あなたは結婚できれば誰でもいいんですか? 彼を結婚相手としてちゃんと見なくても平気なんですか? 「この人と結婚しても大丈夫かな?」と考える時間は あなたにとって「半年」で足りるんですか? 半年の間に、あなたのほうの気持ちが変わるかもしれないし これからどうなるか、お互い、わかりませんよね。 結婚も恋愛も1人でするものではないので あなたの気持ちを彼に相談してみてもいいと思います。 結婚を考えてつきあいたい、と。 ただ、お互いの両親に顔を合わせてるとのことだし 彼もあなたの年齢についてまったく何も考えていないはずはない気がするし そういう「結婚」とか、お互い意識しててもあえて黙ってて なんていうか、話をするタイミングってありますよね? 空気って言うか。 あなたの焦る気持ちだけで動くと、彼を幻滅させてしまいそうな気がする・・・。

回答No.4

No2です。 >私は「結婚」が目的の交際なので、だらだらとしたつき合いはしたくないんです・・・ >彼に↑を言ったら、まだ若いので引かれるだろうな(-_-;)と思ったんですが >伝えた方がいいんですね。。 伝えたら、引かれる可能性は大いにあります。 でも、それは年長者のあなたが負うべきリスクだと思います。 あなたが結婚したいと思っていながら、彼氏に対してはそんなことを思っていないようにふるまうのは、彼氏に嘘をつくということです。 それに気づいたら、彼氏はあまりにも可哀想です。 結婚したいと伝えたら、彼氏は引いてしまい、去ってしまうかもしれません。 でも、それを伝えるというのは、避けて通れるものではないと思います。 だから、伝えるべきだと思います。

noname#95682
質問者

お礼

何度もお返事頂きどうもありがとうございます 彼とは、結婚についてきちんと話をした上で交際したいと思います それで引かれたら それまで・・・ですものね

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

質問者様の年齢、相手の年齢からして、結婚を前提のお付き合いは当然と思います。 そのペースでしたら、正直半年でも長いと私は思いました。 それでいいんじゃないですか? いろんな人を見ていますが、付き合いが長いからうまく行くとは限りません。 あまりに短い期間は除いて、付き合おう期間はそのお年でしたら、それほど重要なファクターではないと思います。

noname#95682
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます この歳となると、結婚を前提としたおつきあいが当然ですよね… 逢える時は出来るだけ逢って… 相手を見て行きたいと思います

回答No.2

私は男で、6歳上の女性と結婚しました。経験者の意見としてお読み下さい。 まず、半年というのはあまりにも早いと思います。 もちろん、35歳という年齢を考えれば結婚は当然意識するでしょうし、 男性の方にも、結婚を視野に入れた行動が必要だと思います。 しかし、半年では何も結論は出せないと思います。 私の意見としては、彼氏が、あなたが結婚を急いでいることを受け止め、逃げずに、自分の思っていることをはっきりと言ってくれたら合格だと思います。 具体的には、半年の間に、彼氏が下記のようなことを言ったら、彼氏は非常に立派な男だと思います。 「今はまだ結論を出せない。でも、お前が結婚したいのは当然だと思う。結婚できるかどうか、これから付き合っていく中で自分なりに急いで判断するから、もう少し時間が欲しい。」 要するに、 ・あなたが結婚したいと思っていることを事実として受け止め、 ・彼氏自身はまだ結婚を決断できないことを率直にあなたに伝え、 ・結婚を目標としてお付き合いしていく ということを言ってくれたら、彼氏は、時間をかけて付き合っていく価値のある男だと思います。 また、あなたは「別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。」とお書きになっていますが、これは、私にはものすごく嘘臭く見えます。 あなたは、結婚したいと思いつつ、それを彼氏に隠してお付き合いを続けていこうと思っていませんか? それは、彼氏に対して嘘をつきつづけるということであり、彼氏を侮辱していると思います。 あなたにとって、結婚が恋愛の最終目標であるなら(それ自体は全く悪いことではないと思います)、 それは彼氏に伝えるべきです。 伝えた上で、時間的な面で譲歩し、彼氏の回答を待ってあげるべきです。 どのような形であれ、嘘をついたり、あなたの気持ちを彼氏に曲げて伝えるようなことをすると、とたんにお互いの信頼関係は崩れ、二人の関係は劣悪なものになってしまいます。 嘘は、積極的な嘘も、消極的な嘘も、つくべきではありません。

noname#95682
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます 私は「結婚」が目的の交際なので、だらだらとしたつき合いはしたくないんです・・・ 彼に↑を言ったら、まだ若いので引かれるだろうな(-_-;)と思ったんですが 伝えた方がいいんですね。。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.1

付き合って間もない段階で、、「だらだらつき合うのは…」と思いながら、お付き合いしているのですね。しかも >この半年の間に具体的な結婚話が出なければ、 >別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。 の“別れるつもりで付き合う”とは一体どういうものなんでしょうか? 最初から、喧嘩腰としか思えないのですが。 人生経験豊かなそれなりの年齢になって、相手のことを思い遣るのかと思ったら逆で、“年齢的な限界”からか、実に功利的ですね。 それでは、うまくいくものも、うまくいかないでしょう。 恋愛とは、互いに感じるものです。計算ずくめでは、感じることはできません。1ヶ月で感じる人もあれば、2年かかる人もいる、そんなものです。期限を区切ってお付き合いとは、本当にびっくりしました。

関連するQ&A

  • 7歳年下の彼氏と交際8ヶ月で同棲半年です。

    7歳年下の彼氏と交際8ヶ月で同棲半年です。 私はバツイチ子持ちですがもうすぐ36歳になるので早めにもう一度結婚・出産したいと思っています。 彼も結婚しようとは言ってくれますが、どんなに安全日でも中出ししてくれません。 生理でも安全日でも必ずコンドームをする彼に対し、大事にしてくれてるから?という気持ちとそんなに子供できたら困るの?という思いで嫌な気持ちになります。 どう思いますか?

  • 年下の彼氏が居ます。 真剣に付き合ってくれてるの?

    紹介で知り合い、逢って3回目で身体の関係を持ってしまった 6歳下の彼氏(20代後半)が居ます。 今は付き合い始めて約1ヶ月。 3日に一回逢うペースで、逢うと毎回身体を求められ… 許してしまいます。 相手が歳下なので、結婚まで考えてるのか? 悪く考えると「ひょっとして、私はセフレなの?」 と、思ってしまいます。 真剣な気持で付き合ってくれていて、私の事が好きなのか? を確かめる方法ってありますか?

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 年下の彼氏の気持ちがわかりません。

    何度か投稿させていただいております。悶々とした日々を過ごしており、なにかご意見をいただきたく、ご教授ください。 彼とは間もなくおつきあい1年。友人の紹介で出会いました。 紹介から1ヶ月ほどで彼からの告白でおつきあいが始まり、とても仲良くしていました。 彼は口べたで不器用、あまのじゃく。言葉ではありませんが、愛情も態度でしめしてくれるタイプです。 そんなわかりづらい性格のため、いままでなかなおつきあいがうまくいかず、振られることが多かったようで女性不信のようにもなりかけていたなか、私と出会いおつきあいとなりました。 つきあって3ヶ月ほどすると彼の仕事の勤務形態が変わり日勤から、3交代へと変わり、 会う頻度も変わっていきました。3交代になり彼女ができるのは初めてで、激務で、実家には寝に帰るだけの生活。自分の時間もないとストレスがたまり、私にもストレスからあたることもありました。本人もストレスがたまると身内にあたってしまうと言っていました。 そんなこともあり、一度別れかけたこともありました。あまり自分の気持ちを話すのが得意でないので、きついなどもうまく私に伝えられず、爆発してしまったのです。 私のことは好きだし、おつきあいしたなら最後までまっとうしたい気持ちがあるが今は自分の時間がなくてきつい、疲れたひとりになりたい。と。しかし、私が彼のペースに合わせておつきあいするということでおつきあいは継続。 私も毎日会いたい連絡したいというタイプでもなかったので、彼の状況を把握し、会えるときにあい、そのときを楽しむといったスタイルでうまくやっていました。 しかし、違う話の流れで一度結婚について話したことがあり、そのとき彼は、激務で自分の時間が今はまだ必要でそのときではない。それなら一人になれと言われるかもしれないが、それもできないと言われました。 私は激務の状態の彼とまだまだこれから育んでいきたいと思っていたので、結婚に関してもまだ先のことと思っていたので特に気にしていませんでした。それ以後特に結婚の話をすることなく、1年。 彼が激務から状況が変わることもなく、このまま私とつきあっていていいのかと思っているのではと不安になりました。前の彼氏から同じく1年ころに結婚がプレッシャーだと言われたこともあり、私自身敏感になっていたのもあります。 そこで、彼の様子もなんだかおかしい気がして、彼に私のことが嫌ならきちんと言ってね。と伝えたところ、 嫌いではない次にあったときに話そう。と言われました。 それから連絡もしておらず、1週間。 彼は私の年齢も気にして別れを切り出されるのではと不安です。 ただ、普段から用事でもないかぎり特に連絡のない彼なので、よくわからないのです。 彼のは一体どういう気持ちなのでしょうか? 長文乱文失礼いたしますが、どうぞご教授ください。

  • 年下彼氏が重い?

    年下彼氏。付き合いたての彼氏が重いような。付き合ってて大丈夫かどうか? 3つ下の23歳の彼氏がいます。元々は2ヶ月間、同じ職場でした。私が仕事を辞めてから数回お出かけして彼に告白されて付き合う事になりました。告白されてから、「初デートは雰囲気ある所に行きたい」と言われ夜景を見に。その間、なんとなくですが甘えん坊気質なのかなと思いました。そして3回目でHをしました。飽きられるかなと思いましたが、変わらず優しく接してくれ「このままずっと一緒に居たい」と言われました。 ただ重いのは、「好きだよ」や「愛してるよ」や「いつか同棲したい」など言われます。手も彼から繋いできたり、歩いてる時もじっと見られる、カラオケに入ったらずっとイチャイチャ、キス、膝枕などされました。私も甘えたくはありますが、もう少しドライな関係がいいいです。ちょっと抵抗したら、「緊張しいなところも好き」と言われました。 彼は私と働いてる間からずっと気になってたようで、仲の良い職場の人にも相談していたみたいで、彼女になった。と話してるみたいです。デートの事も話して弟に自慢したと彼本人から聞きました。 元カノの事を聞いたら「元カノの事よく聞いてくるよね。俺の事、もっと嫉妬してくれたら嬉しい」などです。携帯の待ち受けも私です。 私と会ってない日はダイエットに励んでて、晩御飯を摂生したり筋トレも今ではしてるそうです。 「告白して良かった。俺の事嫌いにならないでね」、「可愛い彼女が出来たから、もう誰にも優しくしない」など言われました。 ただ、出会ってたかだか数ヶ月。こんなに想いは膨らむものでしょうか?彼に「こんな数ヶ月でこんな状態でひかない?」と聞かれました。本当に謎です。 前の彼氏はわりとドライだったので、最初からこんなに相手から熱量あると飽きられないかも不安です。私も「好きだよ」と返事はしますが、何処と無く心から言えてないです。 ただ、仕事中はしっかりもので皆から頼りにされてます。この前のデート中に、私に「よく仕事場に伝染タイツ履いてきてたよね(笑)」と言われたり、「ドアもどんどん閉めるし(笑)」と笑って言われたので心は広いのかな?と思いました。 ただ彼が重いのではないか、ただただ心配です。今まで追いかけきてはがりの恋愛だったのですが、実際はこんなものでしょうか?

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか?

    付き合って1年の彼氏がいるのですが 今の私にとって 親が死ぬのと彼氏が死ぬのでは 親が死ぬ方が悲しい・泣けると思ってしまいます。 それって私は彼氏の事をそこまで愛してないのでしょうか? まだ彼氏は家族ではないから そう思ってしまうのでしょうか? ちなみに私は6年一人暮らししていて 親とは半年に1回くらいのペースで会っています。

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 彼氏が淡々(気持ち)としている

    こんにちは。 よくこちらで相談させていただいています。 付き合って4ヵ月の彼氏の性格が淡々としていることに悩む26歳です。 彼氏は34歳です。 付き合いはじめは頻繁に連絡が来ていたのに、最近は少なくなってきました。 会うのも月2回です。 とっても寂しいし、もっと会いたい。 彼氏に伝えても『寂しい想いさせてごめんな、もっと会えるようにするな』と言っても全然変わりません。 結婚の話も出ているのですが、『将来的にしたいね』と…。 家に挨拶に来てくれるって約束したのに、日にち決まりません。 私騙されているんでしょうか。 見切りをつけて、新しい恋を探したほうがいいんでしょうか…。

  • 結婚する気がない彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか?

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 半年ぐらい前に、彼氏と将来についてどう考えているかについて話をしました。 その時、彼氏から、 「しばらく結婚する気はない」 「もし、結婚したいと思っているなら、別れた方が良い」 ということを言われました。 「結婚する気がない=ずっと一緒にいたいと思うほど好きではない」 と言われている気がしてとてもショックでした。 ですが、「私のことをは好き?」と聞いたら、「うん」と答えてはくれました。 私は、結婚するなら彼としたいと思っていたので、 その時は別れずに、現在も付き合いを続けています。 その話をしてから半年待ったのですが、 再び彼に結婚の話をしたところ、 「結婚してあげてもいいけど、人遣い荒いよ」 「子供の世話をする気はない」 「養っていけるかわからない」 といわれました。 このような彼氏と このまま付き合っていくことに不安を感じています。 このまま彼氏と付き合いを続けて、結婚してくれるのを待つべきでしょうか? それとも、彼氏とは別れて、別な人とお付き合いをした方がよいでしょうか? よろしければご回答ください。 なお、現在私は25歳、彼は27歳です。 私は子供が欲しいと思っているので、28ぐらいには結婚したいと考えています。 また、結婚してからも、私は仕事を続けるつもり、 ということも彼には話しています。