• 締切済み

6歳年下彼氏との交際について質問です

私は35歳、♀彼は29歳♂で つき合いを始めて1ヶ月です。 彼氏の親に顔合わせをし、彼は私の親とも顔合わせをしていて、 今は3日に1回ペースで逢ってます。 私も35歳なので、「だらだらつき合うのは…」と思い この半年の間に具体的な結婚話が出なければ、 別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。 半年の期間って早いと思いますか?

noname#95682

みんなの回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 あなたは彼が好きなのですか? 具体的な話しと言っても、付き合って半年そこそこ で結婚を決める事自体が、ちょっと無理があるのでは ないでしょうか。 それにお付き合い一ヶ月でお互いの親と面通しをする ことがよく理解できないのですが、 これは初めから結婚を条件にお付き合いを始めたと 解釈してよろしいのでしょうか? 恋愛期間中は、だらだら付き合う時間ではなく、お互いを もっと深い部分で知り合う為の期間ですよ。 あなたは誰でもいいから、結婚がしたいという感じが しますが、もう少しお互いのことを知り合ってからでないと 失敗することになりますよ。 年齢で焦ってみえるとは思いますが、そういうときこそ、 落ち着いて冷静に取り組むべきです。 急がばまわれの心意気です。

• usap
回答No.5

33歳未婚独身女子です。 気持ちはわからなくはないですが・・・。 『35歳だから』って、結婚は急がなくちゃいけないのかしら。 彼には彼のペースがあるし、あなたにはあなたのペースがあるし お互いの歩調を合わせないとうまく行かないと思う。 あなたは結婚できれば誰でもいいんですか? 彼を結婚相手としてちゃんと見なくても平気なんですか? 「この人と結婚しても大丈夫かな?」と考える時間は あなたにとって「半年」で足りるんですか? 半年の間に、あなたのほうの気持ちが変わるかもしれないし これからどうなるか、お互い、わかりませんよね。 結婚も恋愛も1人でするものではないので あなたの気持ちを彼に相談してみてもいいと思います。 結婚を考えてつきあいたい、と。 ただ、お互いの両親に顔を合わせてるとのことだし 彼もあなたの年齢についてまったく何も考えていないはずはない気がするし そういう「結婚」とか、お互い意識しててもあえて黙ってて なんていうか、話をするタイミングってありますよね? 空気って言うか。 あなたの焦る気持ちだけで動くと、彼を幻滅させてしまいそうな気がする・・・。

回答No.4

No2です。 >私は「結婚」が目的の交際なので、だらだらとしたつき合いはしたくないんです・・・ >彼に↑を言ったら、まだ若いので引かれるだろうな(-_-;)と思ったんですが >伝えた方がいいんですね。。 伝えたら、引かれる可能性は大いにあります。 でも、それは年長者のあなたが負うべきリスクだと思います。 あなたが結婚したいと思っていながら、彼氏に対してはそんなことを思っていないようにふるまうのは、彼氏に嘘をつくということです。 それに気づいたら、彼氏はあまりにも可哀想です。 結婚したいと伝えたら、彼氏は引いてしまい、去ってしまうかもしれません。 でも、それを伝えるというのは、避けて通れるものではないと思います。 だから、伝えるべきだと思います。

質問者

お礼

何度もお返事頂きどうもありがとうございます 彼とは、結婚についてきちんと話をした上で交際したいと思います それで引かれたら それまで・・・ですものね

• hima-827
回答No.3

質問者様の年齢、相手の年齢からして、結婚を前提のお付き合いは当然と思います。 そのペースでしたら、正直半年でも長いと私は思いました。 それでいいんじゃないですか? いろんな人を見ていますが、付き合いが長いからうまく行くとは限りません。 あまりに短い期間は除いて、付き合おう期間はそのお年でしたら、それほど重要なファクターではないと思います。

質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます この歳となると、結婚を前提としたおつきあいが当然ですよね… 逢える時は出来るだけ逢って… 相手を見て行きたいと思います

回答No.2

私は男で、6歳上の女性と結婚しました。経験者の意見としてお読み下さい。 まず、半年というのはあまりにも早いと思います。 もちろん、35歳という年齢を考えれば結婚は当然意識するでしょうし、 男性の方にも、結婚を視野に入れた行動が必要だと思います。 しかし、半年では何も結論は出せないと思います。 私の意見としては、彼氏が、あなたが結婚を急いでいることを受け止め、逃げずに、自分の思っていることをはっきりと言ってくれたら合格だと思います。 具体的には、半年の間に、彼氏が下記のようなことを言ったら、彼氏は非常に立派な男だと思います。 「今はまだ結論を出せない。でも、お前が結婚したいのは当然だと思う。結婚できるかどうか、これから付き合っていく中で自分なりに急いで判断するから、もう少し時間が欲しい。」 要するに、 ・あなたが結婚したいと思っていることを事実として受け止め、 ・彼氏自身はまだ結婚を決断できないことを率直にあなたに伝え、 ・結婚を目標としてお付き合いしていく ということを言ってくれたら、彼氏は、時間をかけて付き合っていく価値のある男だと思います。 また、あなたは「別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。」とお書きになっていますが、これは、私にはものすごく嘘臭く見えます。 あなたは、結婚したいと思いつつ、それを彼氏に隠してお付き合いを続けていこうと思っていませんか? それは、彼氏に対して嘘をつきつづけるということであり、彼氏を侮辱していると思います。 あなたにとって、結婚が恋愛の最終目標であるなら(それ自体は全く悪いことではないと思います)、 それは彼氏に伝えるべきです。 伝えた上で、時間的な面で譲歩し、彼氏の回答を待ってあげるべきです。 どのような形であれ、嘘をついたり、あなたの気持ちを彼氏に曲げて伝えるようなことをすると、とたんにお互いの信頼関係は崩れ、二人の関係は劣悪なものになってしまいます。 嘘は、積極的な嘘も、消極的な嘘も、つくべきではありません。

質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます 私は「結婚」が目的の交際なので、だらだらとしたつき合いはしたくないんです・・・ 彼に↑を言ったら、まだ若いので引かれるだろうな(-_-;)と思ったんですが 伝えた方がいいんですね。。

• csman
回答No.1

付き合って間もない段階で、、「だらだらつき合うのは…」と思いながら、お付き合いしているのですね。しかも >この半年の間に具体的な結婚話が出なければ、 >別れるつもりでつき合っていこうと思ってます。 の“別れるつもりで付き合う”とは一体どういうものなんでしょうか? 最初から、喧嘩腰としか思えないのですが。 人生経験豊かなそれなりの年齢になって、相手のことを思い遣るのかと思ったら逆で、“年齢的な限界”からか、実に功利的ですね。 それでは、うまくいくものも、うまくいかないでしょう。 恋愛とは、互いに感じるものです。計算ずくめでは、感じることはできません。1ヶ月で感じる人もあれば、2年かかる人もいる、そんなものです。期限を区切ってお付き合いとは、本当にびっくりしました。