• 締切済み

精神病の人の教えてgooの利用

何らかの精神病だなと思われる方の投稿を見かけます。 結構いらっしゃるように思えます。 実際にそういう方と接している方は、投稿文を見て、その手の人だなと判るはずです。 (障害をお持ちの方もいますが、日中時間があれば、コミュニケーションの欲求や自分の価値を感じられる場としては有効だと思います。) でも、身体でなく、精神病の方の書き込みは、かなり攻撃を受けがちです。 こんがらがった思考を緩めたり、解きほぐすためにすがるようにここを利用しているんでしょうか? 殆ど理解されなく攻撃を食らうだけです。 そういった精神を患っている方には、かえってネットでのコミュニケーションて良くない気がしますがいかがでしょうか? 身体の障害や病気だと、優しい言葉もかけてもらえますが。そんな気がするんですが。

noname#157640
noname#157640

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ここは、癒しの空間。 これが売りではないですか。 恋愛相談、あらし、とかも含め。 私は好きですよ。 ここの志向は。 それがいやなら、見ないことをお勧めします。

noname#157640
質問者

お礼

こういうのが一番なあ。 (最新質問チェックから来るんだろうか。) カテの意味ねーわ。 福祉方向からの回答書けるんだか、わざわざ茶を濁しに来るんだか。。 質問趣旨さえ読み取れないのが、なんだか妙な諭し調のトップ回答じゃ、もう終了だわ。 また機会変えて質問するしかないわ。 その辺踏まえて、良い回答者になって欲しい。頑張れ!ありがとう! ※ 管理の方へお願い。 これは回答を寄せてくれた方へのエールです。削除しないでいただきたいです。 どうしても、このお礼文のを削除されるのでしたら、部分削除せず、質問ごと削除してください。

noname#157640
質問者

補足

私も、そのノリで遊ぶことも多いですよ。 でもこの質問はそうじゃないんですよね。 わざわざ福祉カテにしたのに。 すみません。さようなら。

関連するQ&A

  • 精神病は甘えですか?

    このような同じ投稿を何度もして申し訳ありません。やはり私のような統合失調感情障害(非定型精神病)は甘えでしょうか?それと軽度ですが知的障害で本も殆ど読めません。今までこの10年仕事に就こうとして350件くらい応募してきました。ですがこの病気は鬱と躁と統合失調症のある病気ですが、鬱が酷く仕事に殆ど就く事ができませんでした。吐いたこともあります。今も特にしんどいです。一人暮らしで去年からヘルパーに散歩を手伝ってもらってますが一人で料理もできるようにならないとあかんし自立して自分の力で稼いでくださいとか散歩もヘルパーさんいらんくらい元気になってもらわないとあかんと言われましたヘルパーさんに。でもすごくしんどくなるのは甘えでしょうか?そんなくらいならヘルパーを頼みません。私がマイナス思考なのはわかりますが体が追いつかないのです。本を読まないと成長できないし私の言うことは小学生並だそうです。できないというのは甘えが入ってますか?いつまでたっても頭が成長しません。辛くて死にたくなります。誰かよいアドバイスをください。中傷なしでお願いします。ヘルパーさんは来週もくるねと言って帰っていきましたがいつまでも頼るのは甘えはあるかと思いますが一人だと外出ができません。もうすぐ33歳になります。毎日布団の中にいます。癖のもんでしょうか?頑張ってくださいと言われました。

  • 人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を

    人を好きになれなくなりました。精神が病んでると人を好きになれなくなるものですか? もうかれこれ何年も人を好きになれないまま、彼氏ができないままかなりの年数が経ちます。 昔は惚れっぽく、少し相手の惹かれる部分があるだけですぐ好きになっていました。 それから色々あり、発達障害が発覚。それが理由で自己嫌悪も強くなり、毎日自己嫌悪で苦しめられる日々。その反動で誰かに愛されたいという欲が強くなって、誰かに愛されてる時だけが自分は存在価値があると思い込んでしまい、自分自信のために生きているのではなく、誰かに愛される為に生きている、そんな概念の人生を送ってます。 だから誰かに愛されていない時は自分は存在価値なんてないと思い自傷ばっかりしてしまいます。 そんな考えが原因なのかもしれませんが、丁度発達障害が発覚してから自律神経失調症という病気にもかかりました。 毎日体が重だるく、目眩や倦怠感、頭痛など体の不調が酷くて生きてるだけでしんどいです。 薬を飲んでも緩和されるだけで症状がなくなるわけではありません。でもまだ動けるし、意識がフラフラしかけたり倦怠感や目眩は消えませんがそれでも仕事はいってます。本当に体がしんどいからか、毎日憂鬱感が消えず、本当に人の事も好きになれなくなりました。 色々自己嫌悪やら自律神経失調症やら時期的に色々なものが合併してどれが原因かとかは分かりませんが、とにかく毎日憂鬱感が酷いです。 精神が病むと人を好きになれ無くなったりするのでしょうか?誰と出会っても好きになれません

  • やはり精神障害者は、人を好きになっては…

    精神障害者は、異性を好きになってはいけないんでしょうか? 自分自身今の病気になってから、正直異性に対して全く興味がなくなりました。 しかし最近少し気になる人が現れたんです。 でもその気になる人とは、20歳も年が離れており年齢的にも問題ありと言う状態です。 (しかし性的感情は全くわかない状態は変わらないままです。) 相手の人は、自分の病気の事も、現在自分が無職な状態である事も知っています。 もうはじめっから相手にはされないと思ってきましたから、こちらから殆ど話しかける事はなかったんですが、先日その人が生まれてから、今の自分になるまでの経歴を話してくれました。 まあ別に他意はないと思いますが…。 正直これからどうして言っていいか分かりません。 やはり精神障害者の上、無職諦めた方がいいのでしょうか? 鬱状態なので、きつい発言、傷つくような発言の方は恐れ入りますが御遠慮の方お願いします。 精神状態が悪くなる可能性がありますので御理解願います。

  • 精神科行こうと思います

    今度、精神科に行こうかと思っています。 精神科に行くほどのものなのか、皆が悩むほどのものなのか? 行く前に皆さんのご意見おきかせいただければと思い、書き込みました。 悩んでいる点は2つあります。 1つはコミュニケーションが全く取れない。 2つはものすごく物覚えが悪いということです。 コミュニケーションが全く取れない点について 小さい時から人付き合いができず、友達なんか今まで一人もいません。 人並みの付き合いなんてできません。 その上、気が小さく、家が貧乏だったため、いじめられてきました。 どこに行っても、馬鹿にされ、なぜか嫌われます。 キャリアカウンセラーにまで嫌われ、 「あなたの職業はありません。特別な何かできるようになったら、来てください」 とまで言われました。 自分からアクション起こしても 利用はされても信用されることがない。 ものすごく物覚えが悪いということです。 なにやらしても不器用で、時間がかかり過ぎる。 口頭で説明されるとすぐテンパってしまい、頭に入らず失敗を繰り返す。 興味ないことだと仕事であっても、全く覚えられません。 4月から始めた臨時職員も、全く仕事できず、馬鹿にされ、嫌われ、いじめられました。 5月初旬耐えられず、退職しました。 今年で36歳になります。 ここまで来ると何か精神障害があるのではないか? 発達障害? うまく説明できず、とりとめのないことばかり書き込んでしましました。 申し訳ない。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたらなんと説明すればいいのでしょうか?

  • 精神攻撃をしてくる人

    この前自分の精神的弱さに気づき何とかせねばとばかりに攻撃してくる人はどんな人か探っていたところ「インヴァリデーターhttp://homepage2.nifty.com/e-iwa/new_page_311.htm」という言語にたどり着いたんですがこの前質問したんですが何一つ回答が得られなかったんで再度投稿させていただきます。 このインヴァリデーターの見抜き方で「feelingで見抜きそれに近づかないようにすれば良い」と書いてあったのですがfeelingで見抜けますか?なんというかfeelingで見抜いて一々インヴァリデーターを気にして生きていくというのはどうも嫌なんですが何かもっと良い方法はないでしょうか?

  • やはり精神科にかかるべきでしょうか

    乱文お許し下さい。 ここ半年以上、顔が強ばり、特に笑顔がひきつります。 攻撃的な独り言(ほとんどは自分に対する)が漏れでてしまいます。(なんとか他人には聞かれないようにしています。) 体のあちこちが痛みます。 一年くらい前には関節痛がひどくなり、リウマチを疑って通院しましたが、様子見ということで今に至ります。 ほどんどお腹を下しています。 朝はいつも早くに目が覚めますが、(4時ころ)再び寝入ることはできます。 死にたい、消えたいと思いながら泣いています。 肩が痛く、重いです。 仕事やプライベートにおいて、自分は価値がないと感じます。 やる気が起きず、なにもしたくありません。 ただ、仕事や身の回りの基本的なことはやらなければならないという義務感で一応処理は出来ていると思います。 とにかく息苦しい。 わかりあえる人はいません。 いつも取り繕って生きてきました。 私は健常者です、と。 もう精神科にすがるしかないでしょうか。 これらは、やはり危険なサインでしょうか。 なんとか生きていきたいとは思っていますが、楽になりたい気持ちが強いです。 弱音ばかりの投稿でごめんなさい。 ここでしか、気持ちを打ち明けられなくて…。

  • 精神障害者が何故嫌われるか。

    精神障害者が何故嫌われるか。 なぜ当事者が嫌われるかやっとわかりました。 人の意見を聞かない人が多いからでしょう。 承認欲求ばかりでは人から相手にされなくなりますね。 このサイトで質問していつも僕は承認欲求していたように思いました。 しっかりアドバイス受けてお礼もしてきました、 ただしこのサイトのAIはいつも同じように回答してきました。 わたしはネットで知り合った人と急にテレビ電話かかってきてこちらの都合も考えてこない人の気が知れませんでした。 結末はその人は自分だけが正しいの人でした。 それでは人間関係は上手くいくわけがないですね。 アドラー心理学ではストレスは人間関係だと書いてましたがまさしくその通りでした。 何故精神障害者が嫌われるかご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 精神障がい者の人と働く

    会社が精神障がい者の人を積極的に雇い入れることになりました。 数人の雇い入れがあり、日報を書いてもらっているのですが、とても気を使われるようでいちいち丁寧にお礼の言葉が書かれています。 でもそれに非常に疲れます。 「ご面倒おかけします。いちいち申し訳ありません。お忙しいのに声をかけにくく、どうしていいかわかりません。」「何度も聞いたらうざいでしょう?」このように書かれるのです。 「そんなことないよ」「何でも聞いてね」「大丈夫だよ」毎回このように答え、自分の仕事の手を割いて精一杯声かけをしているつもりなので、これ以上どうしていいのかわかりません。 専門知識も持たない私に精神障害者の相手はしんどいです。 精神障害の方が入社してきた場合、どのようなことに気を付けて働いたらいいのでしょうか。

  • 精神が未熟

    精神が未熟 今年で26歳 精神障害で障害者ながらも入社3年め で 今更自分の精神の未熟さに悩んでいます 誰も褒めてくれない みんな文句ばかり言う だれも応援してくれない 中二病 優秀な3つ上の兄に常に比べられてる気がして今じゃ兄が目の敵  これは周りが悪いんじゃなくて 自分が大人として未熟なんだなと思い 一時は自立しようと一人暮らしの訓練をしに親と離れたら挫折  障害者が一人で生きれるほど世の中優しくなかった また親と兄との生活 会社も使えると思ったのかどんどん仕事が厳しくなる 嫌とは言えない 親に愚痴も聞いてもらえない それが大人らしい あれもこれも兄と親が!と思っていた時期もありましたが 結局自分が大人になりきれてないと自覚 コミュニケーションとは難しい ストレスの毎日 これじゃまた障害が酷くなると危機感 薬でも書籍でも何か公共のサービスでもいいので 大人扱いしてもらえる自分になる方法を教えてください

  • 精神遅滞

    私は知的障害IQ70だといわれています。でも最近は障害がないとも言われています。 気になるのでいちよ皆さんの意見を聞かせてください。 私はコミュニケーションは取れるのですが会話が苦手です。 話しかけられないと喋らない状態です。自分からはほとんど喋りません。なぜそのようになったかは自分でも分かりません。 美容院や外に出ても、人と会話しません。自分の用事が済んだらとっとと家に帰る。そんな感じです。 これが正常なのか、障害なのかも分かりません。 いろいろ仮説をたてるのですがやっぱり分かりません。 仮説 ・話せないから話さない ・話すことがないから話さない ・緊張するから話さない(緘黙症状態)(何らかの精神的な原因) ・こだわりがないから喋らない ・気を使いたくないから喋らない ・興味、関心がない、偏っている

専門家に質問してみよう