• ベストアンサー

歯医者さんの治療費について

sasa3939pandaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 日本の健康保険での歯科治療費は、コストパフォーマンスが非常に良いです(そこそこの治療が、諸外国と比べ非常に低価格でうけられます)。 各処置の保険点数は、参考URLを見て下さい。 保険点数×10/3 が患者負担額です。 また歯の治療は、複数個所を同時に行うと咬合に狂いが生じるため、1箇所ずつおこなっていき、そのため治療期間が長くなりがちです。 しかし これは歯医者さんが再診料を沢山取ろうと思ってやっているわけではないことは、ご理解ください。 治療後のメンテナンスも、真っ正直にすると健康保険の適用外です(健康保険は疾病を治す時には適応されますが、健康診断など予防には適用されません) ご参考までに

参考URL:
http://shinryo-hosyu.com/shin2012/shika2012/index.php
piyo_piyo_dev
質問者

お礼

とても詳細に教えてくださいまして、ありがとうございます。 日本の治療がダントツに安いというのは知りませんでした。