• ベストアンサー

歯医者の治療ミス?

主人が、くさび状欠損という歯の状態を放っておいてひどくなったので今歯医者に通っています。 初期のくさび状欠損なら欠けた部分を埋める治療ができるようなのですが、歯の半分くらいまで欠損していて素人目に見ても、これは抜かないとダメなんじゃないかと思いました。 痛いので抜いてほしいと言うと、歯医者さんに「これは抜けない、抜いちゃだめ」と言われ治療することになりました。 歯の根っこ部分だけを残し、歯茎から出ている部分は切り落としました。 そして歯の根っこの内部を削り詰め物をして初診は終わりました。 歯医者の話によると、歯茎もちょっと切り取ったらしいです。 これを麻酔なしでやられたので、主人は治療が終わった後、歯も頭も痛くて歩けなくなるほどでした。 徒歩5分程度の駅に40分以上かけて歩いて行き、何も食べれない状態で痛み止めも効きませんでした。 2日経っても痛みは治まらず、詰め物の隙間から血がにじんでいるので急きょ電話して診てもらうことにしました。 すると「失敗したからやり直す」と言われ、また麻酔なしで延々と治療されたそうです。 初診から1ヵ月程たち、6回くらい通いましたが、まだまだ終わる気配がありません。 たまに違う歯にも手を出しているようで、治療してほしい歯の隣の歯のちょこっと欠けた部分が埋められていることもあります。 まずは一番ひどい部分を集中してやってくれないのでしょうか? そして先日「この治療が失敗したら抜いてあげる」と言われました。 最初に抜いてほしいと言ったとき「抜けない」と言うから治療していたのに、今になって抜いてあげると言われても・・・。 しかも「失敗したら」なんて無責任ではないでしょうか? この治療が仮に失敗した場合、望まない治療をされたということで今まで支払った料金を返金してもらえるでしょうか?

noname#105044
noname#105044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

麻酔無しで痛みを伴う治療からして、医療ミスです。私は歯科医ではありませんが、歯科医さん達のあるクラブで顧問をしています。私も知らなかったのですが、最先端治療と、昔の治療方法では、雲泥の差があるとのことです。歯科医師がちゃんと最先端医療の研修を受けていないとしたら、最悪です。 私の嫁が私との結婚の為に、7年前に釧路から上京しました。知人の女医さんが近所なので、定期健診に行かせましたら、嫁さんの歯の治療跡を見て、女医さんがビックリされたようです。20年も前の技術だったと、私にも教えてくれました。 治療費を返してくれるのかは解りませんが、その歯科医に交渉はした方が宜しいと思います。ラチが開かないのなら、その歯科医が所属する歯科医師会へ相談されたらと思います。 書かれている内容が事実だとしたら、医療ミスだと思います。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年も前の技術で治療している歯医者もいるのですね・・・。 主に削って埋めるだけだから研修を受けなくても大丈夫だと思っているということでしょうか? 私が以前に行った歯医者の先生は、何の説明もせずどんどん歯を削ってしまう人でした。 安心して行ける歯医者に出会ったことがありません。 失敗したからやっぱり抜くと言われたら、治療費の件を交渉してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと私も内容はわからないです。 ただ、ひとつは人は機械ではないので治療がすべて有効とは 限りませんしまた、10%でも可能性があればやってみようと いう事は歯科に限らずあります。 他科であっても成功率10%の手術ですが成功したら病気が治るかも しれないのでやりましょう、、のような話は良くありますよね。 その際に結果が出なかったから手術費を返還するという話には なりませんよね。そういう事だと思います。 ただ、説明もちょっといまいちなようにも思いますし 転院されたほうがと私も思います。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「成功率が低いけどやってみましょう、それでダメなら抜きましょう」という話をしていただければ納得できたのですが、どうしても「これは抜けない、抜かない」と言われ渋々の治療だったので「失敗したら~」なんて軽く言われて実験台にされた気分でした。 今やっている歯の治療が終わったら他の歯の銀をすべて取って詰め直すと言っているそうなので、また失敗されると嫌なので転院の話も主人に勧めてみようと思います。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

このサイトでいろいろなご質問があり、おおよそ文書からどのような治療を受けたのか、そしてどのような結果になったのか想像がつきます。ですが、ご主人の受けた治療に関しては残念ながら想像がつきません。 麻酔をせず、歯茎からでている部分を削り落とし歯茎も切ったのですよね。 そして、その歯科医に6回も通院したのですよね。ご主人の忍耐力に感服してしまいます。 一般論から言いますと、A治療を試みて結果がよくなくB治療に移行した場合でもA治療の治療費は発生しますし、一部負担金は支払う必要があります。 同業者として大変言いにくいですが、転医されてはどうでしょうか。

noname#105044
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にA治療をしましょうという話が出て、途中からB治療に変更されたならお金は支払うのですが、「抜くことは出来ない、抜いてはいけない」とキッパリ言って無理に治療しておきながら、「失敗したらやっぱり抜く」といういい加減な感じが引っかかっております。 初診の治療でも失敗してやり直しているし、麻酔なしなので「痛いから休憩してくれ」と頼んでも聞いてくれないようで、治療が終わると疲れ果ててしまい2~3日寝込んでしまいます。 同業者の方が想像できない治療ということで益々信用できなくなりました。 ただ、このわけの分からない治療の途中で他の歯医者に行って大丈夫かどうかが心配です。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに

    歯のなやみです。 右奥から二番目の上の歯が虫歯になり、神経を抜いて詰め物をする治療をしました。その際、保険適用外で8万円の詰め物(セラミック)をいれました。ですが、治療後1年と少しくらいたってその歯のすぐ上の歯茎がぷくっと腫れて膿がたまってしまい、同じ歯医者さんに見てもらったところ「治療した歯根が細菌に感染して化膿している。治すには歯茎を切って根っこを治療するか、詰め物を外して一からやり直すしかない」とのことでした。そのときは何もしないで検討しますとだけ言って帰ってきました。 でも、歯茎を切る治療法では、歯茎側の根っこが悪い場合にしか適用できないですし、別の近所の歯医者さんはそれは完全な治療法とはいえない、とおっしゃってました。 かといって一からやり直すとまた8万円かかるそうです。 たまたまその歯医者が親の知り合いだったので少し離れた所でも通ってみたのですが、いまは近所の別の歯医者に通っています。(その歯医者さんでは保険適用外の詰め物の場合、3年間の保証をつけてくれます。保証は、歯医者さんが任意につけるものなのだそうです。最初からそこに行けば良かったと思いました・・) 一からやり直してもらいたいのですが、また8万円を払うのは納得がいきません。そもそも耐久性が半永久的だというのでそれを選んだのですから。 歯根が細菌に感染するのは、詰め物を入れる前の消毒が不十分だったからではないの?と、ずばり聞きたいのですが、親の知り合いですし、そうでなかったら相手に悪いのでどうきりだしたらいいか悩んでいます。 下の2点でいいアドバイスを宜しくお願いします。 (今週土曜にその歯医者さんに行ってきます。) 1.外から菌が入って歯根が感染することがあるか? 2.無料でやり直してもらうにはどういう風に説得したら効果的か? 以上です。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者の治療費について

    昨日、半年ぶりに歯医者に行きました。 たいした治療もしていないのに4010円と思ったより高かったです。 初診 218点 医学管理等 190点 検査 200点 処置 60点 歯冠修復及び欠損補綴 668点 治療は隣り合う歯の隣り合っている部分に虫歯(!?)が出来ていて それを治してもらいました。 だから2本治したと言えば言えるのですが…。 隣り合う歯を治したら、2本分の治療費がかかるのですか?

  • 歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。

    歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。 閲覧ありがとうごごいます。 私は、最近歯医者を評判のいいところへ変えました。(口コミで2番ということで行きました。) 先週初診だったのですが、歯を2箇所治療するという事でした。 麻酔をして歯を削り、詰めるための型を取って、仮詰めをし、 今日2度目の治療で詰め物を詰めました。 しかし、終わってみるとなんだか詰めた所に違和感を感じました。 歯で触ってみると、詰めた所の歯が少しぐらぐらしていました。 カポッカポッと小さく揺れる感じなのですが、自分ではかなり気になります。 舌で押すたびに位置が変わって気持ち悪いです。 無理やりつめたのが原因なのかなと思っているのですが、 もう1箇所そこで治療するので、もう片方もそうなったら嫌だなと感じるのと同時に、 そのグラグラがとても気になって凄く不安になってきました。 無理やりつめて小さく揺れるのは、次第に治るのでしょうか…? それとも、違う歯医者に行くべきなのでしょうか…。 2度目の診察にしてこれなので、次回も予約はしましたが行きたくないです…。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者いきたくない・・・

    先日、5年位前に詰めた銀歯が1つ取れてしまったので、地元ではわりと評判の良い歯医者に行きました。 初回 取れた部分に仮の詰め物をするのと歯石取りで3000円 第2回目 麻酔をしながら仮の詰め物を削り、上の部分の型をとり、さらに下の型を3回取るので3000円。 という行程でした。 治療は歯医者ではなく、アシスタントのような?若い方がほとんどを担当しています。 第2回目の際は、段取りが悪いのか何なのか、作業が遅く、だんだん痛みが激しくなり、麻酔を計3回しました。型を取るのにも失敗しています。 次回は完成された銀歯を詰める作業なのでしょうが、またあのアシスタントがやるのかと思うと憂鬱です。 ほかの歯医者に移った場合、またさらに余計なお金がかかるのでそれもいやなのですが、どうしたらよいでしょうか。  

  • 歯医者さんの治療費について

    歯医者さんへ治療に行ったのですが、そのときの治療費が4000円ほどでした。 個人的にはこんなものかな、と思うのですが、今後の参考のためにこれくらいが妥当なのか教えてください。 治療内容は ・レントゲン(全体) ・全体の写真撮影 ・歯の一本の治療(麻酔あり) 内訳は 検査250点、 画像診断500点、歯冠修復欠損補綴600点でした。 (こちらの点は"約"で書いてますので、正確ではないです。) レントゲンや写真撮影に関しては初診のときに確認を受けていますし、 治療に関しても親切・丁寧で全く文句はありません。 ただ、久々の歯科治療でちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • 歯医者の治療ミスについて

    長文です。2ヶ月程前から主人が歯医者に通院していました。長年の歯医者嫌いで、歯周病がひどくほとんどの歯がグラグラで、入れ歯と最終的にはインプラント治療でと進めていました。ずっと順調に治療していて、今日下の入れ歯が入ればほぼ終了のはずだったのですが、病院から帰ってきてビックリしました。何でも入れ歯を合わせるためにボンドのようなもので入れ歯を固定した際、時間の置きすぎかボンドの量を間違えたのか入れ歯が外れなくなってしまい、無理やりひっぱって外したため、歯茎がめくれてしまい他の健康な歯まで抜いてしまいました。主人は痛みのあまり死ぬかと思ったと言っていました。めくれた歯茎は直ぐに縫い合わせたようですが、かなり縫い合わせてあり、現在痛みも酷く、歯も抜けてしまいショックを受けています。入れ歯の治療でこんな事が起こるとは全く考えられませんし許せません。今日の治療費は無料だったのですがお金の問題じゃありません。こういう場合どうすれば一番良いのでしょう。明日病院に怒鳴り込みたい気分です。良きアドバイスをお願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。