• ベストアンサー

歯医者の治療ミス?

主人が、くさび状欠損という歯の状態を放っておいてひどくなったので今歯医者に通っています。 初期のくさび状欠損なら欠けた部分を埋める治療ができるようなのですが、歯の半分くらいまで欠損していて素人目に見ても、これは抜かないとダメなんじゃないかと思いました。 痛いので抜いてほしいと言うと、歯医者さんに「これは抜けない、抜いちゃだめ」と言われ治療することになりました。 歯の根っこ部分だけを残し、歯茎から出ている部分は切り落としました。 そして歯の根っこの内部を削り詰め物をして初診は終わりました。 歯医者の話によると、歯茎もちょっと切り取ったらしいです。 これを麻酔なしでやられたので、主人は治療が終わった後、歯も頭も痛くて歩けなくなるほどでした。 徒歩5分程度の駅に40分以上かけて歩いて行き、何も食べれない状態で痛み止めも効きませんでした。 2日経っても痛みは治まらず、詰め物の隙間から血がにじんでいるので急きょ電話して診てもらうことにしました。 すると「失敗したからやり直す」と言われ、また麻酔なしで延々と治療されたそうです。 初診から1ヵ月程たち、6回くらい通いましたが、まだまだ終わる気配がありません。 たまに違う歯にも手を出しているようで、治療してほしい歯の隣の歯のちょこっと欠けた部分が埋められていることもあります。 まずは一番ひどい部分を集中してやってくれないのでしょうか? そして先日「この治療が失敗したら抜いてあげる」と言われました。 最初に抜いてほしいと言ったとき「抜けない」と言うから治療していたのに、今になって抜いてあげると言われても・・・。 しかも「失敗したら」なんて無責任ではないでしょうか? この治療が仮に失敗した場合、望まない治療をされたということで今まで支払った料金を返金してもらえるでしょうか?

noname#105044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麻酔無しで痛みを伴う治療からして、医療ミスです。私は歯科医ではありませんが、歯科医さん達のあるクラブで顧問をしています。私も知らなかったのですが、最先端治療と、昔の治療方法では、雲泥の差があるとのことです。歯科医師がちゃんと最先端医療の研修を受けていないとしたら、最悪です。 私の嫁が私との結婚の為に、7年前に釧路から上京しました。知人の女医さんが近所なので、定期健診に行かせましたら、嫁さんの歯の治療跡を見て、女医さんがビックリされたようです。20年も前の技術だったと、私にも教えてくれました。 治療費を返してくれるのかは解りませんが、その歯科医に交渉はした方が宜しいと思います。ラチが開かないのなら、その歯科医が所属する歯科医師会へ相談されたらと思います。 書かれている内容が事実だとしたら、医療ミスだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20年も前の技術で治療している歯医者もいるのですね・・・。 主に削って埋めるだけだから研修を受けなくても大丈夫だと思っているということでしょうか? 私が以前に行った歯医者の先生は、何の説明もせずどんどん歯を削ってしまう人でした。 安心して行ける歯医者に出会ったことがありません。 失敗したからやっぱり抜くと言われたら、治療費の件を交渉してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと私も内容はわからないです。 ただ、ひとつは人は機械ではないので治療がすべて有効とは 限りませんしまた、10%でも可能性があればやってみようと いう事は歯科に限らずあります。 他科であっても成功率10%の手術ですが成功したら病気が治るかも しれないのでやりましょう、、のような話は良くありますよね。 その際に結果が出なかったから手術費を返還するという話には なりませんよね。そういう事だと思います。 ただ、説明もちょっといまいちなようにも思いますし 転院されたほうがと私も思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「成功率が低いけどやってみましょう、それでダメなら抜きましょう」という話をしていただければ納得できたのですが、どうしても「これは抜けない、抜かない」と言われ渋々の治療だったので「失敗したら~」なんて軽く言われて実験台にされた気分でした。 今やっている歯の治療が終わったら他の歯の銀をすべて取って詰め直すと言っているそうなので、また失敗されると嫌なので転院の話も主人に勧めてみようと思います。

• w_i_n
回答No.2

このサイトでいろいろなご質問があり、おおよそ文書からどのような治療を受けたのか、そしてどのような結果になったのか想像がつきます。ですが、ご主人の受けた治療に関しては残念ながら想像がつきません。 麻酔をせず、歯茎からでている部分を削り落とし歯茎も切ったのですよね。 そして、その歯科医に6回も通院したのですよね。ご主人の忍耐力に感服してしまいます。 一般論から言いますと、A治療を試みて結果がよくなくB治療に移行した場合でもA治療の治療費は発生しますし、一部負担金は支払う必要があります。 同業者として大変言いにくいですが、転医されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にA治療をしましょうという話が出て、途中からB治療に変更されたならお金は支払うのですが、「抜くことは出来ない、抜いてはいけない」とキッパリ言って無理に治療しておきながら、「失敗したらやっぱり抜く」といういい加減な感じが引っかかっております。 初診の治療でも失敗してやり直しているし、麻酔なしなので「痛いから休憩してくれ」と頼んでも聞いてくれないようで、治療が終わると疲れ果ててしまい2~3日寝込んでしまいます。 同業者の方が想像できない治療ということで益々信用できなくなりました。 ただ、このわけの分からない治療の途中で他の歯医者に行って大丈夫かどうかが心配です。