• ベストアンサー

jpegとbmpについて

今、JPEGの画像を使って研究をしているのですが、使いたいソフトでJPEG形式の画像は取り込めず、BMP形式の画像しか取り込むことができず、困ってます。JPEG形式の写真をBMP形式に変換すると、元の解像度など、画像の中身には何か影響が出るのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.6

どのような研究をされているのでしょうか? 私が使っている画像表示ソフトをご紹介しておきますね。 殆どのフォーマットに対応していて、フォーマット変換なども出来るツールです。 日本語も対応しています。 (雑誌にもよく掲載されてますよ)

参考URL:
http://www.irfanview.com/
taka-piko
質問者

お礼

私のやっている研究は・・・カラーマネージメントです。それで、フリーのソフトやPhotoshopを使って色の違いや補正についてやっています。フリーソフトを使って、RGBの測定をやったりするのにソフトによっては、JPEGは使えずbmpやpngは使えたりします。だから、JPEGをbmpやpngに変換したら使える!って思った時、『変換したら中身も影響しちゃうかな?』っていう疑問にぶつかりました。それで、質問しました☆いろいろと助けていただいてありがとうございます(o_ _)o

その他の回答 (5)

• rex_sc
回答No.5

すみません、JPEGには無劣化の圧縮も選択できるようですね 失礼いたしました。

• rex_sc
回答No.4

デジタル画像の基本は色のついた点が整然とならんだものです。 デジカメなどでいうサイズで1600×1200というのは 横に1600個縦に1200個の色の着いた点が並んでいる画像ということになります。 BMPという形式はその点の色と位置情報を全ての点において保持する形式です。 JPEGはBMPを圧縮して保存する形式です。 他にもGIFやPNGなどの形式がありますが圧縮の仕方が異なるだけでBMP情報を圧縮していることに変わりは無いのです。 点群が 青青青赤赤赤青青青青 となっていたらBMPだと10文字分の容量が必要です 例えば 青3赤3青4と記述すれば6文字で済みますよね。 これが圧縮の原理です。 ルールを決めて、記述方法を変えることで容量を小さくしているわけです。 表示の際はそのルールに従ってBMPの情報に戻しているわけです。 で、問題なのが可逆圧縮と不可逆圧縮があります。 可逆圧縮とは、圧縮されたものを元に戻す(解凍)とまったく同じ物になるものを言います。 不可逆圧縮とは圧縮されたものを解凍してもまったく同じ物にはならない圧縮をいいます。 当然ですが、不可逆圧縮の方が容量は小さく出来ます。 JPEGは不可逆圧縮になります。 他の方が回答されているように JPEGをBMPに変換するというのはJPEG画像を画面に表示(解凍)した情報自体がBMPという形式になるので画像劣化はありません。 逆にBMPをJPEGにすると、情報を間引いて圧縮するので画質劣化が起きます。

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/p/c-multimedia-graphics-format.html
taka-piko
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。BMPとJPEGにこのような関係があることを全然知らなかったので、とても役に立ちました。ありがとうございます。

• digitalian
回答No.3

jpeg→bmp 画質は落ちませんが、ファイルサイズは大きくなります。 bmp→jpeg 画質は落ちますが、ファイルサイズは小さくなります。

taka-piko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。ファイルサイズに関係してるんですね。とても参考になりました!

• narituka
回答No.2

私の使っているソフトも.jpgが読み込めないのですが同じソフトを違うパソコンに入れたら.jpgが読み込めるようになりました. OSによって使えなくなったりするのではないでしょうか. というわけで.jpgを使いたい場合は違うパソコンでチャレンジすれば使えるかもしれませんよ. ちなみに.jpgと.bmpの違いはNo.1さんがおっしゃっているようにサイズが大きくなるだけだと思います.

taka-piko
質問者

お礼

OSによっても違いがでるなんて思ってもいませんでした。いい情報ありがとうございます!

• blacklabel
回答No.1

画像に影響はないですが、サイズがとてつもなく大きくなります。

taka-piko
質問者

お礼

画像に影響がでないっていうのがわかったホッとしてます。ありがとうございました!