• ベストアンサー

bmpからjpeg

最近パソコンを触りだした初心者です。 こちらでも探したのですがいまいちわからないので お願いいたします。(ダブってありそうですが・・・) 会員制のブログに誘われたので参加しようと 写真を貼り付けたのですが使えるのがJPEGで結局できず やり方が分かりません。 今の出来る状態は、ペイントから縮小させただけです。 bmpと書かれています。 適当にさわっても同じことしか出来ず ソフトも(縮小専門)なんとなくダウンロードしてみましたが それすら使い方が分からないのです・・・。 重症でお手数かけますができればわかりやすくご指導ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像をペイントで開いた状態でメニューのファイルから「名前をつけて保存」を選び(名前は任意で構いません) ファイル名の下の「ファイルの種類」が表示されている欄の右端に▼を押すと保存形式が選べるので その中からJPEGを選べば大丈夫です。

milkypeco
質問者

お礼

早くに回答してくださったのに遅くなってすみません。 他の方法でも教えていただきましたが こちらもなんとか出来るようになったのでこれを機に頑張って 勉強しようって気分になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

初心者向けの解説ページを見つけました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/shukusen_install.html これで分からなければ…WindowsOS上でファイル管理を行う方法などごく基礎的な知識も不足していると思われます。このままだと、今後Windowsを使っていく上で非常にご苦労されると思いますので、エクスプローラの使い方、ドラッグ&ドロップなどの基本操作くらいは覚えておかれるべきでしょう。 初心者向けの書籍を一冊購入されるのが一番だと思いますが、Me向けのものはもう少ないかも知れません。 http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm この辺のサイトを使って勉強してみてください。

milkypeco
質問者

お礼

初心者向けの解説ページ良かったです。 なんとかできましたので、これを機にパソコンを 少しずつ勉強する気になりました。ありがとうございました。

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.4

縮小専用の使い方ですが、 まず、bmpファイルがデスクトップにあるとします。 そのデスクトップにあるbmpファイルを縮小専用にドラッグ&ドロップします。 そうすると標準では「Resized」というフォルダに、縮小された画像ができます。 デスクトップにbmpがあったので、Resizedフォルダもデスクトップにできます。 縮小専用はとても便利なソフトです。 がんばってみてください。 ちなみに、bmp形式は、VGA標準で1.37MB?前後の容量が必要です。 これをほとんど同じ画質で、jpegなら100KB以下に抑えることができます。

milkypeco
質問者

お礼

遅くなってすみません。なんとか無事出来るようになったので これを機に頑張って勉強しようってなりました。ありがとうございました。

回答No.3

ペイントはwordをインストールしていないと、BMPしか対応していません。 参考URLをDLされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se313975.html
milkypeco
質問者

お礼

遅くなってすみません。なんとか無事出来るようになったので これを機に頑張って勉強しようってなりました。ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

No.1の人の回答に一応補足を勝手につけさせてもらいます。 ペイントでjpg形式を選択できない場合、一度jpg形式のファイル(画像)をペイントで開くと保存時に選択できるようになります。

milkypeco
質問者

お礼

遅くなってすみません。他の方法でも教えていただきましたが こちらもなんとか出来るようになったのでこれを機に頑張って 勉強しようって気分になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイントを使ってPNG/GIF/JPEGに変換したいのに出来ません!

    ペイントで書いた画像をブログに載せたいのですが、保存ファイルがbmpしか選べません。 JPEGの画像にペイントで手を加えた場合も、JPEGに上書き保存できません。(色を失ってしまいます) PNG/GIF/JPEGに変換できるフリーソフトを探してダウンロードしようとしたのですが、すべてダウンロード99%でダウンロードが中止され利用することが出来ません。 私のPCのペイントの機能がおかしいのでしょうか?

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 画像をjpegで保存できるフリーウェアソフトはありませんか

    いつもjpegの画像を見るのは、飛田さん作成のフリーウェアであるGVを使用しています。でもこれって、画像を縮小して保存できないんですよね。ペイントを使うと、保存がbmpになってしまうし。 画像を小さくして、かつjpegで保存できるフリーウェアってないでしょうか?

  • JPEGに変更したいのですが・・・

    保存してある画像を相手に送ったところ。 「JPEGでお願い」と言われてしまいました。 今までJPEGなんだと思ってたので、え?と思い、 画像をプロパティーで見てみると、種類が「BMPファイル」 ってなってました。    ||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||| え!っと思い。ここで調べてみると、最近の質問で ここにありました。            ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=555067 私はデジカメで撮った画像をこの【ペイント】で拡大縮小したりしています。 ・・・だけどです。 「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」 を見ると、「JPEG」がないのです。 あるのは4種類の「ビットマップ(bmp;dib)」と「GIF形式」 だけでした。 画像を「GIF形式」にすると、画像が変になるんですよね。 普通、画像といえば「JPEG」ですよね? どうすれば、BMPをJPEGにできるのでしょう。 初心者ですので、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンOSは。Windows98で。 機種は富士通FMV・デスクパワー・M4/707です。

  • スキャナー画像をJPEGで取り込みたい

    パソコン2台持ってます。XP搭載のパソコンではスキャナーするとペイントからjpeg形式でMy Picturesに保存できました。とても便利でした。もう1台のMe搭載のパソコンではペイントからbmp形式でしかMy Picturesに保存できないです。「名前をつけて保存」のところで右の逆三角ボタンを押してもjpegが出てこないのです。ウェブ上の画像はjpegで保存できます。困ったのでこちらのウェブのQ&Aを読んでいると、そもそもスキャナーはbmp形式で呼び込むものなのでそれなりのソフトをパソコンに入れなければならないようだ、とまで分かりました。 フリーソフトいくつかダウンロードして試しましたが(bmpをjpegに変換するやつ、とか)なんか手間がかかるなあという感じがします。 XP搭載のパソコンで出来たように直接にペイントからMy Picturesにjpeg形式で保存できる方法はないでしょうか?

  • エクセルでカタログ作成

    急遽、エクセルで簡単なカタログ作成することになりました。フォトショップは会社にはありますが、自宅にはありません。 高画質(40万画素)でとった写真をペイントで開きファイルが大きいので、50pct 縮小し少し加工(商品の横に文字を挿入し、切り取り)してjpegで保存。エクセルでそのファイル を開くとペイントで開くより、かなり小さくなってしまいます。 小さすぎますので、 jpegで保存しないでbmpで保存しエクセル でbmpをひらいてそこで縮小しトリミングをしたほうが 上手くいくようですが、プリンターで印刷をかけるとき(A4) jpegではなくbmpでいいのでしょうか? 上記のやり方でどこが間違えておりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • JPEGやBMPを小さな写真で表示するには?

    Windows Vistaを使っています。 以前はフォルダを開いて表示を大アイコン以上にしておくと、フォルダ内のJPEGファイルやBMPファイルが小さい写真や絵のように表示されていました。拡張子が .wmv や .rm のファイルは、画像の先頭画面が小さい写真のように表示されていましたが、今は表示されません。VLC Media Player for Windows というフリーソフトをダウンロードしたあとに、このような現象が出てきたと思いまして、VLC Media Player for Windows はアンインストールしたのですが、元に戻りません。関連付けの問題かと素人なりに考えて教えてgooだけでなく、いろんな検索を掛けてみましたが、分かりませんでした。検索の仕方が悪いのかもしれませんが、どうか平易な解説で教えて下さい。 ちなみに、JPEGファイルやBMPファイルをダブルクリックすると、Windowsフォトギャラリーで開くことはできます。でもフォルダを開いたときに、ファイルの中身を見ることができていたのは非常に便利でしたので、よろしくお願い致します。

  • BMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

    現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。 この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。 では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。 御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 画像処理bmpをjpegに変えたが貼り付け出来ない

    下記よろしくお願いいたします。 最近画像処理に便利な「Photo Filtre Jtrim」http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre.htmlを使用して画像の不要部分を削除する方法を知りました。 環境はWindows Vista、 Office Personal2010、Windowsフォトギャラリーに画像を保存しております。 画像は「jpg」形式で自動的に保存されます。 yahooオークションに画像を添付するために画像の不要部分をカットしました。 1.Jtrimで画像処理後(周りを削除後)「形式がjpgからbmp」に自動的に変更になります。 2.Yahooオークションンに張り付けると受け付けてくれません。   「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。 3.Windowsヘルプを見て、下記処理しました。   ・「Windowsフォトギャラリー」を開ける   ・画像をクリックする   ・ツールバーの「開く」をクリック後「ペイント」をクリック   ・ペイントが開き画像が表示される   ・ペイントのファイルメニューをクリック「名前を付けて保存」をクリック   ・「ファイルの種類」ボックスをクリックし、画像の変更に使用するファイルの種類を    クリックします   ・「保存」をクリックします 5.処理後の画像を確認すると選択した「jpeg」に変更されています。 6.改めて「yahooオークション」の画像挿入画面に張り付けるのですが、   「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。 このような場合、どのようにすればYahoo画像挿入できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。     

  • JPEGを gif,jpg,png に変えたい

    パソコン初心者です。 ブログに写真を載せたいのですが、 アップできません。 縮小は、できたのですが、 gif,jpg,pngのみ、とのこと。 JPEGをどうやって変えるのでしょうか? 言葉が足りなかったらすみません。