• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像処理bmpをjpegに変えたが貼り付け出来ない

  • 質問No.6724878
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (119/120)

下記よろしくお願いいたします。

最近画像処理に便利な「Photo Filtre Jtrim」http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/photofiltre.htmlを使用して画像の不要部分を削除する方法を知りました。

環境はWindows Vista、 Office Personal2010、Windowsフォトギャラリーに画像を保存しております。
画像は「jpg」形式で自動的に保存されます。


yahooオークションに画像を添付するために画像の不要部分をカットしました。

1.Jtrimで画像処理後(周りを削除後)「形式がjpgからbmp」に自動的に変更になります。
2.Yahooオークションンに張り付けると受け付けてくれません。
  「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。

3.Windowsヘルプを見て、下記処理しました。
  ・「Windowsフォトギャラリー」を開ける
  ・画像をクリックする
  ・ツールバーの「開く」をクリック後「ペイント」をクリック
  ・ペイントが開き画像が表示される
  ・ペイントのファイルメニューをクリック「名前を付けて保存」をクリック
  ・「ファイルの種類」ボックスをクリックし、画像の変更に使用するファイルの種類を
   クリックします
  ・「保存」をクリックします

5.処理後の画像を確認すると選択した「jpeg」に変更されています。

6.改めて「yahooオークション」の画像挿入画面に張り付けるのですが、
  「ご利用できるファイル形式はgif・jpegのみです」のメッセージが出ます。

このような場合、どのようにすればYahoo画像挿入できるのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。  
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>1.Jtrimで画像処理後(周りを削除後)「形式がjpgからbmp」に
>自動的に変更になります。

JTrim で Jpg保存できます。
もし、ファイルの種類が“ビットマップ(*.bmp)”になっているなら
添付画像の赤丸で囲んだ所をクリックして“JPEGファイル(*.jpg)”
にして保存してください。

この方が失敗が少ないと思います。
お礼コメント
hanagobou

お礼率 99% (119/120)

ありがとうございました。
「画像入り」で教えていただきよくわかり感謝いたします。
ファイルの種類は先ほどの処理ではしませんでした。“JPEGファイル(*.jpg)”
に変更してYahooオークションへ挿入できました。
本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2011/05/09 16:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1702/4922)

拡張子がjpgに変わっているだけで

ファイルの内部構造がBMPのままなのでは?

またはデータが16bitになっていませんか?
そうであれば8bitに変更してください

またはCMYKカラーになっていませんか?
RGBカラーにしてください

スタート >アクセサリーにあるMSペイントで1回開いて別名で保存してjpgを選択して保存したものをヤフーにアップできるか試してください
お礼コメント
hanagobou

お礼率 99% (119/120)

ファイルの種類をjpgに変更して保存しましたらYahooオークションへ無事挿入できました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/05/09 16:24