• ベストアンサー

BMPをJPEGに変換

以前外付けのDVDライターから静止画を取り込んだのですが、取り込み形式がbmpだったのでファイル容量が大きかったためフリーソフトを使ってJPEGに変換したところ画質が悪くなってしまいました。元に戻したいのですが、画質を回復する方法はないのでしょうか。詳しいい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oscar-
回答No.2

JPEG(ジェイペグ)で保存した画像は元には戻せません。不可逆圧縮という方法で保存しているからです(つぶしたパンを想像して下さい)。 ただ、JPEG以外でデータ量を小さくして画質を維持する方法はありません。TIFFにせよPNGにせよ。 JPEGでも圧縮率を下げる(低くする)と画質は上がります。元画像ほどではありませんが。 IrfanViewというフリーの画像ソフトがあります。JPEG圧縮率を変えて保存することが出来ます。

kuboemi
質問者

お礼

今度から圧縮率を調整するかBMPのまま保存したいと思います。明確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NOBBB
回答No.1

画像関係はそんなに詳しくありませんが、、、 画質が悪くなった・・・というのは 色情報を統合または破棄しながら見た目でそんなに変わらない といった作業をしています。(うるおぼえ・・・) なので一度捨ててしまったものは戻りません(たぶん・・・)

kuboemi
質問者

お礼

わかりました。今度からBMPのまま保存したいと思います。ご回答ありがとうございました。