• 締切済み

郵便局に就職したいと思っているのですが...

今自衛官として働いています。 しかし、新たな道へ進みたいと思い、来年度で退職します。 退職後は郵便局に就職したいと思ってるのですが、知り合いに郵便局に勤めてる人がいなく、情報収集がなかなか出来ず困っています。 なので、ここで質問させてください。 ・郵便局の採用試験時期はいつ頃なんですか? ・採用試験内容は、どのようなものなのですか? ・採用は勤務したい郵便局に問い合わせればいいのですか? ・なにか持っていれば有利な資格とかってありますか? ・給料(ボーナスがあるかないか含めて)どれくらいあるのですか? ・休みはどれくらいあるのですか? その他些細なことでも構いません。 お力になってもらえませんか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#150712
noname#150712
回答No.2

あんまり勧めしませんね~ 年末年始、年賀状の仕訳バイトをしましたが、正社員は幹部の数名だけで、後は契約社員、アルバイトです。 お中元・お歳暮など、配達員にもノルマがあり、窓口(各郵便局)にもノルマがあるので、何か手続きをしに行く度に、商品や切手などを勧めてきます。 以前のような、安定した職業ではありません。一民間金融企業と思った方が良いと思いますよ。 結構厳しいのではないでしょうか。待遇面も。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

勤務したい郵便局? ・関東エリア(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県) ・東京エリア(東京都) ・南関東エリア(神奈川県・山梨県) ・・・・・ 等、正社員は各エリア単位での採用となり、原則として、エリア内で勤務することとなります。 正社員は勤務地の希望が実現するわけではありません。 契約社員・臨時社員の場合は郵便局長採用のため、募集される郵便局になります 詳しくは郵便局のHPでご確認を http://www.jp-network.japanpost.jp/employment/