• ベストアンサー
  • 困ってます

自身のブログの1日のアクセス数の推移を教えて下さい

以前、他でも同じような質問をしたのですが 思ったように回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。 ブログをやっている方、自身のブログの1日のアクセス数(訪問者数)の推移を教えてください! 「我慢してブログ更新を続けていれば、いづれアクセス数が伸びる」 と書いているのを沢山見るのですが、 ブログを更新されている方はのアクセス数の推移はどうなっているのか? 疑問に思ったので、ブログを運営されている方、良かったら教えてください。 ブログのテーマ(日記、ゲーム、料理、・・)、更新頻度、 ブログを開設してからの期間と1日平均アクセス数の推移をお願いします。 可能ならば、アクセス数はユニークアクセス数が嬉しいです。 私はブログを運営して3ヶ月ちょっとになりますが、 1日平均40アクセスくらいしかないです(笑) ------------------------------------------ ブログテーマ: 更新頻度: 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目: 2週間目: 1ヶ月目: 2ヶ月目: 3ヶ月目: 4ヶ月目: 5ヶ月目: 6ヶ月目: 1年目: もし、アクセス数が激変した時期があった場合、 その考えられる原因を書いてもらえると参考になります!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数720
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別の方の質問で似たような事書いたのでこちらでも書いてみます。 ブログテーマ:IT系情報サイト 更新頻度:週一 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目:0 これがしばらく続く 1ヶ月目:5 これもしばらく続く 8ヶ月目:20 1年目:200 1年4ヶ月目:800 2年目:1200 (現在) 私の場合は書き続けていったらちゃんとアクセス数は伸びてきました。ただ、最初はほんと少なかったですね、週一という更新頻度もあってか半年以上立っても6とか良くても20。右肩上がりではあったのですが、そのスピードは著しく遅い。 しかし、急激に増えた時期が1回あってそこからアクセス数100の安定期に入りました。その激変の時期は一ヶ月で20だったのもが最高180まであがりました。 原因は至ってシンプル、「たまたま」書いた記事のひとつが大ヒットしたこと。私のブログテーマに沿って言うなら、「みんなが欲しい情報をずばり書いた記事」を書けたってことです。正直自分でも「この記事がヒットするのか」という感じであんまり意図して書いたつもりはありません。なので「たまたま・まぐれ」です。 ここで急激に上がると安定はしますが、上がることもしない「スランプ時期」に入ります。ですが、これまた唐突にヒットする記事が書けたんですね、この時はさらに急激で300から1000近くまで上がりました。そして現在に至るという感じです。 私見ですが、アクセス数が上がるのは「徐々に」ではなく「ある記事がヒットしたとき」ではないかと思います。これを意図して書ければ中々のものですが、普通はそうはいきません。「一定期間書き続けて、たまたまヒットする」、これを待つしかないと思っています。 「長く続けていれば必ず増える」とよく言われるのは、その「たまたま」の発生確率を上げるためだろうと私は考えています。そして、その平均が3ヶ月である。勝手な独自理論ですが結構自信持って言えます。 私はブログサービスを利用したくなかったので、レンタルサーバー会社と契約してネットサーバーの一部をお金を払って借りています。なので、SEO対策なんて全くされていない状態からのスタートです。そして、SEOを意識し始めたのは最近になってから、「description」「keywords」を真面目に考える、サイトの軽量化を図るなど。 また、結構人見知りなのでこちらから相互リンクを申し込んだことは一度もありません。ちなみに今も、受け付けてはいますが相互リンク0です(笑 なので、SEOなんて正直後回しでもよいかと思ってます。なので、私も世の定説通り「長く書き続ける」のが一番大事だと思ってます。細かいことはそれからでもいいかなと。 もちろん、No.1さんの言うとおり「ただ」書き続けるだけではいつか頭打ちになると思います。なので(書き続けるという前提の中で)『訪れてくれた人が「為になった」とか「楽しかった」などと思うことを書く。自分のブログは「どういった人たちに」「どのような利益がある」のかを考えて記事を書くこと』。 更新頻度は関係ありません。毎日でも、週一でも、月一でも、とりあえず毎回ちゃんと相手も意識し考えて書き続ける、これができればブログは成長してくれると信じてます。 技術的なテクニックとかはその後でも遅くはないと思います。早期にテクニックを取り入れた場合でも、やっぱそれが蓄積していかなければ意味ないですからね。 長くなりましたが、まとめると「長く書き続ける」ことで「たまたまヒットする記事」を書ける確率を上げる。そのヒットする記事を書くためには『「どういった人たちに」「どのような利益がある」のかを考た記事作り』が大事。細かいテクニックはその後でもOK、取り入れた場合でも毎回それを実践して蓄積させること。 勝手な理論ですが、私はこうすることで時間と共にブログは成長していくと思います。もちろん、質問者様のブログも同じです。 めげずにがんばってくださいね!ただ、面倒くさくならない程度に。所詮、運営=仕事とならない限り趣味の延長のですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2492/7926)

メインで使っているもので・・・ ブログテーマ:日記 更新頻度:最初は最低でも1日1件 最近は月に1件あればいいほう 開始:Seesaa 1週間目:10件程度 2週間目:5件程度 1ヶ月目:100件程度-ブログを楽天に変えた 2ヶ月目:上に同じ 3ヶ月目:上に同じ 4ヶ月目:上に同じ 5ヶ月目:上に同じ 6ヶ月目:上に同じ 1年目:上に同じ 1年半目:30件程度-楽天でスパム横行、サービス低下、それにより楽天で仲良くなった人たちが退会 2年目:100件程度-FC2に引越。 4年目以降:30件程度-忍者ブログに引越。更新もさぼり気味に。。。 現在:ほとんど訪問者なし。自分のみ。日記はほとんどSNSでやっているから。 長く続ければいいというものではありません。 更新を頻繁に、尚且つ他のブロガーさんとのつながりを持つこと(リンクしてもらう)ですね。 現在はブログで日記という方は少なくなっているので難しいと思いますが。。。 みんなSNSへ行っていますからね。。。 あとSEOでしょうか。 楽天やFC2は強い印象がありましたが、忍者やSeesaaは弱い印象を受けます。 ただ、アクセス数にスパムも混ざりこんでいた可能性がありますから。。。。 BlogPetなどのブログパーツサービスが終了してしまったことが一番打撃だったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 とても興味深いです。 ただ続ければ良いってもんでもないんですね・・・