• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブログにアクセスしてくる人について

ブログにアクセスしてくる人について 勤務先のHP上で運営している学卒採用関係のブログにアクセス解析をつけています。 ブログのここ数カ月の更新状況としてはおおむね週1度のみの更新で推移しており、それはこれまでの更新頻度を見れば一目瞭然なのですが、にもかかわらずある特定の方がかなり高い頻度で見に来てくださっています。 具体的には今月に入ってのアクセス頻度はこんな感じです。 8/4  1:16、3:53、12:21 8/3  1:33、10:28、14:12、15:18、23:53 8/2  3:20、10:51 8/1  1:25、10:23 なお、直近1週間のアクセス数は20回でした。 その期間内にこちらがブログ更新したのは1回だけですが、それは今までの更新頻度を見れば察しはつくことです。 いったいこの方は、何がしたいのだと思いますか。 IPアドレスやホスト名で検索しても一切引っかからないので、どこの地域の方なのかすら分からず、正直言いまして少々気味が悪いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145943
noname#145943

その程度の回数ならあまり気にしません。 ブラウザによっては「お気に入り」の特定のフォルダに入れたサイトを一気に全部開く機能を持っているものもありますし、それをブラウザ起動時にやってのけるものまで存在します。特別そのサイトを見るつもりはなくても開いてしまうということは私自身ももやってしまっているかも知れません。 一日あたりで数百回とか数千回の規模ならちょっと考えてしまいますが、週に10回や20回なら気にしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開いているからといって毎回見ているとは限らないわけですね。 なるほど、それですっきりしました! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自身のブログの1日のアクセス数の推移を教えて下さい

    以前、他でも同じような質問をしたのですが 思ったように回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。 ブログをやっている方、自身のブログの1日のアクセス数(訪問者数)の推移を教えてください! 「我慢してブログ更新を続けていれば、いづれアクセス数が伸びる」 と書いているのを沢山見るのですが、 ブログを更新されている方はのアクセス数の推移はどうなっているのか? 疑問に思ったので、ブログを運営されている方、良かったら教えてください。 ブログのテーマ(日記、ゲーム、料理、・・)、更新頻度、 ブログを開設してからの期間と1日平均アクセス数の推移をお願いします。 可能ならば、アクセス数はユニークアクセス数が嬉しいです。 私はブログを運営して3ヶ月ちょっとになりますが、 1日平均40アクセスくらいしかないです(笑) ------------------------------------------ ブログテーマ: 更新頻度: 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目: 2週間目: 1ヶ月目: 2ヶ月目: 3ヶ月目: 4ヶ月目: 5ヶ月目: 6ヶ月目: 1年目: もし、アクセス数が激変した時期があった場合、 その考えられる原因を書いてもらえると参考になります!!

  • 削除したブログにしつこくアクセスしてくる人がいます

    以前アメーバブログにてブログを書いていたのですが、 しばらくしてから見て欲しくない人にブログを知られてしまい、 ブログを退会して削除しました。 しかし、ブログにつけていたアクセス解析(i2iのアクセス解析)を見ると、 削除したはずのページにいまだにかなりのアクセスがあり、 調べてみたら上記の知り合いでした。(以前にブログ上でコメントされたときにIPアドレスを控えていたのでわかりました。) ブログ自体はもうないけど、Googleに残っているキャッシュを見て何度もアクセスしているようです。 それからほぼ毎日多いときは数十回アクセスがあったのですが、 最近は閲覧ページが全てローカルになっており、 キャッシュのページを自分のパソコンに保存して何度も見ているということがわかりました。 キャッシュが残ってて保存できたであろうページも10数件しかないのに、 何十回もローカルから読まれていて気持ちが悪いです。 ローカルに保存して悪用されるのではないかという点も不安です。 気にするなといわれたらそれまでなのですが、気持ちが悪くてかなり悩んでいます…。 その知り合いの連絡先は知らないし、行方を知ってる人もいないので直接言うこともできません。 ホスト名に入っているプロバイダにも連絡してみましたが、 個人情報が絡むので、弁護士を雇うような話になると言われました。 まだ直接被害を被ったわけではないので、 警察沙汰にするほどでもないとは思うのですが…。 ローカルに保存したページを見れなくするのは不可能でしょうか? アクセス解析がついていってるということはhtmlデータをそのまま保存しているものと思われます。 辞めさせたいのですが対処法が見つかりません。。 何かいい対処法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 突然、ブログの急激なアクセス増について

    楽天ブログでのことなんですが、あまり更新できずアクセス数はほんの20くらいのブログをやってますが、(更新したとしても70くらいにしかなりません、、) 突然My誕生日になったとたん、全く更新していないにもかかわらずブログの急激なアクセスが増えててぶっくりです! かなり驚いたんですが、全く更新していないのにアクセス数は更新した日と同程度、、。 ということは、どっかから自分の情報がばれてる?ってことでしょうか? あまりにも不気味でいてもたってもいられません、、。 誰かその原因、可能性について教えてください~!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

家のブラウザ(Firefox)でも起動時に100位のURLを開くので、1月ほど見ないブログとかでもそのままの時もあります。 コメントなどで害が無いのなら気にしなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

開いているからといって毎回見ているとは限らないわけですね。 なるほど、それですっきりしました! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

付きまとわれる方はそう言うのよ。 うん。 興味があるんじゃないかしら。 そのブログのどこに興味を持ったのかは分からないけど アクセスしている人にとっては真剣なのかもしれないわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、見に来てくださっているのに気味が悪いってのも失礼な話かも知れません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログへの不審なアクセスについて

    ブログへの不審なアクセスについて 5月にブログを始めました。最近アクセス解析のリンク元に、全然知らないサイトがあって、 不審に思ってみてみたら、副業で稼ぐ系の怪しいサイトでした。 僕のブログは映画の話で関係ないし、モチロンそこに僕のURLは出てませんでした。 ブログは宣伝もせずに地味にやっててマイナーなんですが、毎日数回そこからアクセス されてます(IPアドレス同じ) 時間帯はばらばらです。人なのかロボットか?不明ですが、気持ちが悪いです。 IPアドレス指定してアクセス禁止したいんですが、僕のブログでは出来ないようです。 これは無視するしかないんでしょうか? しつこく僕のブログにアクセスするメリットは無いと 思うんですが。どういう目的が考えられますか? ネットあまり詳しくないのでヨロシクお願いします。

  • ブログに、誰がどのくらいアクセスしてるのかわかる?

    ブログをされてる方など、ご存知の方教えてください。 ある有名ブロガーさんのアメーバブログがよく荒らされるようで、今日見てたら「〇〇県のアラシさん、1時間で20回、今日だけで1000回以上もアクセスしてきて・・」とあったんですが、アクセスしただけでもその人のIDっていうんですか、何時に誰とかそういうのわかるんでしょうか?単純に総アクセス数とかはわかると思うんですけど。「〇〇県」って言うのは、そのアラシの人のブログでわかったのか、同じアメーバ会員だからわかるのかな? 私は友人のブログとか結構見てるんですけど、特にコメントもせず読み逃げしているので、もしかしてよくアクセスしてる人いるとはわかってるのかな?と気になっちゃいました。私自身ブログはやってないのでよくわかりません。 それとも荒らしなど特定の人をチェックする機能とかあるんでしょうか。

  • ブログでアクセスブロックしたいのに

    FC2ブログで、毎日欠かさず訪問して足跡を残す人がいます 其のブログはもう長い間更新していないにも関わらずです 多分、自動でサイトを巡回するソフトでも使っているのでしょう。 FC2アクセス解析で本人のIPアドレスが分かれば、アクセスブロックは簡単なのですが、 ここ最近ブログにアクセスした人が一人もいないようなのです。 にもかかわらずその人の足跡だけが何故か毎日つきます。 なぜ、アクセスしていないのに訪問者履歴(足あと)が残っているのでしょうか この訪問者からの足あとをブロックする方法はないでしょうか?

  • HPの更新日とアクセスダウン

    最近何かと忙しくて、以前は毎週2回決まった曜日にHPを更新していたのを週1度にしました(こちらも決まった曜日です)。 先日何気なくアクセス解析を見たら、以前よりもかなり日計のアクセス数が落ちていてガックリしてしまいました。 これは、更新頻度を落としたのが原因なのでしょうか? (落ち始めたのが、頻度を落とした頃と同じ時期でした) また、決まった曜日に更新するよりも、いつ更新されるか分からない(不定期)の方がアクセスは上がるのでしょうか? リピーター率は30%ぐらいです。

  • アクセス解析のついてる海外のブログ

    アクセス解析のついている海外のブログを探しています。ご存知ありませんか? IPアドレス ホスト名 リンク元URL のいずれかを記録してくれるアクセス解析機能のついたものを希望します。よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんな

    ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんないい事があるのですか。 更新しなくても1回アクセスしてもらうと1カウントになるのですか。 そうなると更新しないでいると更新を待ってる人が何度も確認のアクセスをしてくれるので カウント数が伸びるという現象が起きるのではないでしょうか。 と言うことは嫌いなタレントのブログが更新されたかを確認するために何回もアクセスすると 協力する事になるのですか。

  • ブログや掲示板のアクセスについて

     お世話になります。よろしくお願いします。  ブログや個人の掲示板を利用している方にお聞きしたいのですが、1日のアクセス数やアクセスしてくる人のIPアドレス(NTT光や携帯からならキャリア)や時間帯なども、管理人の人にはわかるようになっているのでしょうか。  ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブログに特定IPアドレスから短時間に大量アクセスがありました

    どうかお力をお貸し下さい。 当方、ごく最近初めてブログを開設しました。 そのブログのアクセス解析をみていたところ 特定のIPアドレスから一時間に400以上のアクセスがあったことがわかりました。 今のところ特に被害も障害もないようなのですが、 こうした大量アクセスというのはどういった意図で行われるものでしょうか? ブログを利用不能にしようとした大量アクセス攻撃でしょうか? ちょうど鍵つきの掲示板をリンクしたところでしたので、 この鍵を破るための試みだったのでしょうか? ログインパスワードを奪われブログを乗っ取られることとかあるのでしょうか? 素人なので何もわからず不安が募るばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセス解析のホスト名

    アクセス解析をつけていて、ごく内輪なブログをやっています。 以前、やっていたブログにもアクセスしていたホスト名を新しいブログでも見つけました。 まったく同じホスト名(数字もまったく一緒です)の場合、同一人物でしょうか? そのホスト名はマンション専門のインターネットLAN接続のもののようです。 e-mansionというプロバイダのもののようですが、同一人物でしょうか? もともと、アクセス数の少ない内輪のブログです。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスって?ホスト名って?

    IPアドレスって?ホスト名って? お世話になります。 私のブログにはアクセス解析が付いているのですが、その解析を見ると、たいていはホスト名(softbankとか、niftyとか)があり、IPアドレス(ピリオドで区切られた4つの数字)が示されています。 ですが数日前、ホスト名がなく、IPアドレスのみが表示されるアクセスが、1日に30回くらいありました。今のところそれ1回きりで、ブログ自体に何も影響はないようなのですが……。 これって何なんでしょう。 ホスト名がないということは、プロバイダを経由していないということでしょうか。 プロバイダを経由しないで、ネットに繋ぐことってできるのでしょうか。 私のブログは、人を集めようとしているわけではなく、ほとんどが知り合いか、同じ趣味の方が偶然みつけてくれたとか、そんな感じでアクセスが多いわけではありません。 いつもほぼ同じIPアドレスからのアクセスばかりなのに、急に30回も、そんなわけの分からないアクセスがあったので、ちょっと気になりました。 質問を見ていただければ分かると思いますが、ネットワークのこととか、全く分かりません。分からないなりに手軽にブログを始めたので、イレギュラーなことがあると不安になってしまいます。 どなたか、分かりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。