ヒッチハイクの魅力とは?乗せるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • ヒッチハイクの魅力とは?乗せるべきか悩む
  • ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか?乗せてあげようかと思いますか?乗せたことありますか?どんな車でしたか?
  • ヒッチハイクは学生さんにとって良い経験になるかもしれません。乗せてあげたいと思うけれど、勇気がないという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒッチハイク

アンケートの方がいいとも思いましたが、こちらでね。 今朝、ヒッチハイクをしてる人を見かけました。 春休みでしょうか? 私は、乗せたことなどありません。 ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 乗せてあげようかと思いますか? 乗せたことありますか? どんな車でしたか? 今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? あなたは、やってみたいでしょうか? 私は、やってみたいのはやってみたいですが勇気がないかな。 学生さんが、長期休みを利用してヒッチハイクをするのはうらやましい限りです。 いい経験になると思うのです。 機会があれば、乗せてあげたいとは思っています。 よろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

30年近く前にヒッチハイクで日本中あちこち旅をしたことがあります。 海外も含めると数百回はやっていると思います。 >ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 頑張れよー。。と思います。 >乗せてあげようかと思いますか? もちろんです。 美味しいラーメンの一杯も食わせてやりたいと思います。 >乗せたことありますか? 断念ながらありません。 >どんな車でしたか? 多かったのは商用で外回りをしている乗用車や バンタイプの車です。 面白いところでは、超大型のダンプや ネパールの陸軍のダンプの屋根とか チベットに買い出しに来ていたトラックの荷台 なんてのもありました。海外は有料が多いです。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? >それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? その車がいくところまでですね。 乗継はコツさえつかめば簡単です。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? プロドライバーは社内の規定が厳しくて日本国内では あまり乗せてくれる人はいません。 >あなたは、やってみたいでしょうか? ミニスカのお姉ちゃんが車を捕まえやすいということもなく、 日本国内ではコツさえつかめば男性でも簡単にのせてもらえます。 学生時代は家に泊めてもらったり、観光案内してもらったり、 こずかいをもらったり、飯をくわせてもらったりと、 楽しいことづくめでした。 ということで、次は若者にあれこれとお世話を焼く側に廻りたいと 思います。

質問者

お礼

楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

学生時代に北海道を旅行した時は、良くヒッチハイクをしました。 目的地に向かって黙々と歩きながら、やって来る車に親指を立てて手を振る。立ち止まってはいけない。 10パーセントの確率で乗せてもらえました。 最近は、スケッチブックに目的地を書いて見せるようですね。 その経験から、ヒッチハイクの若者を乗せる事があります。

質問者

お礼

若者と気楽に接するいい機会ですしね。 ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.6

>今朝、ヒッチハイクをしてる人を見かけました。 >春休みでしょうか? 学生なら、そうでしょうね。 >ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 事件に巻き込まれる危険性を甘く考えているのだろうと、思います。 >乗せてあげようかと思いますか? 今の車では、まだ新しいので、強奪されるリスクを犯してまで乗せようとは思いません。 >乗せたことありますか? >どんな車でしたか? 5年前に乗せた事はありますけど、その時は7年落ちの不人気なワゴン車で、盗まれるような荷物も無かった上に、深夜の運転で話し相手が欲しかったのが理由です。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? >それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? 歩行を書く人も居れば、目的地を書く人も居ます。 基本的に目的地に少しでも近づけるなら、途中まででもOKと言う姿勢でいるはずですから。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? 最近は、会社の規定が五月蝿いですし、荷物があるときは、部外者を乗せて事件や事故に巻き込まれると、クビになるだけでは住みませんから、殆ど断れますよ。(空荷なら乗せてくれる可能性はありますけど。) 家族連れも、家族に危険が及ぶ危険性を考えるので、先ずダメでしょう。 大抵乗せてくれるのは、中古で買ったような車を一人で運転している中年の小父さんだと思います。

質問者

お礼

いやな世の中になりましたね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私は1度だけあります。 私は当時25歳位だったと思います(男性)。 相手はカナダ人男性です。 山口県岩国市から広島県広島市まで乗せました。 カーステレオからZARDの『運命のルーレットを回して』が流れました。 タイトルを聞かれたので、 『ターン・ザ・ルーレット・オブ・デスティニー』と 答えました。 何の曲かと聞くので、 『デテクティブ・コナン』(名探偵コナン)と答えました。 あとはアイスホッケープレイヤーのウエイン・グレツキーの 事を誉めたら喜んでいました。 車内の会話は全て英語でした。

質問者

お礼

外人さんですか。 私は、手振り身振りの会話になりそうなので運転が出来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

私は今までに3回お乗せさせて頂いた事があります。 自分でもヒッチハイクをした事もありますが そのときは全く載せて貰えませんでした…

質問者

お礼

なるほど。ちょっと寂しい気分でしたね。 その気分があったから、乗せることが出来るのでしょうね。 ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 何とも、思いませんね。 あぁ、旅行中なんだな。羨ましいなっ。これだけです。^^; >乗せてあげようかと思いますか? 乗せたことありますか? 乗せた事があります。 外国人の二人連れだったのですが、カタカナでボードを出していましたね。 また、四国に出張した時は「八十八箇所巡礼中のお遍路さん」を乗せた事があります。 雨降りで困っていた様でしたからね。 他にも、数回あります。 >どんな車でしたか? 会社所有の、営業車です。 5ナンバーで、車体には一切会社名・連絡先の表示はありません。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? ヒッチハイクは、目的地でなく目的地方面を書きます。 推測ですが、途中まで乗車できれば万々歳。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? 私が学生の頃は、長距離トラック専門でした。 ご存知の様に、多くの場合ワンマンですよね。 会社規則では禁止らしいですが、案外乗せてくれますよ。 座席の後ろには、簡易ベッドも付いていますしね。 >学生さんが、長期休みを利用してヒッチハイクをするのはうらやましい限りです。 まぁ、学生時代の特権でしよう。 但し、危険が伴うのも確かです。 乗せる方も、乗る方も「身元保証は無い」のですからね。 長距離トラックとか営業車だと、乗せる側の身元は確かです。 が、ヒッチハイクをしている方は「何処の誰かは知らないけれど」の世界です。 最近は、タクシー強盗も多発していますし・・・。 >機会があれば、乗せてあげたいとは思っています。 先週、名神高速の某SAで女性を二人乗せて厚木まで行きました。 彼女らは「私たち学生なんですが、東京まで乗せて欲しい」との事。 「厚木までなら」と言うと、彼女らは学生証を見せてくれましたね。 某有名女子大でした。^^; この時に乗っていた車は、会社名・電話番号が車体に表示していた4ナンバーです。 双方共に、身元保証が出来たので安心でしたよ。 質問者さまも、乗せる前に「身元確認」は最低限行なって下さいね。

質問者

お礼

>質問者さまも、乗せる前に「身元確認」は最低限行なって下さいね。 確認した方が、お互い安心できそうですね。 ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

「ロケみつ」の稲垣早希ちゃんの影響で、ヒッチハイクが増えているのかもしれませんね。 車内ではブログ旅の話題で盛り上がっているかも。

質問者

お礼

普通の女の子は、恐怖もありますからね。 ミニスカートの女の子ならバックしても止まりそうですね。 ありがとうございました。