ヒッチハイクの魅力とは?乗せるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • ヒッチハイクの魅力とは?乗せるべきか悩む
  • ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか?乗せてあげようかと思いますか?乗せたことありますか?どんな車でしたか?
  • ヒッチハイクは学生さんにとって良い経験になるかもしれません。乗せてあげたいと思うけれど、勇気がないという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒッチハイク

アンケートの方がいいとも思いましたが、こちらでね。 今朝、ヒッチハイクをしてる人を見かけました。 春休みでしょうか? 私は、乗せたことなどありません。 ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 乗せてあげようかと思いますか? 乗せたことありますか? どんな車でしたか? 今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? あなたは、やってみたいでしょうか? 私は、やってみたいのはやってみたいですが勇気がないかな。 学生さんが、長期休みを利用してヒッチハイクをするのはうらやましい限りです。 いい経験になると思うのです。 機会があれば、乗せてあげたいとは思っています。 よろしくお願いします。

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

30年近く前にヒッチハイクで日本中あちこち旅をしたことがあります。 海外も含めると数百回はやっていると思います。 >ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 頑張れよー。。と思います。 >乗せてあげようかと思いますか? もちろんです。 美味しいラーメンの一杯も食わせてやりたいと思います。 >乗せたことありますか? 断念ながらありません。 >どんな車でしたか? 多かったのは商用で外回りをしている乗用車や バンタイプの車です。 面白いところでは、超大型のダンプや ネパールの陸軍のダンプの屋根とか チベットに買い出しに来ていたトラックの荷台 なんてのもありました。海外は有料が多いです。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? >それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? その車がいくところまでですね。 乗継はコツさえつかめば簡単です。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? プロドライバーは社内の規定が厳しくて日本国内では あまり乗せてくれる人はいません。 >あなたは、やってみたいでしょうか? ミニスカのお姉ちゃんが車を捕まえやすいということもなく、 日本国内ではコツさえつかめば男性でも簡単にのせてもらえます。 学生時代は家に泊めてもらったり、観光案内してもらったり、 こずかいをもらったり、飯をくわせてもらったりと、 楽しいことづくめでした。 ということで、次は若者にあれこれとお世話を焼く側に廻りたいと 思います。

noname#191181
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

学生時代に北海道を旅行した時は、良くヒッチハイクをしました。 目的地に向かって黙々と歩きながら、やって来る車に親指を立てて手を振る。立ち止まってはいけない。 10パーセントの確率で乗せてもらえました。 最近は、スケッチブックに目的地を書いて見せるようですね。 その経験から、ヒッチハイクの若者を乗せる事があります。

noname#191181
質問者

お礼

若者と気楽に接するいい機会ですしね。 ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.6

>今朝、ヒッチハイクをしてる人を見かけました。 >春休みでしょうか? 学生なら、そうでしょうね。 >ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 事件に巻き込まれる危険性を甘く考えているのだろうと、思います。 >乗せてあげようかと思いますか? 今の車では、まだ新しいので、強奪されるリスクを犯してまで乗せようとは思いません。 >乗せたことありますか? >どんな車でしたか? 5年前に乗せた事はありますけど、その時は7年落ちの不人気なワゴン車で、盗まれるような荷物も無かった上に、深夜の運転で話し相手が欲しかったのが理由です。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? >それとも、500kmぐらいの目的地を書くと無理があるので刻んでるのでしょうか? 歩行を書く人も居れば、目的地を書く人も居ます。 基本的に目的地に少しでも近づけるなら、途中まででもOKと言う姿勢でいるはずですから。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? 最近は、会社の規定が五月蝿いですし、荷物があるときは、部外者を乗せて事件や事故に巻き込まれると、クビになるだけでは住みませんから、殆ど断れますよ。(空荷なら乗せてくれる可能性はありますけど。) 家族連れも、家族に危険が及ぶ危険性を考えるので、先ずダメでしょう。 大抵乗せてくれるのは、中古で買ったような車を一人で運転している中年の小父さんだと思います。

noname#191181
質問者

お礼

いやな世の中になりましたね。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私は1度だけあります。 私は当時25歳位だったと思います(男性)。 相手はカナダ人男性です。 山口県岩国市から広島県広島市まで乗せました。 カーステレオからZARDの『運命のルーレットを回して』が流れました。 タイトルを聞かれたので、 『ターン・ザ・ルーレット・オブ・デスティニー』と 答えました。 何の曲かと聞くので、 『デテクティブ・コナン』(名探偵コナン)と答えました。 あとはアイスホッケープレイヤーのウエイン・グレツキーの 事を誉めたら喜んでいました。 車内の会話は全て英語でした。

noname#191181
質問者

お礼

外人さんですか。 私は、手振り身振りの会話になりそうなので運転が出来ないかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

私は今までに3回お乗せさせて頂いた事があります。 自分でもヒッチハイクをした事もありますが そのときは全く載せて貰えませんでした…

noname#191181
質問者

お礼

なるほど。ちょっと寂しい気分でしたね。 その気分があったから、乗せることが出来るのでしょうね。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ヒッチハイクをしてる人を見てどう思いますか? 何とも、思いませんね。 あぁ、旅行中なんだな。羨ましいなっ。これだけです。^^; >乗せてあげようかと思いますか? 乗せたことありますか? 乗せた事があります。 外国人の二人連れだったのですが、カタカナでボードを出していましたね。 また、四国に出張した時は「八十八箇所巡礼中のお遍路さん」を乗せた事があります。 雨降りで困っていた様でしたからね。 他にも、数回あります。 >どんな車でしたか? 会社所有の、営業車です。 5ナンバーで、車体には一切会社名・連絡先の表示はありません。 >今日見た人は、100kmぐらいの距離でしたが、またそこで乗換えをするのでしょうか? ヒッチハイクは、目的地でなく目的地方面を書きます。 推測ですが、途中まで乗車できれば万々歳。 >やっぱり大型トラックの方が乗せてくれるのでしょうか? 私が学生の頃は、長距離トラック専門でした。 ご存知の様に、多くの場合ワンマンですよね。 会社規則では禁止らしいですが、案外乗せてくれますよ。 座席の後ろには、簡易ベッドも付いていますしね。 >学生さんが、長期休みを利用してヒッチハイクをするのはうらやましい限りです。 まぁ、学生時代の特権でしよう。 但し、危険が伴うのも確かです。 乗せる方も、乗る方も「身元保証は無い」のですからね。 長距離トラックとか営業車だと、乗せる側の身元は確かです。 が、ヒッチハイクをしている方は「何処の誰かは知らないけれど」の世界です。 最近は、タクシー強盗も多発していますし・・・。 >機会があれば、乗せてあげたいとは思っています。 先週、名神高速の某SAで女性を二人乗せて厚木まで行きました。 彼女らは「私たち学生なんですが、東京まで乗せて欲しい」との事。 「厚木までなら」と言うと、彼女らは学生証を見せてくれましたね。 某有名女子大でした。^^; この時に乗っていた車は、会社名・電話番号が車体に表示していた4ナンバーです。 双方共に、身元保証が出来たので安心でしたよ。 質問者さまも、乗せる前に「身元確認」は最低限行なって下さいね。

noname#191181
質問者

お礼

>質問者さまも、乗せる前に「身元確認」は最低限行なって下さいね。 確認した方が、お互い安心できそうですね。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

「ロケみつ」の稲垣早希ちゃんの影響で、ヒッチハイクが増えているのかもしれませんね。 車内ではブログ旅の話題で盛り上がっているかも。

noname#191181
質問者

お礼

普通の女の子は、恐怖もありますからね。 ミニスカートの女の子ならバックしても止まりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋市緑区から愛媛県松山市大街道に大型トラックで行きます。

    名古屋市緑区から愛媛県松山市大街道に大型トラックで行きます。 グーグルマップでルート検索すると 山陽自動車道529km/7時間16分 徳島自動車道499km/7時間20分と出ます。 どちらの道が大型トラックですと行きやすいでしょう? 詳しい方宜しくお願いします。

  • トラック自身の制限速度?会社の指定速度?

    カテ違いかもしれませんが…。 さっき、地方の高速道路を3時間ほど走りました。 お盆期間中でも、運送業のトラックもちらほら見かけます。 観察していると、大型トラックは100kmを上限としているものばかりでした。 そこで質問です。 ・このような運送業のトラックは、機械的(リミッターのような)に100kmに押さえられているのでしょうか?それとも、会社からの指示なのでしょうか? ※そういう装置を取り付けてますみたいなステッカーは見たことがありますが ・例えば、そういう装置が付いていない場合、100kmを超えてしまうと会社から何らかのペナルティが科せられるのでしょうか? 【補足】 質問の理由です。 走行車線を95kmくらいで一定走行している軽自動車がいまして、そのすぐ後ろに大型トラックが走っていました。トラックは明らかに抜きたそうな雰囲気。 で、追い越すために追い越し車線に出たはいいものの、100kmまでしか出せないから、抜くまでに時間がかかる。追い越し車線にはもう10台近い列が…。 制限があるからこそ、効率よく走りたいのはよくわかります。 でも、先の状況を目の当たりにすると、そうまでして抜かなきゃいけないのか? 逆にそうまでして制限速度を厳守しなければならないのか? と思うわけです。 特に運送業に、トラックに関してお分りの方、よろしくです。

  • トラックのリフトのリモコンが落ちてる!!

    こんばんは。 今日の昼間に大型トラックの後ろについて運転していたところ 交差点を曲がったところで何かを引きずっていることに気づきました。 電話の受話器にあるようなコードが5mほど、その先端には黄色い リモコンのようなものがあり、それを引きずって走行してました。 トラックなのでリフトのリモコンではないかと思います。 結局数Kmずっと引きずってましたが、信号待ちでもいつ信号が 変わるかわからない(大型で前の信号が確認しずらい)ですし、 さらに降りたところで事故に巻き込まれたりするのも怖いですし、 大型のトラックで運転席を呼ぶのも大変そう、さらにパッシング ライトでは誤解されると思って何もしませんでした。 左側から伸びていて、人がぶつかったら危ないとは思いましたが どうにもできませんでした。 どうするのが最善だったのでしょうか?またやっぱりリモコンは 壊れちゃったのでしょうか、、、ちょっと心配でもあります。

  • マック クルー

    マックでバイトしてる 高校生です 春休み中5日間 旅行に行くんですが それってちゃんと 言った方が良いんですか? なんか、高校生って 長期休みが出番なのに 申し訳なくて言いにくい んですが…

  • BSで放送されたアニメ

    あるアニメを探しています。 だいぶ前のことでよく覚えていないのですが。 1998年~2004年の間 長期の休み(春休み、夏休み、冬休み、) にBS5かBS11で放送されたアニメです。 SFっぽいアニメでした、おそらく映画です。 特徴としては、飛行機(宇宙船?かなり大型船)のようなものから立体映像(黄色く発光し、弓を持った女性)のようなものが現れて敵を倒していました。それ以外は覚えていません。 映像は綺麗でCGを使っている可能性があり、わりと新しいものだと思います。 少ない情報なので解らないかもしれませんが、 知っている人がいましたら教えていただけると幸いです。 また、不確かな情報でもかまいませんよろしくお願いします。

  • 1年で休暇って何日くらい取れますか?

    大学生の男子です。 長期の旅行が好きで、春休みなどを利用して 1週間や2週間以上の長期で出かけたりもします。 旅先で出会う人に「今しか出来ないからねぇ」と良く言われるのですが 社会人になると短期の休暇しかとれないのですか? 長期の旅行が好きなので、長く休みをもらいたいのですが 実際は最大で何日間くらいの休暇を貰う事ができるますか?

  • 車のサイドウィンドに付くうろこ取り

    仕事で大型トラックに乗ってるのですが、最近トラックの乗り換えを会社からいわれたのです。で、乗り換えたトラックは、今まで決まった運転手がいた訳ではなかったせいか、サイドウィンドと、サイドミラーにしつこいうろこ模様がついていて、なかなか落ちないのです。 市販のうろこ取りなるものを購入し、力いっぱいに擦るのですが、綺麗にならない! うろこ模様は、多分、油膜と水アカだと思いのですが、なにかうろこを簡単に落とす方法はないでしょうか? 車が大型トラックなんで、サイドウィンドの位置も高く、なかなか時間を掛けて拭きとることが辛いのです。 どなたか裏技的な方法をご存知のかたお教えください

  • 女の子ひとりスノーボードの旅。アドバイスください。

    スノーボードが大好きなのですが、私は休みが平日なので友達と行ける機会がありません。 平日の休みを利用して、1泊か2泊で一人で行こうとかかんがえています。出発地は東京で、車は持っていないので飛行機、新幹線等の交通手段が必要です。出来るだけ少ない乗り換えでスキー場に到着できて、近くに安い宿泊施設があるところを探しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 大型特殊免許からのけん引?

    750kgを超える牽引をおこなう場合(リゾート地で見かけるボートを乗せる車両やトレーラー)、けん引という免許が必要ですが、 けん引免許を取得する際に必要な所持免許に ・普通 ・中型 ・大型 ・大型特殊 のいずれか一つ とあります。(あっていますか?) しかし、実際試験を受ける際は大型車での実技試験ですよね?「いずれか一つ」ということは、もし大特しか持っていない人が、動かしたことがないトラックで試験を受ける時はどうするのでしょうか?(普通免許だけでも、トラックの運転が難しいと思うのですが・・・) 後々は取ってみたいと思っているので、けん引免許を取得した方の話が聞きたいです!よろしくお願いします!

  • トラックのエアバックについて教えてください。

    トラックのエアバックについて教えてください。 先日、私の主人が大型トラックで事故に遭いました。 40kmぐらい出ていたみたいで前方の大型箱車に追突してしまいました。 そのときにエアバックが開きませんでした。 トラックは1.2年前に新車で購入したものです。 車はメーカーに入れましたら全損という事です。 地方で事故を起こしてしまい主人はそのまま救急車で病院に運ばれてしまい、車はそのままメーカーに入ってしまいました。 以前、他の方が乗用車に追突したときもエアバックが開かなかったと聞きました。 そのようなことがあるのですか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。