1998年~2004年にBSで放送されたSFアニメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 1998年から2004年の間にBS5かBS11で放送されたSFっぽいアニメを探しています。特徴としては、飛行機(宇宙船?かなり大型船)のようなものから立体映像(黄色く発光し、弓を持った女性)のようなものが現れて敵を倒していたと思います。映像は綺麗でCGを使っている可能性があります。少ない情報ですが、知っている方がいましたら教えていただけると助かります。
  • 1998年から2004年の間にBS5かBS11で放送されたSFアニメを探しています。飛行機や宇宙船に似た大型船から立体映像のようなものが現れて敵を倒すという特徴があります。映像には綺麗なCGが使われている可能性もあります。詳しい情報が少ないため、知っている方がいましたら教えてください。
  • 1998年から2004年の間にBS5かBS11で放送されたSFアニメを探しています。特徴的なシーンとしては、飛行機や宇宙船のような大型船から黄色く発光し、弓を持った女性のような立体映像が現れて敵を倒していました。映像は綺麗でCGを使用している可能性があります。情報が限られているため、ご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSで放送されたアニメ

あるアニメを探しています。 だいぶ前のことでよく覚えていないのですが。 1998年~2004年の間 長期の休み(春休み、夏休み、冬休み、) にBS5かBS11で放送されたアニメです。 SFっぽいアニメでした、おそらく映画です。 特徴としては、飛行機(宇宙船?かなり大型船)のようなものから立体映像(黄色く発光し、弓を持った女性)のようなものが現れて敵を倒していました。それ以外は覚えていません。 映像は綺麗でCGを使っている可能性があり、わりと新しいものだと思います。 少ない情報なので解らないかもしれませんが、 知っている人がいましたら教えていただけると幸いです。 また、不確かな情報でもかまいませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

ずいぶん昔にビデオで1回観ただけなので自信は無いでど… 『太陽の船ソルビアンカ』かな? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=572

hiyokopuri
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(^^) さっそく確かめてみたところ、「太陽の船ソルビアンカ」で間違いありませんでした。 少ない情報で回答いただき、とても感激です。 さっそく観てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せないアニメがあります

    タイトルが思い出せません ・2000年~2005年(かなり不正確) ・BS放送で夏休み(7~8月あたり)に見た ・SFモノ ・宇宙船が弓みたいなモノになって矢を放ったりした記憶がある ・最初の話で宇宙船が地下みたいなところからワープして出てきた ・宇宙船は白かった ・BS夏休みアニメ特選だった気がする コレだけしかというか宇宙船しか思い出せない・・・・どうかお願いします

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 子供のころ見たアニメでタイトルを思い出せないものがあります。 覚えていることは ・SFです ・時期は1980年代の映画かOVAで、TVの連続モノではなかったです ・マクロスに出てくるような地球からの巨大な移民宇宙船が舞台 ・宇宙船に住んでる人たちは、地球上で暮らしているとだまされています もしくは宇宙船という世界が秘密にされています  (宇宙船の中に自然環境があったり、メディアによる情報操作で) ・敵は同じ地球人の移民宇宙船 ・この二つの宇宙船が長い航海のあと、地球に戻ってきたところで  はちあわせて戦いがはじまったような・・ ・敵は主人公たちより50年は科学が進んでいるという設定 ・敵の攻撃の仕方はビームやミサイルではなく触手?だったような・・ 少ない情報ですがよろしくお願いします。

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • 14、5年前BSでやっていた昆虫ぽいのが主役のアニメの事を覚えている方

    14、5年前BSでやっていた昆虫ぽいのが主役のアニメの事を覚えている方はいませんか? 昔の記憶過ぎてタイトルも覚えていません…。 うっすら覚えているのは、海外のCGアニメで、昆虫が主役で、楽器(?)から色を出して戦っていたような…。敵みたいなのは地下に住んでいて基本的に黒い感じで飛べない設定だったような…。 すごくアバウトな情報ですみません! 知っている方がいれば教えてください!!

  • NHK教育で放送されたアニメでタイトルがわからないものが・・・

    私は、あるアニメを思い出し検索しようとしたのですが、肝心のタイトルを忘れてしまい、NHKに問い合わせたのですが、たくさんアニメが放送されたので探しようがないと言われて断られました。なので、ここに書き込みました。 確かなことは、90年代に放送されたこと、宇宙旅行会社?のようなものがある、宇宙船があり母船と分かれている、船長はがんこっぽそうで怖い顔、運転手がいて姿は宇宙人っぽい(その他は人間の姿をしている)、敵キャラがいる(一番手下は変な敵。赤、白色)、敵キャラに宇宙船(母船でない)を壊されそうになった(敵艦に潰されそうになった)、母船は宇宙にいつもある うっすら覚えているのはこれくらいです。もしかしたら記憶違いの情報もあるかもしれません。録画したビデオがあるのですが、残念ながらほんのちょっとしか映っておらず、キャラの名前などは知れませんでした・・・NHKのアニメ好きの方、こういうのに詳しい方返信お待ちしております。有力な情報を教えていただいた方には高得点を差し上げます。

  • 昔見たSFアニメのタイトルがわかりません。

    昔にみたSFアニメのタイトルがなんだったのか思い出せずもやもやしています。 SFものアニメで、宇宙船に5~6人の女の子がクルーとして登場、宇宙人と戦っている内容でした。(男性は一切出てきませんでした。) 女の子の髪の毛の色はおそらくそれそれちがうカラフルな色で、(黄色、ピンクなど…) ひとりの女の子が宇宙船内に侵入した液状の敵に突如襲われ、円柱状の液体?みたいなものに取り込まれてしまいます。 結果としてそのせいでその子は敵の子を宿してしまい、仲間に迷惑をかけないためにひとり脱出ポッドで離れることを選ぶ…というシーンだけが印象に残っています。 いまから15~17年前くらいに、地上波もしくはCSのアニメチャンネルの再放送で見ました。 あやふやなところが多いのですが、 もしご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

  • 昔、BSでやっていたアニメの名前がわかりません!!

     今から9年くらい前?にBSで深夜の3時頃にやっていたアニメの名前がどうしても思い出せません。  内容は気の弱そうな眼鏡の少年が女性(たぶん可愛らしい)と一緒にいるときに、敵(たぶんロボ)が襲ってきます。そのときに近くにある少年用のロボット(あまり大型ではない)があるのですが、少年はあまりもの恐ろしさにこれに搭乗せず一緒にいた女性の手を振りほどいて逃げ出す、というものです。  あとはアニメのタイトル画面をうっすらと覚えていて、確か黒のバックに赤字で 『○○○マン』 と書かれていたと思います。もちろん間違っている可能性もあります。内容は合っているはずですが…  長々とすいません。もし、BSの過去のアニメに詳しい方がいましたら是非このアニメの名前を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ディズニーのバズ主役の深夜アニメ

    むかし深夜にみたエピソードが気になっています... ディズニーのバズライトイヤー主役の深夜アニメの一エピソードなんですが これじゃないかって心当たりあれば教えて欲しいです。 ・バズが任務から帰還し、宇宙船で基地ステーションに戻る ・帰還したら自分以外の味方全員が敵に洗脳されていた (目だけ真っ赤に光っていたか、緑に発光していた) ・基地内をバズが逃げ回り、やっとで宇宙船に乗り大元の敵を倒して 全員の洗脳が解けたとこで終わる たぶんもう15年前とかの深夜アニメだと思います。 さいきん夢にみて気になるのでご存知だったらお願いします...

  • 子供の頃見たアニメの題名が思い出せません。

    昔やってたアニメでたしか、1980年代頃のSF 物、宇宙人だったかアンドロイドが敵で、宇宙船に乗ってたどり着いた惑星が舞台。 主人公逹数名のクルー(その中にペットの犬がいたような気がします)が、終盤に近づくにつれ、一人また一人やられてゆき(その犬も飼い主らしきキャラクターと共に死にます)、最期は主人公&ヒロインのみとなり、ラスボスがマザーコンピューター的なSF アニメの題名がどうしても思い出せません。 有名どころではなかったような気がしますし、シリーズものでもない…お手上げです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このアニメ知っていますか?

    ものすごく情報はすくないのですが、もう15年ぐらい前だとは思います。 SFものの、2時間アニメ(映画みたいな感じでした。毎週とかのアニメではなかったです。) 最後の場面しか覚えてないのですが、女の主人公が敵を銃で撃とうとするのですが手を傷めてて撃てない。 で、布で銃と手を固定して撃つ・・・・。 って場面だけ鮮明に覚えています。 これは記憶違いなのかも知れませんが、日テレの24時間テレビの中の特特別アニメだったような・・・全く記憶違いのような・・・。 どうしても、もう一度みたいのです。 なにか情報あったら教えてください。

専門家に質問してみよう