• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブログアクセス数は正確なのか?

2年ほどブログを書いていますが、IPアクセス数に関して、 ある一定の法則があるように感じます。 更新を休むとIP数は減り、同日に複数回更新すれば、 更新した回数により、IP数が増加する。 そのようなデータは信頼できる数値なのでしょうか? 更新を休む日に必ず減るのが気になります。 ブログの場合、その日更新があるかないかは、開いてみないとわからないはず。 なのに、更新の無い日は必ず、減るというのが不思議です。 この2年間の私の実例ですが、 一日一回の記事をアップしたときの、IPアクセス数は仮に平均で200とします。 記事の更新を1日お休みすると、休んだその日のアクセス数は100に。 更に続けて二日連続でお休みすると、2日目は60に。 三日続けてお休みすると35まで落ち込み、 4日目にアップすると、いきなりまた元通りの200になります。 逆に、一日に2記事更新すると、IP数は平均より2割り増しくらいになり、 一日に3記事更新すると、3~4割り増しくらいになります。 複数回カウントされるアクセス数なら理解できますが、IP数なので不思議です。 アクセスIP数って、正確なのでしょうか? どこかで操作されているのでしょうか? 正しいアクセス数が知りたいので、困っています。

noname#114727
noname#114727

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

更新チェックツールなど使って更新をチェックしてからアクセスしている人がいるなら、不思議でもないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ、そう考えれば、そうなのですが。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブログの更新が一日に何度もある場合…

    最近ブログを始めたのですが、素朴な疑問があります。 アクセス数を増やすにはたくさん更新した方が良い、といいますが たとえば一日に何度も更新してしまうと、すべての記事を見てもらえないということにならないでしょうか? 閲覧者がみんな、逐一更新をチェックしてくれてる訳ではないだろうし 仮に一日一回ブログを見てくれたとして、常に最新記事しか見てもらえなかったら あまり意味がないような気もして…。 何度も更新して読者が増えるのであれば、やってみたいのですが 実際のところ、どうなんでしょうか。 一日に複数回更新されてる方、ちゃんとすべての記事を見てもらえていますか? 参考意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ブログのアクセス数に疑問

    ブログを初めて三年、月に二度しか更新はせず、内容も日々の出来事などありふれた内容です。 一日のアクセス数は、平均50程度に落ち着いていましたが、最近アクセスの異常な多さに困惑気味です。 一時間ごとにアクセス数が閲覧できますが、一時間で60以上であったりします。かと思えば、一桁に落ち着いたり。 旬のキーワードが入っているとアクセス数も増えるのはわかるのですが…。 (最新ブログは「アウトレイジ2」の話題でした) 今まで、荒らしなど特にありませんが気味が悪いです。 どこかで晒されているのかとも思いますが、それ以外には何が考えられるでしょうか?

  • ブログのアクセス数 ともに 自慢?w

    ブログを作成しましたが、一日最高90ほどです^^ コンスタントに更新すると50~70前後です。 100の壁を越えたいのでw アクセス数を稼ぐコツありますか^^w? あと、もしブログ作っているとしたら、どれくらいのアクセス数を 稼いだことがありますか^^w? 自慢でもいいです(><)

  • ブログのアクセス数はどれぐらいですか?

    私は7年前から個人ブログをやっています。 更新頻度は2~3日に1回で、主にゲームのプレイ日記を書いています。 最近、ブログにGoogleアナリティクスを導入しました。 私のブログをGoogleアナリティクスで見ると、昨日の情報が載っていました。 その情報なのですが、とても簡単に書きますと、 ユーザー 472 新規ユーザー 438 セッション 560 ページビュー数 735 平均セッション時間 00:00:40 直帰率 88.75 でした。 この数字を見ても、自分のブログがブログ全体のどれぐらいに位置しているのかが分かりません。 ブログの平均アクセス数で調べてみましたが、1日50PV以上で全体の3割と書かれているところが多い印象でした。 本当にそれぐらいのPV数なのか疑問に思ったので、ブログをやっておられる方で、ブログのアクセス数はどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです。 また、私のブログの情報を見て、分かることがあれば教えてください。

  • ブログのアクセス数について

    私のブログは一日のアクセス数がだいたい一桁でした。 しかし先日、ここ2~3週間更新していないにもかかわらず、アクセス数が55件、次の日が約200件と激増していました。私は「ヤプログ」を使っているのですが、リンク元を調べると15件くらいしかありませんでした。(ヤプログではリンク元は前日分しかしらべられませんが) おそらくリンク先の影響かとも思いますが、そのリンク先もそんなに人気のあるわけではないと思いますし。 なんだか不気味です。 こんな経験したことのある方いらっしゃいますか? また、原因はなんだと思いますか?

  • 自身のブログの1日のアクセス数の推移を教えて下さい

    以前、他でも同じような質問をしたのですが 思ったように回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。 ブログをやっている方、自身のブログの1日のアクセス数(訪問者数)の推移を教えてください! 「我慢してブログ更新を続けていれば、いづれアクセス数が伸びる」 と書いているのを沢山見るのですが、 ブログを更新されている方はのアクセス数の推移はどうなっているのか? 疑問に思ったので、ブログを運営されている方、良かったら教えてください。 ブログのテーマ(日記、ゲーム、料理、・・)、更新頻度、 ブログを開設してからの期間と1日平均アクセス数の推移をお願いします。 可能ならば、アクセス数はユニークアクセス数が嬉しいです。 私はブログを運営して3ヶ月ちょっとになりますが、 1日平均40アクセスくらいしかないです(笑) ------------------------------------------ ブログテーマ: 更新頻度: 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目: 2週間目: 1ヶ月目: 2ヶ月目: 3ヶ月目: 4ヶ月目: 5ヶ月目: 6ヶ月目: 1年目: もし、アクセス数が激変した時期があった場合、 その考えられる原因を書いてもらえると参考になります!!

  • アクセス数がおかしい

    すごく失礼な質問かもしれないのですが、 私はアメブロではない、某ブログを使っているのですが、 (C**-Vブログです) アクセス数がすごくいいんです。 ブログを更新しない日でも 一日70人弱の人が訪問してくれて、 アクセス数も200回前後いきます。 更新すれば、もっともっといきます。 でも同じような内容のブログで、 ライブドアブログを始めたら、 一日の訪問者数が0~3人(苦笑) ブログを立ち上げた日でも3人だけで、 以降訪問者がなく0人です。 私の実力ってこんなもんなのかな、と思いました。 でも水増ししてるってことは基本的にないと思うので こちらで質問させて頂きました。 アクセス数を信じていいのでしょうか? よろしくお願いします。 *補足* 書き忘れました。 ライブドアブログのブログの内容と 同一の内容をC**-Vブログで立ち上げたら またアクセス数が比べ物にならないほど いいのです。 訪問者数100人近く、アクセス200回とか。 どういうことなのでしょうか??(困)

  • アクセス数がブログによってすごく違います。

    gooとココログでブログをつけています。 どちらも自分の日記用で、見てもらうのが一番の目的というわけではないのですが、アクセス数が違いすぎるので不思議に思っています。 ココログはメインで先月からつけ始めたばかりで、記事数は30ぐらいです。アクセスは一日一人あるかないかぐらいです。(自分が見た分はカウントされないように設定してます。) 一方gooは、ココログに引っ越す前につけてましたが、たいした内容でなくても、書けば10人ぐらいはアクセスがありました。記事数は40ぐらいです。 さらに、昨日一年ぶりに書き込みをしたら、一晩でアクセスが120近くあったのです。一年ぶりだというのに・・・ この違いはなんだと思われますか?

  • アクセス数について

    これまで1年半ほどブログ続けてきましたが、一日のアクセス数は平均で40弱、ところが昨日今日と いきなり1000とか100とかいう数がカウントされています、システムエラーかなにかなんでしょうか?

  • ブログのアクセス数について

    総ページビューは増えているのに、ユニーク数が減ってきています。 一応、記事の投稿数や内容の質は、なるべく一定に保つように努めているつもりです。ブログをはじめてからの期間は、約3週間です。 一日の平均PV1000前後でここ1週間安定、 ユニークは250⇒210⇒180⇒160と減ってきています。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。