• 締切済み

お世辞は言わないとダメでしょうか?

ngtr0141の回答

  • ngtr0141
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

たしかに自分の正直な気持ちをぶつけて、 人間関係をあえてこじれさせる必要はないと思います。 ですが、お世辞を言い続けると、お世辞故にボロがでたり して、回答者さん自身が傷付いたりする事もあります。 お世辞を嫌に感じず、お世辞を言わない方法は 回答者さん自身の、「受け止め方」にヒントがあると思います。 すべての事を「お世辞」と思わないようにしてみてください。 明らかにお世辞だろうと、相手が「自分の良い所を見つけて 褒めてくれた事」に純粋に感謝する事を心がけると見え方も 受け止め方もかわってきます。 また、軽く褒めるも重く褒めるも、質問者さんが相手の良い所を 心から褒めていれば相手にも伝わり、また自分が嘘で言って いないと自信を持っていられます。 私はうつ病が酷かった時に、被害妄想がひどく そこから抜け出すために、心のトレーニングを してきました。職場で自分に指導してくれる人に対して 仕事の終わった後裏できっと悪口を言われているんだと 勝手に思い込みました。 実際は、仕事が上手くできない私に「どうやったら伝えられるか」 みんなで話し合っている光景がそう見えていたという事実が 後々、症状が無くなってから分かりました。 実際はお世辞でも「褒めてくれて嬉しい」 「ありがとう」の気持ちでがんばってみてください(*^_^*)

関連するQ&A

  • お世辞?かっこよくないのにカッコいいと言われます。

    中3男子です。 変な質問をして申し訳ないです。。 お世辞ですか?たまに友達にカッコいい と言われますが自分は全然かっこよくないです。 髪形は少し整えたりはしています。 でも自分よりカッコいい共通の友達もいるのに なぜか私にカッコいいと言ってきます。 最初はお世辞だと思っていたんですが、 数回言われたので・・・ もう一度言っておきますが 鏡をみた限り自分は"多分"普通です。 数人に言われたことがあります。 何故でしょうか? また過去に友達に「カッコいい」 と言った方がいらっしゃれば答えて頂きたいのですが どんな心境で言いましたか?

  • お世辞でもいいから言ってほしかった

    8ヶ月勤めてきたパートを来週辞めます。 理由は人間関係ですが、たてまえで「家の近くで仕事を探したい」とみんなに言ってあります。 同じ時間で働いている仕事仲間は5人ほどいますが、気軽に話が出来る人は2人、あとの3人とは用事がある以外は話をしません。 この3人には自分は好かれてないのはわかっていましたが、仲良くやっていたと思っていた2人にも、辞める理由こそ聞かれはせど、「寂しくなるね」と誰一人と言ってもらえませんでした。 今日、自分と働く時間が違う社員さん(←仕事もデキ、みんなから好かれている)に「寂しくなるじゃないですか~・・・」と言われたときに気付いてしまい・・・ 同じ時間に入って仕事を一緒にしてきた仲間には誰一人言ってもらえてない、と。 確かに仕事もデキはしなかったし、迷惑もたくさんかけたけど、仲間にとってそんなに“いてもいなくてもどっちでもいい”存在だったのか?と悲観してしまいます。 こんなの愚痴以外のなにものでもありませんが、お世辞の一つもいってもらえず、人間的にもそんなに自分は魅力がないのか、と落ち込んでしまいます。

  • お世辞を真に受けすぎた人生

    まさにタイトルの通りです。 28歳ですが、付き合ったことがなく、転職した会社も休みがありません。 中学校三年くらいから妹の友人達からカッコいいと言われ始め、高校は男子校に進学。クラスの友人からイケメンだとか言われ始めてから、オレってカッコいいのかな?と完全に勘違い。大学に入ってからはバイト先で陰で人気があったらしく、高校生の女の子から○○さんはモテるからな~と言われたり、めちゃくちゃ口の悪い先輩からは雰囲気は生意気だけど男前だな~ とか、最近、悩みすぎて友人に相談してもモテそうだとか、お前なら彼女作ろうと思えばすぐだとか。。所属している社会人サークルの先輩からは○○君は爽やかだから女性メンバーから嫌われないだとか、他の先輩からもイケメンだからモテてモテて仕方がないよな??とか、、、 色々な人にお世辞を言われることが怖いです。いくら高校が男子校で大学時代にサークルに入らずゼミに入らなかったからと言って、自分が奥手、真面目、、 精神は崩壊しかけてます。 やっぱり177センチしか身長がなく、身体は鍛えていますが、まだまだ追い込みが足りないのか。。 よっぽど顔が悪すぎて、お世辞言っておかないとみたいな感じなんでしょうか。 もう疲弊しすぎて辛くて仕方がないです。 休みもほとんどなく、もう人生に疲れました。楽になりたいです。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • モテそうってお世辞ですか?

    モテそう=モテるとは思いませんが、29才の男です。これまで付き合ったことがないため、やっぱりお世辞だったのかな。と落ち込む自分がいます。 アプローチは受けたことはありますが、全くタイプでない=可愛くない人からでした。 また微妙なラインですが、昨年に友人彼女が一緒に連れてきた女性から(まだ19才)イケメンだとかカッコいいだとか言われていたことを後になって知りました。まぁ特に何もありませんでしたが、、 最近だと会社の後輩から夜中に用もないと言いながらライン電話がかかってきたことはありました。ランチも誘ったら付いて来るし、夜も2人で焼き肉も行きました。 後輩は私が社内に可愛い女の子がいないから付き合わないんですよね!とか言ってきます。後は泣きつこうかと思ったと言われたこともありました。 彼女に付き合いたい!とは言えません。。今までチャンスがなかったのにこんな美味しい話があるとも思えないからです。 モテそう、爽やか、好青年なんて1人や2人ならまだしも、何人からもいわれたらどんな馬鹿でも信じませんか?(笑)または女性 ちなみに、自慢出来ることはありません。宅建や管理業務主任者等の簡単な資格しか持っておらず、177センチという身長、、身体はせめて鍛えていることが救いです。 ここまで来たら、恋愛も結婚も諦めた方が良いでしょうか? この考え方が全く変わらないので。

  • お世辞や人間関係について

    私はお世辞がうまいほうです。自分でいうので信憑性がないかもしれないのですが、そのおかげで仕事や人間関係がうまくいっていると思っています。(それが給料にも反映しています)しかし、最近、そんな自分がイヤです。でも今までうまくやって来れたこと、(例えば面接や男女関係、営業、自分の身の回りのことをやってもらうこと、、などなど、、)は、そのおかげであり、口下手な人が損をしているのも見てきているので、馬鹿正直にもなりたくありません。 冒頭でお世辞という言葉を使ったのですが、一般に「お世辞」という言葉を使うときには、白々しいおべっか、おべんちゃら、というニュアンスがあるとおもうのですが、もう少し、うまく、なんというか演技がうまいというか、しっかりしたお世辞、、という感じだと思ってください。(バレていないという前提でということです)仕事関係もそうですが、そうじゃない異性とか同性の人もコントロールするのがうまく、(お世辞というよりは洗脳ですね、、)よくお金をもらったり、いろいろします、、、(人間として最低ですが、そういう特徴があるということです、、良くないことだとは思っていますが意識せずにもらってしまったりします。。) 子供のときからそのような性格なので、母親にはバレていて、たまにそんな自分が嫌になってなのか、イライラして母に電話すると、「自分でわかっているんでしょう?自分にはウソつけないんでしょう?」などと突っ込まれます。子供のときは、自分で自分のそのような性格を理解していなかったため、裏表もなく、天然でやっていたのですが、大人になってから多少自己分析ができるようになってからは、少し葛藤がでてきてしまいました。 私のお世辞の特徴としては、大きいお世辞(洗脳みたいなものですが、、)を言う時には、相手と二人きりになったときにしか言わないということです。「二人きり」というのは「第三者だと客観的にみれてしまうから第三者を避けるため、だったり、人は一人や二人きりになると自分を客観的にみれないから」です(たぶん。。今まで無意識でしたが)。また、他には、例えば拒食症の人が自分は太っていると思い込んでいたり、逆に平凡な人なのにナルシストな人って結構いると思うのですが、そういう人を狙ってお世辞?や脅しというか結構大げさなことをいうとすんなり受け入れられるので、そうゆう人を選んで味方というか、手下?みたいにします。(言い方悪いなぁ、、でも事実そんなかんじ。。同性だと鬱病の人とかをよく相手にします、、今は私のペットの世話や掃除をしてくれています、、) それで私の困った状況なのですが、、 まず上に書いたようなことを理解してしまったことです。。天然でやっていたときはそんなに罪悪感もなかったし、むしろいろんな人に好かれていて、人当たりがいいのをかなり誇っていました。ただ人使いが荒いだけなのによく言う事きいてくれる友達がいるだけだと思っていました。もちろん全ての人に好かれるわけではないけれど、例えば、社長や上司、お客さんなど私が好かれたいなと思う人には好かれていました。しかし、ここ最近、上に書いたように、「なぜ自分は二人きりになったときに大げさなこと、脅しっぽいことや明らかなお世辞を言うのか?」とか「意識的に洗脳されやすい人を選んでいるではないか?」ということを考え出したときに、人当たりがいいのではなく、ただ姑息で洗脳みたいなことをしていただけなんだと思うようになり、罪悪感というか、そういうのを感じています。「使えるなこの人」とか思って人を選んだりもします。(今までは無意識でした) 洗脳とか、脅しとか、お世辞とか、ちょっとキツイ言葉しか思いつかなかったのでそれで書きましたが、コントロール、とか、大げさな言葉、とかのほうがしっくりくるかもしれません、、もちろん脅しとかよくないし、洗脳の技術があるわけでもないし!ちょっとうまくかけなかったのですが、つまり悩んでいることは、「今まで人当たりとか、印象がいい、とか、言う事聞いてくれる人が多い」と思っていたのが「実は人をコントロールしているんじゃないか、だって現に密室で話すときには威圧的になったりありえないこと言ったりするのに外では態度が変わるじゃないか、使える人を選んでるじゃないか、お金になるとか立場が上な人を選んでるじゃないか」という疑問になり、またそれがわかったところでどうにもできない、今の立場を変えたくない、今から口下手になるのは嫌だ、、(飛躍しすぎですが)でも正直でいたい、でもたぶん正直だったことがないから正直がわからないし、これからどんな人になればいいかわからない、けどなんか変わりたい。。。ということです。 わかりやすいようにとおもって極端に書いたので、今の私が実際にそんなに人間関係がうまいわけでもないし、洗脳ができるわけでもないけれど、内容としてはそうゆうことを悩んでいます。同じような体験があった人、人間関係はいいけどそれがストレスな人、自分にウソをついてしまう、またはつけない人など、、いろんな方のアドバイスをもらえたら、と思っています。よろしくおねがいします。

  • 容姿がだめだから?

    ヤリ目も含め、やれなかったら去られたり、健全な下心がない男性も数回、遊んだりしたら去られてしまいます。一回、ご飯して終わりもざら。 やれそうでやれない女性のほうが男は追ってくるとか聞きますが。 自分から誘ってた時期もあります。誘いを止めると全く反応はありませんでした。 追って追ってさっと、引くと男性が追ってくると聞いたのでそうしたのですが。 私は相当と魅力がないのでしょうか。 見た感じは割かし褒められるのですが、それはやりたいからとか、同世代なら小ぎれいにしていれば誰でも言われるし、おばさんが褒めるのは若いからだれでもきれいに見える。お世辞なんだろうなって思います。 やっぱり鏡でしか自分はみれないから、本当はブスでスタイルが悪いからなのかな?と妄想気味になってます。

  • 子育てに不安を感じることがありませんか?

    こんにちは。 もうすぐ始めての子供が生まれる男性です。 子供が生まれてくると思うととても嬉しいのですが、その反面不安もあります。 私が住んでいる町はお世辞にも治安が良いとは言えません。 ですので若者(というか子供)のガラが悪く、「茶髪の子供」などしょっちゅう見かけます。 この前「路上で唾をはく女子高生」を見たときは、本当に自分の目を疑いました。 そういう光景を見ると「自分には良識ある人間を育てることができるだろうか・・・」と 真剣に思うのですが、同じような不安を抱えている方はいらっしゃいませんか? 飛躍するようですが、自分の子供への不安に加えて「そもそも日本の将来は大丈夫?」 という気持ちもあります。。。

  • 参りすぎてもうダメになりそうです

    もう限界かもしれません。毎日生きること自体が辛くなってきました。 28歳も半年を過ぎ、もう彼女が一生出来ないかもしれません。 モテそうと友人だけでなく、イケメンだからかモテてモテて仕方がなかっただろ?と先日もサークルの先輩から言われ、でも付き合ったことがないなんて口が裂けても言えず。。 仕事も忙しく、休みもほぼ無し。 元々奥手な性格が影響を及ぼしたのか、もう完全にダメな気がします。色々な本も読みましたがやっぱり解決せず。 彼女が出来なかったことも辛いですが、何でモテそうと言われることが複数人からあったのに 女性から告白されたりとか全くなかったんだろうとか(別に自分が芸能人みたいにかっこいいとは言っていません)大学時代にゼミとかサークルに入ってもっと青春を謳歌しておけばよかったと。。モテそうと言われる人で付き合ったことがない人なんて皆無だと思います。バイト先に物事をはっきりいう元カタギの方がいましたが、その方にも男前だな~彼女いそうだけどなとか。先日も会社の上司からお前は正統派なイケメンの○○とはジャンルは違うけど、かっこいいよな~と本当に?モテそうとか今まで言ってくれた人たちは本当に?友人の彼女の同僚も私をイケメンだと言っていたと聞きましたが、本当に? もちろん皆から容姿を褒められたわけではなく、否定的な評価もありましたが、でも容姿を褒められることも多くあったので、僻みで言ってるんだなくらいにしか思っていませんでした。 よく性格が~とか言いますが、20代の頃なんて性格とかは綺麗ごとであって、やっぱりモテそうとか複数の人からお世辞ばっかりだったんだなと。。。 年末に初めて告白し大失敗(帰り道を一緒に帰ろう、食事も一つ返事でOKなどで完全な勘違い)他に気になっている人がいると言われました。またみんなに優しいから好きだと思ってくれてるとは思わなかったと。その方は気になっている人と付き合うことになったと後で連絡をされ、、、でもそのあとで2人で食事に行きましたが、サークルの活動前によくよく考えると馬鹿にされてるような気がしてそれ以来は話さないようにしています。 友人にフラれた話をしたら、何でかな?ビジュアルは受け入れられるはずなのに、、 やっぱりお前はトークだと思う。もっと遊んで視野を広げないと。 と言われました。今から何をどうしてどうやって遊ぶのか? 学生時代に人脈を広げず、女性慣れしていない、でも見た目は悪くない。。 思考が錯誤しすぎて頭がおかしくなりそうです。 あまり追い詰めるような回答はしないようにお願いします。 どうすればこの地獄から抜け出せるでしょうか。

  • 最近、老若男女問わず馬鹿な人が増えてませんか?

    例えば、メディアで言われていることをやたら鵜呑みにする人。 むしろメディアで言われていること以外のことに没頭する人間を蔑む人。 思考が短絡的で与えられた情報でしか判断できない人。 会話を振っても、事務的にしか答えられない人。(コミュニケーションが取れない) 自分が何をやりたいのか明白でない人々。(目標を定めることができない) 与えられた餌(情報)以外には無関心な人々が多すぎるような気がしてなりません。 その反面、異常なくらいの才能をアピールする人も若年層を中心に増えています。 今、世の中は完全な2極化が進んでいるように思えます。 (少なくとも私のビジネスシーンやプライベートで感じたことです) 私は少なくともこのような女性達とはお付き合いしたことはありません。 今までお付き合いした何人かは素敵な女性たちでした。お世辞抜きで。 価値観の違いといったらそれまでですが、 今後の人間関係を築くうえでの指針になっていると思います。 (もちろんそれなりに流行の話はしますよ笑 当方それが商売ですので。) この意見についてどう思われますか??