男慣れしてない私へのデート後のコメントとは?

このQ&Aのポイント
  • デート後、男性から初めての告白を受けました。手を繋いだことに恥ずかしさを感じ、男慣れしていないと言われました。年上の相手に名前で呼ぶことを提案されましたが、恥ずかしくて尻込みしてしまいました。自信が持てず、告白の内容についても不安を感じています。
  • 男慣れしていない私はデート後に笑われるようなコメントをされました。そんな私は直すべきなのでしょうか?恥ずかしさによって相手も困るのでしょうか?また、年上の相手から名前で呼ばれることについても悩んでいます。
  • 初めての告白を受けても、一緒にいて楽しいから付き合ってほしいと言われることなく、自信が持てません。デート後の相手のコメントに対して、どのように対応すべきかご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男慣れしてないのは…

先日、ある男性からデート終わりに初めて告白されました。 向こうは22、私は18、お互い大学生です。 帰りに手を繋いで帰ったのですが死ぬほど恥ずかしくて、相手の人に笑われながら男慣れしてないね、的なことを言われました。(因みに、相手も女性経験は少ないようです。) そこで質問です。 *男慣れしてない(手を繋いだり、名前で呼んだり呼ばれたりするのに物凄く照れるレベル)のはやっぱり直すべきでしょうか…あまり恥ずかしがってばかりいたらやっぱり向こうも困ってしまいますよね? *相手は年上で、苗字+さん付けで呼んでいたのですが名前で呼んで~、的なことを言われたのですが恥ずかしく尻込みをしてしまいました。相手はゆっくり慣れて言こう、と言ってくれたのですが、やっぱり名前で呼んだほうが良いですか? …それと、告白の内容が、一緒にいて楽しいから付き合ってほしい、的な内容で好きとは言われませんでした。前述した通り初めて告白されたので、自信がもてません。告白って、こんな感じなんですか? よろしければご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151587
noname#151587
回答No.4

初めて付き合ったとき、02091234 さんと同じ年、相手も同じくらい離れた歳のひとでした。 苗字+さん付けでしたが、半年後はキス以上にすすみ、その後自然に名前(呼び捨て)になりました ずっと彼からは「名前で呼んで」と言われ続けて、名前を呼んだときには「うわっ、年上なのに呼び捨てにしちゃった」と人生初の経験だったので、そんな風に思ったのを覚えてますー でも母イワク、きみまろイワク、「あれからン十年、変わってしまうのは必ず女」で、年々ずうずうしくなるもんだそうです いいじゃん、今は「苗字+さん」でも!そのうちそれがいい思い出になって笑って話せるようになるよ~ 「好き」とは言われてないとしても、それって普通だと思うけどな~ 「なんとも思ってない」なら手すら握らないし、彼の言う「慣れていこう」っていうのは自分と言う男に慣れてほしいんじゃない? 雰囲気っていうか、一緒にいる空気って言うか、そういうことだと思うけど… はじまったばかりなんだから、彼のことも、自分のことにも、自信持てないのはわかるけど、それも彼に話したらいいよ 「こういう風に男子と付き合ったことないからホントゆっくりだけど○○さんといっしょにいることが自然になると思うの、だから少しだけ(今だけ)ぎこちないのはゴメンなさい、でも会ってると楽しいのはホントなんだよ」的な言葉か、何かは伝えたら相手は少しは安心するかも…たぶん、本人を知らないのでこんなセリフが妥当かどうかはわからないけど(笑) よかったら、ご参考までに…ちゅーことで!

02091234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような境遇だったと例を出していただき、本当心強かったです! 自分という男に慣れてほしい、とか参考セリフとか笑 自分がきゅんとしちゃいました…笑 今週末に会う予定なので、それに近しい言葉を言っちゃうことにします笑 本当にありがとうございました!焦らず頑張ります(*UωU*)

その他の回答 (4)

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

あのね、男慣れしてない恥ずかしがる貴方は彼にとっても、かわいくみえます。 無理して直すことはないです、慣れてくると自然になくなってくるので大丈夫です。 名前は○○くんとかあだ名ぽいので呼んでみては?まずは少しずつスタートして下さいね慌てなくて大丈夫ですよ。 告白は好きとゆう言葉がなくても自信もって下さいね、彼の言葉で気持ちを伝えてくれているので大丈夫ですよ。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

とても楽しく読ませていただきました。有難うございます。 初めはすごく照れくさいですよね。でも、それもいいもんです。 彼はあなたのことをかわいいと思ってるはずですよ。 だんだんなれてきますから、無理しなくても大丈夫ですよ。 名前も彼と相談しながら、だんだん変えていってもいいし、 そういう過程こそがつきあうって事なんだと思います。 彼はあなたとつきあいたがっているんでしょ? 不安に思う必要はまったくないですよ。 好きだから、つきあいたいんです。 もっとのんびり構えて、彼に任していれば大丈夫! ...そんな気がしました。 あなたなら大丈夫ですよ。...がんばってね。

  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

私も初めての彼氏ができたときはそんな感じでしたよ! 手を繋ぐのも、名前を呼ぶのも恥ずかしくて、私なんか3か月くらいずっと敬語で話してました。 最初はやっぱり恥ずかしいですが、演技してる気分で無理やり言ってるうちに、 自然と名前を呼んだり、敬語じゃなくなったりできますよ。 でも彼はそんな恥ずかしがってる彼女さんを見て、「可愛いなあ」と思ってると思います。 1カ月、3か月、1年と付き合ってれば、自然と慣れてくると思います。 最初は、手をつなぐのも恥ずかしがってたのに、長く付き合ってると、 下着姿を見られても平然としていられます。 なのでそんな時期は貴重だと思いますよ。 告白の仕方は人それぞれだと思います。 付き合って欲しいと言われたなら、そういう意味なのだと思いますよ。 不安なら、直接彼に聞いてみてはどうでしょうか? 不安なことは自分の中だけで消化せず、相手にぶつけることも 付き合っていく上で大事なことだと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

*男慣れしてない(手を繋いだり、名前で呼んだり呼ばれたりするのに物凄く照れるレベル)のはやっぱり直すべきでしょうか…あまり恥ずかしがってばかりいたらやっぱり向こうも困ってしまいますよね? 回答:いいえ。ちっとも困りませんし直す必要もありません。 *相手は年上で、苗字+さん付けで呼んでいたのですが名前で呼んで~、的なことを言われたのですが恥ずかしく尻込みをしてしまいました。相手はゆっくり慣れて言こう、と言ってくれたのですが、やっぱり名前で呼んだほうが良いですか? 回答:焦る必要はありません。自然と出来るようになります。 …それと、告白の内容が、一緒にいて楽しいから付き合ってほしい、的な内容で好きとは言われませんでした。前述した通り初めて告白されたので、自信がもてません。告白って、こんな感じなんですか? 回答:人によります。shyな貴女にいきなり「君の事,大好きだ。付き合ってくださいっ!」なんて言われたら困ってしまうでしょ? 

02091234
質問者

お礼

明快で解りやすい回答ありがとうございます! 焦らなくていいんですね…ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • もっと仲良くなりたい(長文すみません)

    こんにちは。以前よりお世話になっている、20代後半の女性です。 いろいろ質問させていただき頑張った結果、初めて彼氏ができました。告白し、もう少し会ってから、との返事でしたが、去年の末にOKの返事を頂き、今はまだ付き合って1ヶ月くらいです。相手の方は私より3歳年上です。 メールはあまりしないって言ってましたが、向うからも送ってきてくれたり、電話もしたりとても幸せに感じています。 付き合ってからは頻繁には会ってはいませんが、会えばとても優しいし、私のことを好きになってくれたって思えるのですが、まだなんとなくお互い敬語だし、呼ぶのも名字にさん付けなんです。 手もつないだりしたいのですが、とても恥ずかしく相手も同じような性格なので「寒くない?」と手を触ることはあってもつなぐことはありません。 もうすぐバレンタインだし、何かのきっかけになればいいなと思ってるのですが、やっぱり自分から「名前で呼んで欲しい」や「手をつなぎたい」って言ったほうがいいのでしょうか。 付き合いはじめで慣れないのは仕方ないのですが、皆さんはどうやって仲良くなりましたか?相手の方が何か言ってくれるまで待ってた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近の中高生は

    何故、年上の男子の名字や名前をさん付けで呼ばず、君付けで呼ぶ人が多いんでしょうか?

  • 今の中高生は

    年上の男子の名字や名前を、さん付けではなく、君付けする人が多いと思いませんか?

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 彼女は男馴れしている?

    彼女とは自分が片想いしている女性で恋人ではありません。仮にYとします。自分もYも社会人で自分は社会人1年目Yは5年目です Yと知り合ったのは約5年前ですが仲良くなったのは2年前くらいからです Yは170センチ近くありかなり美人でスタイルもボンキュッボン(死語?)です 本人曰く中学まではかなり太っていたらしくそのせいか人の容姿を馬鹿にした発言を誰かがすると激怒します Yは彼氏欲しいやら好きな人が欲しいと言うわりに作りません。Yに当たって砕けた男を何人も知っています 最後の彼氏は19の時別れた男でそれから関係を持った男はいないよと酒の席でしたが笑いながら言っていました Yは酒が弱いのに酒が好きで一人で飲みに行ったりしていました 普段は低めの声ですが酔うと甘ったるい声と話し方になります 危ないから飲みすぎるなと注意したら呂律が回らなくなるだけで頭ははっきりしているし連絡先も教えないし店でタクシーを呼んでもらいそのまま帰るから大丈夫だとか Yがよく行く飲み屋のバーテンが自分の友人なんですがよく口説かれてるっぽいけどいつも流してるし持ち帰られてる場面は見た事ないと言ってました Yは7人兄弟の末っ子で兄貴が6人いて兄貴達は全員シスコンらしいです自分で言ってました そのせいか少し仲良くなった男にも簡単にボディタッチをしたり肩を組んだりします 『大丈夫大丈夫』が口癖でサバサバしてる方だと思います 時間にはかなり厳しくて料理や手作りお菓子が上手くよく作ってくれます 仕事は化粧品売っていて女の職場は怖いよ~とよく言っています。本当の男友達と思える人は自分が初めてだそうです(自分は女として見てますが…) こんなYなんですが最近この関係のままじゃ辛いので玉砕覚悟で告白しようと思ってます 今週1ほど会ってますが欲が出てきました駄目でも今より意識してくれたらラッキーなくらいの気持ちで それで好きな人ができたから告白しようと考えてる事を高校からの女友達(仮にAとします)に話しました そうしたらAはYには絶対裏があるからやめた方がいいと言うんです 普通の女性はどんなに男兄弟が多くても男相手に簡単にボディタッチできないし彼氏が欲しいと言いつつ誰とも付き合わないのは昔太っていてモテなかった自分がモテている現状が楽しくて仕方ないからで心の中では男を見下している、酒に弱いのは演技で呂律が回らないなら思考能力も低下しているはずなのに頭ははっきりしているなんてありえない、男漁りに来ているとしか思えないし簡単にボディタッチや口説き文句を流したりできてるならきっとかなり遊んでるよ!ヤリ〇ンの可能性高いと思うし〇〇←自分です は経験少ないから騙されやすいかもね とそう言われました。 そう言われても自分の気持ちは変わりませんが、自分の恋愛経験は高校の時半年付き合っただけです 一般的に見たらAの考えは当然なんでしょうか? Yの行動は男馴れしている典型なんですか? モテない男に教えていただきたいです

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。

  • 後輩からの呼ばれ方について

    職場の男の後輩から、今まで名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。どういう心境の変化で名前にさん付けして呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたかったのでしょうか?その後輩の事が気になっているので、何でか気になってしまいます。

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 名前の呼び方が変わったとき(男性へ)

    よくメールをするようになってから2ヶ月ほどの男性がいます。 私の好きな人について相談にのっていただいています。 今まではお互いに苗字をさん付けで呼んでいます そして、ついこの間私が失恋したことをメールの話の流れで送ったところ呼び方が名前にちゃん付けになってきました。 特にそのことには触れずにメールを返信しましたが「苗字+さん」から「名前+ちゃん」へ呼び方を変えるときって? 変えたことに触れたほうがいいのですか??? 『**ちゃんが告白してフラれたの?  数ヶ月で3人にフラれた男がここにいるから(笑)』 ↑というような感じです。

  • 男性の名字や名前の呼び方

    男性の名字や名前の呼び方の、呼び捨て•さん付け•君付け で、男っぽい順番は何ですか? 私的には、呼び捨て→君付け→さん付け かと思います。