夫を呼ぶ際の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 結婚した後の夫の呼び方について悩んでいる方へのアドバイス
  • 年上の夫を持つ人たちが普段どう呼んでいるのか紹介
  • 夫の呼び方についての異なる意見
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんを普段どのように呼んでいますか?

来月入籍を控えています。結婚したら相手をどう呼べばいいのか悩んでいます。 8歳年上の彼氏だったので、私から見ればずうっと大人で、尊敬できる人だったので、今までずっと苗字にさん付けで呼んでいました。彼のご両親や友達、親戚からは名前の頭文字をとって「みっちゃん」と呼ばれているんですが、私はこの「みっちゃん」が友達感覚みたいでどうも気にいらず、ずっと苗字にさん付けのまま交際4年半を過ぎました。 「結婚後は”あなた”と呼んでみようかな?」と相談したら「テレビドラマみたいで変。今時そんな呼び方してる人いない」と言われてしまいました。私は結構気にいってるんですが・・・おかしいでしょうか。 かなり年上の旦那さまを持つ奥さま達が普段どう呼んでいるのか気になったので質問させていただきました♪ぜひ教えてください。

• ursla
  • お礼率55% (90/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちも名字で呼んでました いまでも携帯の登録が「○○さん」のままです うちも11歳年上なので、けっこう悩みました が、正直悩むだけ無駄でした 結婚して1年、ずっと2人きりなので名前を呼ぶことってほとんどないです ほとんど顔をつき合わせている状態ですから・・・ ちなみに、現在は呼ぶ場合は「旦那ちゃん」です 友達や自分の家族と話すときに「うちの旦那がね」という言い方が多いせいですかね 近所の人や会社の人の前では「主人が」といいますが、数が少ないので… 考えているとき「旦那ちゃん」と呼ぶという選択肢はありませんでした 私も「ちゃん」は一生ないと思っていたんですけど、最初のうち「旦那さ~ん」と呼んでいて、気がついたらちゃんになってました もちろん義父母の前では「○○さん」と下の名前で呼びます 私自身が旦那様から「あなた」と言われることがあり、抵抗感があったので選択肢に「あなた」もなかったですね 1年の抵抗で「あなた」はなくなり「おーい」か「○○ちゃん」になりました なのでいまは双方が「ちゃん」ですかね ただし、週一くらいで呼ばれる程度です

その他の回答 (4)

• norikonya
回答No.4

私の夫は4歳上ですが、つきあってる時からも結婚してからも ずっと名字にさんづけでした。 結婚した当初、さすがに変かな~と思ったので、夫に聞いてみたのですが、 夫は別に気にならないし、「呼びやすい呼び方でいいよ~」と言ってくれたのでしばらく名字にさんづけでしたが、結婚してから1年位した時に旅行に行った先で何時も通り呼んでいたら、『さすがにこういう所では呼び方かえた方がいいかも・・・不倫旅行にきているようだ」と言われてしまいました(笑) 子供ができてからは、自然とお父さんお母さんになりました。 今は、普段は「お父さん」ちょっとまじめに話す時は「あなた」ですね。 urslaさんの彼氏さんに『呼んでみようかな?』じゃなくて「なんて呼ばれたい?」「なんて呼んだらいい?』って聞いてみたらいかがでしょう。

• rapisupyon
回答No.3

私のところは、7歳年上の主人です。 16歳のときから8年間付き合って結婚しましたが、交際当初は「○○君」で、交際が長くなるにつれ「○○ちゃん」になり、結婚して子どもが出来た今も、夫婦で呼び合うときにはお互いに「○○ちゃん」「○○ちゃん」です。 もちろん、子供を介するときには「お父さん」「お母さん」ですけどね^^ 主人の両親や親戚の前では「○○さん」と名前にさん付けで呼んでいます。 主人側の身内は、主人を「○○ちゃん」と呼び、私の両親は主人を「○○君」と呼んでいます。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

旦那様が7歳年上です。 付き合っていた頃は、主人の希望で名前を呼び捨てにしていましたが、結婚してから「○○さん」と名前にさん付けで呼ぶことが多くなりました。 義父が「主人たるもの嫁に呼び捨てさせてはいけない」と言っていたらしいのと、義父が「○○くんorさん」と呼ぶのに私が呼び捨てするのも。。と思って、はじめ冗談でさん付けしてたら定着してきちゃいました。 子供が出来ても名前で呼び合いたいです。 (ママ パパ とかじゃなくて)

• domesso
回答No.1

私の夫はあるアニメキャラに似てるので、その名前で呼んでます。 例えば『Qちゃん』とか『パタリロ』みたいな感じです。(あくまでも例です;) 本名では呼ばないので、向こうのお義父さんと話す時、 『○○さんが・・・』と言うのがこっぱずかしいです。 しかもたまに本名忘れます。(←ひどい) あとは、『おい、兄さん』とか『坊っちゃん』とか呼びかけます。 みっさん、はダメですかねー。 でも一般的には名前にさん付けなんでしょうか。 夫は家の母からもニックネームで呼ばれてて気の毒です・・・。 お幸せに♪