• ベストアンサー

死=肉体が滅びる でしょうか?

質問します。 人を含む生き物が死んだら魂は何処に行くのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えでしょう? 私は無宗教です。 自分を含め、必ずいつか誰にでもやって来る死をたまに考えたりします。 私達は何処に行くのかなって… 私が思うに死とは、今この魂が宿っている身体が なんらかの原因で使えなくなる時だと思います。 ところが、魂はマテリアル的に永遠のものではないかと昔から思っています。 いろいろな方々が利用しているサイトなのでいろいろな考えがあると思います。 是非ともどなたかご回答や、考えをお聞かせ下さい。 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

参考urlの二元論を参照してください。 古来より、様々な考えが議論されてきました。 >>私が思うに死とは、今この魂が宿っている身体が なんらかの原因で使えなくなる時だと思います。 良い説ではないでしょうか。 私は魂など存在しない、と信じている人間なので、これについては否定も肯定もできません。 アルツハイマー病に罹患した知人の経過を見守った経験のある方なら、この気持ちは理解いただけるかと思います。 器質の損壊につれて、精神が希薄になっていく様を見るのは、緩慢な死を見届けるような、一つの奇妙な体験です。 体が崩壊すれば、思考は消え去り、私にとっての世界は永遠に消え、もう二度と思考することもなく、思いを持つこともなく、消滅し、何もなくなる。思考する生き物にとってこそ致命的な現象が死である。そう考えています。 一方、魂とはマテリアルなものではなく、思考が働くところに発生する高次な場である、という説も存在しています。 ならば、(一体思考というものが何であるか、未だ明らかにされていませんが)、場が発生しえるところに思考はあり、そこに魂は存在する、ということができるかもしれません。 人類全体は志向を持つでしょうか? 森は思考を持つでしょうか? 地球は思考を持つでしょうか? 宇宙は? 宇宙と宇宙の狭間はどうでしょうか? 思考と思考を伝達する手段はなく、それらに行為可能な自在な身体がない以上、知りえないことですが、そのように空想の羽を広げることは良いことではないかと思います。

参考URL:
http://www21.atwiki.jp/p_mind/pages/13.html
miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とても興味深く読ませて頂きました。 …いろいろと考えてしまいますが、お勧めして下さったサイトをみてみます。 ヘンな質問にお付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.8

人間だけが未練がましく前世だの来世だのタマシイは永遠だの輪廻転生などと実しやかに言いますがそんな筈無いでしょと言いたいです。 前世を持って生まれるなら全く何の教育を施さなくてもそこそこ人間らしくなる筈ですが人間は社会で教育をしなければケダモノと同じです。 今の自分が完全に消えて無くなる恐怖、虚しさは人間が高度な知能を持つがゆえに持つ感情だと思うしその恐怖に耐えるべく発明されたそれらの物は当然現実の話では有りません。 現実逃避の一手段として発明されたそれらを受け入れるか拒否するかは人それぞれ、考え方の問題です。 ただその生きた人間の功績は後世に残り受け継がれ更に磨きをかけられ文明の一部として記録されますのでそう言う意味でも良く生きるべきです。 人生は一度きりなのですから悔いのない立派な生き方をしたいものです。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問してから日にちがかなり経ってしまいもうどなたにもご回答頂けないかと思っていました。 …なるほど。 一生懸命生きることが大切なんですね。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

そこは自由に想像するべきところです。 魂の有無、行先なんて論ずるのは無粋です。 もちろん特定の考え方(宗教など)に共感を抱くのはアリでしょうけど、その特定の考え方も答えが出ていないからこそ成立しているんです。 質問者さまの言うことには根拠があるようには思えません。 しかし反論する根拠もない。 ならば思いたいように、思うしかありません。 僕は何となく魂はご都合主義でしか考えていませんし、それでもいいと思っています。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 根拠?…ありません。 ただ分からない世界の事で昔から死とはどういう事で魂は何処に行くのかな… と、思ってました。 …ナゾですね。 お付き合い頂きありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 輪廻転生があればいいな…と思ったり、また1から人生やり直すのもめんどくさかったり。  個人的には死んだら終わりと思っています。  仮に転生するとしても、前世の記憶がないので、結局、別人と同じ事かと思います。  魂の数をカウントすると、動物や虫はどうなるのかとか、肉体の数に対して魂の数は多いのか少ないのかとか、その時に余っている魂はどこに浮遊しているのかなど、色々な矛盾があるので、「死んだら終わり」と考えるのが自然かと。  それだけに、今の人生を大切に生きる必要があると考えています。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 …なるほど。 私もそう思います。 たとえ死んだ後、他の人生を送る事になっても今の事は覚えていないと言われてますね。 …寂しいような悲しいような複雑な気持ちになります。 仰るとおり今を大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.5

生けるものすべて死で消滅します。それじゃあまりにも心不足で、死の恐怖をなくさせ、現世の秩序を保つために、宗教が活躍しています。 魂が肉体から抜け出して、なんて、地獄とか天国とか、。すべてこの世の秩序を保つための作り話。葬式は亡くなった方の為ではなく、亡くなれた方を持った生きている家族の為です。 生きるもの死ねば、その後は生きているものの脳内に思い出として残ります。インパクトが弱い人はすぐに忘れられますが、歴史的英雄は500年でも1000年でも、生き続けています。これは、人間だけでなく、渋谷駅前での忠犬ハチこうのように、犬の世界でも証明されています。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 …そうですね。 ……仰るとおりかも知れません。 お葬式については、全くそのとおりですし、歴史的英雄についてもまさにそうだと思います。 お付き合い頂きありがとうございました。

回答No.4

>死=肉体が滅びる でしょうか? 魂と言われるものが残るか否かを前提とされていませんから、 死=肉体が滅びる  でいいんじゃないですか。 >人を含む生き物が死んだら魂は何処に行くのでしょうか? 人を含む生き物が死んだ後、魂が残る事を誰も証明出来ません から、誰かが具体的にどこそこに行くと言って、それを信じるなら それは宗教の領域の気がします。 >私は無宗教です 宗教の定義が判りませんが、既存の宗教法人のどれにも属して いないと言う意味なら私もそうです。 >死をたまに考えたりします。私達は何処に行くのかなって・・・ 医者の宣告などで自分の死期が迫っているのが判った時、生への 執着とどう折り合えるかとたまに思ったりしていました。 それで以下のように勝手に思う事にしました。 死後魂が残るかどうかどうでもいいが、あの世で両親にきっと会える。 そしてこの世で果たせなかった親孝行をしようと。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 なんだか読んでいて涙が出てしまいました。 …そして今、生きている事の大切さを感じさせられました。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

例えば、今こうやって在る意識を、そのまんまコピーしたとして。それを別々の身体に入れたとして。 そこで同じ意識が2つ出来るよね?そして別々の身体を持つよね? じゃあ、今こうやって在る意識は、どちらの側に宿るのだろう? 分かりやすく言うと、貴方がその後見る景色は、どちらの側のものなんだろう? 今いる側に宿り、もう一つの意識を別の存在として見るのか。 それとも、コピーした瞬間に移動するのか。 はたまた、2つの身体を通して景色を見るのか。・・・? これはよくあるSFのネタ。 瞬間移動装置に入ると、向こう側に自分の完全な複製が作られる。そして、こっち側の自分は消滅させられてしまうんだけど。 でも、それって向こう側の自分は、今の自分とは別物なんじゃないか?その瞬間、今ここにいる自分は死んでしまうだけなのではないか? そういうお話。 どっちなんだろうね。 僕はなんとなく、今いる自分は死んでしまうような気がする。主体は移動しない気がしてしまう。それはつまり、魂が消滅するのと同じだと思う。なんとなくでしかないけど。 特に、僕は自分を中心に世界が回ってると思う派。 今ある僕の主体はこの身体だけの話で。それがあっちに行ったり、こっちに行ったりはしないと思う派。 近年は「シュタインズゲート」なんてのが流行ったね。あの作品ではタイムリープを題材にしてるけど。 問題になるのは、主人公がタイムリープした後も、その時間軸での主人公(の肉体や意識)はそのまんま存在していくはずなんだけど。でも、物語の主体は必ず、過去の主人公(意識のコピー先)に移る。それはなんでだ?って疑問がそこかしこで話されてる。 なるほどな、と思うよ。本当になんでなんだろう?と思う。 思うに。 物語の読み手として見れば、主体は自由自在に動かせるだろうと思う。 なんなら、全くの別人、コピーでもなんでもない、本当に他の人に視点を移すのも自由自在だ。 ただ、登場人物であるところの僕達。当事者であるところの僕達。 その僕達にそれが出来るか?っていうと、それは出来ないんだと思う。 死んだらどうなるのか?消えてなくなるだけのような気がしてしまうんだよね。

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 …そっか。 そうですかね、消えてなくなるだけかも知れませんね。 生きている時に質問サイトで自分がこんな質問した事も分からなくなるんですね、当たり前だけど。 …死んだ後じゃないとわかんないですね。 お付き合い頂きありがとうございました。

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.2

無宗教ですが魂の修行大好きな人間です。 これは人から聞いた話で、自分が納得した部分での話になります。 参考までにどうぞ。 死は肉体にも魂にも両方ともあります。 一応魂は不滅みたいです。殺されなければ・・・ですが。 物理的死はあくまでも魂の器の死、つまり肉体の死。魂の死は輪廻転生できないという意味での死、つまり完全な消滅です。 ちゃんと魂の行く先はありますよ、それ以外にも色んな界がありますがそこは人間じゃない種族が住まう界なので人は霊界に行くことになります。 霊界での生活も待っていますので、とりあえずは今世を全力で生きて、未練を残さないように死んでください。 (魂のレベルがあがったら守護霊に格上げしてくれるそうですよ!) じゃないとまた『人界に再修行しに行ってこいや』、と言われかねませんよ。 (・・・や、すみません、私自身は二度と人間に生まれたくないと思っているので;いや、もう人間ツマンネって感じです;) ざっくりですがこんな感じでどうでしょうか?

miminga2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 …私も二度と人間に生まれたくありません。 水族館などに行くと魚が羨ましいと思ってしまいます。 …罰当たりですかね。 お付き合い頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  •  死

     突然、おそろしい質問でごめんなさい。  <死に欲>っていったいなんなのでしょう?わたしは、老人がたくさんいるなかで育ってきたので、これは<死に欲>ではないだろうか、というのを見てきていますし、実際、そうした傾向が現れてきた人は、だいたい半年から2年くらいで亡くなるケースが多いです。  また、<死>が近い人には、もう既に亡くなっている知人が迎えにだか、遊びにだかやってくるといいます。わたしの祖父も、「**さんがござった、@@さんも(全て、とうの昔に亡くなっている人ばかりの名を挙げて)ござったみんなよー来てちょーした」とよく言うようになった時期があり、その半年後、病気でもないのに、突然死しました。  人間以外の例でいうと、食肉用として飼育されている牛は、仲間の牛だか、自分(?)だかが、屠殺のために連れて行かれる途中、このうえない悲しげな、聞いていて骨身にこたえる鳴き方をすると、聞いたことがあります。  こうした、生物が<死>を近くして起こる現象を、心理学的に、生物学的に、そのほかどのような形態でもかまいません。とにかく学的な説明が出来るかた(聞きかじりなどの適当な知識でも結構です)、回答をよろしくお願いします。  補足>学的のみならず、宗教の考えや、自身でなんとはなしに(こうなんじゃないかな)と考えていることでも結構です。宗教の場合は、その教えに背かないのであれば、できればその宗教名、基本的な考え方、も教えていただけると有り難いです

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。

  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • 魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者と

    魂が永遠で人間がイデアに目覚め生きていくことに意味があるなら、障害者としてハンデを持っている方は苦悩を乗り越えることで強い精神力を供え、生きる意味を逞しく語ることに納得させられるような気がします。 では知覚障害者の方々の生をどのように解釈したら良いのでしょうか? 精神を鍛えるには思考力が大きくかかわるので、体の一部である“脳”が密接であるはずです。肉体と魂を個々に考えるとき、その“脳”をどう考えればいいのでしょうか? 肉体が老いても魂は永遠なら痴呆症や、老いによる脳の劣化をどう解釈すればいいのでしょうか? 脳が衰えたら精神に磨きをかけることが出来ないのではと悩みます。私は学がなく哲学に対し素人ですが、生きる意味ということで興味を持ち始めたので、分かりやすい御回答をよろしくお願いします。

  • 臨死体験

    臨死体験とは死のぎりぎりまで行った人の体験です。はたして、そのまま気ずかずに死んだ場合、その世界は永遠に続くのでしょうか?本当の死を迎えた瞬間に終わってしまうのでしょうか? 臨死体験は夢と同様に脳による幻覚なのでしょうか?魂によるものなのでしょうか? よく体外離脱するという話を聞きますが、医師がこっそり着ている服に落書きをすると、自分の体を上から見たときにはそれは移るのでしょうか? 宗教のことを全く知らない幼い子供は臨死体験をするのでしょうか? 臨死体験で会った先に死んだ家族は本物なのでしょうか?単なる幻覚なのでしょうか? 臨死体験=天国の証明になる日は来るのでしょうか?

  • なぜ人間の「安楽死」は共感されないの?

    私は一回失敗者です。 日本の何だか「死」というものが異常にタブー視されている事に疑問を感じます。 他の質問掲示板では死について質問回答すると暫くして削除されます。もちろんマナーを守った内容でです。ここもそうかな? 悩み相談は言い方は悪いですがボランティアの素人で、国はある意味その方々に押し付けている格好。 精神科はハードルが高く、行っても医者は薬を出すだけ。心理士は大学出立てのおねーちゃん。 相談する場所がない…。 一方、終活とかいう気持ち悪い概念が定着し「本当の死」を知らない方々が理想的な死を夢想し、結局死に向きあうのではなく、死んだ後の世間体を気にしているにすぎません。 なぜ国は安楽死を認め、国が認定した安楽死施設を作らないのでしょうか? 命がー!という方々もいらっしゃるでしょうが、直ぐ処置される訳もなく、先ずは話を聞いて病院の様に適宜対応する訳で、処置は本人の強い意志を確認してからです。 こうすれば、行き場のない追い詰められた人達の受け皿にもなりますし、認定施設なら最後の瞬間も安心だと思うのです。 現実では、ニュースで報じられる度に「迷惑だ!」というコメントを見かけますが、行き場がないからそうなる訳で、ボランティアに愚痴を聞いてもらって解決するならこんな事にはならないですよね。 真面目に「死」を語れる国になったら生きやすいのに、と思うのですが…。

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 死が怖い 存在の不思議

    ぼくは今高校二年の男子です。 最近というか定期的に来るのですが死が怖いです。特に親の死やペットの死が。 ぼくは今自分を捨てて親孝行するために部活もやめてやたらめったら勉強して、全国でも常に5位以内にはなるぐらい本当に勉強以外の生活は学校での友だちの会話、家での家族団らんしかないほどまでおいつめてます(涙) こんなに家族が好きで頑張ってるのにみんなが死ぬというのが怖いです。 もちろん自分の死も怖いです。 ここでみなさんのいろいろな話をお聞きしたいです。 まずぼくのいろいろな考えを聞いてほしいです。 ぼくは無ではなく天国の存在を願っています。だから臨死体験とかのいろいろな本を読んで自分を慰めています。よく永遠に生きるのは苦しいといいますが、そんなことはないと思います。世界が平和なら永遠に笑ってくらしたいです。 もし天国があるなら人間以外の感情のないと思われる動物たちはどうなるのかと思います。もし天国があるのならそれは人間を特別扱いしているみたいでやはり不合理だと思います。 魂は物質的なものなのか?もしそうだとしたら粒子の組み合わせで作られるのか?そうしたらこの宇宙の物質は有限で時間は無限なので100%自分がまた存在できることになります。しかも親は変わりません。 生まれる前は?そう考えるとやはり死後は無なのかと思ってしまいます。 親戚はおじいちゃんが死んだ後おじいちゃんが新聞を読んでいるのを見た。 いとこは小さいとき昼寝していたらおじいちゃんがすうっと現れ横で寝かしつけてくれた。 これがただの夢や願望から来る幻覚でなかったなら、やはり死後は存在する?! ぼくは自分の無はあまり怖くありません。他人や愛する人の無が怖いです。社会は死について語り合うこともあまりないし、過去の無数の生命の死を考えることもありません。というより避けているふうにも思えます。こんなんでいいのか?という疑問が頭を悩まします。ほのぼのとテレビを見て自分が食べた生命のしも悲しまず、一方その番組では牛肉とか焼いておいしそうとか、生きているえびを殺しておいしそうとか。 もし将来自分に子供ができるならその子は今どこにいるのか?やはりいないのか? いっぱい書きましたが読み返したら言いたいことを全然言い切れてませんし、他の人も書いてるのと同じのばっかです。 また書くかもしれないですww 今はとりあえず医師になってある程度稼いで親孝行し、人を助け、大好きな犬たちの保護施設をつくるために頑張っています。けど今みたいに悩んで腰が入りません。 皆さんは死後の世界があると思いますか?死が怖いですか?結局人は孤独なのでしょうか? 臨死体験や人の確信度の高い話を聞かせてください。 死の恐怖を共感お願いします。 それだけでもぼくの力になります。

  • 千の風に成っての歌を聞いて…

    当然、誰も答えを知らないとは思いますが、皆様方々はどう思ってらっしゃるか?と思いまして…。 人は死んだら千の風に成る、裁縫浄土へ行く、閻魔大王に舌を抜かれる、来世に再び何処かに生まれる…、善悪問わず諸説色々言われます。 又、亡く成る時、病気や事故、老衰から自殺等々…理由も背景も様々だと思います。 中には臨死体験された方々もいらっしゃると思います。 皆様方々は死んだら体は埋葬されるでしょうが生命、魂、霊魂…はどう成ると思われますか?…。 生まれてから死ぬ迄に何をしたのか?…周りの方々は亡く成られた方をどう思って死を見送るのか?…それによっても変わるとも思います。 そう言う意味で死とは何でしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

専門家に質問してみよう