• ベストアンサー

彼が自殺をほのめかします

過去の質問を読んでいただければ幸いです。 彼が今少し酔って電話してきました。 亡くなった彼女のところへ行くといいます。 彼女が淋しい想いをして呼んでいるといいます。 私に今までの感謝を告げてきました。 僕の寿命を延ばしてくれてありがとうと。 最後に楽しい時間をありがとうと。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうすれば彼を助けられるのか なにを言えばいいのか 涙が止まらなくてパニックです。 彼に生きてもらいたいです どうすればいいですか?

noname#197163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 >彼は少し鬱状態なのですが、それでも突き放して大丈夫でしょうか?彼女を自殺で亡くしてまだ2年と経っていないので、精神的に不安定みたいです… 彼をどうにかして助けたいと思うあなたの気持ちは分かりますが「鬱状態」ならなおさら彼自身で解決しないといけません。他人が何を言っても聞いてはくれませんよ。これは思ったよりデリケートな問題ですね。元カノの自殺が引き金かもしれません。ココは慎重にいきましょう。 鬱病は「心の病」だけだと思われがちですが実は脳にも関係が深い病気だということが分かっています。脳の病というよりは「脳内に原因がある」というわけですから脳外科ではなく心療内科や精神科にかかる必要のある病気というわけですね。 鬱病は「自分は生きている価値がない」「死にたい」「生きているだけ迷惑なんじゃないか」などと思ってしまう病気です。決して「逃げるな!」「お前が甘いだけだ!」などといわないでください。「あなたに居なくなられると辛い」「あなたが必要だ」と伝え病院の受診をすすめてあげましょう。あとは病院の先生に診てもらうことです。 周囲の人達がすることは強い刺激をあたえないようにすることです。彼を責めてはいけません。そっとするしかないのです。後は彼の自己治癒力を持つことになりますね。あなたに覚悟があるのなら一生を彼にささげるくらいの気持ちが無くてはいけません。しかし彼からしたら、あなたにそんな事はしてほしく無いはずです。相反する気持ちの行き違いが生じることになります。 どれが最善策かは誰にも導き出せないと思いますが彼のことが好きなら彼の想いを酌んであげることがあなたにできる最大の愛情表現になると思います。彼があなたの幸せを思って別れを告げているのなら受け止めることが彼の負担を軽減させる唯一の選択枠だと思います。辛いかもしれませんが受け入れるしか無いでしょうね。 ※ たいしたアドバイスができませんでした。ごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

厳しいようですが、「放って置きなさい。」  あなたには関係ないことです。彼氏さんがなくなった彼女さんのところへ行きたい? 行かせてあげれば良いでしょう。 あなたが無理に止める事でもないし、あなたが結果に責任持てることでもない。  生きたくて、もがいて、死んでいった人はたくさんいます。癌に命を奪われた私の妻もその一人です。そういう人々の心を引き受けて生きていくのが、生きている人間に課された責任なのです。それに耐えられなければ勝手にさせるしか仕様がない。  あなたはあなたの幸せを求めて、生きていけば良いのです。あなたのことを思いながら無念に死んでいった人たちのために。

• ok2775
回答No.4

彼は太宰治と同じ気持ちになったかと思います。 それは太宰治が小説「斜陽」のモデルとなった太田静子 に宛てた短歌と同じ内容と思えるからです。 それは、万葉集の中の一つですが    常人の 恋ふといふよりは 余りにて       我は死ぬべく なりにたらずや という歌です。 この歌を速達で受け取った太田治子は太宰治が死を ほのめかしていることに驚き、すぐに駆けつけるのだが 太宰はもうその家には居らず、静子は探し回わったそうである。 要は恋しい女性の気を引くために演じた太宰の行動であったのである。 静子はその後太宰を見つけ一緒に生活をするようになったわけですが 太宰のこのやり方はちょっと自分としては感心しません。 質問者さんの彼氏のやり方としても同様に思います。 このあと苦難に巻き込まれないように忘れたほうが良さそうですが。

回答No.2

ココは心を鬼にして突き放したほうが彼のためには良いかもしれません。この手の男は、自殺はしません。自分のことを気にしてほしいからバカなことを言っているだけです。あまり真剣に聞かなくても大丈夫ですよ。あなたを試しているだけの気の弱い幼稚な男です。キッパリ、「わたしにはどうすることもできない」と言ってください。そして「わたしに感謝しているのならこんな電話は掛けてこないでください」って言えば良いと思います。 悲劇のヒロインでも演じているのでしょうね。男としては・・・。心配することはありませんよ。酔っ払いが覚めたら「えっそんな事言ったかな?」って感じで覚えていないと思います。それより問題なのは元カノを対象に出してきてるとこですね。元カノの記憶が彼の心に残っているのなら、あなた達に幸せな未来は来ないと思います。 ※ 別れを選んだほうがよさそうですよ。お互いのためにも・・・。

質問者

補足

彼は少し鬱状態なのですが、それでも突き放して大丈夫でしょうか? 彼女を自殺で亡くしてまだ2年と経っていないので、精神的に不安定みたいです…

• pigunosuke
回答No.1

怒り というのは 生きる気力に繋がります 彼に嫌われる覚悟をもてますか?