• ベストアンサー

彼が自殺をほのめかします

過去の質問を読んでいただければ幸いです。 彼が今少し酔って電話してきました。 亡くなった彼女のところへ行くといいます。 彼女が淋しい想いをして呼んでいるといいます。 私に今までの感謝を告げてきました。 僕の寿命を延ばしてくれてありがとうと。 最後に楽しい時間をありがとうと。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうすれば彼を助けられるのか なにを言えばいいのか 涙が止まらなくてパニックです。 彼に生きてもらいたいです どうすればいいですか?

noname#197163
noname#197163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 >彼は少し鬱状態なのですが、それでも突き放して大丈夫でしょうか?彼女を自殺で亡くしてまだ2年と経っていないので、精神的に不安定みたいです… 彼をどうにかして助けたいと思うあなたの気持ちは分かりますが「鬱状態」ならなおさら彼自身で解決しないといけません。他人が何を言っても聞いてはくれませんよ。これは思ったよりデリケートな問題ですね。元カノの自殺が引き金かもしれません。ココは慎重にいきましょう。 鬱病は「心の病」だけだと思われがちですが実は脳にも関係が深い病気だということが分かっています。脳の病というよりは「脳内に原因がある」というわけですから脳外科ではなく心療内科や精神科にかかる必要のある病気というわけですね。 鬱病は「自分は生きている価値がない」「死にたい」「生きているだけ迷惑なんじゃないか」などと思ってしまう病気です。決して「逃げるな!」「お前が甘いだけだ!」などといわないでください。「あなたに居なくなられると辛い」「あなたが必要だ」と伝え病院の受診をすすめてあげましょう。あとは病院の先生に診てもらうことです。 周囲の人達がすることは強い刺激をあたえないようにすることです。彼を責めてはいけません。そっとするしかないのです。後は彼の自己治癒力を持つことになりますね。あなたに覚悟があるのなら一生を彼にささげるくらいの気持ちが無くてはいけません。しかし彼からしたら、あなたにそんな事はしてほしく無いはずです。相反する気持ちの行き違いが生じることになります。 どれが最善策かは誰にも導き出せないと思いますが彼のことが好きなら彼の想いを酌んであげることがあなたにできる最大の愛情表現になると思います。彼があなたの幸せを思って別れを告げているのなら受け止めることが彼の負担を軽減させる唯一の選択枠だと思います。辛いかもしれませんが受け入れるしか無いでしょうね。 ※ たいしたアドバイスができませんでした。ごめんなさい。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 厳しいようですが、「放って置きなさい。」  あなたには関係ないことです。彼氏さんがなくなった彼女さんのところへ行きたい? 行かせてあげれば良いでしょう。 あなたが無理に止める事でもないし、あなたが結果に責任持てることでもない。  生きたくて、もがいて、死んでいった人はたくさんいます。癌に命を奪われた私の妻もその一人です。そういう人々の心を引き受けて生きていくのが、生きている人間に課された責任なのです。それに耐えられなければ勝手にさせるしか仕様がない。  あなたはあなたの幸せを求めて、生きていけば良いのです。あなたのことを思いながら無念に死んでいった人たちのために。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

彼は太宰治と同じ気持ちになったかと思います。 それは太宰治が小説「斜陽」のモデルとなった太田静子 に宛てた短歌と同じ内容と思えるからです。 それは、万葉集の中の一つですが    常人の 恋ふといふよりは 余りにて       我は死ぬべく なりにたらずや という歌です。 この歌を速達で受け取った太田治子は太宰治が死を ほのめかしていることに驚き、すぐに駆けつけるのだが 太宰はもうその家には居らず、静子は探し回わったそうである。 要は恋しい女性の気を引くために演じた太宰の行動であったのである。 静子はその後太宰を見つけ一緒に生活をするようになったわけですが 太宰のこのやり方はちょっと自分としては感心しません。 質問者さんの彼氏のやり方としても同様に思います。 このあと苦難に巻き込まれないように忘れたほうが良さそうですが。

回答No.2

ココは心を鬼にして突き放したほうが彼のためには良いかもしれません。この手の男は、自殺はしません。自分のことを気にしてほしいからバカなことを言っているだけです。あまり真剣に聞かなくても大丈夫ですよ。あなたを試しているだけの気の弱い幼稚な男です。キッパリ、「わたしにはどうすることもできない」と言ってください。そして「わたしに感謝しているのならこんな電話は掛けてこないでください」って言えば良いと思います。 悲劇のヒロインでも演じているのでしょうね。男としては・・・。心配することはありませんよ。酔っ払いが覚めたら「えっそんな事言ったかな?」って感じで覚えていないと思います。それより問題なのは元カノを対象に出してきてるとこですね。元カノの記憶が彼の心に残っているのなら、あなた達に幸せな未来は来ないと思います。 ※ 別れを選んだほうがよさそうですよ。お互いのためにも・・・。

noname#197163
質問者

補足

彼は少し鬱状態なのですが、それでも突き放して大丈夫でしょうか? 彼女を自殺で亡くしてまだ2年と経っていないので、精神的に不安定みたいです…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

怒り というのは 生きる気力に繋がります 彼に嫌われる覚悟をもてますか?

関連するQ&A

  • 彼が自殺しました

    もう会えないとはわかってるけど、会いたいです 寂しい 彼が一緒に死のうと言ってくれたとき、ダメだよ生きててそばにいてっていってしまいました 結局ひとりでいかせてしまって、あの時なんと答えるのが正解だったのか、最後に亡くなる直前の電話で私はちゃんと優しく受け答えができていたのか 私の最後の電話の応対が悪かったんじゃないか 私のせいで亡くなったんじゃないか 後悔しかなくて、涙が止まらなくて、どうして置いていってしまったのかわからなくて 周りの人は、彼はあなたには生きていて欲しかったから1人でいったんだよって言うけど、彼が居ないのにどうやって生きていったらいいのかわかりません。 死にたいわけじゃありません でも、もうどう頑張っていいのかわかりません まとまりがなくてすみません だれか同じ気持ちの方がいたら、どう過ごされてるのか知りたかったんです

  • 自殺を考えています。

    最近死ぬ事ばかり考えています。 どの時間帯なら家族にばれないかな、とか首つって死のうかなど。 あたしがいなくなればきっと周りは幸せになれる。兄がお前がいると楽しい気持ちが台無しになると それはあたしも原因があるけど流石に毎日言われると死にたくなってきます。 大事な母にも迷惑かけてしまいそうになると涙が溢れます。 疫病神なんです、あたしはこの世界にいちゃいけない存在なんです。何をやっても 上手く行かない、やろうとすれば誰かに迷惑がかかる、あたしは死にたい、 過去に死のうとしたが自殺未遂で終わった死ぬのって難しい。誰か助けて下さい。 今大変な時期にすみません、 こんなくだらないあたしの事で

  • 自殺をほのめかす彼女

    今付き合っている彼女なんですが付き合ってから分かった事ですが彼女は非常に精神的に不安定で機嫌がいい時と悪い時の差が激しいんです。 そして、私が悪気はない発言も彼女は非常にネガティブに受け取り、ものすごく不機嫌になるのです。 その上、口論になっても彼女は口が非常に饒舌であれやこれやと私が言われて嫌な事を言ってきます。 よって私はそんな彼女の顔色やご機嫌を見ながらいつも一緒にいるので今は彼女を恐怖に感じています。。。 そんなある日に一度彼女に対して初めて強い口調で反論し、その日はそのまま帰ったのですがそれからメールで自殺をすると言ってきました。 私も最初はパニックを起こし、何時間も電話で話をしました。 彼女いわく、「強い口調で起こる人間は最低で今私は脅されながら生きていかなければならない、だから楽になる」と言ってきました。 結局私が一歩引いた形でその日は収まったのですがそれ以来事あるごとに自殺をすると言ってきてます。 実際彼女は過去何回か未遂を起こしているのでまったく冗談とは思えません。 私も気が変になりそうで鬱になりそうです。 どうかいいアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 自殺で大切な方を亡くしました

    はじめて投稿させていただきます。 当時お付き合いしていた男性が自殺で亡くなり、もうすぐ4年が経ちます。私が彼に辛い過去を思い出させるようなメールを送ってしまい、そのお返事を最後に亡くなっていました。亡くなった直後は何も手につかず、しかし時間が癒してくれたようで、最近までは彼を思い出すと泣いてしまってはいましたが、彼の分まで頑張ろうと前向きになれていたつもりでした。 しかし、命日が近づいてきて、急に彼との思い出を次々と思い出すようになりました。楽しかった思い出も辛い思い出も両方思い出します。同時に、あの時こうしていれば、あの時こうしなければ彼は今頃きっと生きていたと考えてしまい胸が苦しくなります。 そういった後悔はいままで忘れていた訳では無く、時々思い出しては泣いてしまっていました。しかし、今は泣くだけでは気持ちの整理がつかず、お墓参りにいったり、思い出の場所にでかけたりします。彼はもういないのに、探してしまっているような状態で、自分でも不思議なくらい不安定な気持ちでいます。 私に今できるのは彼への供養だと思い、手を合わせたりお墓参りに行きますが、自然と涙が出てきて、これではあちらに行った彼が成仏できなくなるのでは、と考えたりします。 彼が生きている間に自分ができなかったことを悔やむ気持ちが未だに消えず、自分さえいなければという気持ちがあり、彼に手を合わせたりお墓参りをしている時も自然とごめんなさいという言葉や、悔やむ言葉が出てきてしまいます。 もう4年が経つというときに、まだ泣いている自分が情けないです。生きていた頃にできなかった分、あちらの世界で幸せになれるように、お祈りしたり、供養と呼べるようなことをしたいのですが、どうしても泣いてしまいます。 泣きながらお祈りされたり、お墓参りに行ったりしてはいけないでしょうか。彼がいてくれたおかげで私の十代はすごく輝いていて、今でも彼の言葉が私を支えてくれているのに、私は何もできていません。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。皆様がどのように乗り越えてらっしゃったかお話をお伺いできたら幸いです。

  • 怒られることに恐怖を感じます

    助けてください 私は人に叱られることが大嫌いです 特に父に叱られるといい歳ですが涙が止まりません 父は怒鳴りちらすタイプでとにかく大声で叱り、大きな音をたてます また理不尽な ことばかり言う性格で自己中心的です それは家族みんなが知っていて今更どうしようもできなく諦めてます 小さい頃からよく怒鳴られ、それを横目で見ている家族、というのが今でも印象深いです 叱られるという行為がもうだめですが、それを人に見られているというのに気がつくとパニックになってしまいます 先ほど、夜中に知り合いと電話をしていたのですが、隣の部屋で父が寝ていて当たり前ですがうるさいと怒られました 自分でも夜中に電話するなんて迷惑とわかっていたのですが… 今現在も涙が止まりません 次父と顔を合わせるとまた怒られると思うと恐怖でしかないです なので家ではよく父を避けて過ごしています それも時間の問題ですが… 今はマシになりましたが怒られたあとは涙がボロボロ出て頭痛が起こり過呼吸みたいになります バイトをしていた時も上司の人に怒られた日には涙を流して帰りました 仕事で怒られることなんてこれから先たくさんあることなので慣れないといけないと頭ではわかっているのですが… こんなのは甘えだということはわかっているつもりです すぐに泣いてしまうのは自分が弱いからだということは嫌ほどわかっています ですが、どうしても耐えきれず涙が出てしまいます 何度包丁で自分を刺してやろうかとも考えました 先に言っておきますが、私は父に対して殺意はないです むしろ学校に行かせてもらったり生活費を出してもらって感謝しています 感謝していますがやはり怒鳴られると思うと父の顔を見るのも、声を聞くのも怖く感じます もうどうしたらいいかわかりません 精神科へ行くのもこんなのただの甘えだと言われたらもう救いようがないと思い怖くて行けません もう辛いです 死にたいです 克服する方法はないですか?

  • 本当に助けて下さい過呼吸手足の痺れ

    助けて下さい 会社が辛いと、過去に質問しました。私の過去の質問を参考に下さい 今さっき急に涙が溢れて過呼吸になって手足が痺れてきてどうしたらいいか分かりません五分くらい続きました。 こんなの初めてでどうしたらいいか分かりません やっとおさまってきした どうしたらいいですか 助けて下さい 冗談じゃありません怖いです いまパニックでつたない乱文になりすみません 自分が今どうなっているか分かりません

  • 昨日彼氏と別れました…

    春から大学生になります。 7ヵ月付き合った彼氏と昨日別れました。 私はまだ未練がありますが、彼がもう私のことが好きではないということ、修復も難しいことは分かっていたので別れを受け入れることにしました。 思っていたことは伝えれたし、彼の思いも聞けたし…それが最後の優しいウソで私を傷つけないように多少細工してたかもしれませんが…とにかく最後は笑ってさよならを告げることができました。 でもやっぱり家にいると涙がでてしまいます。 時間が解決してくれることは過去の経験上から分かりますが、それでも今は辛いです。 なので励ましの言葉や次の恋へのアドバイス、または大学生活でのこと、何かしらでいいので回答お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • 彼が自殺をしそうです[長文]

    こんにちは。 現在社会人一年目、介護士の瑞希と申します。 彼とは短大の頃付き合い初め、もう二年半になります。 性格は基本優しいんですが、メンタル面が弱い人で、ついこの間、仕事でトラブルがあったようでとても落ち込んでいます。 彼も社会人一年目の介護士で、人間関係のことでもめているそうです…。 私と彼の自宅は車で二時間ほどかかる距離で、こういった福祉の業界は時間が不規則なので、月に一度、付き合い初めた4日の日に合わせて会っています。 月に一度、それでも幸せでした。 ところがある時の今日、私が夜勤明けで勤務が終わり、携帯を確認したところ、メールが来ていました。 いつもなら顔文字がいっぱいついているはずなのに、何もついていないまるで機嫌が悪い時に送るような感じで。 さようなら瑞希 もう会えない 生きる希望がない、自殺未遂ですんだらよろしく。じゃあまたね。 楽しかった。今までありがとう。 …一瞬、頭と視界が真っ白になりました。 何?何をいってるんだろう。今までありがとう?これからは?自殺?未遂?会えない? いろんな事が一瞬にして頭に流れ、運転しながら彼に電話をかけました。 彼のメールに気づいたのが、彼からメールがきて一時間後の事。 すでにもう死んでしまっているのではないかと思うと、ぶわぁっと涙が溢れました。 お願いだから電話に出て欲しい一心で電話を鳴らしましたが、[お客様のおかけになった電話は…]と、向こうで聞こえ、さらに涙が溢れました。 つい2日前まで連絡を取れていたのに。 他愛いのない話をしていたのに。 「来月はお互い誕生日だから、プレゼント何がいい?」と、先の事まで考えていたのに。 ○年後には結婚したいね、と、未来を作っていたのに。 私は彼の携帯の番号しか知らず、家の番号も知らなかったので、彼の職場の番号を探し、号泣しながら電話をしました。 「私情ですけれども、そちらに勤めている○○という職員の彼女です。○○からそちらに何か連絡はいっていないでしょうか?」すると、事務所の方からでしょうか、「○○はご家族の方から今日はお休みしますと連絡がきております」とご報告いただきました。 事務所の方も、私が号泣しながら話をしていることに何かを察して下さったのか、優しい口調で、対応してくださりました。 それから、私はどうする事もできず、家で泣き崩れました。 すると、あれだけ連絡が通じなかった彼からメールが来ました。 じいちゃんに止められた。 その一言でした。 私はすぐ彼に電話をしました。 何故そんな結論に至ったのかよりも、私は彼から話をしてくれるのを待ちました。 きっと今は精神面が一番 マイナスになっているところだから、私が電話でいろいろ言ったら苦しめてしまうかもしれないと思ったから。 数分の無言電話。 すると一言、「ゴメンなさい」 涙声でした。 それからいろいろと話をして、今は落ち着いています。 私が質問したいのは、自殺をどう食い止めるか、もそうなんですが、どうしたら支えてあげられるのか。 どうしたら私は、彼の生きる希望になれるのか。 です。 またこんな事が起こらないとも限らないので、彼の悩みをいち早く気づいてあげたいですし、それにたいして助言をしてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 元彼 自殺しようとしたいて困ってます。

    元彼に復縁を持ちかけられ、明日友達として会いたいと言われましたが断りました。別れて1週間しか経っていないのにまた付き合っても上手くいかないと思い、断りました。するともう疲れた、生きてる意味がない、死ぬと言い、ハサミ、カッターを探し始め、たまたまなかったのようで安心していたら笑いながら自分の爪で手首に傷をつけ始め、「俺は○○のせいにして死のうと思ってたけど、俺はただ単に死にたいだけだった。ごめんね。○○は悪くないから。」と言われ、「今あなたが死んだら私はずっと罪悪感を胸に刻みながら生きていくことになる、悲しむ人もたくさんいる、生きよう」と伝えると彼は「一生罪悪感を胸に刻みながら生きてよ、○○の心の中で生き続ければいいじゃん、地獄から応援してる」と笑いながら言われ恐怖でした。 「ニュースに載るかな~載ったらいいな」とも言っていました。 明日お酒を飲みまくって死に方を色々考えてるみたいでどの方法か知りませんが死ぬと言っています。今は気絶するように寝ているので明日私はどうしたらいいのでしょう。 まずお酒を飲む時間帯に連絡を入れて電話をかけるべきなのでしょうか? パニックでどうしたらいいのか分かりません。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。