• 締切済み

リフォーム 大学 ヨーロッパ

こんにちは。高校1年生女子です。 最近、自分が将来どんな職につきたいのか悩んでいました。 NHKの世界ふれあい街歩きという番組に憧れて 将来ヨーロッパ(イギリス・フランス・ドイツなど・・)に住みたいというものしかありませんでした。 でも自分でなんでヨーロッパなんだろう?って考えた時 1番最初に古い城壁などを改築して住んでいること。 そして美しい風景や建物や人に憧れていたんだなと思いました。 考えてみたら、テレビで改築した古民家に住んでいたりすることに憧れている自分がいました。 なので将来はリフォーム系の仕事に携わりたいと思いました。 ここで質問なのですが・・・ リフォームと言えば、大学に行くのなら建築学系ですよね? それならば一級建築士という資格の取得を目指す大学に行けばよいのでしょうか? また「リフォーム 大学」というキーワードで検索してみたのですか 岐阜女子大学という大学しかでてこなかったのですが、 他にはどのような大学に行けばリフォーム系について学べるのでしょうか? 親は国公立大学じゃないと行かせられないといっているので、 できれば国公立大学で教えてください。 ここまで読んでいただいたらリフォームに興味があるなら別にヨーロッパでなくても? と思われるかもしれませんが、 やはりヨーロッパに住みたいと思います。 今まで「ヨーロッパに憧れているのですがどのような職があるのか?」と質問してきて、 何か強みややりたいことがないと海外にでることは難しいのかなと思いました。 なのでリフォーム系の仕事で手に職をつけ、ヨーロッパに行くことはできないでしょうか? 言葉の壁があることは重々承知の上です、 でも自分が将来本当になりたい職が見えればやる気がでて語学の勉強も頑張れると思います。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 まず、外国で働くことは大変困難なことです。日本でも大学卒業生の就職がなかなか決まらないということが話題になりますが、特にヨーロッパでは日本以上に若者の失業率が高いのが現状です。  その理由は、職能別組合・・「ギルド」という言葉を聞いたことがありません・・が伝統的に強いため、日本のように高齢者からクビにする、ということがほとんど不可能なんです。従って若者の失業率が高くなります。  さて、そんな社会で「外国人」にたいする雇用はというとこれはもう「3K」しかありません。いわゆる、きつい、汚い、危険という職業です。主に中東・トルコからの移民がこの仕事をしています。しかしこの人々への憎悪が社会に蔓延しています。移民労働者・外国人労働者の排斥を掲げる政党が選挙で議席を増やしつつあり、また外国人への暴力(殺人も含む)が激増しています。  旅行者にたいする態度とは天と地の違いです。それは当たり前ですよね。外国人に仕事を一つ与えればその国の誰かが職を失うか、職に就く機械をなくしてしまうからです。  それでもそんな物騒なところで働きたいというのなら、日本で建築関係の大学を卒業して仕事に就きまず日本で実績を積んで下さい。その上で海外での働き口を探すことです。    また日本国籍を捨てて、結婚などを通じてその国の国籍を取得すれば、俄然職を探すのは有利になります。しかし日本国籍を捨てるとなると99%の方はあなたを「馬鹿」というでしょう。日本という国は外から見ると本当に住みよい国なんです。  私には何人も海外で暮らしている知人がいますが、日本国籍を捨てた人は一人もいません。現地の方と結婚して永住権は入手していますけどね。今自分の子供達の国籍をどうするかで悩んでいます。ほとんどが現地の国籍を取得させているようです。子供達の大半が日本語が出来ない士、学校もその血ですのでそれを選択せざるをえないようです。  言葉の壁などたいした問題ではありません、外国に憧れる、旅行をする、一年ほど住んでみる・・これに対して外国で職を経てそこに永住するというのはものすごい困難なそして大変なことだということは知っておいていください。  高校一年生ということなので、外国に住みたいというのはまあごく普通の夢でしょうが、そこで職を得ることの困難さはTVでは教えてくれません。  

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

住居学 http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/f1030 しかし住居というのはその土地々々に固有のものだから、日本で手に職をつけても、ヨーロッパでは役立ちません。 そもそもリフォームという概念が日本では新しい。 火事で焼けてしまってから立て直す。 というのが日本の建築の発想。 欧米では、100年をこす住居が普通にあります。 なので、欧米からリフォームの発想が来たので、日本でリフォームを勉強しても 屁 です。 アメリカ人が、寿司職人として、適当な寿司を握っていて、日本に来て「一人前の寿司職人として扱え」と言っても普通無理だよね? それと同じことを逆向きで考えている

  • safsprin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。大学生、二十歳の女です。 私の個人的な意見を述べるので、参考にするかしないかは そちらで決めてください。 まずヨーロッパに住みたいから、建築系の仕事を選ぶのは動機があやふやです。 ヨーロッパに住みたければ外国人と結婚することでも叶えられます。 私は進路選択を間違えた人間なので、あなたも同じ目に遭わないことを願います。 私は高校1、2年生のときマンガが好きでした。進路選択のときはマンガ家になりたいからといって マンガの専門学校にいくつもりでいて、勉強は全然しませんでした。 結局偏差値48のクズだめ大学に入学。マンガが好きだったのはたったの2年間。 しかも絵すら描かない人間でした。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの大学で建築を学ぶならどこが良いでしょうか?

    現在、海外の高校に通っているものですが卒業後は大学で建築を学びたいと思っています。将来的には意匠系、或いは都市計画系の建築家を目指しているのでそのために大学ではトップレベルの環境でデザイン・構造をバランスよく学びたいと思っています。ヨーロッパの大学を希望していますが、(TU Delft、ETHZ、AA等)日本、オーストラリア、アメリカなどの大学も選択肢に入れています。もしみなさんの経験上、或いは聞いた話で建築を学ぶ上でお薦めの大学がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 将来の夢

    こんにちは。 高1女子です。 いま、将来の夢で悩んでいます。 看護師か栄養士になりたいと思っていました。 資格をとれて安定した職だと思うので・・ だけど私、NHKの「世界ふれあい街歩きという番組」がすごく好きで おしゃれな人や美しい欧州の景色や人(仲のいい夫婦とかかわいい子供とか学生)、 おうちや「自分の街を愛してる」といってる人にすごく憧れています。 それと古いものを大切にしているような考え方も素敵だと思います。 それでヨーロッパに憧れるようになりました。 だからできたら将来ヨーロッパに、古いけどそれが味になっているような家に住んで 美しい景色をみれて、コミュニケーションを楽しめる・・ そんな将来にしたいと思うんです。 (あと留学もしてみたいな~ て思うんですけど 親に負担をかけるし、国内で進学するより大変ですよね・・? だから国内の大学を卒業した後でヨーロッパに行きたいです。) でもヨーロッパで働くんならどんな職業があるんでしょうか? できれば、資格がある安定している仕事だといいなって思います。 母に 「将来ヨーロッパに行きたい」 って言ったら 日本と考え方が違うし言葉の壁とかで苦労するだろうから 「海外に行くのは旅行だけにしておいたほうがいい」 と言われました。 たしかに英語とか外国語話せないんで、言葉の壁に苦労すると思うし・・ でも道端アンジェシカさんが独学で英語を習得したって前テレビでみました。 だから頑張れば自分でも話せるようになれると思います。 (ハリーポッターを字幕でみるのも効果あるでしょうか? どうやったら独学でも英語を話せるようになるでしょうか?) 考え方が異なるのは、仕方ないと思うしそれを逆に楽しみたいと思います。 年をとってから外国に行きたいって言っても行けないと思うけど若いうちなら行きやすいと思います。 一度しかない人生ですし、ヨーロッパに住みたい夢を叶えたいです。 助言、お願いします。

  • 東外大

    こんにちは。 高1女子です。 私、NHKの世界ふれあい街歩きという番組をみて ヨーロッパに強い憧れをもち具体的になにをしたいかはありませんが 働きたいと思うようになりました。 語学だけではなくその国の歴史についても学べる、 国立大学であり留学制度もある、 そして難関大学を目指したい、 と思い大学を調べてみたところ東京外国語大学を知りました。 でも東外大のホームページをみて知ったのですが 実際は海外に渡る人は少なく日本の企業に就職する人が多いということも知りました。 やはり現地にいって仕事をするということは厳しいことなのでしょうか? ここで質問なのですが語学(ヨーロッパの)を学べば実際に現地にいって 仕事がしやすいのでしょうか? 読んでくれた方、ありがとうございます。 回答、おねがいします。

  • 三重大学と立命館大学なら?(建築)

     僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。  センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。  ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

  • 大学探してます!これら↓が学べる大学ありますか?

    自分は現在高校2年生の男です。 自分には将来、看板屋をやっていこうと思っています。 そこで、大学進学を考えているのですが 「建築士の資格が取れて、デザインについても学べることができる大学」 を探しています。 なぜ、建築士?と思われる方もいるかもしれませんが、大きい看板を作る為には必要なんです。 国公立大学希望なのですが、この場合どのような大学に進学すべきでしょうか? 自分で探してみたのですが、名古屋工業大学の建築デザインと長岡造形大学(2014年度に公立化)の建築デザインくらいしかわかりません。 他に、上記の条件に当てはまる大学を出来るだけ多く上げてください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 信州大学の建築学科について

    今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょ

    建築学科で、半年以上の外国留学のプログラムがある大学をご存知ないでしょうか。 僕は高校3年生です。 父は理工系の大学に進めと言いますし、自分もそれでいいと思っているのですが、どうしても海外留学を経験したいのです。 中学・高校のときにオーストラリアに1ヶ月ほどホームステイをしていたのですが、その時に文化を知るのってすごいことなんだ!と衝撃を受け、将来は1年くらいホームステイ留学したい!と思っていました。 ただ専門学校などでの説明を聞くと、学生でないと留学するのは、金銭の面でも難しいし、大人をホームステイさせる家も少ないと聞きました。それに仕事もできなければいけないので、学生とは違うといいます。  僕は建築、とくにヨーロッパの民家や教会、宮殿などに非常に惹かれていて、将来は何かそれらにかかわることがしたいなぁと漠然と思っているのです。この2つの願いが実現できる大学なんてあるのかな?と思い相談させていただきました。  または、大学を出てからホームステイ留学ができる制度というのはあるのでしょうか?  回答をよろしくお願いします!

  • 大学に行きたいのですが

    こんにちは、僕は今年で二十歳の社会人です 高校を卒業して特にやりたいことがなかったのでフリーターをしていましたがそこのアルバイト先で正社員になることができました。ですがその仕事でも一生仕事していくつもりもなく最近自分の将来について考えていました 親には大学にいってその四年間で考えるといいしやりたいことが決まったときに就職の幅が広がると言われ、大学に行きたいと思いました 二十歳から大学に行くのは就職に不利ですか? それと来春には大学に行きたいと考えてるんですがお金の負担も考えて国公立大学にいきたいと考えています。 一年足らずで国公立大学の受験勉強をするのは厳しいかなと思うので最悪妥協して地方の国公立大学も視野にいれています。 地方の国公立大学では就職に不利だと聞いたのですが本当なのですか? どなたかわかる範囲で回答、客観的意見お願いします。 大学にいって自分の将来について考えたいです!

  • 建築系の大学について

     建築系の学科のある大学に行きたいと考えている高校生です。 意匠設計をしたくて、それを目指せるかつ、一級・二級・木造建築士、等の資格が取ることの出来る大学が有れば教えても貰いたいです。(出来れば国公立に行きたいですが私立でも構いません) 地域の指定はしませんが、中部・近畿の辺りが良いです。 よろしくお願いします。 あと、意匠設計をしたいと言いましたが、それを専門にする職というものありますか? 設計=建築士ですか?

  • リフォーム業

    現職はリフォーム業で現場の施工管理の仕事をしております。 小さな会社ですので会社の流れや仕組みがよくわかるので勉強になります。 それで自分でもこういったリフォーム業ができないかなと考えるようになりました。 もちろん仕事をやめて会社を立ち上げやっていく、それぐらいの気持ちでないと 難しいとは思いますが、できれば会社で働きながらホームページなどで依頼がきたら 行うぐらいの量ではじめは進めていけたらベストだなと考えています。 営業も今の仕事では行っておりますので、うまく顧客が増えてきたら 自分の会社を立ち上げる。そういった流れを考えていました。 難しい点、助言できる点、このようなスタイルで事業を立ち上げた経験がある等 何か知恵があれば頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 予定として今年1級建築士受験します。 1級建築士の事務所も併せて立ち上げられれば信用もでるのではないかと 考えています。それと宅建も考えています。