• 締切済み

2005年2月の卒業制作展示ができる東京のスペースはありませんか?

新潟県にある美術系大学の3年生です。 2005年の2月頃に卒業制作の展示を東京で行いたいのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 1年前に予約しないと取りづらいということで、今から探しています。 条件は、60人でB1のポスター3枚~6枚くらいの展示ということで、最低300m2、希望では600m2くらいの広さがあること。 1週間~3日の展示期間で、金額は最高70万円。 駅から近い、もしくは、たくさんの人が訪れてくれる場所にある貸しギャラリーを教えてください。 本当に何もわからないので、どんなアドバイスでもよろしくお願いたします。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

五反田にある「東京デザインセンター」をご紹介しておきます。 自分も、数年前にここで卒展をしました。 都内には、同じ広さでここよりも賃貸料の安いギャラリーはありますが、天井が高く壁面面積が結構あるので、大型の作品などが難なく展示できます。 いろいろな面で使い勝手はいいと思います。

参考URL:
http://www.design-center.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京にある貸し画廊、貸しギャラリーを教えてください

    新潟県にあるデザインの大学に通う21歳の女です。 来年の2月頃、卒業研究の展示を東京で行いたいと思うのですが、どこがいいのか全くわかりません。 条件としては、300m2以上の広さがあり、駅から近い、もしくは行きやすいところにあるスペースを希望しています。 かなり広い場所が必要なので、美術館やデパートなどもいいかもしれないと考えていますが、全くわかりません。 東京のこと自体もわからないので、この地域がいいというアドバイスでも、情報になるようなことでしたらなんでも教えてください。 また、美術系大学の先輩の声もお聞かせ願いたいと思っています。 どんな些細なことでも、ぜひお願いいたします。

  • 卒業制作の作品の保存について

    2年前に美大を卒業しました。 当時の卒業制作で、横幅約3メートル、高さ50センチ、奥行き1.5メートル程の大きさのソファを2個作りました。 作品が大きすぎて置き場所がないため、卒業の際はとりあえず祖母の家に置かせてもらう事になり、現在も置いています。 一応ソファとしての実用性はあるものの装飾を施していて脆いので、梱包をしたまま2個積んであり、現在ソファとして使用はされておらず邪魔になっているようですので現在どう処分するかを考えています。 祖母からは、作品を小さく作り直せばどうかと言われていますが、時間もお金もかなり掛かった4年間の集大成でもあるので戸惑っています。 もし、美術デザイン系学校の卒業の方で大きな彫刻やオブジェなどの作品を作られた事がある方がいれば、どのように保管、処分しているかなどアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業制作のやるきの出し方教えてください

    私は今、高3で、受験生です。美術科のクラスで二年半美術を学んできました。そこで卒業制作を迎えているのですが、どうにもエンジンがかかりません。案はなんとか浮かんだのです。臨時講師の先生にもその案でのゴーサインをいただきました。本番では40号パネルなんですけど、今は少し小さめにエスキースを作っています。地道に行けばなんとかなるんですが正直めんどくさくなってきました。 他にもデッサンや着彩などの課題があって、期末考査…そう、学力試験などもあります。あれもしないとこれとしないと、、、と思っているのですが、頭の中がぐちゃぐちゃで、描く気もちが薄れてきてしまい、なにも手につけられないのです。かつてはツイ廃だったのに最近ではツイッターも楽しく思いません。時間の無駄に感じはじめています。ツイッターするくらいなら寝たいです。 ですが気分転換に小説を読むと、渦巻いてる気持ちが少し整理できましたし、追加したい案もうかんだのでこれからも続けます。 しかし、制作意欲がわかなくて、なにもしたくないのです。でも時間はないし、入試は八月にあるし、で、なんだかいま私が何に悩んで落ち込んで挫折して苦悩して葛藤しているのかもわからないのです。卒業制作の存在がとてもストレスで、こわいのです。 そんな自分はただのわがままで課題してないゴミだなあと思いまして、ふと、去年の今頃のことを思い出しました。去年の今頃は実に愉快でした。何故なら描くことがとても楽しかったのです。理由もなく楽しかったので毎日描いたし、月一ぐらいでスケッチブックをつぶしていました。放課後も下校時間ギリギリまで残って制作もしていました。その期間に描いた絵は小さい賞だけれど賞状をいただいて嬉しかったんです。もっと頑張ろうとも思えました。 そんな去年のようにヤル気が出たらいいんですけど、どうにかならないかなあ、と考えてもう一ヶ月経ってしまいました。 たすけてください、わたしは何をしたらまた以前のように楽しく描けるようになるのでしょうか。気持ちの整理の仕方も教えてほしいです。絵を描くことはまだ嫌いじゃないです。あきらめたくないです。まだがんばりたいです。たすけてください。

  • デパートの踊り場を活用した展覧会

    僕は美大2年生です。 展示場所を探してます。 来年度に年度を通じて5回ほど学年の展覧会を企画することになりました。大学のギャラリーで展示するほかに、学外のギャラリーなどで展示することを視野に入れています。 僕がメインでキュレーションするのは今年の11月です。「都内で・カフェやギャラリーではない・人が来る・街行く人の関心をアートに向けさせる動線になる・できれば場所代がかからない」場所を考えています。そこで有力なのは、ポスターすら貼られないような、人の行かないデパートの階段の踊り場です。 平面作品を展示する予定ですが、ビルディングの管理者に直接電話してみてよいものでしょうか?企画書を郵送したほうがよいでしょうか? また、デパートの踊り場を活用した展覧会を知っている人がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。

  • フクロウ!この作品の作者さん教えてください。。

    こんにちは。。 3年前、東京駅構内に期間限定であったギャラリー 「Yaechika mini gallery」に展示されてたいたこのポスター(絵?)の、 作者さんまたは作品名、お分かりになりますか? フクロウの目元はフエルトみたいな生地感で、少しぼかしてあって、 背景の星も一つ一つ丁寧に書かれていたかわいい作品。 忘れられず、どなたかご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 花粉は絵画に悪影響を及ぼしますか

    市民ギャラリーで花展を開催したいのですが、花粉が絵画に悪影響を及ぼしたらいけないのでと、 貸し館を断られました。これは本当でしょうか。教えてください。 花粉が本当に悪いのなら、杉花粉や桜の時期の美術館は入場者が付けて入る花粉で大変だと思うのですが、そのような話は聞いたことはありません。 因みに、市民ギャラリーには常設展示物はなく、巡回絵画展のような展覧会、県展の一部展示、市展を年に1回する程度で、後は個人の各種展示会などをしているようです。

  • 美術作品の制作費用について

    美術系の大学、学部に行っている方に質問です。展示用や卒業制作、発表するための作品を作る場合、制作費用大体いくら位使いますか?

  • 卒業制作について(長文)

    長文失礼します。 私は今大学四年生です。 まだ、就活をしている身です。 困っていることは、卒業制作を続けるか、やめるかです。 私の大学は卒業するのに制作は必須ではありません。 なので、きちんと単位を取っていれば卒業はできます。 私は4年次の前期で必要な単位はすべてとれました。 やめるかを考えた理由は、研究室の先生と本当に人として 合わないことです。 もう一つは就職先がまだ決まらずに、今後もまだ就活をしていかなけ ればならないのがあって、気持ちにも時間にも余裕がないことです。 一つ目の方ですが、その先生は連絡がとても不十分であることや 相談をしても、話の論点が違ったり、求めていることを 言ってくれないことが一番悩んでいることです。 求めている事っといっても自分の思うような事という意味ではなく 話をしている中本当に先生が何を伝えたいのかわからないので 私が「~ということですよね?」と聞き返しても、よくわからない 曖昧な返答や明確な返答をくれません。 制作のテーマを決める時点で、あれこれ悩み作るものも悩みました 私にはその研究室でやれる事を聞いたり、このテーマでは私に 作っていくことは無理なのか等、たくさん質問してきました。 しかし、先生は 「それをすることで何の目的があるの?  それから、何も無い中で何が提案してくれって言われても  無理な話でしょ?」と。 もちろん目的や作りたい、テーマにした意味を言っても 私に対する案の否定しか言ってくれませんでした。 私は最初は自分の考えが甘かった先生に頼っていたと 思っていろいろテーマを考え直し、作るものも考え直して 度々相談をしにいきましたが言われることは毎回同じで 最悪な事に、どれもこれも否定と相談にのってくれないので 自分が何をしたいのかもわからない事もありました。 私は「このテーマなら君は○○を作ればいいんではないか」という 断定の答えを聞きたいのではなく 「このテーマなら○●をみたいな物や、さらに方向性を変えてみて  ■□みたいな物も面白いんじゃないか。」 というあくまで参考にしたいこと、 何もない、テーマも作るものも自由で基盤も最低限盛り込む要素ない 中のスタートなので困り果てていたので、相談を求めたのですが 先生のいう事は同じで否定ばかりなので、直接 「断定的な答えじゃなく案として参考にしたくて聞いているんです。」 といっても結わかってもらえることはありませんでした。 テーマ決め、作る物決めのスタートが上記のような状態だったので 以後しばらく研究室にはいかず 就活も忙しくなる時期になったので、連絡もしばらくしませんでした。 先生に作る物に対しての許可というものは必要ないですし、 本当に、なにも強要されていません。なので自分の中で一番良いと思ったテーマで作るものも決定しました。 ほとんど、その研究室や学校に行かなくちゃ出来ない制作でも ないので、家で少しずつ進めていってはいますが ほとんどまだ、出来てないに等しいです。 今はまだ、作っていきたいと意欲はあります。 何も強要はないといっても、やはり度々報告にいく必要もあります。 制作をしていくうちに、先生と話していくうちに それも消えてしまいそうだと感じてます。 正直、今このままこの研究室でやってても、どんどん嫌なって 作ることすら、楽しくないと思いそうです。 友人は皆大学の最後に何か作っていきたいと思いながら 頑張っています。 私も、その気持ちはあります。大学でやったことも含め 物として何かやりたいという気持ちもあります。 でも、それならやめて別の形で他を目的に制作していくことも ありかと考えています。 (アート系の事なので、募集している会社、企業に提出してみるなど) 私が言っていることは、ただの人が好き嫌いで逃げている ことかもしれません。でも、真剣にいろいろ考えても やはり、先に今勧めません。 内定が決まらない、焦りもあってどうしたらよいかすごく 悩んでいます。この夏にいろいろ決断しなければと思っています。 最終的に自分で決めなきゃいけないことだとはわかっていますが もし、読んでくださっている方、先走った内容の文章でになっていますがアドバイス、思う事、意見等ありましたら、頂けたら幸いです。

  • 新潟県の観光

     来月の中旬に新潟県へ行きます。 飛行機で新潟空港へ行き、新潟駅の周辺で3泊(連泊)の予定です。 移動はレンタカーを借りる事にしました。  新潟空港~新潟駅、もしくはその周辺を拠点として オススメな観光地を教えて下さい。 観光情報誌は2冊ほど購入してみたのですが、掲載されてるのは 宿泊施設や食べ物のお店が多く、迷っています。 (お米や食べ物が美味しいのは、十分理解していますが・・・) ・新潟県にしかない何か... ・珍しい建物、オブジェ、ランドマーク、記念碑etc ・映画やドラマの有名シーンのロケ地 ・新潟県にある日本一〇〇な場所 ・これぞ新潟県!な風景が観れる場所 ・有名な人物像や、その人ゆかりの場所  等、何でも構いません。むしろB級な観光地のが嬉しいです。 正直、食べ物だとか、神社仏閣、博物館や美術館 にはあまり興味が有りません。(よほど凄い場所なら有りですが・・・)

  • 東京で広告を出すとしたら?

    新潟県の大学四年生です。 大学の卒業展示を東京の船堀で行うことにしたのですが、10万円以内で効果的な広告を出したいと思っています。 まだ時間はあるので、ぜひたくさんのアイディアをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう