• ベストアンサー

MIDIの音質を良くする方法

はじめに、私の環境です。 本体:DELL 4500C オーディオコントローラ:インテル845Gオンボード(ADI 1981A) OS: XP home Edition 空きスロット:ロープロPCIがひとつ。 スピーカー:ライン出力でミニコンポに接続。 この環境でMIDIファイルを再生すると、いかにも電気的な音で聴くに耐えません。 ノイズ、音飛びは無く、CD再生の音質も私には全く問題ありません。 サウンドカードを追加すると、それがどの製品であれとりあえずMIDIの再生音は自然な感じになるものでしょうか? それとも他に良い方法はありますか? ロープロしか使えないので、ほとんどカードは選べないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

MIDIの音は内蔵のソフトウェアシンセサイザーの音なんですね。 ソフトウェアなので、単体販売のものやフリーソフトもあります。 ヤマハやローランドといったシンセメーカーの外付けMIDI音源(ハード)の音は素晴らしいですが、価格が数万円します。 ソフトシンセなら数千円から2万円ほどの投資で、音が劇的に変わりますよ。

toranekokun
質問者

お礼

ローランドのソフトシンセの体験版をダウンロードしてみましたが、いまひとつでした。 他のもためしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

ベストなのは、サウンドカードでは無くて、MIDI音源(USB接続が可能です)を購入する事です。 できれば、入手したMIDIファイルが作られた環境で使用していた音源と同一の物が一番望ましいのですが、そうなると音源だけで数台は必要になってしまうので、パソコンよりも高い出費になるので、メジャーな音源を購入しておけば良いでしょう。

toranekokun
質問者

お礼

なるべく安くあげたいので、せっかくですがまずはソフトから試そうかと思います。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

ロープロファイルのカードでも、内臓の音源モジュールよりは良い音になりますよ。 本格的にされるのなら、外部MIDI音源と言う手もありますが、数千円の投資ですからどの位、音色が変わるのかお試しになるのもいいかもしれませんね。 頑張ってくださいね。 ちなみ私は、安物買いで3枚ほど音源カードを買い換えましたが、それぞれ音色が変わってきますので、大変面白かったです。

toranekokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も近いうちに試してみようと思います。