• ベストアンサー

WMPでMP3を再生すると音質が悪い?

自作マシン(P3-550MHz、256MB、HDD20GB、PCIサウンドカード)から、 オプティカルケーブルでコンポに繋いでいます。 上記の環境でMP3をWindowsMediaPlyerにて再生すると、 非常に音質が悪いんです。 低音・高音ともに割れてしまい、渇いた音になります。 ところがRealPlyerで再生を行うと、クリアな音質になります。 再生ソフトの問題でしょうか?それとも他に要因があるのでしょうか? 対処方法、アドバイスあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

MP3は圧縮/展開に使う処理=数学的処理法は規定されていません。 規定されているのはファイル形式程度です。 つまり元ネタが同じでも圧縮、再生ソフトによって 全然音質が変わってきます。 多分MPでは「鳴ればよし」程度の作りにしかなっていないのでしょう。 フリー/シェアソフトですと、作者の趣味が反映された音質になります。 いろいろ試してみて、自分好みのプレイヤーを探すのがよいかと。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/player/index.html http://www.infoseek.co.jp/Topic/13/854/1614/3092/5332?tid=5332&dfr=0&nh=&ud4=&svx=240&sv=JP&lk=norames&col=JT あたりで、いろいろ探せます。

urotaike
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 プレイヤーによって、ということですね。 多少のリソースは食っても、音質が良く、音飛びのしない プレイヤーはありますでしょうか? お勧めがあったら紹介してください!(^^;

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

>多少のリソースは食っても、音質が良く、音飛びのしない  うーん、このへんは趣味の問題もありますし・・  私は「SCMPX」というソフトを使っています。  ただ、これは開発終了しており、今後ヴァージョンアップは望めません。  音質がどうかは、私的には特に問題無いですが。