• ベストアンサー

震災関連の事をバンバン流しているテレビについて

どう思いますか? 震災関係のテレビについてどう思いますか? 1. みんなが思っているだろうというものを書いてもかまいませんし、 2. こう思っているのは僕だけかなと思うものを書いてもかまいません。 (2のほうを特に。) よろしくお願いします。 ※ 「震災について」ではありませんので、気をつけてください。気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

事実を事実として報道することは、 震災を忘れないためにも必要な事だと思います。 しかし、某テレビ局のような、いかにもお涙頂戴的な番組は見ていて吐き気を覚えますね。

dogspochi
質問者

お礼

確かに、感動するしないの問題じゃないよね。 一番大切なのは、あっちのほうの様子とかが伝わっているか。 人々にインタビューをするのはいいけれど、お涙頂戴的なものは、逆に何を言いたいんだかわからなくなってきます。 放送しすぎ、ってところもあるかな? 気仙沼とか、被害が大きかったところを放送するのもいいけど、別のところにあまり目を向けないってのもなぁ。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 NHKを主にみているけど、冷静になってみるのには良いです。 検証を含めたもの、現地の人の声が聞こえることも大切。それと遠方で心配になっている人もいるでしょうね。その人達が偶然でも良いから知人が映って元気にしている姿を見れば安心できますからね。今を見せる形なら私は良いと思う。  ただ、番組的におもしろいというか、変に凝った作りをして欲しくない。  NHKの方が撮影した映像を元にしたものは非常に生々しくて胸が詰まりそうになります。助かった人。助かっていたのに行方不明に成った人もありでした。  それと私は関西なのでローカル放送局独自で取材する物もあり、あまり手の込んだ作りにしていないので、伝わりやすいかなと思って居ます。

dogspochi
質問者

お礼

あっちの様子などを生々しく映したり、いろんな人の意見や考えなどの話を聞いて、そのようなものをたくさん放送しているというのが、一番いい感じかな、って思います。 みんなにたくさん見てもらうためにやった結果、変に凝った作りになっちゃったのかな? 普通に映せばいいものを。 >今を見せる形なら私は良いと思う。 僕もです。昔は昔、今は今。前向きにやっていきたい東北の人にとって、映してほしいのは「今」ですよね。 昔のものばっかりだと、気持ち悪くなっちゃうな。

noname#160567
noname#160567
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=gBKQHaukbLs 韓国人が日本のK-popファン向けに投稿した「日本の方に伝えます」 こんなものが、流れているのです。 自分の給料をなるべく募金に回していますが、自分にも生活があるので、切なくなります。 東北には、バーさんの兄さんがいるので、他人事ではありません。 悲しい……。

dogspochi
質問者

お礼

その募金が、しっかり使われているのか。 今の本当の東北の様子がわかってから、伝えてほしい。伝えたところで、気持ちが変わる人は少ないと思うけど。 実際に、東北に祖父母や家族や親戚が、いる場合は、心配でたまらないでしょう。 その気持ち、わかります。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

終戦記念日もそうですけれど、ある程度「こういうことがあった」と そういうことを忘れない為にテレビでその手の内容を組んで放送するのは 別にそれ自体はどうとも思いませんけれど、毎回毎回、諄過ぎますかねぇ。 ニュースを見たくてもどのチャンネルでもああいうのを流して、 しかし流しても中身が無いんですから、 何がしたいのかも分かりません。 ただ「~~もやっているし、やるのが当然でしょ」と理由すらないように思います。 震災云々だけに限らず。

dogspochi
質問者

お礼

確かに、しつこすぎますね。 最初のうちはいいと思うけど、後になって流しまくっても意味がない、と僕は思います。

関連するQ&A

  • 震災後 再判定について

    第3次判定を依頼いたしました。仙台市若林区内の賃貸マンションに住んでいて、2次判定でも一部損壊ということになり(あと3点足りなかった、残念でしたねと市職員より)、3次判定は諦めていました。未だマンションの工事が続いており、とてもじゃないですがうるさくてうるさくて休む事もできないけど、お金がないから外にも行けず、縮こまった生活をしています。でも一部損壊でなにも支援が受けられないことにやはり納得できず、申請しました。どうにか、半壊と認定してもらえる良い方法はないでしょうか。   震災後1年がたち、3/11はどこをつけてもテレビは震災のことばかりで、ずっと震災関係の視聴を避けていた彼女がテレビをつけると、その後はテレビを消してねるまでずっとないていました。彼女は家族が犠牲になったり家が流されたわけではないですが、震災による軽いPTSDのような症状が見られます。もちろん自分もそうなのでしょうが。 どこか一泊でも旅行に連れて行ったり、おいしいものを食べに連れて行ったりしたいというところが主な動機です。震災の月があったため年収は下がったこととは関係なく、住民税も普通に払い(契約社員なので個人で払う必要があり)、支援をうけたいというのはもちろん経済的な、個人的な理由も大きいですが。  職場や、仕事で関わる近隣の方はほぼ普通に暮らしていますが、ほぼ皆さん半壊で義援金の支援を受けることができています。話を聞くと、「震災の月に給料が下がったから本当に大変で」とか「一部損壊に納得できなくて、ごねたら半壊になった」ということです。皆さん、部屋の中の壁に何箇所かヒビが入っている、普通に暮らす分にはなんとか・・・というところは自分と一緒です。皆さん口をそろえて、「見に来た職員の人次第だよね」とのことです。 納得、できませんが・・・どういう対応をしたら、半壊となる可能性があるでしょうか、アドバイスお願いします。3次判定は現在2~3ヶ月待ちとのことです。

  • 大震災もうあきましたか?

    震災から6週間が経ちました 徐々に関心が薄れている気がします 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心がありますか? 飽きた? 慣れた? 落ちついた? 忘れた? どう考えますか? 今だに 十何万人もの人が避難生活を続け 余震が続き 原発事故の放射性物質も まだ漏れ続けています しかし テレビなどでは 1週間で普通のテレビ番組を放送しだし 津波の映像も流れなくなり 原発事故の情報も少なく ACのコマーシャルもほとんど流れなくなり 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継をテレビで流し続けています 大震災からどんどん目をそらさせられている気がします

  • 震災

    東日本大震災から5年以上経ったのにテレビや新聞で、毎日のように震災、原発事故関連のことが話題になっているのはなぜですか?

  • 東日本大震災

    よくテレビで見かけるのですが、東日本大震災でのがれき処理の受け入れで 揉めている映像をみます。多分自分の事しか考えれない方たちが吠えているのでしょうが。 これを震災に遭われた方はどういう風に見られているのでしょうか? もし自分が震災にあったらどうするのでしょうか? でもそういった方が震災にあっても助けてくれる人は必ずいます。 困った人を助け合うのは本当の人間ではないでしょうか? がれきのの処理が進まなく復興が遅れているのは事実です。 一部の心が貧乏な方の行動を残念に思うと共に同じ日本人である事を恥ずかしく思います。 自己中心的な考えは止めてもらいたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 震災時のテレビ局の取材

    今回の大震災、テレビ局が各局現地に入り、取材していますが、 救援物資など少しはもっていったりしているのでしょうかねぇ? テレビで私たちが薬が欲しいなどの声を聞いても何もできないですが テレビ局の取材ヘリで運んであげることはできるのではないかと思えてしまいます。 貴重な燃料を使ってヘリを飛ばしているのならそのくらいのことをしてもいいのでは。と。 その辺の事情をご存知の方、見えましたらぜひおしえてください。

  • 震災関連死は統計上ありうることなのでしょうか?

    2014/3/7付の朝日新聞の記事で 「被災3県、震災関連死3千人 福島では直接死上回る」 とありましたが、この「震災関連死」というのは統計学的にみてありうるのでしょうか? たとえば、被災後の生活の過度のストレスが原因で高齢者の死亡率が高くなる、 というのはいかにもありそうに見えるのですが、 被災された方とそうでない方で亡くなられる率は違うものなのでしょうか。 また、阪神大震災などで分析した書籍などご存知でしたらお教え下さい。

  • 阪神大震災関連の本

    阪神大震災に関する本を教えてください。ただし、論説文的なものでなく、物語や随筆でお願いします。 村上春樹 「神の子供たちはみな踊る」 田辺聖子 「ナンギやけれど」 のような感じのものです。よろしくお願いします。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 関東大震災って、結局・・・

    こんにちは。 私は、地震に関しては本当に無知の初心者なので、 テレビの地震予告番組や宏観異常情報を鵜呑みにしてしまい、 関東大震災が近いという噂をきいてずっと心配していました。 自分なりに色々情報を得たところ、9月20日に関東で起こった震度4~5の地震が噂の“関東大震災”であり、結局関東大震災は多大な被害を出すことなく過ぎていったとききました。 これは本当のことなのでしょうか? しかし人によっては9月20日の揺れは余震で、10月の某日に本格的な関東大震災が来ると言っています。 皆さんはどちらの言い分を信じますか? または、どちらも信じませんか? できれば可能性が高いと思われる方を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 震災関連で困ってます どなたか教えて下さい。

    現在、私は岐阜県高山市に住んでおりますが、実家が、震災、津波、そして原発事故の避難地域に指定された福島県南相馬市にあります。 地震直後に、実家の家族は逃げ出し避難、そのまま集団避難という形で、現在は、新潟県にいます。 連絡は取れていますので安心なのですが、心配なのは 津波で、家が無事かどうかです。 どなたか 南相馬市原町区下江井地区の津波被害状況が判断できるような、被害マップ等教えて下さい。 避難している家族へも連絡してあげたいです。

専門家に質問してみよう