• ベストアンサー

震災関連の事をバンバン流しているテレビについて

どう思いますか? 震災関係のテレビについてどう思いますか? 1. みんなが思っているだろうというものを書いてもかまいませんし、 2. こう思っているのは僕だけかなと思うものを書いてもかまいません。 (2のほうを特に。) よろしくお願いします。 ※ 「震災について」ではありませんので、気をつけてください。気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事実を事実として報道することは、 震災を忘れないためにも必要な事だと思います。 しかし、某テレビ局のような、いかにもお涙頂戴的な番組は見ていて吐き気を覚えますね。

dogspochi
質問者

お礼

確かに、感動するしないの問題じゃないよね。 一番大切なのは、あっちのほうの様子とかが伝わっているか。 人々にインタビューをするのはいいけれど、お涙頂戴的なものは、逆に何を言いたいんだかわからなくなってきます。 放送しすぎ、ってところもあるかな? 気仙沼とか、被害が大きかったところを放送するのもいいけど、別のところにあまり目を向けないってのもなぁ。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

NHKを主にみているけど、冷静になってみるのには良いです。 検証を含めたもの、現地の人の声が聞こえることも大切。それと遠方で心配になっている人もいるでしょうね。その人達が偶然でも良いから知人が映って元気にしている姿を見れば安心できますからね。今を見せる形なら私は良いと思う。  ただ、番組的におもしろいというか、変に凝った作りをして欲しくない。  NHKの方が撮影した映像を元にしたものは非常に生々しくて胸が詰まりそうになります。助かった人。助かっていたのに行方不明に成った人もありでした。  それと私は関西なのでローカル放送局独自で取材する物もあり、あまり手の込んだ作りにしていないので、伝わりやすいかなと思って居ます。

dogspochi
質問者

お礼

あっちの様子などを生々しく映したり、いろんな人の意見や考えなどの話を聞いて、そのようなものをたくさん放送しているというのが、一番いい感じかな、って思います。 みんなにたくさん見てもらうためにやった結果、変に凝った作りになっちゃったのかな? 普通に映せばいいものを。 >今を見せる形なら私は良いと思う。 僕もです。昔は昔、今は今。前向きにやっていきたい東北の人にとって、映してほしいのは「今」ですよね。 昔のものばっかりだと、気持ち悪くなっちゃうな。

noname#160567
noname#160567
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=gBKQHaukbLs 韓国人が日本のK-popファン向けに投稿した「日本の方に伝えます」 こんなものが、流れているのです。 自分の給料をなるべく募金に回していますが、自分にも生活があるので、切なくなります。 東北には、バーさんの兄さんがいるので、他人事ではありません。 悲しい……。

dogspochi
質問者

お礼

その募金が、しっかり使われているのか。 今の本当の東北の様子がわかってから、伝えてほしい。伝えたところで、気持ちが変わる人は少ないと思うけど。 実際に、東北に祖父母や家族や親戚が、いる場合は、心配でたまらないでしょう。 その気持ち、わかります。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

終戦記念日もそうですけれど、ある程度「こういうことがあった」と そういうことを忘れない為にテレビでその手の内容を組んで放送するのは 別にそれ自体はどうとも思いませんけれど、毎回毎回、諄過ぎますかねぇ。 ニュースを見たくてもどのチャンネルでもああいうのを流して、 しかし流しても中身が無いんですから、 何がしたいのかも分かりません。 ただ「~~もやっているし、やるのが当然でしょ」と理由すらないように思います。 震災云々だけに限らず。

dogspochi
質問者

お礼

確かに、しつこすぎますね。 最初のうちはいいと思うけど、後になって流しまくっても意味がない、と僕は思います。