• ベストアンサー

家探しに困っています

私は春から大学生なのですが、友達とルームシェアをしようと考えていて、住む部屋探しをしています。  友達の通う大学の最寄駅は海浜幕張駅で、私は市ヶ谷(飯田橋)駅なので、中間地点辺りに住むのがベストなのですが、京葉線、中央線沿いは家賃が高く、どうしたものかと困っています。 その路線沿いでも安いところもあるよ、といった情報や、他路線でも便利なところなどがありましたら、教えて下さいm(_ _)mよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

東西線の行徳や、中央線の新小岩は比較的安いですよ。  後 離れてますが、中央線なら荻窪近辺の成田東はかなり安いです。

ass-lrtl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます!

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 無理にルームシェアしないで一人暮らしを検討された方が良いと思います。それとルームシェアはトラブルが多いから止めた方が良いですよ。

ass-lrtl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達とはもう長い付き合いになるのでその点は一人暮らしより安心できると考えています。ご忠告は覚えておきます。

関連するQ&A

  • JR中央線と中央本線の違い

    東京在住ではなく、東京の路線名について分からないことがあります。 今とある検索のサイトで路線別に探せるように、 東京の路線について調べているのですが、 JRと他サイトとでは認識が違うようです。 東京でのJRの中央線と中央本線と中央快速線は どう違うのでしょうか。 JRのサイトが一番正しいとは思うのですが、 地元の認識とのズレもあるかと思います。 ご存知の方はぜひ教えてください。 こちらの認識では下記の通りです。 ■総武線 東中野、大久保、新宿、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、秋葉原、浅草橋などの駅を含む路線 ■中央線 東京、神田、御茶ノ水、水道橋、飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町、千駄ヶ谷、代々木、新宿、大久保、東中野などの駅を含む路線

  • お互いのお家が離れている場合の会い方?

    最近、親しくなった方がいます。 その方の最寄り駅と私の最寄駅とは電車で20分程離れています。 先月、その方の最寄り駅で食事をした後、うちに寄っていかないと誘われましたので、 行きましたところ徒歩40分程掛かり、驚きました。 てっきりお近く、または遠くても徒歩20分程だと思っていましたのに、 普通に歩ける距離ではなく、通常は最寄り駅からバス便を利用しなけらばならない 程離れていたのです。 私の家は最寄り駅から15分程掛かりますが、それでも家にきてもらう時は駅まで 送迎をしないとと考えてしまうので、人の価値観に驚きました。 その方がまた家に遊びにきて欲しいと何度もいいます。 バスで行くならいいのですが、また歩いていくのは正直きついです。 また駅でお食事をするだろうし、その方は車を持っていないので 送迎は望めません。 その他、うちに、うちにで中間地点で会うつもりはないのかと 疑問に思ってしまいます。 お聞きしたいのですが、皆さんは、お友達の家に40分も歩いて 行きたいですか?平気ですか? またお互いの家が離れていた場合、中間地点で会ったりするのが フェアだと思うのですが、こんなにうちの方まできてきて言う のってどう思いますか? 私はその場でえっ!と思っても上手くいえないので うまい交わしかたなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学が遠いので二人暮しの駅に困ってます

    二人暮しをしようと思っているのですが、お互いの大学が遠くて場所に困っています。飯田橋と、湘南台(大学までバスで20分程度)なのですが、中間地点でいい駅があったら教えてください。

  • 京葉線【海浜幕張発】の早朝の混雑状況

    現在、海浜幕張周辺に引越したいと考えております。 (当初は総武線を考えていましたがアドバイスにより京葉線を考えました) 勤務先の最寄駅は品川駅です。 早朝の京葉線の混み具合についてご存知の方に質問です。 AM6時前後に海浜幕張駅から京葉線に乗り、座ることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 単身赴任で東京転勤するのですが

    12月から東京単身赴任となりことになり、ワンルームマンションを探しています。会社が飯田橋と水道橋の中間にあり、歩いて通いたいと思ってます。 市ヶ谷徒歩7分 22m2 95,000円の部屋に決めようと思いますが。。。 住まい探しでよいアドバイスをお願いします。 希望 家賃:95000円ぐらい 場所:(1)夜静か    (2)会社まであるいて通える範囲(徒歩15-20分圏内) できるだけ広い部屋 以上

  • 飯田橋での乗り換えについて

    明日、甥っ子が受験に東京へ行きます。宿泊は中央線の阿佐ヶ谷なのですが、中央大学は地下鉄で後楽園、法政大学は、地下鉄の市ヶ谷という駅で降ります。乗り換えは飯田橋だと思うのですが、飯田橋の乗り換えには、時間がどのくらいかかりますでしょうか? また、明治大学は、新宿で京王電鉄に乗り換える必要があります。新宿での乗り換えはどのくらい時間をみればよいのでしょうか?ほかにも気をつけることがありましたら、ぜひお教えください。 夜遅くに、申し訳ないのですが教えていただければ嬉しいです。

  • 海浜幕張駅から東京方面への混み具合

    海浜幕張駅の平日朝の混雑具合を伺いたいです。 12月上旬に仕事で上京し、海浜幕張駅付近のホテルへ泊まることになりました。 翌日は銀座の仕事場へ向かうのですが、 海浜幕張駅や京葉線を利用するのが初めてで少し不安で、平日朝の混雑具合を把握しておきたいです。 (丸ノ内線など東京メトロ系の路線は何度か利用しているので大丈夫だと思います...) 朝7時15分~7時半くらいに海浜幕張駅発の電車に乗ろうと考えています。 普段利用されている方がいましたら、どんな様子か教えて頂ければと思います。

  • NY 一人暮らしの家探し 悩んでます

    NYで一人暮らしを始めようとしてる者(女)ですが、物件があまりなくて困っています。 NYにお住いの方や住まれていた経験のある方で、どうやって家を決めるのがいいのか、 アドバイスください。 ひとつ一番いいなと思った物件は、ちょっと広すぎるのですが、1BEDルームでQueens Broadway から徒歩10分ほど。ロケーション(スーパー・ランドリーなど近くにある)がとてもよく、部屋もまあまあ綺麗で、1軒家の中でそれぞれ1フロアずつ貸しているタイプのもので、$1250します。これに、不動産会社への15%の手数料と、家具・家電を掲示板みて安く買おうと思っていますが、1年半の滞在なので、やはりちょっと高すぎると思いますか? 他もいろいろアパートみにいったのですが、駅からの道が暗かったり、周りにあまりお店がなかったり、家賃相場は$1200ぐらいで、だったら上の物件がいいかなと思っているのですが、貯金を使いはたしそうです・・・ 一人暮らしをしたい場合、みなさんどれぐらいの家賃ですまれていますか?ちなみに、J1ビザなので収入は今探しているとこの家賃より低いです。 家探しでかなりナーバスになっているので、その精神的不安定や場所の良さなどをお金で解決できると思って決めてもいいものでしょうか・・ それとも、てっとり早くシェアなど探して、ゆっくり家を探す方がいいのか・・・自分でも何がなんだかわからなくなってきています・・・ こんなにNYで家探しに苦労すると思っていませんでした。家がないと落ち着かないし、仕事にも身が入らないし。 どなたか、こんな情けない私にアドバイスをお願いします。 どうも、ルームシェアは気が乗らないので多少予算は高く見積もってますが、

  • 京葉線から中央線への乗り換え

    京葉線から中央線への乗り換え [海浜幕張]から[新宿]まで行きたいです。 調べてみたところ[海浜幕張]→[東京]→[新宿] というルートが一番乗り換えが少ないようです。 [海浜幕張]→[東京]は京葉線、[東京]→[新宿]は中央線を使えばいいようなのですが 京葉線は東京駅のなかでほかの路線と離れていてどの改札を使ったらいいかもわかりません。 (しかも京葉線は乗り換えに時間がかかると聞きました;) 自分で東京駅の構内図を見てみたのですが何がどうなっているのかよくわかりません…。 (1)京葉線から中央線へ乗り換える場合、東京駅の中のどこを通ってどの改札を通れば京葉線から中央線まで行けますか? (2)調べていたとき[海浜幕張]→[東京]→[新宿]は620円となっていたのですが乗り換えをするとき切符を買わないのでしょうか?(乗り換えるとき改札を通らなくてもいいのでしょうか…?) http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/66-12_D1_DW1.shtml 田舎者で初めて使う路線なのでわからないことがたくさんあって困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 新宿駅から護国寺駅までのよりよい行き方

    今度、中央本線で上京し講談社に行く事になりました。 自分なりに調べたところ、新宿からはJR総武線で市ヶ谷か飯田橋まで行き、そこで有楽町線に乗り換え護国寺駅まで行く方法がいいと思っています。 また、ちょっとわがままなのですが、当方、少し足が不自由なので、階段を極力使用しない方法で、と考えています。 そこでお尋ねしたいのが、 (1)そもそも、新宿から護国寺まではこの方法がベストなのか? (2)ベストであれば、市ヶ谷乗り換え、飯田橋乗り換え、どちらがいいのか? (3)両駅とも駅構内にエスカレーターがありそうですが、乗り換え時の注意点はありますか? 例えば、飯田橋はJRと地下鉄までかなり歩くよ、とか、市ヶ谷は行き帰りでエスカレーターの位置が違うよ、とか、○×駅では、進行方向に対し、こっち寄りに乗車するといいよ、とか。 (4)ベストでなければ、他の行き方は? 何分、田舎者につき、ただでさえ人混みだけで疲れそうなので、事前準備をしたく考えています。 また、ネットで調べても、細かいところはどうしても見えてこない所があると思うのです。 以上宜しくお願いします。