• 締切済み

ドライバー

初心者です。2年ほど前に少し頑張ったんですが、ドライバーがまったく当たらず・・・。体積の大きいドライバーを買いたいのですが、何が良いでしょうか、ちなみにお店でデカ・・を試したら、当たりました。 身長は166、お店の人にはシャフトはRが良いと言われました。予算は出して5万円(出しすぎかな)です。3候補ぐらい教えてください。

みんなの回答

• pirapira
回答No.3

クラブによって易しさが異なります。 雑誌など参考にされると出ていますが、参考までにどうぞ。 ダンロップ NEW XXIO マグレガ- マックテック ナビ3 420 ミズノ インテージ ドライバー 比較的ヘッドが大きめで軽めがいいと思いますがその人の筋力などによって合うものが変わってきます。 並みの体力であれば、シャフト45インチ、ロフト10.5度、重量300g弱くらいでしょう。

• primani
回答No.2

「まずは正しいスイングを身につけてから。そうすれば今のクラブでも十分」というご意見もあるでしょうが、新しい道具が欲しくなるのはゴルファーの性っつうモノでしょうから否定はしません。現に私もそうです(^^ゞ  スイング(というか球筋)の補正をしてくれる、と謳っているクラブは山ほどあります。しかし、それは逆にスイングの傾向で何を選ぶかがガラリと変わってしまうということです。 (スライサーなのにフッカー向けのクラブを選んでしまったら、目も当てられません。)  ということで、あなたがどういうタイプのスイングをするのかがわからないとアドバイスは難しいです。 「サイエンスアイ」等のマシンを使ってスイング診断をしてくれるショップに行き、自己理解(把握)してショップの人にアドバイスをしてもらうのがベストでしょう。  それと、 「曲がることは多いが、(たまに)いい当たりをするとバカっ飛びするを重視」 「芯を食っても飛距離はそれほどではないが、曲がりにくくて狙いのつけやすいとを重視」 どちらを目指すかでも選択肢が変わってきます。 (メーカの言う「飛んで曲がらない」を額面通りに受け取ると後悔します。) ちなみに、その「当たらないクラブ」のメーカー・モデル・スペックは何でしょう?あと、ショップで試打したクラブは何でしたか?

• tama8842
回答No.1

初心者の場合は新品クラブを買うより中古クラブ をお勧めします。 練習場などで委託販売しているところは、試打で きますので、いろんなクラブを試した方がいいで すよ。 より飛ばそうとSシャフトを8~10万円で買って 結局売りに出すハメになったクラブがいっぱいあ ります。 貴方の年齢、パワーが不明ですので具体的には回答 出来ませんが、300グラムを切る軽いクラブはデカ ヘッドでも打ちやすいし、47インチの長尺でも振れ ます。 私は「Sヤード=44インチ」「銀チタン=47.5インチ」 を各3万円くらいで購入して使っています。 1~3万円でいいものが買えますので、自分のスイ ングに合ったのを探すことです。新品がいいとは限 りません。 クラブは一生ものではなく、レベルに応じて何回も 買い換えるものです。