• ベストアンサー

手話検定

手話検定について 質問させていただきます。 まだ手話について 勉強している期間は短く、 1ヶ月程度なのですが これからもっと勉強して 4級を採りたいと思っています。 ですがまだ1ヶ月程度で 塾に通っているでもなく 参考書やYouTubeなどの 手話検定の動画を観て 勉強しているのですが こんなやり方?でも 努力すれば4級並の実力は つくでしょうか? 手話検定に詳しい方や 手話に詳しい方に 答えていただければ 有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

手話検定ってあるんですね。(@@) 方言色の強い手話で検定というのは、なんだかびっくりです。 「全国手話検定試験」をぐぐって見ると、手話の技術よりも「ろう者と積極的に会話をしようとする態度を」持つことが重要なようですね。 その為には、ろう者と会話する経験が必要ではないでしょうか? ご参考までに。

misapoyo11
質問者

お礼

お答えいただき、 有難うございます。 私も手話に検定があるなんて 知りませんでしたが 就きたい職業のために 手話検定を受けるつもりです。 身近に手話を使う方は いらっしゃいませんが 勉強します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 全国手話検定試験

     来週、全国手話検定試験3級を受験します。去年は勉強して半年、初めて4級を受験し、緊張したものでしす。・・・が、今年はまだとりかかっていません。去年3級受験されたかた、「面接のテーマ」は何でしたか?毎年テーマは違うでしょうが、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手話が出来るようになりたいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 手話に興味があり勉強したいと思い、市の福祉センターで本(教材)を借りてきたのですが、本ではなかなか解りにくいところもあるので困っています。ビデオの貸出もあったのですが、ビデオデッキを持っていないので本のみ借りました。 実践したほうが会話としての手話が身に付くかと思い、手話サークルの参加も検討しているのですが、全く手話ができないので会話に付いていけないですし、まず参加資格があるのかどうか確認してみようと思っています。 勉強の励みになると思うので検定もいずれ受けたいと思っています。 手話を勉強されている方はどのようにして勉強されていますか? ネットで探してみたらいろいろ教材も見つかりましたが、お勧めの教材等ご存知であれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手話技能検定試験の本

    こんばんは。 手話を始めたいと思っています。しかし、サークルなどに通う時間はないので独学で勉強したいと思ってます。 何か目標があった方がいいと思うので「手話技能検定試験」を受けてみようと考えています。かなりの初心者です。ですので、5~7級ぐらいから始めたほうがいいのでしょうか? まったく関係ないのですが、高校生の時、英検を受けました。ほとんどの人が3級から受けていたのですが、私は3級を受けないでいきなり準2級から受けて合格したので(ちなみに、勉強はかなりしました)、5~7級を飛ばして3級ぐらいから受けたいのですが難しいでしょうか?英語は、基礎が分かっていてるから準2級から出来たのかもしれないのですが、手話は初心者です。 ですが、3級から受けたいのです。 5~7級ぐらいから受ける方がいいでしょうか? もし、平気なら3級ぐらいでオススメの本教えて下さい。 なるべく、3級から受けたいです。 ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 手話技能検定4級の試験内容

     私は今度の7月、手話技能検定4級の試験を受けようと思っている者です。 そこで今、実際の手話技能検定試験4級の問題が、どんな形で出題されてくるのかを知りたいと思っています。  手話技能検定4級を過去に実際に受けた方がおられましたら、何卒情報をお願いします。  4級の試験がビデオの読み取り試験であるということはわかっています。 知りたいのは、例えば『問1は単純な単語が一問ずつ出て、問2になるといくつかの単語が組み合わさっているものが出る』等といったような、具体的な各問の出題形式です。  さらにそれに加えて、4級に合格するためには、どんな参考書なり問題集なりを使って実践演習するのが一番よいかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手話技能検定3級の攻略法とは?

     私は来月の3月11日、手話技能検定3級の試験を受けようとしている者です。 私は手話検定6級は持っていますが、まだ『文章読み取りがある試験』である3級を受験したことはありません。  そこで質問なのですが、手話技能検定の3級に合格された方がいましたら、『本試験時の問題の形式(単語も出るのでしょうか?それとも全問長文読解になるのでしょうか?)』と、その『効率的な解き方(手話の映像や問題文の選択肢のどこに注目すれば最も読み解きやすくなるか等)』を教えていただけないでしょうか? それと、受験時の難易度の感想も答えていただければ幸いと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 手話が役立つ仕事

    高2の女子です。 私の学校では月に一度、ボランティアで手話を教えにきてくださる先生がいます。 最初は興味本位で学び始めたのですが、学んでいるうちに手話の大切さがわかり、 さらにその先生によれば手話の資格などは将来とても役にたつと言われ、 まだ5級ですが手話検定も受験し、合格しました。 さらに、同級生にろう者の生徒がいて、いっそう手話の大切さを身に感じました。 世の中には手話を必要とする方はたくさんいます。 そんな方たちの役に立てればと思い、質問をさせていただきました。 手話ができることで就ける職業は、いったいどんなものがあるのでしょうか? これから、もっと上の級を目指して検定も受けていくつもりです。 知っている方、回答をいただけると嬉しいです。

  • 手話の学校

    手話の勉強を始めて、もうすぐ2年になります。 手話を学ぶうちに、趣味の程度ではなく、きちんと勉強してみたいと 思うようになりました。 埼玉県所沢市に、手話を学べる学校があるそうですが、 普通の大学と違い、資料がなかなか入手できません。 どんな学校なのか、内容についてご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 手話の教科書について

    大学3年時、教員を目指す人は介護等体験というものを取ることが法律で決められているのですが、その際2日間という短い期間ではありますが「ろう学校」に体験させていただく可能性があります。 もちろん違った学校の可能性がありますが、どのような場所に行かされたとしてもコミニュケーションが取れるようにスキルを身につけたいと思っています。 点字はかろうじて読めますが、点を目でみて読むことが限界です。 正直言えばすらすらとは読めません。 また手話の勉強をしておきたいと考えたのですが、私は理工学部で福祉や手話に関する情報が少なく、良い教本というものがわかりません。 手話の本自体があまり本屋には並んでおらず、先生に教えてもらうことも難しいので、独学で学ぶのに良く、レベルは基礎は完全に抑えれる程度のものを探しています。 良い本がありましたらご教授下さい。 また手話というものはどのカテゴリーに属しているのでしょうか? もしそれがわかる方がいらっしゃればあわせてご教授よろしくお願いいたします。

  • 手話がうまくなりたい・・・

    手話を学んでから二ヶ月、現在手話サークルに行っています。 意外とすぐに覚えられて、NHKの手話番組などをみて手話を覚えているのですが、聾者の方とお話ができません。サークルにせっかく聾者の先生がいるので、何か話したいのですが、何を話せばいいのかわかりません。話題が見つからないし、話したいことが表現できません。どうやったら聾者の方と話せますか? あと、「疑問」を表すときに、まゆげを上げるとありますが、おでこにしわが寄ってしまうのは仕方ないことなんでしょうか?最近おでこのしわが気になってしまって・・・。 また、手話を一年やるとどれくらいできるようになるんでしょうか?やる気次第だとは思うのですが、一年で手話スピーチコンテストなどには出れるでしょうか? 質問攻めですみません。回答お待ちしています。よろしくおねがいします。

  • 手話の読み取りと、自分で表現するときのポイントとは?

     私は、現在手話の勉強をしている者です。  今度、『手話技能検定3級』も受けようと思っており、いま、『相手の発する手話の文章』を読み取る練習と、自分から『手話の文章』を発信する練習をしています。 ところが、これがなかなか上手くいきません。 理由は、『必ずしも日本文の文章どおり、その順番どおりに、手話の単語が並んでいるわけではない』ところにあるようです。 そこで手話の得意な方に質問なのですが、 (1)まず、相手の発する手話の文章を読み取る場合、まずは、相手の発する手話の文章のどこに注目して読み取り始めるべきなのでしょう? また、自分には分からない手話の単語が含まれていた場合、『文の大意』を外さないように読み取るには、どうすればよいでしょうか? これは、『手話検定試験』の突破のためにも重要なことだと思いますので、アドバイスをよろしくお願いします。 (2)自分から手話を発信する場合、その『語順』はどう並べるのが手話表現上正しいのでしょうか。 主語、動詞、形容詞、接続詞など、手話にはいろいろなタイプの単語がありますが、それをどんな順番で並べていくと、正しい文を作れるのでしょうか?  以上の2点について、手話の得意な方から、アドバイスをいただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。