• ベストアンサー

手話検定

手話検定について 質問させていただきます。 まだ手話について 勉強している期間は短く、 1ヶ月程度なのですが これからもっと勉強して 4級を採りたいと思っています。 ですがまだ1ヶ月程度で 塾に通っているでもなく 参考書やYouTubeなどの 手話検定の動画を観て 勉強しているのですが こんなやり方?でも 努力すれば4級並の実力は つくでしょうか? 手話検定に詳しい方や 手話に詳しい方に 答えていただければ 有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

手話検定ってあるんですね。(@@) 方言色の強い手話で検定というのは、なんだかびっくりです。 「全国手話検定試験」をぐぐって見ると、手話の技術よりも「ろう者と積極的に会話をしようとする態度を」持つことが重要なようですね。 その為には、ろう者と会話する経験が必要ではないでしょうか? ご参考までに。

misapoyo11
質問者

お礼

お答えいただき、 有難うございます。 私も手話に検定があるなんて 知りませんでしたが 就きたい職業のために 手話検定を受けるつもりです。 身近に手話を使う方は いらっしゃいませんが 勉強します。 有難うございました。