• 締切済み

外食をしたときに隣のテーブルの客が押し黙る

かなり深刻に悩んでいます。外食をしたときに、自分が座ると隣のテーブルの客の会話がなくなってしまうと現象がおきます。 電車などでも、自分がそばにいると、隣の乗客の会話がなくなってしまう気がするので、いつもすぐに目をつぶります。(目をつぶると会話は再開されます・・・!) というようなことで悩んでいます!単に気にしすぎなのだとは思いますが、理由がわからなくもう辛くて限界です。 私は二人姉妹です。3歳年上の姉がひとりいます。物心ついたときから、「姉は活発・妹はおとなしい」というレッテルを貼られている気がしていました。でも両親からは惜しみない愛情を注がれていたと思います。しかしなぜか「自分はつまらない存在だ」と思い込んでいたような気もします。 小学校は頑張りましたが、思春期になると友達関係を作ることができず、暗い毎日を送りました・・・。自分が暗いから周りも元気がなくなるのだと思い込んで過ごしていました。高校では少しマシになりましたが、短大に進学しても友達作りに大失敗をし、就職しても自分のことしか考えられなかったため大変周囲に迷惑をかけました。その後2年ほど引きこもり、現在の会社に就職して13年目くらいになります。初めのうちは相変わらず自分が子供だったため、今から考えると周囲に大変迷惑をかけていたと思います。ここ数年、ようやく年相応に少しは近づけてきたような気はします。(現在37歳です)全く望んではいませんでしたが係長という職も与えていただけることができました。 現在の会社に就職してから6年目くらいの時に、新任した上司から認められず、ことごとくプロジェクトメンバーから外され、非常に落ち込みました。そのあたりから、外食をしたとき自分が席につくと、隣のテーブルの客が押し黙る、という現象が起きてきました。 私はおいしいものを食べるのが好きで、外食も好きです。 でも、自分が座ったばかりに、隣のテーブルの客が押し黙ってしまうのは、さすがに気がひけます。 理由がよくわかりません。 また、私は音楽やお芝居や落語などを生で楽しむことも好きですが、自分が行くと、いつもアーティストの方が「お客さん堅いですよ、もっとリラックスしてください」という発言をします。場が盛り下がってしまうという気がしてしまいます。自意識過剰過ぎですね・・・。 これらの現象は、自分がお酒を飲んで酔っ払ってリラックスすると解消されます。お酒を飲んでどうでもよくなると何も気にならなくなります。周囲も私がお酒を飲んでリラックスすると「いつもそうならいいのに」というようなことを言います。普段緊張しているのでしょうか・・・私は。 『もしかして自分が臭いのが原因だろうか』と思った時期もありました。その時は劣悪な住居環境にいたため、母親や周囲の人に「少しカビくさい」ということを確かに言われました。その後引っ越しをして、清潔を保つようになってからは、言われなくなりました。 今日も親友と食事をしに行ったのに、となりのテーブルのカップルが会話をしなくなってしまい、親友も食欲をなくしてしまいました。 毎日非常につらいです。やはり神経質になりすぎなんですよね。いろいろ気にしすぎでしょうか。 ほんとうにつらいです。そのつもりがないのに、周りに悪影響を与えているかもしれないということが 耐えられません。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANO1です 普通の服で、友人と居酒屋で飲みに行かれるのですね  もしかしたら、貴女のまとう雰囲気が、居酒屋という空間とそぐわなかったのかもしれません お洒落なカフェ とか 小洒落たレストランとか  そういう場所でも同じ現象が現れるのでしょうか? ところで、 レディの普通の服というのが判らないのですが 仕事着ならばスーツだと思います、 プライベートな普段着というのは、ユニクロみたいな物を想像すれば良いのでしょうか?

noconico
質問者

お礼

雰囲気がそぐわないんですかね…。それだけならいいのですが。周囲からは森ガールと言われたことはあります。自分ではそのつもりはないのですが。カフェもバーも大好きです。静かな空間ならなおさら好きです。 うーんでも そういう所だとお店自体が落ち着いてるので、いつもの心配事は軽減されてるかもです。自分にあった雰囲気ってあるかもしれないですね。でも大衆居酒屋とか行きたいんですけどね…( ;∀;)そのうち怖がらずに行かれるようになりたいです。色々アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

逆です。 周囲に影響を与えたいという自己顕示欲の裏返しですよ。 ちょっと行き詰まってるのかな。 春ですから何か新しいこと始めてみたらどうでしょうか。

noconico
質問者

お礼

なるほどです。そういう面あるかもしれません。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

電車などでも、自分がそばにいると、隣の乗客の会話がなくなってしまう気がする 電車の中で大きな声で話すのはマナーが良いとは言えません、人が来たらボリュームを落とすものでしょう アーティストの方が「お客さん堅いですよ、もっとリラックスしてください」という発言をします お客さんとの距離感を縮める為の挨拶みたいな物です気にする必要はありません さて 貴女様はどのような服装で、どのような飲食店に、誰と行かれるのでしょう? 気のせいかもしれない、けど そう感じる  気のせいではありません 実際にそうなってるのです 残念ですが、その原因については情報不足で何とも申し上げられません

noconico
質問者

お礼

>貴女様はどのような服装で、どのような飲食店に、誰と行かれるのでしょう? ごく普通の服装で、ごく普通の居酒屋などに、友達や同僚と行きます

関連するQ&A

  • 料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

    ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • 外食でがっかりしたことないですか?

    最近外食をすると値段の割りに味や店の雰囲気があまりよくなくて、がっかりすることが多いです。 多分私がよく行く外食の店は、たいてい高校生の長女が『○○に連れていって』とリクエストするもので、たいしたお店ではないのが原因だと思いますが。 この間行ったバイキングの店では、並んでいる料理のほとんどがインスタントものだってわかっちゃうものばかり。私はたまに業務用の食材を売っている店で冷凍食品を買ってくるのですが、そのバイキングの店に並んでいる料理はどれもそれらを「チン!」したようなものばかり。隣のテーブルで所狭しとお皿を並べている主婦の客が、大盛りの(まさにインスタントぽい)カレーライスをかき込んでいたときは、わざわざここまで来てカレー食べる??と思いました。 今日行った回転すしのチェーン店では、どうもネタの管理が気になってしまって。昼過ぎという時間がいけないのもありますが、ぐるぐる回っている寿司が乾いているし。。。たった一かんの寿司に300円も出す気になれない!トイレの入り口にかかっているのれんが汚れているのも気になる。職人さんの愛想のない態度もなんだかなぁ・・・。 店をちゃんと選ばないといけないのでしょうが、せっかくお金を払ってもいかにもインスタントものって料理を出されるとがっかりしますよね。 こんな体験ありませんか?あと外食してよかったと思ったお話も聞かせてください。

  • 外食

    久しぶりに複合商業施設でお食事してみました、なるべく人との距離を取り ましたが、どうしても近くの椅子には客がいました、その人は声も大きく 会話が聞こえてきます、食事するよりも会話したいのでしょう、どうでも いい事を長々と話していました、空いている席には掃除する人がテーブル のみふいていきました、驚いたのは客でその席を、自分の席とテーブル全 部を隅まで自発的にきれいにしています、たぶん感染したくないのでし ょうが、専属であろう人よりも、丁寧すぎてどちらが本職なのかと思え るほどでした、事情は知りませんが、客が自ら綺麗にしないと、健康は 維持できない時代なのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 外食の時

    引きこもりで、外食などで自分の視線のやり場が変じゃないか気になって、隣に人がいる席で外食とかできません。 変に思われてこっち見られないか不安で行けません。 どうすれば自然にいられますか?

  • レストランは、なぜガラ空きでも客を隣り合ったテーブルに座らせたいの?

    この1年ぐらいの経験です。(><) 1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。  なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。  私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。 2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。  こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。  子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに, 前菜が来てしまって。。。  ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。  だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!? 3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。 ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの? あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう? お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。 床掃除が面倒だから???? 理由をご存知の方、教えてください!

  • ほかにも席があるのに客同士固めて座れせる店員&ほか

    ほかにも席があるのに客同士固めて座れせる店員&ほかにも席があり自分で選べるにもかかわらず隣に座ってくる客 店側は団体を入れられるように詰めて座らせるのはわかりますが、ピークを過ぎたにもかかわらず真隣に座らせる時ってイラッときませんか? また、10テーブルぐらいある場所に、客が2グループしかいないところにまた、真隣に座る人もイラっときませんか? 別にそこが良い席というわけでもないのに。 皆さんはどう思われますか?

  • 夫と外食するとケンカになる

    旦那と外食するといつもケンカになります。 私は倹約家で外食時も自分の食べたい範囲で 少し値段を見て注文したりします。 お酒は飲みません。 旦那は値段なんて全然見ないでひたすら食べたい物を 注文し、お酒もかなりの量を飲むので 結構な金額になってしまいます。 毎回、ラーメン屋でも一番高いのを頼みます。 全部のせスペシャルみたいな・・ 高いとチクリというと好きなもん 食べさせろ!!と物凄い剣幕です。 確かに、自分の稼いだ金で好きなもん食べれば 良いんでしょうけど、ちょっとは考えてーと思います。 世のご夫婦って皆そうなのかと あきらめモードですがどうでしょうか?

  • お客さんに好かれてしまいました

    友人のことなのですが、相談させてください。 私の友人(男)はパブに勤めています。 お客さんは男女どちらも来るような感じのお店です。 一年ほど前から勤めているのですが、初めて接客したお客さんが友人を大変気に入ってくださり、来店の度に指名(そういう制度はないのですが)されるそうです。 そのお客さんはカップルで来ていて、2人とも気さくでいい人らしいのですが、彼氏の方が勤めているお店の店長の親友なのでかなり気を使うと言っていました。 今回相談させていただきたいのはここからなのですが、どうやらそのカップルの彼女の方が、友人に気があるようなのです。 彼氏に内緒で電話番号を聞かれたり、友人のことは絶対にけなしたりはせずに、いつも笑顔で褒めてくれるという感じです。 聞かれて断ることも出来ずに番号を教えたのですが、まだかかってはきていないとのことでした。 もし本当に彼女が友人を好きで告白などをされた場合、どうしたらいいのでしょうか。 店長の親友の彼女ということで大っぴらにも出来ませんし、隠れて付き合うなど有り得ないと言っています。 私も色々考えてみましたが、いい案が浮かばず… 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ひどいことを言う客に対して・・・

    はじめまして。大学4年生、女です。 アルバイト先(コンビニ)によく来るお客様で、いつもひどいことを言って帰る方がいて非常に困っています。そのお客様は男性で、40歳くらいです。 例えば…今日もそのお客様に「あんたの通ってる学校の○○ちゃん(スポーツで少し有名な生徒)はすごいけど、あんたはちっとも変わんないね。生きている価値もないんじゃない?」 などど言われ、悲しくなりました。 別に失礼な接客をしているわけでもないのに…。 でもお客様なのでいつも何も言えません。 私がアルバイトをしている時間によく来ては、迷惑なことを言って帰ります。誹謗・中傷が多いです。 どうやらそのお客様のきまぐれで、私が目を付けられているようです。客だから何をしても良いのだと勘違いしているのはわかりますが、度を越えたことを言われるのでいつもそのお客さんが帰った後は泣きたくなります。 もちろん隣に他の店員や店長やオーナーがいても何のフォローもなく、彼らはにこにこと笑っているだけです。 そのお客様を完全に無視することもできません。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを気にしてしまう私が弱いのでしょうか? 入社したらこのようなことはザラにありますか? カテ違いだったらすみません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう