• 締切済み

外食をしたときに隣のテーブルの客が押し黙る

かなり深刻に悩んでいます。外食をしたときに、自分が座ると隣のテーブルの客の会話がなくなってしまうと現象がおきます。 電車などでも、自分がそばにいると、隣の乗客の会話がなくなってしまう気がするので、いつもすぐに目をつぶります。(目をつぶると会話は再開されます・・・!) というようなことで悩んでいます!単に気にしすぎなのだとは思いますが、理由がわからなくもう辛くて限界です。 私は二人姉妹です。3歳年上の姉がひとりいます。物心ついたときから、「姉は活発・妹はおとなしい」というレッテルを貼られている気がしていました。でも両親からは惜しみない愛情を注がれていたと思います。しかしなぜか「自分はつまらない存在だ」と思い込んでいたような気もします。 小学校は頑張りましたが、思春期になると友達関係を作ることができず、暗い毎日を送りました・・・。自分が暗いから周りも元気がなくなるのだと思い込んで過ごしていました。高校では少しマシになりましたが、短大に進学しても友達作りに大失敗をし、就職しても自分のことしか考えられなかったため大変周囲に迷惑をかけました。その後2年ほど引きこもり、現在の会社に就職して13年目くらいになります。初めのうちは相変わらず自分が子供だったため、今から考えると周囲に大変迷惑をかけていたと思います。ここ数年、ようやく年相応に少しは近づけてきたような気はします。(現在37歳です)全く望んではいませんでしたが係長という職も与えていただけることができました。 現在の会社に就職してから6年目くらいの時に、新任した上司から認められず、ことごとくプロジェクトメンバーから外され、非常に落ち込みました。そのあたりから、外食をしたとき自分が席につくと、隣のテーブルの客が押し黙る、という現象が起きてきました。 私はおいしいものを食べるのが好きで、外食も好きです。 でも、自分が座ったばかりに、隣のテーブルの客が押し黙ってしまうのは、さすがに気がひけます。 理由がよくわかりません。 また、私は音楽やお芝居や落語などを生で楽しむことも好きですが、自分が行くと、いつもアーティストの方が「お客さん堅いですよ、もっとリラックスしてください」という発言をします。場が盛り下がってしまうという気がしてしまいます。自意識過剰過ぎですね・・・。 これらの現象は、自分がお酒を飲んで酔っ払ってリラックスすると解消されます。お酒を飲んでどうでもよくなると何も気にならなくなります。周囲も私がお酒を飲んでリラックスすると「いつもそうならいいのに」というようなことを言います。普段緊張しているのでしょうか・・・私は。 『もしかして自分が臭いのが原因だろうか』と思った時期もありました。その時は劣悪な住居環境にいたため、母親や周囲の人に「少しカビくさい」ということを確かに言われました。その後引っ越しをして、清潔を保つようになってからは、言われなくなりました。 今日も親友と食事をしに行ったのに、となりのテーブルのカップルが会話をしなくなってしまい、親友も食欲をなくしてしまいました。 毎日非常につらいです。やはり神経質になりすぎなんですよね。いろいろ気にしすぎでしょうか。 ほんとうにつらいです。そのつもりがないのに、周りに悪影響を与えているかもしれないということが 耐えられません。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.3

ANO1です 普通の服で、友人と居酒屋で飲みに行かれるのですね  もしかしたら、貴女のまとう雰囲気が、居酒屋という空間とそぐわなかったのかもしれません お洒落なカフェ とか 小洒落たレストランとか  そういう場所でも同じ現象が現れるのでしょうか? ところで、 レディの普通の服というのが判らないのですが 仕事着ならばスーツだと思います、 プライベートな普段着というのは、ユニクロみたいな物を想像すれば良いのでしょうか?

noconico
質問者

お礼

雰囲気がそぐわないんですかね…。それだけならいいのですが。周囲からは森ガールと言われたことはあります。自分ではそのつもりはないのですが。カフェもバーも大好きです。静かな空間ならなおさら好きです。 うーんでも そういう所だとお店自体が落ち着いてるので、いつもの心配事は軽減されてるかもです。自分にあった雰囲気ってあるかもしれないですね。でも大衆居酒屋とか行きたいんですけどね…( ;∀;)そのうち怖がらずに行かれるようになりたいです。色々アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

• october24
回答No.2

逆です。 周囲に影響を与えたいという自己顕示欲の裏返しですよ。 ちょっと行き詰まってるのかな。 春ですから何か新しいこと始めてみたらどうでしょうか。

noconico
質問者

お礼

なるほどです。そういう面あるかもしれません。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

電車などでも、自分がそばにいると、隣の乗客の会話がなくなってしまう気がする 電車の中で大きな声で話すのはマナーが良いとは言えません、人が来たらボリュームを落とすものでしょう アーティストの方が「お客さん堅いですよ、もっとリラックスしてください」という発言をします お客さんとの距離感を縮める為の挨拶みたいな物です気にする必要はありません さて 貴女様はどのような服装で、どのような飲食店に、誰と行かれるのでしょう? 気のせいかもしれない、けど そう感じる  気のせいではありません 実際にそうなってるのです 残念ですが、その原因については情報不足で何とも申し上げられません

noconico
質問者

お礼

>貴女様はどのような服装で、どのような飲食店に、誰と行かれるのでしょう? ごく普通の服装で、ごく普通の居酒屋などに、友達や同僚と行きます