• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-roe

外に食べに行って嫌な思いして帰りたくはないし、自分達が幾らか気を利かせる事で円く収まるなら、私はそうします。 いくら空いているとは言え、近くの席に自分達の注文したものを一旦置くのもなんだか違和感があるし、この料理はここにおいて欲しいと客が指示するものでしょうから、置き場所を分かりやすくする為にも指示のついでに自分達でスペースを空けるのは、別におかしくないと思っています。 こちらが話に興じているところに割って入る、間の悪い店員もたまには居るかも知れませんが、自分達仲間内の会話を関係ない人に聞かれるのもあまり良い気分じゃないですし、店員が来る様子が見えたら何にせよ一旦話を切って、速やかに用事を済ませた方が双方に利があると思っています。 常識としてどうなのかと言うよりは、いかにすれば気持ちよく過ごせるかがまず第一で、その為に相手に気を遣う分には何の苦もないこと。というのがそういう場での私の気持ちです。

質問者からのお礼

こんにちは。目からウロコです。 >この料理はここにおいて欲しいと客が指示するもの 成る程レストランではランチョンマットが引いて あってここにおいてねという目印がありますが 私が気になるお店にはそういうのなかったです。 サービス云々というより、考え方なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • maimin

それは明らかに店員のマナーが悪いです。 テーブルが大きくて、取りにくい皿はとってあげるべきだとは思いますが、こちらはお金を支払って食べに来ているわけですから、そこまで気を使う必要もないでしょう。 私もまだ残っていたら、「これはまだ下げなくてもいいです」って言いますし、このような店員さんは私も見たことがありませんが、あまりに酷いようだったら注意するのも一つです。 私だったらそうすると思います。 ほんと、そこまで気を使うことないですよ。お客さんは常識の範囲内でサービスを受ければいいんですから。気持ちよく食事したいですよね。

質問者からのお礼

No3さんの回答にも書きましたが、 比較的大きなチェーン店での出来事でしたので 気になってどうなのか聞いてみました。 皆さんからいろいろなアドバイスを頂いたので 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

なんか話し作ってません??(別に疑うわけではないけれどそれほど信じられません) 私は毎週土.日は外食ですが、そんな事をされた事は結婚後10年来1度もありませんよ~。和洋折衷色々たべますが・・・。 私は「お待たせいたしました」と持ってきたら「はい」と言い、少しテーブルから離れるだけです。 お皿を下げるのが早いのは私も頭に来ることがあります。 私は「まだ食事中なんですけど!」とはっきりいいます。主人が食事中でも私がでも、コースの場合は両方一緒の物が食べ終わるまで下げるのは失礼です。コース以外の場合はどちらかが食べている時は失礼です。「失礼しました」という事もありますが、対応も勘違いの人もいます。そういう時は責任者に抗議します。(コワッ!!) でも、マナーに関して非常識な事をされるのはいやなんですよね^^ 下げる時も「ご馳走様でした」と言って、私が手を出したりはしません。それでも待っている事はなかったけどなぁ~。例外で、和食の長ーいテーブルで奥の方が取れないものは手前にずらしたりしますけど、片付けなんて基本的にしませんよ。 父もテーブルマナーには厳しい人でしたが、そんな事をしているのは見た事がありません。

質問者からの補足

こんにちは。 アドバイスを頂きましたので お礼をしなければとあれこれと考えました。 他の方のご回答と違い、残念ながら 頂いたご回答から気付きや共感を見つけることが 出来ませんでした。 信じられないとおっしゃる質問に merry-wether様の貴重なお時間を割いて 頂くのはどうかと思いましたので、 他にお困りでmerry-wether様の回答をお待ちの方に お時間をお使いくださいませ。 ご回答頂きまして非常に申し訳ないのですが、 お礼ではなくあえて補足という形にさせて頂きました。

• 回答No.3
  • kensaku

店員の修行不足ですね。 片付けてから持ってくるか、置けるだけの分量を持ってくるか、が普通でしょう。 つまりお客さんが食べるスピードを無視して料理をサーブしようとしている訳です。 そういうスタッフがいることにも店長は気付いてない、ということでしょう。 小皿をちょいとどけるくらいのことは、手伝ってあげてもいいけどね。 実は、私は、空いた皿を片付けちゃうたちなんですよ。でも、本来、客はそういうことしちゃいけないものなんですよね。いい店になればなるほど。 こういうことは、店長に言わないと、改善されません。お店のサイトがあれば、そこからメールしてもいいですね。やる気がある店は、すぐに改善します。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私はkensakuさんと基本的に同じ考えで お客さんがお皿をかたずけるなんてと 思っていたのですが、 あまりにもそういう出来事に遭遇するので これは最近の飲食店事情が変わったのかと思ったのです。 今月気になった3件は、 コロワイド系、大和実業系、昼コーヒー店夜BARの業態 なのでマニュアルもきっちり作られているはずなのに なあと思い質問しました。 気になるときはお店に言ってみますね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sameid

仕方ないですねぇ…社員教育をケチるためにドンドン顧客を減らすモデルですね(笑 私はそれがあるので自宅駅近くのコンビニはほとんど行かなくなりました。 『蚊に刺されてかゆくてさ~』と言えば虫刺されを貸してくれる感じのよい店に行きます。 食べ物屋もほとんどが毎度♪+笑顔で通じます。 ファミレスも食べ放題屋もステーキハウスも顔パスになりましたね。後は回転すしかな? 顔パスになれる感じの良い店、気分の良くなる店を探しませんか? たかだか数十円数百円ケチるために不快では詰まらないものですからね。 『時間が』も極力がんばってみる。 それで『仕方ないか…』ならばある程度我慢も出来るかと思います。 ですが…マニュアル通りにしか動けない人間で遊ぶのはやめたほうが良いと思います。 私も以前は腹を立てていましたけれど、笑顔になってみてください、一番の特効薬だったりしますから  敵対するからお互い気分が悪くなる。笑顔で接すれば自然と笑顔で返してきます。 『ケッ何この店員!』『ゲッ何この客!』これを続けていれば一向に関係なんて築けませんよね? 『大変だねぇ(笑顔)』『イエイエ(笑顔)』こうすれば相手がフリーターでも顔を覚えてくれるし、また来たくなる。 私自身マニュアル通りに動く事が嫌いなのでそうなるんでしょね… 腹を立てるのはすごく簡単だけど、それによって自分の魅力がドンドン下がる事に速く気がついて本当に良かった… と、自己を振り返ると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お客が片付けるのは常識ではないってことが わかってほっとしました。 店員さんで遊んだわけじゃないですよ。 ちょっと込み入った話をしていて 店員さんが来たのはわかってたのですが 話を続けていたらそのままぼーっと突っ立ってた ってことなのです。 いつも怒ってるわけでもありません。 どちらかというと話もそこそこに お皿を片付けたり笑顔で接してますよ。 客単価の高い店ではあまり不愉快を感じたことが ないので日々サービスは変化しているのか?と 私の求めるサービスは一昔前のサービスなの? と疑問に思ったからです。 sameidさんのように魅力にあふれた人間になるには まだまだ修行が足りないようです。 アドバイスありがとうございました。