• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料理が来たときテーブルを片付けるのはお客さんの役目?

ここ数ヶ月外食時に気になっていて みなさんはどう思われているのか教えていただきたいのです。 会社で残業になるとよく主人と待ち合わせて 食事をするのですが、最近立て続けに同じ出来事に 遭遇します。 夕食ですのでビールを頼み、場合によってはお通しが 出ていたりして、話をしていると 「お待たせいたしました。●●です」 と言ったまま、店員さんが動かないんです。 熱いものならともかく、冷たいものでしかも隣の テーブルは空いています。 単価の高いレストランはお皿を置く折りたたみのような テーブルに一度置いてからサービスしますよね。 単価3000円ぐらいでさすがにそこまでは望みませんが 隣のテーブルに料理を置いてテーブルを片付けてから 置いてもいいんじゃないかと思います。 お皿を下げるのが早くて、言葉だけの事が多いのも 気になります。こちらは話をしているのに さえぎるように手を出して「お下げしてよろしいでしょうか?」しかも皿をこちらから渡せといわんばかり で自分でお皿を取ろうとしないのです。 気になるので何度かそのままだとどうなるのか を試しましたが、1分経っても 料理を持ったまま突っ立っていて あきらかに何で早くテーブル片付けないのよと いう態度で料理を置かれました。 もしかして最近の常識としてテーブルを片付けるのは お客の役目だということになっているのでしょうか? 料理が置きやすいように気配りするお客さんが お店では良いサービスが受けられるものなのでしょうか? こんな小さなことにこだわってと情けないのですが どうしても気になってしまって みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

外に食べに行って嫌な思いして帰りたくはないし、自分達が幾らか気を利かせる事で円く収まるなら、私はそうします。 いくら空いているとは言え、近くの席に自分達の注文したものを一旦置くのもなんだか違和感があるし、この料理はここにおいて欲しいと客が指示するものでしょうから、置き場所を分かりやすくする為にも指示のついでに自分達でスペースを空けるのは、別におかしくないと思っています。 こちらが話に興じているところに割って入る、間の悪い店員もたまには居るかも知れませんが、自分達仲間内の会話を関係ない人に聞かれるのもあまり良い気分じゃないですし、店員が来る様子が見えたら何にせよ一旦話を切って、速やかに用事を済ませた方が双方に利があると思っています。 常識としてどうなのかと言うよりは、いかにすれば気持ちよく過ごせるかがまず第一で、その為に相手に気を遣う分には何の苦もないこと。というのがそういう場での私の気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。目からウロコです。 >この料理はここにおいて欲しいと客が指示するもの 成る程レストランではランチョンマットが引いて あってここにおいてねという目印がありますが 私が気になるお店にはそういうのなかったです。 サービス云々というより、考え方なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたたみのテーブルをつけたい

    日曜大工をまったくしたことの無い、ド素人の主婦です。 カラーボックス3段1列を縦に、台所に置いています 。 2人用の小さめの電子ジャーをその上に置いてます。 残りの半分に満たないスペースに、一時的に茶碗や 作ったおかずの皿を乗せたりしています。 しかし、少々狭く不便でつい先日、料理を皿ごと落として しまいました。 また、とても狭い台所なのでもう一つ、カラーボックスや テーブルを置くことはできません。 そこで、カラボックスの横に、「折りたたみ式のテーブル」を つけたしたいのですが、ド素人の私でも出来ますでしょうか? ホームセンターに行ってどのような物(つなげるネジとか) を買い揃えたらいいでしょうか? 事前に準備するもの(寸法以外)はありますでしょうか? わかりやすいサイトなどありましたら、教えて下さい。

  • コース料理の時に,皿をさげてもらうことについて

    フランスやイタリヤ料理のコースを食べに行ったときに,「お皿をおさげしてもよろしいですか?」と聞かれますが,その料理を食べ終わってるときや,いらなくなった場合は,そのままさげてもらえばいいのですが,後から食べたい場合とかはどうすればいいのでしょうか? ケースとして,メインまでにおなかいっぱいになりそうで控えておきたいけど,メインが少ない(おいしくない)場合とかにさっき残しておいたものを食べたくなったりしたとかです。 マナー的におかしいのでありえないことなのでしょうか? 料理も冷めてしまいますし・・・。 いままでのイメージでは,皿をさげるのと交換で次の皿が出てくるものだと思っていましたが(テーブルのスペース的にも),こういうケースもあるのでは?と思い質問しました。 みなさんはどうされてますでしょうか? お客側・店員側・料理人側などいろいろ意見をお願いします。

  • 新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知

    新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知りたいです。 今度母と新大久保に韓国料理を食べに行くのですが、 母が「韓国料理って、注文していないのに最初から おいしそうなお通しがたくさん出てくるのね。 あれをいっぱい食べてみたいわ」と言うので、 それを目当てに行こうと思っています。 私が知る限り、どのお店も2,3品は出てくるようですが、 本場韓国ではかなりの数(テーブルがいっぱいになるほど) 出てきますよね? 新大久保の韓国料理店で、あれほど出てくる所はありませんか? 行くのは多分日曜の昼間なんですが、ランチ時間帯でも そのようなサービスがあるところが知りたいです。 また、メインで食べたいのはサムゲタンやチゲなど 温かい料理です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)

それは明らかに店員のマナーが悪いです。 テーブルが大きくて、取りにくい皿はとってあげるべきだとは思いますが、こちらはお金を支払って食べに来ているわけですから、そこまで気を使う必要もないでしょう。 私もまだ残っていたら、「これはまだ下げなくてもいいです」って言いますし、このような店員さんは私も見たことがありませんが、あまりに酷いようだったら注意するのも一つです。 私だったらそうすると思います。 ほんと、そこまで気を使うことないですよ。お客さんは常識の範囲内でサービスを受ければいいんですから。気持ちよく食事したいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No3さんの回答にも書きましたが、 比較的大きなチェーン店での出来事でしたので 気になってどうなのか聞いてみました。 皆さんからいろいろなアドバイスを頂いたので 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

なんか話し作ってません??(別に疑うわけではないけれどそれほど信じられません) 私は毎週土.日は外食ですが、そんな事をされた事は結婚後10年来1度もありませんよ~。和洋折衷色々たべますが・・・。 私は「お待たせいたしました」と持ってきたら「はい」と言い、少しテーブルから離れるだけです。 お皿を下げるのが早いのは私も頭に来ることがあります。 私は「まだ食事中なんですけど!」とはっきりいいます。主人が食事中でも私がでも、コースの場合は両方一緒の物が食べ終わるまで下げるのは失礼です。コース以外の場合はどちらかが食べている時は失礼です。「失礼しました」という事もありますが、対応も勘違いの人もいます。そういう時は責任者に抗議します。(コワッ!!) でも、マナーに関して非常識な事をされるのはいやなんですよね^^ 下げる時も「ご馳走様でした」と言って、私が手を出したりはしません。それでも待っている事はなかったけどなぁ~。例外で、和食の長ーいテーブルで奥の方が取れないものは手前にずらしたりしますけど、片付けなんて基本的にしませんよ。 父もテーブルマナーには厳しい人でしたが、そんな事をしているのは見た事がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 アドバイスを頂きましたので お礼をしなければとあれこれと考えました。 他の方のご回答と違い、残念ながら 頂いたご回答から気付きや共感を見つけることが 出来ませんでした。 信じられないとおっしゃる質問に merry-wether様の貴重なお時間を割いて 頂くのはどうかと思いましたので、 他にお困りでmerry-wether様の回答をお待ちの方に お時間をお使いくださいませ。 ご回答頂きまして非常に申し訳ないのですが、 お礼ではなくあえて補足という形にさせて頂きました。

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

店員の修行不足ですね。 片付けてから持ってくるか、置けるだけの分量を持ってくるか、が普通でしょう。 つまりお客さんが食べるスピードを無視して料理をサーブしようとしている訳です。 そういうスタッフがいることにも店長は気付いてない、ということでしょう。 小皿をちょいとどけるくらいのことは、手伝ってあげてもいいけどね。 実は、私は、空いた皿を片付けちゃうたちなんですよ。でも、本来、客はそういうことしちゃいけないものなんですよね。いい店になればなるほど。 こういうことは、店長に言わないと、改善されません。お店のサイトがあれば、そこからメールしてもいいですね。やる気がある店は、すぐに改善します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私はkensakuさんと基本的に同じ考えで お客さんがお皿をかたずけるなんてと 思っていたのですが、 あまりにもそういう出来事に遭遇するので これは最近の飲食店事情が変わったのかと思ったのです。 今月気になった3件は、 コロワイド系、大和実業系、昼コーヒー店夜BARの業態 なのでマニュアルもきっちり作られているはずなのに なあと思い質問しました。 気になるときはお店に言ってみますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)

仕方ないですねぇ…社員教育をケチるためにドンドン顧客を減らすモデルですね(笑 私はそれがあるので自宅駅近くのコンビニはほとんど行かなくなりました。 『蚊に刺されてかゆくてさ~』と言えば虫刺されを貸してくれる感じのよい店に行きます。 食べ物屋もほとんどが毎度♪+笑顔で通じます。 ファミレスも食べ放題屋もステーキハウスも顔パスになりましたね。後は回転すしかな? 顔パスになれる感じの良い店、気分の良くなる店を探しませんか? たかだか数十円数百円ケチるために不快では詰まらないものですからね。 『時間が』も極力がんばってみる。 それで『仕方ないか…』ならばある程度我慢も出来るかと思います。 ですが…マニュアル通りにしか動けない人間で遊ぶのはやめたほうが良いと思います。 私も以前は腹を立てていましたけれど、笑顔になってみてください、一番の特効薬だったりしますから  敵対するからお互い気分が悪くなる。笑顔で接すれば自然と笑顔で返してきます。 『ケッ何この店員!』『ゲッ何この客!』これを続けていれば一向に関係なんて築けませんよね? 『大変だねぇ(笑顔)』『イエイエ(笑顔)』こうすれば相手がフリーターでも顔を覚えてくれるし、また来たくなる。 私自身マニュアル通りに動く事が嫌いなのでそうなるんでしょね… 腹を立てるのはすごく簡単だけど、それによって自分の魅力がドンドン下がる事に速く気がついて本当に良かった… と、自己を振り返ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お客が片付けるのは常識ではないってことが わかってほっとしました。 店員さんで遊んだわけじゃないですよ。 ちょっと込み入った話をしていて 店員さんが来たのはわかってたのですが 話を続けていたらそのままぼーっと突っ立ってた ってことなのです。 いつも怒ってるわけでもありません。 どちらかというと話もそこそこに お皿を片付けたり笑顔で接してますよ。 客単価の高い店ではあまり不愉快を感じたことが ないので日々サービスは変化しているのか?と 私の求めるサービスは一昔前のサービスなの? と疑問に思ったからです。 sameidさんのように魅力にあふれた人間になるには まだまだ修行が足りないようです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランは、なぜガラ空きでも客を隣り合ったテーブルに座らせたいの?

    この1年ぐらいの経験です。(><) 1、オーナーシェフのフレンチレストラン。先客は1組で、4人ぐらいのにぎやかなグループ。次に私たち2人。  なぜか隣のテーブルに座らせられました。向こうの話がつつぬけで、くつろげませんでした。  私たちのあとから、あと2人ぐらい来ましたが、その人たちも隣のテーブルへ。がら空きの広いお店の奥に、3組がくっついて座るかっこうになりました。 2、インテリアのきれいなイタリアン。がらがら。  こういうお店にはやや不似合いな、小さな親子づれのグループの横に、私たち二人が案内されました。  子供が騒ぐので、向こうも気兼ねしたでしょう。席をかわりたいと言おうか、と話し合っているうちに, 前菜が来てしまって。。。  ところが、帰り際にレジで「うるさくありませんでしたか?」と聞かれたのです。  だったら最初から遠くに座らせてくれればいいのに! なんで!? 3、がらがらのカフェ。禁煙席を指定したのですが、すぐ隣が喫煙席で、煙がもろにきました。席を移りたいと言ったら仏頂面でコップを移動させてくれました。 ど~してお店の人は、ぎっちり詰めて客を座らせたいの? あとからグループ客が来ることを考えて、1~2人の客が4人がけに座るのを嫌がる理由はわかります。でもテーブルの大きさが同じでも、隣り合わせたがるのはなぜでしょう? お料理を運ぶのが楽だから? でも1番の例では、厨房から遠いところにまとめられました。 床掃除が面倒だから???? 理由をご存知の方、教えてください!

  • ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。

    ファミリーレストレンでの、ご注文を確認します。 しつこいと思いませんか? たくさん、オーダーしたのでしたら、間違いがないようにと、 復唱したくなる気持ちは、わかりますが、、。 コーヒーください。コーヒーで、よろしいですか。 って、コーヒーくださいって、 言っとるがよー、聞いとらんのかいって、 突っ込みたくなります。 以上で、よろしいですか? おさげしてもよろしいですか?なども、 お水を入れるのも、いちいち、聞かないでも、いいのにと、 思います。 空いた皿は、テーブルの端に、置いて、下げやすいように、 しています。 少しでも、料理が残っているようなら、仕方ないかなと 思いますが、おさげいたします。という言い切りの言い方で、 いいのでは、ないでしょうか。 得に、会話中、本を読んでたりするときにも、 マニュアル的に、話し掛けられると、 もう、いいかげんにしてと、思います。 ご注文は、以上で、よろしいですか?も、 問題があれば、言うので、いちいち聞かんで、くださいと 思います。 大体、上記、質問が多い店ほど、オーダーミスが多いです。 他にも、一時期の某ファーストフードのポテト要りませんか? 最近のスーパーのポイントカードは、ございますか? コンビニの暖めますか?お箸は、何本必要ですか? ほんとっ、無視したいです。 海外では、どうでしょうか。

  • 皿に料理を取り分けると言う行為

    「皿に料理を取り分ける女性は気が利いている」と言う話を良く聞きますが、これは実際にはどうなんでしょう。 例えば、何人かのグループで食事をする(女性が自分以外にもいる)場合には誰かがやるだろうから別に率先して取り分けたりしなくていいと思うのですが、二人っきりで食事するとなると取り分けた方がいいんでしょうか。 もっと言えば、男性に限らず女性同士(複数)だけの場合も誰かが取り分けるだろうから自分はしないと思うのですが…(取り分ける様な料理を食べた事が無いので解らないですが)。 こう言う場合、料理は(男女問わず)積極的に相手に取り分けた方が良いのでしょうか。 私のあくまで個人的な意見としては、自分の分は自分の好きなペースで食べたいので別に取り分けてくれなくていいし、相手も取ってもらって嬉しいのか、それとも迷惑なのか解らないので個人個人で好きなように食べた方が楽だと思うのですが…。 そんなに深く考えなくてもいい事なのかもしれませんが、気になってしまったので質問させて頂きました。 だらだら書いてしまいましたが、結局のところ 「マナー的に女性は自分から積極的に料理を取り分けた方が良いのか」 と言う質問です。 料理を取り分けようとしないと「こいつはボーっとして気が利かない人間だな」と思われたりするでしょうか。

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 自然な接客英語を知りたい!PLEASE HELP ME!

    こんにちは。 私は最近レストランでアルバイトを始めたのですが、予想以上に外国のお客様が多いのです。 せめて基本の接客用語だけでも英語で話せたらと思うのですが、 挙げてみると意外にもたくさんあることに気付きました(汗) 辞書で調べたような言葉は「自然な」英語ではないと思うので、 自力ではどうしようもありません・・・ どうか、お詳しい方、お力を貸してください!!! 以下の流れを部分的にでもいいので自然な英訳をお願いします。 ちなみに、あまりかしこまらない感じの元気いっぱいな雰囲気のお店です。 「ようこそいらっしゃいませ!」  (ただのwelcomeよりももっと「ようこそ!」のニュアンスが欲しいのです) 「何名様ですか?」 「禁煙席でよろしいですか?」 「少々お待ちください」 「お待たせいたしました」 「こちらへどうぞ」 「こちらがメニューでございます」 「ご注文はお決まりですか?」 「失礼致します」(テーブルへ近寄る時と離れる時に主に使います) 「かしこまりました」 「お足元にお気をつけください」 「こちら○○でございます」 「どうぞ」(お料理をお出しする時) 「デザートはいかがですか?」 「お飲み物のご追加はいかがですか?」 「お皿が熱くなっておりますのでお気をつけください」 「どうぞごゆっくりお楽しみください」 「○○でよろしいですか?」 「お済みのお皿をおさげ致します」 「コーヒーのおかわりはいかがですか?」 「トイレは地下にございます」 「恐れ入ります」 「どうもありがとうございました」 「申し訳ありません」 「またのお越しをお待ちしております」 「お気をつけて(お帰りください)」 ・・・以上です。 あともう一つ、何かして差し上げて「ありがとう」と言われた時の受け答えがあれば教えてください。 お料理をお出しした時に「ありがとう」と言われて「どういたしまして」というのはおかしいように、 you are welcomeは違うんだろうなぁと思っているのですが・・・。 つまり、当然のサービスに対しての「ありがとう」に対する受け答えを知りたいのです。 どうかどうか、宜しくお願いします!

  • 料理の体裁にうるさい旦那

    結婚して4年、主人に食事を作るのが億劫です。 レストランみたいな色彩が美しい料理を喜ぶ。 揚げ物にプチトマトとレタスを添えブロッコリを置く。とか・・ 1プレートが美しくないと食欲を無くす。 例えば揚げ物だけを大量に一皿に盛って、サラダだけ別皿とかは嫌がる。 一緒の皿に箸を突っつくのがそもそも気に入らない。 煮物や丼物だとゲンナリする・・(茶系のおかず) 特に丼物にした時にどんぶりにドーンと言うのが気に入らないらしく、中華丼、うなぎもご飯には乗せずに別皿にするのを要求。 焼き魚でも大根おろしにかぼすを添えたりしないと「え?」って感じ。 鍋も箸は自分のは入れない。 外食でしゃぶしゃぶをしても、いちいち割り箸をもう1セットずつ頼み鍋に突っ込む箸を持ち替える。 (義実家だと箸を裏返しにして取る) 焼肉もそう、焼く箸を頼むけど結局途中でゴッチャに最後はうやむやに・・ なら最初から頼まなきゃいいのに、最初からは嫌がる。 主人がケーキが好きだけど私は買わない。 なぜなら用意が大変だから。 なのにケーキを食べたがり月3くらいで買ってくる。 食べるのもランチョンマットを敷きたがり、必ず温かい紅茶を要求。 それも、いつものマグカップではなく、ティーカップ(コップ&ソーサーセット)つき。 義実家は懐石料理みたいに美しい。 煮物も全部小鉢に入ってたり、豆腐に木の芽が普通に乗っかってたり、 トンカツでも当たり前のようにレモンが添えてあったり・・ なのでオシャレを優先させると添え物だけで単価も高くなり、 何より野菜があまりまくり。 本当は野菜炒めとか中華丼なんて野菜消費にはもってこいの料理なのに、そんなの作ると食欲が失せるので中々作れない。 洋食が多くなる。 中華だとどうしても大皿にドーンって感じになってしまうので作りづらい。 まぁ、チンゲン菜とか美しく添えればまたいい感じなんだろうけど。。 毎回、料理を作るのはアッと言う間なのに、美しくする為の添え物つくりに時間がかかってしまう事も多い。 例えば、ハンバーグだけならすぐなのに、にんじんのグラッセ(面倒なのでインチキ茹で)など、バターコーンだのポテトなど・・・ ハンバーグもただ焼いて「食卓で好きなだけソースかけてね!」みたいなのは嫌がり、フライパンでケチャやソースを混ぜて絡めて出したりイチイチ手間隙が・・ ちなみに義父がもともと体裁にはうるさい人でハンバーグの作り方レシピを渡された。 それにはケチャ&ソース、固形コンソメ、シェリー酒を混ぜる。と書かれてあった。 シェリー酒なんかあるかっつーの! なので、主人はウチの実家で食べるのが嫌い。 ドカ盛り料理が多いから。和食が多いから。 なにより、茶の間で座って食べるのが嫌い。 ダイニングテーブルじゃないとダメらしい。 母なりに気を使ってるけど、ウチの茶の間のちゃぶ台ではどうにも・・ なんか美しくパッと見える方法ってないのかなぁ・・・ ブロッコリーとアスパラの冷凍は欠かせない。 毎回こんな事ばかり。疲れる・・

  • 喫茶店で食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたら

    職場の近くに珈琲が美味しい個人経営の喫茶店(珈琲専門店)があります。内装もお洒落な感じで、私はその店が気に入っていて 時々入っていました。 あるとき、私は珈琲と一緒にサンドイッチも注文しました。 私がサンドイッチの最後の一切れを口に入れた瞬間、ウェイトレスがスタスタ歩いて来て「お皿をおさげしてよろしいでしょうか。」と言いました。私は口をモグモグさせながらうなずきましたが、なんか不快感を感じました。 サンドイッチを食べ終わらないうちにお皿を持って行こうとするなんて・・・と思いました。 お皿とコーヒーカップを持って行かれ、テーブルに残ったのは水だけで、そういう状態で ウェイトレスは私に「どうぞごゆっくり。」と言いましたが、なんだか「食べ終わったらさっさと出ていけ。」と言われてるように感じました。 お昼時でしたが、その店はお昼だから客が沢山入るという店ではありません。 くつろげるような雰囲気を重視しているような感じの店です。 そのことがあってから、その喫茶店には入る気がしなくなり、以後一度も行っていません。 その話を知り合いの人にしたら「被害妄想だよ。」と言われましたが、私の被害妄想でしょうか。 あなたなら、食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたらどうしますか。

  • 仕事がやりにくくなってきて・・・飲食店で働く方、お願いします

    私は主婦ですが2年近く、ある飲み屋で週3~4回パートとして働いています。それまで、オーナーと一緒にふたりで店を切り盛りしていましたが、半年ほど前、新しい店長としてオーナーと入れ替わりである男性が私と一緒に働くことになりました。私はオーナーから教わった通り、仕事をこなしているのですが はっきりいって方針がかなり違うんです。うちは調理はほとんどせずに、素材をお出ししてお客さんに焼いていただくタイプの店なのですが、彼は、どうも自分の料理したものをお客さんに食べてもらいたいらしく、次から次へとお通しと称して2品3品とテーブル毎に出していくんです。当然、しこみはおろそかになり、お客さんから注文が入っても すぐに出せずに「まだなの?」と催促はしょっちゅう。そのくせ、頼んでもいない小鉢やらサラダやらがどんどんテーブルに並ぶのです。 私が代わりにしこみをしようとしても本来、料理はしない店なので調理場は狭く、お通しを作られているとしこみまでできるスペースはありませんし、「やらなくていい」と言われます。「でもお客さんはメニューにあるこっちを注文されたんですよ。」と言うと「そんなこといったって、ないもんはないんだから他にすぐ出せるものを薦めりゃいいんだよ」と返される始末。そりゃね、サービスが必要なのはわかるんです。 でも、限度があると思うんですよ。本来の店の商品をそっちのけで自分のやりたいことが優先でいいとは思えないのですが、ここまで書くと 「オーナーに言えば?」って誰もが思うと思うのですが、 じつは店の売り上げが上がったんです。まぁ、陽気のおかげも当然あるのでしょうが、ここのところ毎日満席御礼の日が続き、お店としてはうれしい限りなのです。見たところ、そのサービス品だって無駄遣いをして出しているようではないので経費が嵩むほどではないようです。 だから、やりにくいのは一緒に働く私だけなのです。 私はホールに出る方が多いのでお客さんに「○○はまだ?」と怒られたり、団体さんにサービス品を出したけどすぐに帰ってしまわれて、 ひとくちも手をつけないサービス品を片付けているとむなしくなります。だって、そのサービス品を作っていたから注文品を出せなくてお客さんを怒らせたんですよ。一応、そのたびにお客さんに言われたことを店長にも伝えますが、いまだに何も変わりません。私はどういう風にしたらいいでしょうか?どうしたいか、と言えばやめてもらいたいです。

  • エビの殻をむかずに料理する姑

    夫の両親とは同居していないので、時々夫に連れられて夕飯をごちそうになりに行くのですが、 姑はとても料理が上手いのですが、なぜかエビに関しては、足も殻も頭も尻尾も付いた状態で、 生のまま料理に入れてしまうので、すごく抵抗があります。 私は殻ごと頭も尻尾も足もむいて、背ワタを取って、塩や片栗粉でもみ洗いしてから料理しますが、 えびはそうやって洗ってから2&#65374;3度水を替えても、それでも水が真っ黒に汚れるくらいです。 まさかベテランの主婦がそれを知らないとは思えないのですが…。 とはいえ、夫は40年近くもそのエビを喜んで食べています。 食べてもなんともないので、どうやら私のようにきちんと洗わずに食べても問題はないようです。 でも、手やテーブルを、ビチョビチョのヌルヌルに汚しながら、 食べながら殻をむいてしゃぶりつき、汚れたままの手でまた箸をつかんで食事を再開し、 手を洗わずにその後もテーブルやリモコンをベタベタ触るというのは、とても不衛生だと思います。 姑自身は「エビは嫌いなので食べない」と言います。 「もしかしたら、エビが怖くて触れないからむいていないのかな?」とも私は思っています。 何なら私がエビの殻むきをしてもいいのですが、 姑は台所に自分以外の人間が来るのをとにかく嫌います。 気持ち悪くてその料理は食べたくないのですが、水炊きだとおかずがそれだけなので、 めまいがしそうなほど辛いです。 そしてわざわざ私の取り皿に、姑は気を利かせてエビを入れてくるのです。 仕方がないので、すべてを食べ終わった後にエビを食べますが、 その後にベタベタする手を洗いに行こうとすると、 夫にも舅にも姑にも、とても不思議そうな顔をされます。 私が変なのでしょうか?

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。