• ベストアンサー

激まずトマトスープの再利用方法

今日初めてトマトスープを大量に作りました。しかし激マズでした(ρ_;) お野菜もたっぷり入れたので何か再利用する方法があれば教えて下さい♪~θ(^0^ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

おはようございます。 野菜がたっぷり入っているのでしたら、ソニュール液を作っては如何ですか?? 肉を美味しく漬け込む塩水です。 作り方は、1リットルのスープに150gの塩を入れて、沸騰させて塩を溶かします。 火を止めて、冷めたら冷蔵庫で保存します。 牛でも豚でも鶏でも良いですが、肉の塊(ブロック)にフォークか金串で味がしみ易いように穴をあけます。 肉を2重にしたビニール袋にいれ、塩水を注ぎ、空気を抜いて輪ゴムで止めて、冷蔵庫で1週間熟成させます。 時々、裏返したり、揉んでやります。 1週間後に取り出し、2時間くらい塩抜きをして、軽く焼いて食べると、びっくりするほど美味しい肉に成ってます。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 初めて聞いた調理方法なのでぜひトライしてみたいです(^o^)/

その他の回答 (6)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

NO5のgonbaです。 間違えました。!#”$!ごめんなさい。 ソミュール液をソニュールと書いてしまいました。 本当は、ソミュール液です。 すぐ気がつきましたので、訂正です。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 訂正まで頂き恐縮です!

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.5

激マズという事ですが食べれないほどマズいのでしょうか?そうでなければカレールーを入れてトマトカレーにするのはどうですか?

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 空腹でも残す位マズイです”(ノ><)ノ カレールーあるからやってみようかな♪~θ(^0^ )

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

激マズなので、友達集めて何かやりまーす。最下位はは激まずトマトスープの一気飲み。これで綺麗に無くなりました。  なお、貴方様が最下位でも当局はシランプリです。   

ladybaby
質問者

お礼

あはは(^∀^)ノ 縁切られる位マズイです(笑)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

まずさの度合いによりますが(人生において激マズ、と自分で思う料理を作ったことはさすがにないので)、そのままの状態に肉を足すか、ピューレ状にミキサーでして具を足すかしてカレーにする。 カレールーでどうにもできないものは、正直、どうにもしようがない気がします・・・。 ただ量を作りすぎただけならほかにも思いつきますが、味を修正するならこのくらいしか思いつきません。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです カレーの力に頼ります♪~θ(^0^ )

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

何を入れたのでしょう? まぁ カレーを入れれば何とかなる はず・・・

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です 困ったときのカレーだのみですね”(ノ><)ノ他の方もカレー案多いのでカレーの力おそるべし(≧ε≦)

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.1

どのように激まずだったのかわからないので。 とりあえず残ったスープを素にトマト煮込み系料理のレシピを参考にして鶏肉等の煮込み料理に使うのはどうでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です お肉煮込んでみます(^o^)/

関連するQ&A

  • トマトスープダイエット

    トマトスープダイエットをやろうと思っていますが どなたか詳しくご存知ありませんか? ネットで調べると作り方や1~3日ぐらいは野菜とスープ、果物とスープなど あとバナナが3本とかトマト6個とか肉好きなだけとか載っています。 ですが野菜や果物はわかるのですが 肉を好きなだけとかいうのがよくわかりません。 あと3食にわけた取り方など教えていただけないでしょうか。

  • トマトスープ

    こんにちは。 昨日、今日と続けてトマト缶と玉葱ともやしを使ってトマトスープを作りました。 が、トマトの独特の臭み(?)があって微妙に不味いです。 この独特の臭みを無くす方法を教えてください。 ちなみに、味付けはトマト缶とコンソメを使っています。 よろしくお願いします。

  • 豚肩ブロックを丸ごとスープに入れてトマトスープを作ったら物凄く脂っこく

    豚肩ブロックを丸ごとスープに入れてトマトスープを作ったら物凄く脂っこくなってしまいました。 野菜をたくさん入れて具沢山なので捨てるのは勿体ないです。どうにかして脂を減らす方法はないでしょうか。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • 野菜スープで

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ところで、野菜スープを作っていて、こしょうが大量に入ってしまい、辛くてしかたなくなったときはどうされますか? ちなみにスープの中身は白菜、トマト、だいこん、ベーコンです。 ご意見お待ちしております。

  • トマトスープの酸味をまろやかにするにはどうしたら?

    こんばんは。料理初心者です。 痩せようと思い、夜は野菜スープだけにしようと 適当に作ってみたら…酸味が強くて飲みにくいのです。 入れたのはトマトホール缶1つとざく切りキャベツと舞茸です。 それにハーブソルト少々とコンソメ2個と水です。 大きなフライパンがいっぱいになってしまいました>< どうにか食べきりたいのですがトマトの酸味が強くて… 何を加えたらまろやかになるでしょうか? 次回からはちゃんとレシピを見て計って作ろうと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 乾燥トマトの利用法

    フランスのマルシェで乾燥トマトを買いました。我が家ではあまりパスタ類は頂きませんので、パスタ類以外にどのような料理に利用できますか?今のところ、野菜スープに刻んで加えたりしていますが、なかなか使い切れません。あっさり、ヘルシー系のレシピがありましたら、どうぞ教えてください。お願いします。

  • スープスパゲティ(トマト味)

    トマト味のスープスパゲッティの簡単においしくできる調理法を教えてください。 トマト味であれば、なんでも試してみたいなと思っています。 スープスパゲッティでなくてもOKです。 よろしくです。

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • トマトスープダイエットって流行ってる?

    トマトスープダイエットって流行ってますか?最近書店でよくトマトスープダイエットの本をよくみます。中年若作りトレーナーのエクササイズ本と並ぶ頻度でよく見かけます。 実際やった方で効果出た体験談あれば教えて下さい。 ちなみに私は今夜トマト缶をさっそく購入しましたが(≧ε≦)

専門家に質問してみよう