• ベストアンサー

激まずトマトスープの再利用方法

今日初めてトマトスープを大量に作りました。しかし激マズでした(ρ_;) お野菜もたっぷり入れたので何か再利用する方法があれば教えて下さい♪~θ(^0^ )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.6

おはようございます。 野菜がたっぷり入っているのでしたら、ソニュール液を作っては如何ですか?? 肉を美味しく漬け込む塩水です。 作り方は、1リットルのスープに150gの塩を入れて、沸騰させて塩を溶かします。 火を止めて、冷めたら冷蔵庫で保存します。 牛でも豚でも鶏でも良いですが、肉の塊(ブロック)にフォークか金串で味がしみ易いように穴をあけます。 肉を2重にしたビニール袋にいれ、塩水を注ぎ、空気を抜いて輪ゴムで止めて、冷蔵庫で1週間熟成させます。 時々、裏返したり、揉んでやります。 1週間後に取り出し、2時間くらい塩抜きをして、軽く焼いて食べると、びっくりするほど美味しい肉に成ってます。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 初めて聞いた調理方法なのでぜひトライしてみたいです(^o^)/

その他の回答 (6)

• gonba
回答No.7

NO5のgonbaです。 間違えました。!#”$!ごめんなさい。 ソミュール液をソニュールと書いてしまいました。 本当は、ソミュール液です。 すぐ気がつきましたので、訂正です。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 訂正まで頂き恐縮です!

• htoda1
回答No.5

激マズという事ですが食べれないほどマズいのでしょうか?そうでなければカレールーを入れてトマトカレーにするのはどうですか?

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 空腹でも残す位マズイです”(ノ><)ノ カレールーあるからやってみようかな♪~θ(^0^ )

• nekonynan
回答No.4

激マズなので、友達集めて何かやりまーす。最下位はは激まずトマトスープの一気飲み。これで綺麗に無くなりました。  なお、貴方様が最下位でも当局はシランプリです。   

ladybaby
質問者

お礼

あはは(^∀^)ノ 縁切られる位マズイです(笑)

• sweet76
回答No.3

まずさの度合いによりますが(人生において激マズ、と自分で思う料理を作ったことはさすがにないので)、そのままの状態に肉を足すか、ピューレ状にミキサーでして具を足すかしてカレーにする。 カレールーでどうにもできないものは、正直、どうにもしようがない気がします・・・。 ただ量を作りすぎただけならほかにも思いつきますが、味を修正するならこのくらいしか思いつきません。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです カレーの力に頼ります♪~θ(^0^ )

• pigunosuke
回答No.2

何を入れたのでしょう? まぁ カレーを入れれば何とかなる はず・・・

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です 困ったときのカレーだのみですね”(ノ><)ノ他の方もカレー案多いのでカレーの力おそるべし(≧ε≦)

• yanagi99
回答No.1

どのように激まずだったのかわからないので。 とりあえず残ったスープを素にトマト煮込み系料理のレシピを参考にして鶏肉等の煮込み料理に使うのはどうでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です お肉煮込んでみます(^o^)/