• ベストアンサー

トマトについて

料理初心者でトマトの皮をむく必要があるのかどうかもよく分からないのですが、むく必要は用途によって変わるのでしょうか? むき方も教えて下さい。 また、トマトベースの野菜スープなどの作り方も教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#187593
noname#187593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮は煮詰めても溶けずに残るため、口当たりを重視したり、丁寧に作ろうとする場合は剥きます。 以前料理教室では、食感の一部として生かすということで剥きませんでした。 絶対に剥かなければならないということはないので、 作ってみて好きなほうでやればいいと思います。 簡単に剥く方法は、湯剥きです。 トマトのおしりのほうに、十文字に切り込みを入れ、 熱いお湯のなかにつけると切り込みからくるりと丸まります。 それを引き上げて手でひっぱると、簡単に綺麗に剥くことができます。 また、皮同様種を取る場合もありますがこれも好き好きでいいと私は思います。 純粋に皮と種を取り、実だけにすると、上品さが増します。 トマトベースの野菜スープですが、初心者の方なら皮むきの必要のない水煮やトマトピューレを使ってもいいと思いますよ。どちらでもいいですが。 まず、鍋にオリーブオイルを敷き、包丁でつぶしたにんにくを入れます。 弱火にかけてオリーブオイルにしっかりと香りを移し、にんにくを取り出します。 そこに小麦粉大さじ2を入れ、焦がさないように炒めます。 トマトの場合なら中3個ほど、 水煮缶なら半分~全部、 ピューレならカップ1、 それに水3カップ、牛乳1カップ、固形スープ1個、 塩コショウで味を整えて基本のトマトスープができます。 これをベースにロールキャベツや煮込みハンバーグなどもできます。 夏なら別の鍋で炒めたナス・きのこをスープに足して、パセリをたっぷりとかけたら美味しいと思います。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。少しずつ勉強してできるところからやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

夏のトマトは旬で美味しいですよね。 無農薬栽培なら安心して、お塩をかけて皮丸ごとガブリと皮ごと食べてください。 普通のトマトなら、皮をむくほうが良いですよ。 その場合は、出来るだけ(↓の方が仰るよう)湯剥き(トマトのお尻に表面にだけ十文字に切れ目を入れて熱湯に10~20秒程入れ後、一気に冷たい水に入れる)されるほうが良いと思います。湯剥きをする事で残留農薬も軽減されますので。。。 煮込む際は種を取っって煮込んでくださいね。 トマトスープは缶詰のホールトマトがお手軽ですよ。 http://www.kateiryouri.com/recipe138.html フレッシュトマトソースはこちら↓ http://www.benikou.com/monitor/tomato_murao/soup.htm

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。湯剥きからチャレンジしていきたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私は、トマトのキュルル感触がだめなので、 必ずむきます、お湯にどぼんといれて、 フォークなどで突き刺すと、めくれてきます。 氷水などにさらすと、簡単にむけますよ。 ミネストローネをよく作ります。 ベーコン、タマネギ、ニンジン、しめじや エリンギ、ズッキーニなどを細かく(5mm角) くらいに切り、いためて、切ったトマトも 投入し、水を入れコンソメも入れて、煮詰め 塩こしょうなどで味を調えます。 2日目、3日目は格段においしくなります。 (今の時期は冷蔵庫にいれるなど注意して下さい)

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ミネストローネは聞いたことがあります。少しずつ勉強して、できるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • トマトスープの酸味をまろやかにするにはどうしたら?

    こんばんは。料理初心者です。 痩せようと思い、夜は野菜スープだけにしようと 適当に作ってみたら…酸味が強くて飲みにくいのです。 入れたのはトマトホール缶1つとざく切りキャベツと舞茸です。 それにハーブソルト少々とコンソメ2個と水です。 大きなフライパンがいっぱいになってしまいました>< どうにか食べきりたいのですがトマトの酸味が強くて… 何を加えたらまろやかになるでしょうか? 次回からはちゃんとレシピを見て計って作ろうと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • トマトスープダイエット

    トマトスープダイエットをやろうと思っていますが どなたか詳しくご存知ありませんか? ネットで調べると作り方や1~3日ぐらいは野菜とスープ、果物とスープなど あとバナナが3本とかトマト6個とか肉好きなだけとか載っています。 ですが野菜や果物はわかるのですが 肉を好きなだけとかいうのがよくわかりません。 あと3食にわけた取り方など教えていただけないでしょうか。

  • トマトの漬け方について

    4,5年ほど前から秋に、熟さなかった青いミニトマトと、大根・人参・きゅうり・等を細かく切って混ぜ、味噌漬けにしています。しかし、1年目はトマトの皮も柔らかく漬かりましたが、その後、柔らかく漬かりません。トマトの種類を変えましたが、駄目でした。トマト以外の野菜は大変美味しく漬かり、好評なのですが・・・。トマトの皮が柔らかくなる漬け方をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • トマトジュースの美味しいのみ方

    こんにちは。 旦那はトマトジュースが大嫌いです。 トマトベースではない、果物がたくさん入っているニンジンベースの野菜ジュースならかろうじて飲めるようですが、トマトベースのものは飲んでくれません。 トマトベースじゃない野菜ジュースを飲んでくれるのもありがたいのですが、私としてはそれとは別に、カリウムを多く含んでいるトマトジュースを飲んでほしいのです。 トマトジュースが嫌いな人でも飲みやすい方法がありましたら教えてください。 色々ミックスされすぎるとトマトの分量が減ってしまうので、半分はトマトジュースを入れたいのです。 例えばトマトジュース:オレンジジュース=50:50 くらいなかんじで・・・。(この例はやってみましたが失敗でした。トマトの味が消えなく飲んでくれません) 他によいブレンド方法がありましたら教えてください。

  • 乾燥トマトの利用法

    フランスのマルシェで乾燥トマトを買いました。我が家ではあまりパスタ類は頂きませんので、パスタ類以外にどのような料理に利用できますか?今のところ、野菜スープに刻んで加えたりしていますが、なかなか使い切れません。あっさり、ヘルシー系のレシピがありましたら、どうぞ教えてください。お願いします。

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • ホールトマトの作り方教えてください。

    祖母が野菜を作っていて毎年沢山のトマトが食べきれずに腐ってしまいます。 もったいないのでホールトマトにすれば長期保存もできて用途も広がると考えましたが作り方が分かりません。 湯むきして水煮すれば良いのかと思いますが長期保存させたいし イタリア産のトマトの様にあまり甘みが無いトマトなのでなるべくおいしい作り方があればと思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • トマトの冷製スープ

    トマトの冷製スープの作り方を教えてください。 料理をあまり知らないので、いろいろな種類があるのかもしれませんが、一般的なもので結構です。 お願いします。

  • トマトスープの名前

    去年だったか、もっと前かに母がカレーやシチューみたいに箱に入ったスープの素を買ってきて、トマトベースのスープを作っていました。 母に、また作って欲しいと言っても、そんなの作ったっけ?と全く憶えていません。 自分もうろ覚えなので全てが合っているとは思いませんが思いつくのは ・シチューやポトフみたいに箱に入った市販の素を使っていた。 ・それを作る時はトマトを使っていた。 ・具は、小さく切ったジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、ニンジン等が入 っていた。(母は箱の作り方を参考に使ったと思う。) ・シチューみたいなトロッとしたのではなく、液体のスープ。 ・色は画像ほども赤くはなかったけど、大体は似ている。 ・ハウス、S&Bのサイトを見たけど、それらしいのは無かった。  数年前なので販売中止になったかも? といった事ですが、これらから思いつく料理はありますか?

専門家に質問してみよう